忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*絶品鶏料理・鶏手羽元ときのこのうま煮*

自分で絶品と言ってしまうくらい美味しかった~!
でも、実はなんとなく適当に調味料を加えて作ってしまって憶えてない。
しかも、その後ビールを飲み続けてさらに記憶があいまいに・・・。

で、頑張って思い出してみました。


干ししいたけはぬるま湯でもどしておく。にんにく、生姜を一かけづつみじん切りにしておく。
手羽元は軽く塩・コショウして片栗粉をまぶしておく。
フライパンに油をひいてにんにく・生姜を炒めて香りを出し、鶏肉を加えて両面こんがり焼きます。
エリンギ・干ししいたけをいれ、バターを大さじ1加えてさらに炒めます。
酒・白だし醤油・鶏ガラスープ・しいたけの戻し汁・お湯も加えて煮ていきます。フライパンをゆすって煮詰めていき、煮汁が少しになってとろみがでてきたら香りねぎを散らして出来上がり。


こんな感じだったかな~?
味見をしながらいろいろ加えていったので何か思い出せないものもあるかも。
いや~、でも美味しかったんです。
また試してみなくっちゃ。




これはお昼ごはんですが、もう今日はこのあとどこにも出かけないと決めてプシュッとビールを開けてしまいました~。





*あなごのきのこ3種入り天ぷら*

あなごの天ぷらを久々にやりました。
本日はきのこ3種を巻いて。
エリンギ・生しいたけ・舞茸の3種類です。

それぞれに香り・触感が違って楽しめます。舞茸が一番香りを感じました。
以前は大葉を巻いて天ぷらにしましたがこれも昨日のspiseさんのところで松茸を使ってるのを見て、松茸でやりたい!って思ったんですがね。
夫にその必要はないと言われて、庶民的にしました。

ゆずソルトでいただきました。






ふっくらあなごときのこの組み合わせ、美味しかった~!







コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ!
あなごの天ぷら美味しそう。
でもあなごの下処理って、面倒くさくないですか?
ついつい買うのを敬遠してしまいます。


昨日の夕飯にカルボナーラを作ったのですが、塩の入れすぎでもうしょっぱくってしょっぱくって・・・
パスタとベーコンの塩味で十分ですね。
kappapoohさんは卵4個使ったんですね。メモメモ。
私はケチって1個しか入れなかったので、コクがなくて全然おいしくなかったわ^^
今度リベンジしてみます!

お昼にプシュ!私もよくやります。
でも昼間から飲むと晩酌が美味しくないので、ビール二本位までにしようと努力します(^^)
EGIDE 2006/10/30(Mon)12:08:42 編集
絶品という言葉に惹かれて
はじめまして! 
今日は体調不良で会社を休み、こんな時間にこちらにお邪魔しました。
cookieさんの所にはよくお邪魔していて、Kappapoohさんの所の記事が
よく紹介されていたので、その後何度かお邪魔させて頂いていました。

「絶品」というタイトルに惹かれて材料作り方など読んでみましたが、
鶏手羽元ときのこのうま煮、材料と作り方を見ただけでも美味しそうですね。
鶏の手羽先や手羽元って大好きだし、きのこ類も大好きなので、
体調が復活したら早速作ってみたいと思います。
また、ちょこちょこお邪魔させて頂きます。

ところで、Cookieさんのブログ、10/9頃から中身がすっかり無くなってしまっていますが、
どうしちゃったんでしょう?
突然だったのでとっても心配なのですが…。
hime 2006/10/30(Mon)14:07:05 編集
EGIDEさま☆
あなごの天ぷら、美味しいですよ~。
あなごは開いてるものを購入したので、面倒ではなかったんです。骨もないんです。
魚屋さんであなごを開いてもらえばいいとおもいますよ。

カルボナーラ、2人分で全卵2個と卵黄2個使いました。白ワインもチーズも決めてかな?

そうか、ビールの量を減らさないとね^^;。
ず~っとビールを夜まで飲み続けちゃいましたよ。
途中うたた寝して、また復活して。イケナイ、イケナイ。
kappapooh URL 2006/10/30(Mon)14:21:37 編集
hime さま☆
はじめまして、遊びに来ていただいてありがとうございます。しかも体調不良の中。
この鶏料理、とっても美味しかったんですけど、記憶がちょっと・・・^^;。
体調が良くなったら、是非、味見しながら作ってくださいね。

cookieさんのことは私もよくわかりませんが、記事がなくなってしまったのでこのブログからのリンクもはずしてるんです。
また、遊びに来てくれるんじゃないかなと思ってますが・・・。

お体、お大事に。また遊びに来てください。
kappapooh URL 2006/10/30(Mon)14:37:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]