忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[37] [36] [33] [32] [30] [28] [24] [20] [19] [18] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

inari.jpg

tunasarada.jpg

昨日は仕事の日。夫がすぐ、帰ってくる時間になってしまって、焦りました。
が、しかし、自分でもびっくりな速さでおいなりさんを作りました!

*短時間でジューシーおいなりさん*

鍋に、和風だし、酒、砂糖、醤油で、あげを煮ます。
時間がないので、ちょっと濃い目に。
その中に少し戻した干ししいたけも一緒にいれてさらに煮ます。
ある程度、あげに色がうつってしみた感じになったら、火を止めて、
味をしみこませます。煮てからさますまで20分くらいで。
ごはんは、炊きたてではなかったので、一度、レンジで温めておきます。
寿司酢は、酢に少量の塩、砂糖を加えて、レンジで20秒くらい温めます。
ごはんにまぶして、切るように混ぜて、しいたけを細かく切って、加え、ゴマも加えてまぜる。
あげは短い時間で煮たので、あまり絞らずに、酢飯をつめていく。
そうすると短時間でジューシーないなり寿司となります。
スミマセン、手抜きですぅ。
でも、十分味がしみてました♪

*ポテツナサラダ*
時間がないときはよく作るスピードサラダ。
我が家は、わんこがいるので、わんこのためにジャガイモをレンジで3分ほど加熱して、
えさに混ぜるのですが、ついでに人間のためのジャガイモも加熱します。(ついでか)
加熱してすぐ冷水につけて、皮をむきボールに入れてつぶし、ツナと、玉ねぎのスライスを
水にさらして絞ったものを加え、マヨネーズ、塩コショウで味付けします。
レンジを利用すると早いですよね。
玉ねぎはこの時期、新玉ねぎを使うと、短時間で水にさらして十分辛くないので便利です。


hirtasinasu.jpg
*なすの揚げびたし*
今日は、あくまで時間がないということで、つけだれは麺つゆを利用。
麺つゆに砂糖、酒、醤油、酢をそれぞれ少量加えてレンジで30秒加熱。
おろししょうがを加えておく。
ナスを160度の油で素揚げして、油を切り、たれにつけてく。

という具合に今日はすべて、手抜きで、なんとかできあがりました。
お刺身を買っておいたので、なんとか食卓の形は整いました。


sasimi02.jpg
買ってきたのは車エビとカワハギの刺身でした。
仕事をフルでしていた頃は、いかに早く食事の支度ができるかということだけを考えていろいろ
手抜き料理を作っていました。人には紹介できない、手抜きでした。
でも、夫はおいしいと言ってたんですよね~。
夫の味覚が、この程度なので助かっています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
手抜きにはみえないです!
こんにちは~!
手抜き料理とおっしゃってますが立派な晩御飯ですよ~。
ジューシーなおいなりさん、おいしそ~。
長いことたべてないな~。
なすの揚げびたし、きらきらしてきれいですね。
いつもここにくるとおなかがへります。
毎日たのしみにしています☆
STELLA URL 2006/04/20(Thu)03:54:53 編集
無題
→STELLAさんへ
いつも、見てくれていて、ありがとう!
あんまり、手抜きしてると、紹介するのも恥ずかしいんですよね。
でも、忙しいときはしょうがないですね。
手抜きは手抜きで、食べた時に、おいしかったらそれでよし、としています(笑)
kappapooh 2006/04/20(Thu)08:16:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]