忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉だんご*

昨夜は前日に夫からリクエストがあった肉だんごです。
「中華の中ではかなり上位だよな~、肉だんご!」

買い物に行かなかったので、豚のひき肉がなく合挽き肉で。

しょうがをすりおろし、ネギはみじん切りにしてひき肉に加えてよく練ります。
だんご状にして油で揚げます。
タレは水・鶏ガラスープ・酒・砂糖・醤油・酢・おろししょうがで甘辛酢のタレを作り、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
このタレの中に揚げた肉だんごを入れさっと煮立たせて器に盛り付け刻みネギを散らしてできあがり。


食卓に出すと「紅生姜ないの?肉だんごには紅生姜でしょ??」

そうなの?じゃ・・・。



と、いうことで紅生姜を添えて。

「お~!!美味しい!!やっぱり肉だんごは美味いな~♪肉々しいな~♪このタレも好きだな~♪」




*えびとブロッコリーの中華炒め*

昨夜は、じゃせっかくなので中華で行こうと決めて、これも作りました。

えびは殻をむいて背わたをとっておきます。
ブロッコリーは水でさっと洗って、レンジで1分弱ほど加熱して、適当な株にわけておきます。
フライパンにみじん切りしたニンニクと生姜(この日は2分の1かけ分、生姜もニンニクと同量)を炒めて香りがでてきたら、海老を炒めて、海老の色が変わったらブロッコリーも加えて、酒・鶏ガラスープ・塩・コショウで味を調えます。(お好みですが、私は結構酒は多めに入れます。アルコール分を飛ばして味見をしながら調節します。)
ネギのみじん切りを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




「これもいいじゃん、美味しい~♪」

なんだかいつもより感激気味です。何出しても普段から美味しい、美味しいと言って食べてくれますが、昨夜はまたいつもより美味しいを連発していました。





*天津飯*

多めに作った肉だんごのタレが気になっていたようなので、簡単天津飯を作りました。
卵にネギのみじん切り、軽く塩・コショウをしてを加えて焼き、ご飯の上にかけてタレをたっぷりかけました。
紅生姜も添えて。

「わ~い!!すごいな~♪」

何がそんなに喜ぶことがあるのかわかりませんが何か作るたびに大喜び。
久々、ご飯も食べて、いつもより食べ過ぎてしまったようです。

喜んで食べてくれるのはとっても嬉しいんですけどね。
私に気を使っているのか、食べ物にたいしていつもそうなんだとも思えますが、何を食べても大喜びの夫でした。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おうち中華☆
おうちで中華いいですね〜^^
肉だんごも中華いためも天津飯も全部美味しそう。
ご主人が美味しい美味しいと言われるのもわかります。
ついつい食べ過ぎちゃうのも納得。
えびとブロッコリーの中華いための調味料を教えてくださ〜い!
STELLA URL 2007/03/01(Thu)08:53:22 編集
無題
昨日はあたたかいコメントありがとうございます。
そうだよな~なんて考えながら読ませていただきました^^
肉団子合挽きでもいけるんですね!固定観念で豚でしか作ることなかったのですが、合挽きはよく家にもあるし食べたいな~
そしてそのタレで天津飯なんて!
旦那さんの感激様も可愛いですが、きっとご飯がおいしいのは間違いないですね!
パンプキン URL 2007/03/01(Thu)08:57:07 編集
STELLAさま☆
いつも早いですね~。この時間はそちらは夜?夕方?
最近、ダンナはこれが食べたいというリクエストをするようになって、そのせいで期待感も高まって夕飯に臨んでるから、より美味しいと思えるのかもしれませんね~^^。

えびとブロッコリーの中華炒めはニンニクとしょうがのみじん切り、酒、鶏ガラスープ、塩、コショウで後は水溶き片栗粉です。
記事にも追加で入れておきますね~。
ありがとうございます☆
kappapooh 2007/03/01(Thu)09:11:16 編集
いいですねぇ~
おはようございます。
あー。なんだか本当にほのぼのします。今日の記事はいいですねぇ~。
とてもいい気分になりました。
ご主人様は気を遣っているわけではないと思います。
本当にそう思ったから口から言葉を発するんだと思います。
いいなー。羨ましいです。素敵な気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。

肉団子、ちょーど食べたいって思っていたんです!
気が合いますねぇ~(笑)
Y 2007/03/01(Thu)09:14:21 編集
パンプキン さま☆
よかった、何もわからない私がコメントしていいかどうか迷ったんです。
でも、パンプキンさんがとっても前向きで頑張ってるお姿を見て何か言わなくっちゃっていう気にさせられました。
とりあえず、お体は大切にね☆

肉だんご、そうなんです、ウチも冷凍庫に合挽き肉は常備してあるんですが、豚のみは買ってこなくっちゃなかったので、代用してみました。
たぶん、夫にはその差はわからないと思います^^。
夫は残ったタレの行方がいつも気になるようです。
私が捨てるっていうと、「じゃ俺が飲む~!」というので・・^^;。
無駄にしなくってよかったです。
kappapooh 2007/03/01(Thu)09:16:40 編集
Y さま☆
おはようございます☆
え~?そうですか~??
夫はなんだかいつも料理にたいしては美味しいとしか言わないので、ブログに書くときに手前味噌っぽくって困るんですが、この日は残りのタレで天津飯作ったときは、「天才!」とまで言ったんですよ~。
きっと、自分レベルで考えつかなかったからだと思いますが^^;。単純なんですね~。
でも、こんなお気楽な会話がYさんをほのぼのさせたのだったらそれは嬉しいです^^。
こちらこそありがとうございます☆
先日、我が家ではYさんの話が出たんですよ~。
我が家でよくやるサラダのドレッシングの元はYさんなんだよ、って話したら
「ブログを始めていろんな人に教えてもらったんだね~。Yさんにもお世話になったんだね。」って。
おかげで美味しいものが食べれるって感謝してました!

Yさんとは、食の気が合うからいろいろ教えていただいたことが我が家で役にたってるって感じです。ありがとうございます~^^。
kappapooh 2007/03/01(Thu)09:26:44 編集
merci!
中華炒めの件ありがとうございました〜^^
こちらは夜中の1時30分です。
今週は1週間の冬休み中なので夜更かししても大丈夫なのです♪
休みといっても旅行の予定もなく家でだらだらしてます。毎日雨なのでおでかけも億劫で。丁寧に掃除したり(普段ちゃちゃっといい加減にしてるので)DVDを見たりゆっくり家で過ごしてます。
STELLA URL 2007/03/01(Thu)09:37:17 編集
STELLAさま☆
記事の中にも追加しておきました~。
全く時間帯が逆なんですね。私がSTELLAさんの記事がUPされるのを見てるときなんかはこちらで夜中ってことが多いわけですね~。
一週間お休み、のんびり過ごしてくださいね~☆
kappapooh 2007/03/01(Thu)09:41:58 編集
もう一度merci!
お返事が早い〜(笑)
作り方の追加、どうもありがとうございます!
参考にして作ってみます。
もうそろそろ寝ようかな、と思います。
kappappiさんと久しぶりのチャット状態うれしかったです^^
よい一日を!
STELLA URL 2007/03/01(Thu)09:51:40 編集
STELLAさま☆お休みなさ~い^^
ホント、久々チャット状態でしたね~^^。
今、メール送ったんです。よかったら明日にでもチェックしておいてくださいね~。
お休みなさ~い^^。
kappapooh 2007/03/01(Thu)09:57:10 編集
中華三昧♪
旦那様の気持ち、よ~くわかります♪
これだけ美味しそうなものが毎日毎回出てくれば
嬉しくって、ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪ってなりますよ。
肉団子に紅しょうがは意外!?牛丼チックですね。
海老ブロ炒めも天津飯もおよばれしたいです♪(^p^)タベタ~イ
ささみ URL 2007/03/01(Thu)10:41:22 編集
美味しいんです♪
旦那様、本当に美味しいんですよぉ〜。毎回美味しいから
美味しいって言っちゃうんですよぉ〜。
あぁ、旦那様が羨ましい。
肉だんご、家では作らないなぁ。今度挑戦してみようかしら。きっと家の旦那さんは
大好きですよ(笑)。私は海老とブロッコリーの炒め物に
惹かれちゃってますぅ〜。これも美味しそうだぁ。
ときじろう URL 2007/03/01(Thu)11:04:04 編集
ささみ さま☆
ダンナの好きなものはいろいろあるのですが、これ食べたいっていうのが強まったものが肉団子だったかもしれませんね~。
お腹もすいて、食べることに集中しすぎたんだと思います^^;。(いつもですが)
肉団子に紅生姜って、私も聞いたことないんですが、夫はこれは当然って顔で言ってました。
夫の会社の近くのお店がそうなんでしょうかね?
でも、紅生姜があったほうが美味しいかもって思いましたよ~^^。
kappapooh 2007/03/01(Thu)11:49:29 編集
ときじろうさま☆part4
ときじろうさんのご主人のほうがうらやましいですよ~☆
だってランチも充実してるんだもん♪
でも、やっぱりウチのダンナの好きな肉団子はときじろうさんのご主人もきっと好きだろうな~って思えますよ^^。
そして、えびとブロッコリーは、私とときじろうさんの好みだよね^^。
kappapooh 2007/03/01(Thu)12:06:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]