忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ジャージャーうどん*

昨夜は、昼間結構食べてしまったので夜はさっぱりとうどんにするはずだったんですが・・・。
夫に晩ご飯はうどんにしようねって言ったら
「どんなうどんが出来るの?」って聞くので、
出来るものをいろいろ言ってたら

「ジャージャー麺が食べたい!」ときっぱり。

さっぱりうどんじゃなくなりました。


ひき肉・・・・・100gくらい
ネギ・・・・・・2分の1本
干ししいたけ・・2個(戻しておく)
しょうが・・・・一かけ
ごま油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・小さじ1
豆板醤・・・・・大さじ1
テンメンジャン・大さじ1~2
しいたけの戻し汁
きゅうり・・・・2分の1本
レタス・・・・・2~3枚

生姜、ネギはみじん切りにしておく。ネギは白髪ネギも作っておきます。
しいたけも粗いみじん切りにしておく。

うどんをゆで始めます。

フライパンにごま油をひいて、しょうが、ネギ、しいたけを炒めます。
香りが出てきたらひき肉を入れておおかた火が通るまで炒めたら、酒、鶏ガラスープ、
しいたけの戻し汁も入れて豆板醤、テンメンジャンを加えて混ぜ合わせます。

ゆで上がったうどんを冷水であらって、しめてよく水を切り器に盛り付け、
温かい肉味噌をかけて、みゅうり、レタス白髪ネギを添えて出来上がり。






「ウン、ウン!美味い、美味い!」
と、夫。

しかし、そのうち汗がだくだく流れ出てきて、
「結構辛いな~、コレ。かなりの辛いもの好きの俺が辛いと思えるんだから相当辛いんじゃない?」

そうかな~?確かに辛いけど。

「これまでのkappaの料理の中じゃ1番か2番に辛いんじゃないかな?」

そこまで辛いかな?
そりゃ、たしかに豆板醤たっぷり入れたけど、私はそこまで辛くないかも・・。


私が思うに夫が弱ってきてるんじゃないかと・・・。辛みにたいして。

結局、牛乳飲んで
「さすが、牛乳はエライな~。辛みが一発でひいたよ。kappaも飲む?」

「いらない。ビール飲んでるし、辛みを楽しむから。」

だって、ビール飲んでる途中に牛乳は考えられないですもん!





この日うどんにしたのは先日また注文しておいたかも手の麺が届いたから。
規格外のうどんを5kgと素麺を2kg。
このうどんは、アレンジ麺としても使いやすいので、こんなジャージャー麺でも
とってもおいしくいただけました。

大好きな麺がしばらくはあるので、安心して(?)いろいろアレンジ麺で使いたいと思います。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ホタテとアスパラのバター醤油ピラフ*

昨夜の居酒屋さんでのホタテバター釜飯が美味しかったので、早速作ってみました。
ホタテも運良くあったので。

でも釜飯ではなく、ピラフ風に。

ご飯2合分
生ホタテ貝柱・・・・4個
アスパラ・・・・・・4本
固形コンソメ・・・・1個
白ワイン・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
お米・・・・・・・・2合


お米を洗っておく。
アスパラは薄切りにしておく。
ホタテは細かく切っておく。
コンソメはお湯で溶かしておく。
洗ったお米にお湯で溶いたコンソメスープ、醤油、白ワインを入れて、普通炊きする
分量の水の量になるように足りない分の水を加えて混ぜておきます。
アスパラ、ホタテ、バターをお米の上に乗せて、炊きます。




この日は甘塩醤油を使用していたために薄味だったので、クレイジーソルトをかけていただきました。
ウン、なかなかいける!

最初出来上がりを見たときは、アスパラの色が悪いので、がっくりきましたが、食べて見ると
なんだかアボガドっぽくって美味しい。

ホタテの風味もいいです。





バターは炊きたてに加えるほうがいいかな?とも思いましたが。

夫は
「バターがいいね~!」

と言っていたのでこれはこれでいいかな?



この後、夫は一段落したあと

「また食べちゃおうっと。」

と自分で盛り付けてお代わりしてました。
おこげも楽しんで、どうやら気に入ったようです。


また、違うバージョンでもやってみたいピラフです。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*アスパラのスモークサーモン巻きフライ*

本日のお昼ご飯です。

アスパラを半分に切り、クリームチーズをアスパラの真ん中に塗りつけて、スモークサーモンを巻き、
衣を付けて油で揚げました。

衣は玉子と小麦粉を溶いたものをつけてパン粉をつけました。


レモンを絞って、マヨネーズをつけていただきました。





*アスパラの生ハム巻きフライ*

同様にして生ハムでも作りました。


う~ん、美味しい!これはやっぱりビールでしょ!

夫はサーモンのほうが気に入ったようです。




スモークサーモンも生ハムも生で食べるものですが、火が通っても美味しいです。
生の鮭と違って香りがいいっていうのがポイントでしょうか?



これを作りながらもうひとつ用意していたのですが、出来上がりまでにもうちょっとかかるので
とりあえずこれとビールで軽く済ませたお昼ご飯でした。


いや~、ここからまただらだらと飲み会になっちゃうのかな?




私達が食べてると必ずぷーが私と夫の間に来て、
「ぷーにもちょうだいよ~。」と私の腕を手でかりかりとやってきます。

いつも
「いけない!」って注意しますが、今日はちょっとお説教してみました。
たまにお説教するんですが・・。

「ぷーちゃんは、いつもそうやって、いけないってお母さんに言われても絶対しつこくするでしょ?
そういうのお母さん、いいって言った?言ってないでしょ!それなのにぷーはちっとも言うこと聞かないじゃない?そうやっていけないって言うことをやるって悪い子のすることでしょ。
ぷーのご飯だってちゃんとあるからこれを食べればいいのにそんなことをするのはいけない子でしょ!・・・・」

とまあ、早口で延々ぷーに向かって言うんです。

いつもは私の長いお説教に途中からぷーは飽き飽きするのか、眠くなるようで、目がとろとろして、
寝ようとしちゃうんです。

でもこの日はなんと、まるで私の言うことがわかったかのように、自分が食べ残したご飯を仕方なく
食べ始めました。

え~?わかったの?ぷーちゃん!すごい!

身振り手振りはしてなかったんです。目を見て話していただけなのに・・。


ぷーは、いつも自分のご飯は残して、私達の食べるものを欲しがるんです。
いくら注意しても最近はあまり言うこと聞いてくれなかったんですが、今日はお説教が聞いたのか
仕方ないな~って感じで・・。

最近は私達の言うことがホントによくわかるようで、すごいな~と思ってます。



だってお説教がうっとおしかったんだもん・・・。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


台風が去った昨日、仕事の帰りに待ち合わせをしました。




待ち合わせの場所はここ。(どこ??)

ここは名古屋、栄のテレビ塔の真下。下から見上げたテレビ塔です。




ちょうどテレビ塔の下がオープンカフェになっていて、4~5箇所に小さなお店があって、
ちょっとした食べ物とドリンクを売ってます。
世界のビールもいろいろ揃ってます。アジアのビールが多いです。

待ち合わせまでまだ30分ほどあるので・・・



ビールです~。待ち合わせ場所には夫と二人で先についていたので、ちょっとしたデートのような
感じです。



この日は夫婦共通の友達からのお誘いで、栄で飲もうということで、
待ってる間にもう1本。








みんな集まり、その後移動して腰を落ち着けた場所は・・・





こういう仕事帰りのおじさん達でいっぱいの居酒屋さん。
見事に女の子(女性)がいません。
私だけ!!
こんなおじさんに人気のお店のメニューを見ると、なんとすごく安いお店です!
生中一杯330円!生大560円!

オススメのセットがあったので、それをまず二つ注文しました。





生中、口取り、刺身、カツオのたたき、鶏ささみの唐揚げ、鮭のホイル焼きこれだけついて、1650円!!
びっくりでしょ?!
口取りには鰻巻き玉子がついてます。
カツオのたたきにはマヨネーズがかかっていて、夫は喜んでました。
鶏ささみの唐揚げは6切れのってました。

これは、会社帰りのおじさん達が集うはずです。
安すぎる!そしてどれも美味しい!


そして、この後もぐいぐいビールがすすみ・・なんたって330円ですから!


イカの沖漬け。


アカシャ海老のかき揚げ。


鰻の長焼き。



ホタテのバター醤油釜飯。
これがすんごく美味しかった!!これ家でもやってみたい!!

夫たちは途中で焼酎に変えて。

デザートもしっかり頼んで・・。


この日も私は結構ビール飲みました!
この後タクシーでみんな移動して、途中我が家に立ち寄り、焼酎とビールを持ち出して、
夫と友達は別の友達の家になだれこみました。

私も後から行くからと言っていたのに・・ソファーで眠ってしまいました。



その後起きたのはもう朝でした。
夫もまだ帰ってきてません。友達の家にそのまま泊まったようです。

その後、車で迎えに行ったのですが、案の定、夫は昨夜のことをすっかり忘れていたようで、
周りの友達に聞いて昨夜の全貌がようやく見えてきました。

夫は友達の家に着くなり、もうすっかり眠くなってしまったようで、布団を用意してもらってすぐに寝てしまったということです。

朝になって、「ここはどこ?俺はなんでここにいるの?」状態だったみたい。コラコラ!

夜のうちに私に電話をかけていたようで、それも覚えてない。
私はバッグの中にケイタイを入れっぱなしで電話をとってないのですが、

「でも、なんか電話で会話してたよ。」と友達に指摘されてる夫。

誰と話してたんだ??それとも独りごと??

う~ん、お酒を飲むとすっかり記憶を失くしてしまう夫ですが・・・ちょっとコワイかも・・。


せっかく友達の家で飲みなおし~と行ったのに、結局、寝に行っただけ?
じゃ、そのまま帰ればよかったじゃん!って話ですよね。

友達にはご迷惑をおかけしました










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イチジクのムース*

わ~ん、わ~ん!美味しいよ~



イチジク買ってきて、もちろん生でもそのまま食べて、ムースを作りました。
昨日の桃のムースの作り方とほぼ一緒です。
でもこちらのほうがちょっと甘めにしたかも。




ゼラチンの量が少なめだったのか、早めに食べたせいか、結構ゆるいムースです。
イチジクのつぶつぶもしっかりあって、生イチジクは2層に盛り付けてあります。

実はこれ冷凍庫に入れて冷やしたために、そのまま凍らせて夕飯後にジェラートとして
食べました。

これがまた美味しい~♪

昨夜の桃のムースもそのまま凍らせてあります。
ジェラートとして食べようっと!



ちょっと贅沢だけど、生イチジクのジェラート、かなりオススメです!!

また作りたいし、また食べた~い!!

今度機会があればちゃんと分量はかってメモしてアップしたいと思いますが、いつになることやら。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]