忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は夫が夕飯いらないという日でした。
そして、今日は私が一日外出する日なので、昨夜のうちに夫の今日の夕飯のために作ったのがコレです。




*ハヤシライス*

いつもは市販のハヤシライスのルーで作りますが今日は、デミグラスソースを使って作りました。

材料

牛肉・・・今回は飛騨牛の切り落とし肉約400g
玉ねぎ・・・中2個
バター大さじ・・・3
小麦粉・・・大さじ1
デミグラスソース・・・一缶
赤ワイン・・・300cc
水・・・200cc
固形コンソメスープ・・・一個
ケチャップ・・・大さじ3~5
ウスターソース・・・2~3
塩・コショウ・・・適量
砂糖・・・小さじ1

煮込み用の鍋に玉ねぎの薄切りをバター(分量の3分の2)で色が変わるくらいに炒め、小麦粉をまぶして更に炒めます。
牛肉を残りのバターで炒め、肉汁ごと鍋に移します。
赤ワイン・コンソメスープを加えて煮詰めてデミグラスソースを一缶加えて、水を入れてしばらく煮ます。
塩・コショウ・ケチャップ・ウスターソース・砂糖を入れて、煮たら出来上がりです。






夫は昨夜帰ってきた時点から「お~、いい匂いがするな~」と。
夕飯は食べてきたにもかかわらず、「味見だよ、味見~」と、結構普通大きさの器に盛って、味見(?)していました。
「うっまいよ~、コレ!!!」
って、言ってましたけど、また例のごとく酔っ払っているんじゃないか?
もう、昨夜食べたことも忘れてるんじゃないか??と本気にはしていません。
私的には美味しいんですけどね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしそう!
うわぁ〜、これはおいしそうだぁ〜。
夕ご飯をたらふく食べた後にもかかわらず、これならいけます(爆)!
ところで、旦那様おぼえてましたか?(笑)
ときじろう URL 2007/02/01(Thu)21:59:13 編集
ときじろうさま☆
今回は覚えてました^^。
今日は一日家を留守にしてたので、結局、夫は今朝も、夜もコレ食べてたんだけど、美味しかったって言ってました。
完食してしまっていて、私は、味見くらいしかしてないのです。肉400gはすべて夫のお腹の中です~^^;。
kappapooh 2007/02/01(Thu)22:48:19 編集
こりゃ~いい!!
なんておいしそうなんでしょう♪
うちの主人もハヤシが好きなんですが、
いつも市販に頼っています。
デミから作るハヤシも挑戦してみたくなりました。
旦那様は一瞬一瞬に一生懸命で
過去にとらわれない生き方の方なんですね(^▽^;)
ささみ URL 2007/02/01(Thu)23:47:52 編集
ささみさま☆
私も、これまでは市販のもので作ってました。
デミから作るとコクが増すような気がしますよ~。
作るのは簡単だから是非一度作ってみてください☆
ダンナは酔っ払うといろいろ忘れすぎるんですよね~。
一瞬、一瞬は一生懸命ですね~、確かに^^;。
アホですね~。
kappapooh 2007/02/02(Fri)00:54:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]