忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豆腐となすのカツ*

今日は、夫から激ウマ賞を二つもらいました~!
ひとつはこれ。
豆腐カツを以前にキャベツを入れて作ったのですが、今日はキャベツがなかったので、なすを使いました。


豆腐はよく水を切っておく。なすは半分に切って、薄切りにして、水にさらしておく。
なすの水を切り、塩を振りかけておく。しなっとなったら、しぼって豆腐とあわせて、ひき肉と合わせて手でよく混ぜ合わせます。
塩・胡椒をして。小麦粉をつなぎで加えてさらに混ぜ合わせて、ひとつひとつ形を整えてまとめて小麦粉、卵、パン粉をつけて、160度の油であげます。


これが、意外な美味しさ!!
私的には、これって牡蠣フライ?みたいな錯覚を起こすような味なんです。(ウソみたいでしょ?私だけ?)
これまで、キャベツを入れてもそうは思いませんでしたが、なすを加えたせいか、豆腐が絹ごしだったせいか・・・。
市販のソースで食べたせいか、そんな感じがしました。




*モッツアレラチーズと生ハムの春巻き*

激ウマ賞二つめです。
春巻きの皮を使ってしまわないとと思って、モッツアレラチーズももう使ってしまいたかったので、こんなおつまみを・・・。


春巻きの皮に1cm幅に切ったモッツアレラチーズと生ハムを巻き込んで、端を溶き小麦粉で留めて、160度の油で、皮がこんがりと色づくまで揚げる。

「え~、生ハム使ったの?もったいない!」と言った夫が思わずうなずいた一品!「これ、生ハムが効いてるよ~!」
熱々のうちにいただいて、本当に美味しかった!!
中身を切って見せればよかった!





*パプリカとベーコンブロックのカポナータ*

これも、パプリカを使ってしまいたくって。

フライパンに、オリーブオイルをひいてにんにくを香りをだすまで炒めて、ベーコンブロックの角切り、2色のパプリカを炒めて、クレイジーソルトで味付けし、湯むきトマトを加えて、野菜だけで炒め煮する。





*パセリとじゃこのわさびポン酢和え*

これは夫が見向きもしなかったもの。
本見て作ったんだけど、わさびを入れたのはオリジナルです。
パセリを軽くゆでて、じゃこを混ぜてわさびを混ぜたポン酢で和える。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
(≧∇≦)キャー♪
おいすぃそーーーー!ビールくれぇ~♪ (^^)

「モッツアレラチーズと生ハムの春巻き」はいいですねぇ~。
確かに生ハムを巻いちゃったのぉ???って思ったけど、
口にしたら絶対美味しいはず!!!
ワインでもいいですよね。あー。食べたいっ!!!

あっ、まずい(汗)
うちもパプリカが冷蔵庫で瀕死の状態かも(^^;
cookie 2006/08/25(Fri)09:00:07 編集
おめでとうございます☆
激ウマ賞受賞!しかも二つ!(*^▽^*)
おめでとうございます☆

茄子と豆腐のカツ、すっごい意外な組み合わせ~!
目から鱗ですが、想像してみると・・うんうん!とっても美味しそう~♪

夏のヘルシーカツですね、食欲そそられます~
majanami URL 2006/08/25(Fri)10:13:08 編集
なるほど。
お豆腐となすをカツにしちゃうんですね。
しかも激ウマ賞だなんて!どんな感じなんだろう・・・想像が膨らみます。
我が家の野菜室にはまだ大量のなすがあるので(笑)わたしも作ってみようかなー。
815-tan URL 2006/08/25(Fri)23:32:22 編集
cookie さま☆
これは、生ハムじゃなきゃダメだ!と思わせるものになりました!
でも、熱いうちに食べたほうがいいので、これに集中しすぎました!ビールがすすんで、すすんで^^。
フフ、こんな時間にPCに向かっているのは、実はcookie さんの過去ログを読んでいたから。
全部読みきれてないけど、参考にしたいお料理いっぱいありました!美味しいお店で美味しいものいっぱい食べてるからお料理上手なのね☆
今度、いろいろまねっこさせてくださいね~!
kappapooh URL 2006/08/26(Sat)03:01:46 編集
majanami さま☆
は~い!二つも受賞しました^^。ありがとうございます!

このなすと豆腐のカツ、この週末にでも、もう一度やってみようかなと思っています。ほんとうにカキフライなのか???と。
kappapooh URL 2006/08/26(Sat)03:04:34 編集
815-tan さま☆
過去にキャベツと豆腐で作ったカツもかなり私好みだったんですけど、それは多分想像つくと思いますけど、これは私もできるまで想像がつかなかったんです。
ちょっと意外な美味しさ。人によっては好き嫌いあるかな?だって、カキフライに思えちゃったんですから。もう一度トライして確かめてみます!
kappapooh URL 2006/08/26(Sat)03:08:19 編集
この春巻きは
絶対おいしいですねぇ。 
豆腐と茄子のカツは想像できないお味だけど
写真を拝見すると、すごくおいしそう。
これは試してみなければなりませんね。
それからパセリのポン酢あえは
わたし好みのような気もするけれど
ご主人向きではなかった?
やっぱりパセリは茹でた方がいいのかしら。
そうそう、パセリだけをサッと炒めて
塩をパラパラとふったのもおいしいですよね。
バニラ URL 2006/08/26(Sat)07:46:44 編集
バニラ さま☆
春巻き美味しいよ~。
揚げてる最中に中身のチーズが一部溢れちゃったので、春巻きの端をしっかり留めることをおススメします。
生ハムもチーズもそのままで食べれるので、春巻きに一通り火が通ればいいから、楽チンです。
生ハムは、火を通しても、生ハムだ~って感じですから、もったいなくないです。
パセリのポン酢和えは翌日が美味しかったです。
ポン酢がしみて。ダンナは、もともとパセリに特に興味がないので、手をつけませんでした^^;。
パセリにシンプルに塩、ウンウン好きだと思う。っていうかバニラさんのようにそれだけで食べませんから^^。
kappapooh URL 2006/08/26(Sat)08:13:48 編集
わは♪
でも、パセリのフライ?は食べるよね。
ほんの一瞬サッと揚げるの。
これ、大好き。
バニラ URL 2006/08/26(Sat)17:02:22 編集
バニラ さま☆
イメージでわかるから食べたことあるのかな~?ってくらい、そんなにパセリ料理はしてませんよ~。
たぶんバニラさんのパセリ好きほどには夢中にはならないんです。ゴメンね~。でもやってみるね。
kappapooh URL 2006/08/26(Sat)17:11:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]