忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*3種のピザ*

昨夜は前日から夫がリクエストしていたメニューで晩ご飯は決まり、ということで
晩ご飯ですが、ピザです。

ピザ生地も作ろうと思ったのですが、昼間デザートを作って夕方近くまで、試食と称して
つまみ食いしたりして時間がなくなってしまったので、買ってきた生地を使って。

ピザソースは、ホールトマトを1個ボールに入れて、にんにくをつけたオリーブオイルを大さじ1加えて
トマトをつぶし、クレイジーソルトで味を調えたものを使いました。



 バジルとトマトとベーコンのピザ。

 生ハムとルッコラのピザ。

 玉ねぎと生ハムとクリームチーズのピザ。

これは以前リトルワールドで食べたものの再現。
シンプルだけど、夫も私もこれが一番気に入りました。
ピザソースはひかなくてもいいんだけど、最初に全体にひいてしまったので、
ごく薄くして、水にさらした生の玉ねぎ、生ハム、クリームチーズを乗っけて焼いただけです。


夫のリクエストはピザとパスタということだったので、間にサラダを食べながら・・。




*イチジクと生ハム*

オードブル的?盛り付けがお洒落にできません

いちじくが美味しい~!



*ルッコラとマッシュルームのサラダ*

マッシュルームは生で。
ピザソースがほんのちょっと余ったので塩コショウしてマッシュルームを混ぜ合わせて、
ルッコラにはクレイジーソルト、オリーブオイル、レモンをかけて・・


生のマッシュルーム、好きなんです!


そして、この日のもう一つの夫のリクエストのパスタです。
クリーム系が食べたいということで・・。



*ホタテとかに味噌クリームのパスタ*

最初にベシャメルソースを作って、そこに生クリーム、かに味噌、白ワイン、パルミジャーノチーズを
入れました。
ホタテはクリームの中にも混ぜて、上には生ホタテを乗せました。





*海老とベーコンのクリームソース*

これもベシャメルソースベースに、マッシュルーム、生クリーム、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノチーズ、
白ワイン、海老、ベーコンが入ってます。



これが、なんと失敗なんです~!ショック!!
ソースの味見したときはバッチリだったのに出来上がってみるとしょっぱい!

よくよく考えたら、パスタのお湯を沸かしているときに夫が帰ってきて、そこから塩を入れたんですが・・、
実はその前に無意識に塩を入れていた!
倍の塩でパスタをゆでてしまった!!

ソースは塩を入れてなかったのに、パスタの茹で汁なんかを今日は多めに入れたのもあって・・。

が~ん!

でも夫は、「俺はこれくらいでも全然いいよ。ま、ちょっといつもよりしょっぱい感じはするけどね~。」
と食べてくれてましたが・・。
確かに食べられないほどではないけど、こんなはずじゃなかった!とショックでした。

なんか無意識にやってることが多いので、途中で電話とか、来客なんかあったりしても
その前にやってたこと忘れてることが多いんですよね・・。
気をつけようっと。

でも、そんなさえない私の気持ちを察してか、夫は
「kappaは優しいな~。俺のリクエストしたものをちゃ~んとやってくれるんだからな~。」
って慰めともとれるような言葉をかけてくれました。




この日は安いワインも飲んで・・。
もちろん、ビールもね!








なんか、この日の夜はさえないことが多かったな~。
食後、私は二つの失くし物に気づき、汗だくで探してました。
なくなるはずがないと思ってたのに・・。
一生懸命探して一つはようやく出てきましたけど、なんと引き出しの向こう側に落ちてました。
もう一つはメモ的なもの・・。会社に置いてきたんだと思う・・。
なんかこういう日ってホントさえない。

夜はムシムシしていたのにエアコンの効いてない廊下の押入れなんかを探してたので、汗だくだし・・。


気持ちの切り替え、切り替え!!
ということで、寝る前にもう一杯ビールを飲んで・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*桃のムース*

我が家にしては珍しくフルーツを買ってきました。
桃、大好きなんだけど、結構高いし、夫が果物全般興味ないのであまり買わない贅沢品です。


そのまま食べてみましたが、ちょっと感動する甘みとは程遠いので、ムースにすることにしました。
(ケチって安いほうにしたからね~、グス。)


ムースの分量は味見をしながらなので適当です。
こういうのはフルーツの甘みによりますからね~。

気をつけたのは桃のほのかな甘みを消さないように甘すぎないようにしました。



桃1個をくし型に切ったものを6個残して残りは細かく切ってボールに入れて泡だて器でつぶします。
卵白、生クリームをそれぞれ砂糖を入れてあわ立てておきます。
鍋にレモン汁とグラニュー糖を入れてグラニュー糖を煮溶かしたら、水でふやかしたゼラチンを入れて
溶かしておく。
くし型の桃をレモン汁の中に入れて両面汁に浸します。
ボールの桃果肉と生クリームを混ぜ合わせて、レモン汁を加えて、あわ立てた卵白を入れて
ふわっと混ぜ合わせて器に入れて冷やし固めます。
おおかた固まったら、レモン汁に浸した桃を飾り付けて出来上がり。





材料は適当ですが、全て味見をしながらなので、味はばっちりです。
桃も甘みが少なかったのが、砂糖の入ったレモン汁で自然な甘みに感じます。

まだ完全に固まる前に食べてみたのでムースはフワフワです。
美味しい~。





見た目も可愛いデザートの出来上がり~。


今日はこれともうひとつ別のムースを作りましたが、ゼラチンの量が少なかったようで、同じようには
固まってませんでした。

明日のアップになるかな~。
実はそっちのほうが楽しみかも♪


ちょっとした一人贅沢スイーツでした。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ナシゴレン*

ご飯が少しばかり残っていたので、今日のランチはナシゴレンです。

先日買ってきた調味料サンバルを使って・・。

サンバル・・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
ナンプラー・・・小さじ1
塩・コショウ・・適量
ご飯

ニンニク、玉ねぎ、鶏肉、ネギ・・・適量

ご飯が少ししかなかったので、材料のところは適量にしました。

サンバル、ケチャップ、ナンプラーをあわせておきます。
フライパンに油をひき、ニンニクのみじん切り少々を炒めて香りを出します。
玉ねぎのみじん切り、1cm角ほどに切った鶏肉を炒めて、パラパラにくずしておいたご飯を入れてさらに炒めていきます。
あわせた調味料を入れてサッと混ぜ合わせて、塩・コショウで味を調えて出来上がり。
 

器に盛り付け、刻みネギを散らし、目玉焼き、海老せんべいを添えるとなんとなく
それっぽくなりました。 







ナシゴレン、バリ島に行ったときに食べましたが、なんとなくどんな味だったかな~と
忘れてるんですよね。
で、先日お昼ご飯にデパ地下のランチを買ってきて食べたら、なんだかよみがえってきたのに、
また、よくわからなくなってる・・・。

もう少しクセがあるんですよね。
バリ島で食べたときは、普通に炒飯じゃんって思いましたが、なんとなく違うような・・。

でも、ナシゴレンの意味は炒めるご飯、焼き飯ってことだからこれでもいいか・・。






ナシゴレンにしたかったのは、この海老せんべいがあったから。
これはインドネシアの海老せんべいで、油で揚げて作るんです。

これが美味しい!友達にこれと、中国の海老せんべいをもらいましたが、
それぞれに違う味と触感です。

今日使った海老せんべいのほうがかなり大きくて、しっかりした触感。
ふわふわじゃないんです。
最初食べたときは中国の軽いタイプのほうが美味しいと思いましたが、今はこっちかな~。
食べ応えがある海老せんべいです。







今こちらはお天気いいんですけど、これから雨の予報。
台風が接近してるんですよね。
さっき買い物に行ったら、突然雨が降ってきました。
わ!大雨だ~!って思ったのに・・・。
50mほど行くと地面もぬれてない!
一箇所だけに集中して降った雨だったようです。

う~ん、さっきから風が強くなってきて、台風っぽい感じがしてきました。
大きな被害がないといいんですけど・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚肉とザーサイの炒め物サラダ仕立て*

昨夜は2分の1匹分の鰻が残っていたので、それは夫のビールのつまみに出し、後はちゃちゃっと。

ザーサイは本場の塩漬けのものなので水で戻さなければならないのですが、あまり時間がなく。
ちょっと塩気が強いまま、酒とごま油と砂糖を少し加えて混ぜておきました。
フライパンに油をひき、にんにくを炒めて、豚肉、酒、ザーサイ、ネギを加えてさらに炒めます。
花椒塩、ラー油をふりかけ、刻みネギを散らしてレタス、水菜を敷いた皿に盛り付け出来上がり。


塩気が強いザーサイなのでその塩気だけでも十分なのですが、花椒塩もちょっとふりかけ、
野菜と一緒にいただきました。






久々にポテトサラダが食べたくなって後はポテトサラダ。

これだけなのに夫は食べすぎたようです。
あ、鰻も食べてたからかな~??

どんどん食べられる量が少なくなってきてるって言って夫はがっくりきていました。







そうそう、ちょっと前のことですが、我が家のぷーちゃんが7月25日に誕生日を迎えました。
我が家はあまりイベント重視しないので、誕生日だからといって特に何もなし。
去年はぷーにリード買ってあげたりしましたが、夫に
「そんなことしたってぷーはなんもわからんし、喜んでないだろ~。」
とケチつけられちゃったので、今年はひたすら昼間ぷーと一緒にゆっくりべったりしてあげました。

そんなぷーも3歳になりました。

赤ちゃんの頃のぷーはこんな感じ。↓





く~、今見ても可愛い~♪
ホントに動くぬいぐるみみたいだったんです。


今はこんな感じ。↓





大人になったな~。
そんなぷーもこの冬は赤ちゃんを産ませようかと思ってます。
ちゃんとお母さんになれるかな~・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*うな玉丼*

昨夜の晩ご飯は、お刺身とまたウナギだったので更新しませんでした。
夫が先日ウナギ食べた直後に
「また食べたい~。」
と言っていたので、会社帰りにいつも行く安い魚屋さんで買ってきました。

昨夜は一匹を二人で分け、残った分で今日のお昼ご飯です。

自家製麺つゆ(ストレートタイプほどの濃さ)を鍋に入れ、切ったウナギを加えて煮ます。
ご飯には、ウナギ蒲焼のタレをまぶしておきます。(お好みの量で)
溶き卵2個分を鍋に回しいれて三つ葉を散らして、少し煮たら蓋をして蒸らします。
ご飯の上に盛り付けて出来上がり。


これはこの間テレビでウナギの卵とじをやってたのを見て気になっていたんです。
丼にしました。



にゃはは~、美味しい~。

盛り付けるときに卵がぐちゃっとなってしまいましたが・・・。

ウナギは半分を使いました。残りは晩ご飯のときに・・。

明日までの賞味期限がついてたこのウナギ。

実はお値打ち品のウナギです。2本で1760円だったのが、夕方に行って買ったので1480円でした。

鰻は三河一色産。
でも、お値打ち品の横に

「味は、バッチリOKですが、おねうち品なので多少裂き方、焼き方がへたくそなのはご了承ください。」

と書いてありました。
素人が焼いたのか???

焼いたものを急速冷凍して、自然解凍した商品のようです。

先日食べたウナギは、店頭で焼いたものを焼きたて熱々の状態で買ってきたのですが・・その差は?

う~ん、先日のほうが身がふっくらしてますが。まあ、今回のも味はバッチリでした。
(そう書いてあったしね)





昨夜もご飯食べながら、夫はプロ野球に夢中になっておりました。

「打て~、オラ、何やっとるんだ~

なんだか喧嘩口調になってくるのがとても気になり・・・。

「それを女言葉で言ってみて。」
とお願いすると意外にも素直に言い直してくれました。

「打って~♪アラ、何やってるの~

お~、優しい感じになりました。

それをしつこくまたやって、とリクエストしていたら

「うるせえんだよ!こっちは真剣なんだからそんなことやってられねえんだよ!

と怒られちゃった!



結果、夫の応援するドラゴンズが勝ったので、上機嫌になりましたが・・。









オレンジページネットに私のこのブログが紹介されました。
今週のおすすめブログということで、一週間限定ですが。
オレンジページネットは、雑誌同様いろいろお料理や生活全般の記事がいっぱい載ってます。
一度覗いてみてください。
オレンジページネットブログ担当者さま、ありがとうございました!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]