忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラのたらこスープ煮*

昨夜のメニューです。

豚ばら肉・・・・・200g
たらこ・・・・・・2本
水・・・・・・・・300cc~400cc
酒・・・・・・・・50cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1(~2)
麺つゆ・・・・・・大さじ1(~2)
にんにく・・・・・一かけ
白ネギ・・・・・・1本分
きざみネギ・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量



鍋にお湯を沸かし、酒、鶏ガラスープ、麺つゆ、ニンニクスライスを入れて煮立たせ、そこにほぐした
たらこを入れます。
白ネギのスライス、豚バラの薄切りも入れてさらに煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
器に盛り付け、きざみネギをちらし手出来上がり。





こんなようなのをちょこちょこ作ってますが・・。

夫は喜んで食べてくれます。
「美味しい~♪」

この手のものは必ずスープを飲み干します。たくさんあったスープもきれいになくなりました。




*カツオのたたき、サラダ仕立て*

カツオのたたきが安かったので買ってきました。
タレがついてましたが、そこにマスタードを加えて・・。これって、以前に見た
どなたかのブログにあったんですが、どなただったか、忘れてしまいました。ゴメンナサイ!

ニンニクチップも加え、レタスとクレソンのサラダの上に盛りました。

「いいね、いいね~。カツオにこの野菜とこのニンニクチップですっごく食べやすいね~♪」
と夫のコメント。

生野菜のお代わりをして、
「ふ~、お腹いっぱい~。」って。

そりゃ、スープもアレだけ飲んで、ビールも飲んでますからね~。



*モッツァレラチーズの梅ネギ添え*

お腹いっぱいと言っていた夫ですが、私はあまり食べないようにしています。
というか、ちょっとでお腹が膨れてしまうのです。

でも、ビールを飲むのになんかつまむものが欲しくて。
チーズを出しました。
自家製梅干しをたたいてネギと合わせて。



この日は夫からの提案がありました。
ちょっと夜まで用事があって、夕飯の支度が遅くなって一品づつ出していたのですが、
「いつもさぁ、俺たちってたいていビールたくさん飲むじゃん・・・。」

と切り出したので私は、あ~そうか、と思って

「そうだね、ちょっと飲みすぎだよね、控えようか・・。ビール飲むのやめる?」
と言ったのです。


すると夫は

「いやいや、だからぁ、ご飯を食べるんならおかずを一度に出したほうがいいと思うんだけど、
そうじゃないから一品づつ料理出してもらって、kappaもとりあえず落ち着いて飲んで、
なくなったら、また作ればいいんじゃない?って思って。」

は?飲むのをやめる話じゃないんだ~。


いつも私は、夫ができたて熱々が食べれるようにしてるので、あまり、一緒に落ち着いて
食卓について食べてるってことがないんです。
ちょっと飲んだり食べたりしては席をたってちょこちょこやってるんです。
それが気になってるみたいです。
よく夫は
「もういいからさ~、一緒に食べようよ~。」と
言われることがあります。


それを言いたかったわけね~。
は~、よかった!ビール飲むのをやめる話じゃなかったんだ~。
そうだよね~。やめるわけないか!!

ちょっと安心しました^^。



















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
最後の話ちょっと笑ってしまいました☆
やっぱりビール大好きなご夫婦なんですね!!
たらこスープ煮ここで見るたびに食べたいと思うんですが、スーパー行くと忘れるんですよね><
メモメモ・・・・
旦那さんやっぱり一緒に食べたいんですね~
うちも私が食卓に座ってからじゃないとオットはお箸持ちません。。。
なんでしょ、やっぱり一人ご飯みたいで寂しいのかなぁ???
でもこれでkappapoohさんも少しのんびり食べて飲んでできますね♪
パンプキン URL 2007/08/10(Fri)12:45:50 編集
無題
優しいですね~旦那様☆
いつも美味しいご飯を作ってくれるkappさんに
感謝してるんですね!

私は食べ始めたら、ほとんど立ち上がりません~
そして食べ終わっても、しばらく動けない~(汗)
majanami URL 2007/08/10(Fri)13:38:28 編集
無題
ホントに優しい旦那様ですね~♪
私も読んでいて、もしかして・・禁酒??
なんて一瞬思ってしまったんですが、それは無かったみたいですね^^

カツオのたたきをサラダ風に、いいですね!
にんにくも普通にスライスじゃなくて、揚げてチップにしちゃうってのが、うちの旦那も喜んでくれそう。
タレにマスタードを加えるのもいいですね~♪

私、最近激しく魚に飢えてるので(笑)今度買い物に行ったらお刺身系を買ってこよっと^^
なみなみ URL 2007/08/10(Fri)15:01:25 編集
パンプキンさま☆
ダンナは一人で食べてると自分で食べていい量のペース配分にも困るようなのです^^;。
私としては、待っててもらってもいいんだけど、温かいものは、すぐ食べてもらいたいというせっかちな気持ちから、「早く食べてね!」って言っちゃうんですよね~。
確かに一人で食べるのは寂しいですよね。とりあえずビールは引き続き飲み続けることができるようでほっとしました^^v。
kappapooh 2007/08/11(Sat)10:34:13 編集
majanami さま☆
感謝でしょうかね~?
私も腰を落ち着けたら立たないつもりでいるんですけど、そのつど夫が、
「あ、ビール持ってきて!」とか
「醤油がほしいな~」とか私を動かすんですよ。
それでいてちょっとキッチンにいると、
「何やってるの?早くおいでよ~」って。
自分で動かしておいてもう忘れてるんです!
ね、ちっとも優しくないでしょ??
あ、飲んでしまったら後片付けはなかなかやらないのが私です^^;。
kappapooh 2007/08/11(Sat)10:37:36 編集
なみなみさま☆
カツオのたたきってあまり好きじゃないけど、こうやって食べると結構美味しく食べれます^^。
ニンニクチップは欠かせない!って改めて思いましたよ~♪
ハイ、我が家で禁酒はありえないってことが再認識できました^^。
kappapooh 2007/08/11(Sat)10:39:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]