忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣のクリームグラタン*

食材がいろいろあって、その中から、早く食べなくちゃいけないものから作ることに。
中途半端に残ってる牡蠣を使って、グラタンにしました。


玉ねぎ小一個を薄切りにして、大さじ1のサラダ油である程度炒めてしなっとしてきたらバター大さじ2を加えさらに焦げ付かないように炒めて小麦粉大さじ2を加え、玉ねぎにまんべんなく絡めるように混ぜ合わせます。
牛乳を1カップ加えて丁寧に混ぜ合わせてとろみがでてきたら、鶏ガラスープ・塩・コショウで味を調えます。
様子を見ながら、さらに牛乳を1カップ足していきます。
(混ぜながら、様子をみて少しづつ足していき、ゆるすぎないように調整します。)
マッシュルームを大3つをスライスしたもの、モッツアレラチーズをさいの目に切ったものを大さじ2程加え、牡蠣を入れて火が通ったら、白ワインを50cc程加えて一煮立ちさせます。
耐熱の容器にうつしてパルメザンチーズを振りかけて、オーブントースターで表面のチーズがこんがりするまで加熱して出来上がり。





フハフハ、熱々でいただきます。
美味しい!!しっかり牡蠣の味のグラタンです。
「激ウマ~!!」と夫からも久々の激ウマ賞をもらいました!
そういえば最近、激ウマって言ってなかったな~。





*渡り蟹の唐揚げ*

渡り蟹も使ってしまわなくちゃならない食材で、唐揚げにしました。
こういうのって手が汚れちゃうからお客さまには出しにくいんですよね。
パスタもまた作りたかったけど。
お手軽に。
渡り蟹は甲羅がないもので鍋用に切ってあるものを買ってきました。


回りにお酒を振りかけて、クレイジーソルトを蟹に振りかけて、ビニール袋に小麦粉と片栗粉を入れて蟹も入れカシャカシャ振って、まんべんなく粉をまぶします。
これを揚げるだけ。


なんの工夫もありませんが、柔らかい殻の部分なら食べられるので、満足感はあります。
蟹の香りが部屋いっぱいに広がって、美味しかったです。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
牡蠣グラ♪
牡蠣のグラタン、美味しそうに焼けてますね。
激うま~とグルメな旦那様がおっしゃるんだもの
これは私も是非ハフハフしながら
たべてみたいですぅo(*^▽^*)o
小エビやカニの唐揚げは香ばしくて
パリパリしてるところがいいですよね。
お酒を飲む人には最高のおつまみですね。
ささみ URL 2006/10/23(Mon)13:16:46 編集
ささみさま☆
牡蠣グラ美味しかったです~。
あ、決してダンナはグルメじゃないですよ。
極めてB級なものが好きなんです^^;。
酒飲みのつまみみたいなものが日々多くて、申し訳ないって感じですね~。
kappapooh URL 2006/10/23(Mon)15:23:37 編集
無題
牡蠣のグラタンおいしそうです!!

でも、一度牡蠣にあたった事のある 私。

いつもドキドキしながら牡蠣を食べているんです。
作ってみたいなぁぁ。
でも、娘が牡蠣をそれほど好まないので・・・。
もう少し大人になったらかな。

そうそう!オムソバ作ってみました。
とーーーっても美味しかったです。

ありがとうございました。
花ママ URL 2006/10/23(Mon)20:55:09 編集
花ママさま☆
私もさんざん牡蠣にあたってますよ~。
生牡蠣には100%あたってしまいます!
でも、加熱すれば大丈夫なんです。花ママさんも加熱すればOKなんじゃないかな?
牡蠣はやっぱり大人の味ですかね?

さっきちらっとのぞきましたがオムそばパーフェクトですね~!!
やっぱりパスタじゃなくって焼きそばがいいです!
食べたい!!
kappapooh URL 2006/10/23(Mon)23:56:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]