忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[607] [606] [604] [605] [603] [602] [601] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキン南蛮*

料理の本から見つけたレシピです。

タルタルソースを作ります。
玉ねぎの薄切りを水にさらしてその後みじん切りにして、ゆで卵のみじん切りと合わせ、マヨネーズ、ドレッシングで混ぜ合わせておきます。
鶏もも肉に塩・コショウをして片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油を多めにひき、フライパンで両面しっかり焼きます。
バットに市販の麺つゆ、酢を入れて焼いた鶏もも肉をつけます。
温かいうちに、切ってお皿に盛り付け、タレもまわしかけ、タルタルソースをかけて出来上がり。





マヨネーズ好きの夫は大喜びでした。
「これ、すっごく美味いね~♪このタレもいいし、タルタルソースがまたいいよね~♪」
と。夫の好きな要素がしっかりはいってますから・・。

居酒屋レシピらしいのですが、確かに簡単で美味しいです。

昨夜は夫からの帰るメールがあってから作り始めたので、バタバタしちゃいましたが、これはボリュームもあるので、後は軽~く。




*たけのこの木の芽和え*

残念ながら、たけのこは水煮を使用。もうちょっとしたら実家では嫌というほどもらうので、今は水煮で。

たけのこは適当な大きさに切って、鍋に湯を沸かし、酒、白だしでさっと煮て簡単に下味をつけておく。

すり鉢に木の芽(山椒の葉)を入れてすり、砂糖、酒、味噌、酢を加えよく混ぜ合わせて水気をきったたけのこをいれて和えます。


想像はしてたけれど、夫はあまり好きじゃないみたい。
香りの強いものって苦手なんです。
三つ葉とかセリとか春菊とか・・・。
私は大好き!

木の芽和えも実家にいたころはこの時期になるとよく食べてました。





*寒天とパクチーのサラダ*

チキン南蛮の漬け込んだあとのタレが残ったのでそれで作りました。
普段、夫はあまり好きじゃないというダイエット寒天とパクチーをチキン南蛮のタレで和えました。

これは夫は好きだったみたい。
「寒天は嫌いなんだけどな~。これは美味いな~。」

実家の母が夫がどんどん太っていくのを気にして以前にくれた寒天。
使ってませんでした。夫も嫌いだし・・・。
でも、あまりダイエットのこと考えずに普通に海草のように使えば夫も木に入ってくれるんだな~と思いました。


よ~し、これからどんどん使ったる~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大好物です♡
チキン南蛮大好きです!これって宮崎名物だから九州ではよく食べますよ〜。私もタルタルソース好きなのでこれはたまらないです。懐かしいなあ^^
STELLA URL 2007/03/29(Thu)15:30:08 編集
STELLAさま☆
あ、そうなんです!料理の本に宮崎名物って書いてありました!
私はお店でも食べたことなくって、初めてでした。
そうなんですね~、STELLAさんにとっては懐かしいんですね~^^。
kappapooh URL 2007/03/30(Fri)00:57:12 編集
木の芽和え
大人の味?ですものね、好き嫌いはあるかも。
でもわたしは好き! 大人だから?
寒天のサラダ、いいですね。
さすがkappaちゃん、
こういう副菜をたくさんもってるのって
すごい強みだと(何の?)思うのですが。
バニラ URL 2007/03/30(Fri)09:26:34 編集
バニラ さま☆
そうなんです、基本ダンナはお子ちゃま料理好きなんですね~。
私もバニラさん同様、クセのあるもの大好きな大人ですから♪

副菜というより、酒のつまみのような料理ばかりで逆に困ってしまいますね~^^;。
kappapooh URL 2007/03/31(Sat)11:54:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]