忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生ズワイ蟹を買ってきました~。

1パイ580円。安いんだろうか?よくわかりませんが、これでこれを作ろう~!と買ってきました。






*ズワイ蟹のトマトクリームパスタ*

そうなんです。パスタにすることにしました。

蟹って食べるとき面倒なので、我が家ではあまり蟹を蟹らしく食べるということがありません。

蟹は甲羅部分と足を別々にして、甲羅は蒸します。
足は関節部分で切り分けておきます。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、蟹の足を生のまま入れて白ワインを加えて
いったんふたをします。
蟹足に火が通ったら取り出しておきます。
蟹足の身は取り出しておきます。
そのフライパンに玉ねぎのみじん切りを加えてよく炒め、トマトホールを加えて煮ていきます。
ぐつぐつしてきたら、蟹足の殻(一部はトッピング用に残す)、蟹味噌、甲羅を入れて殻ごと煮て、
トマトソースに蟹の風味が移ったら蟹の身を入れ、クレイジーソルトを加えて味を調えます。
パルメザンチーズ、パルミジャーノチーズなどを加えて煮て、茹で上がったパスタの茹で汁、
パスタを入れてさっと混ぜ合わせて、生クリームを加えて出来上がり。








濃厚な蟹の味と香りがトマトソースに移って、ものすごく美味しい!

茹で蟹と違って生の蟹を使ったことでより濃厚なものになったような気がします。

夫は
「これも激ウマ賞だよ~!」





そう、これもと言ったのは・・・。

*蟹とクリームチーズの春巻き揚げ*

蟹が多かったので身の一部を取り出して、クリームチーズを加えて春巻きの皮で
揚げたものです。

これが最初の激ウマ賞だったんですね~。

「激ウマ賞!!これは蟹なんだぁ~。チーズとの相性もいいね。
美味しいね~。」
と夫。


そうなんです。生の蟹をオリーブオイルとにんにくで炒めて、白ワインで蒸し煮したものを使ったので
これも茹でたものよりも味がある!それが美味しかったのかも。





こちらも蟹の香りがぷ~ん♪

春巻きの皮が5枚ほど残っていたので、なんとか使い切ってしまおうと・・・。

予定にはなかったのですが、作ってよかったな~。

生ズワイ蟹、買ってきて正解!でした。









で、満足して寝るはずだったのに、またまた深夜にテレビでラーメンを見てしまい、すっごく食べたくなって・・・。


「ラーメン食べに行くっ!」と私。

「え~?!マジィ??」と夫。

というやりとりがあったあと、私はすっくと立ち上がり!

キッチンに立っていたのでした。

数分後に出来上がったのがコレ↓





ラーメンもどきを作ってしまいました。

おとといの豆腐の餃子のときの具をスープにしておいたのを使って、鶏ガラスープ、豚骨スープ(の素)、練りゴマ、ラー油などを入れて、麺は冷麦を固めにゆでて使いました。





「何、何コレ~?!
すっご~い、お母さん、天才!!」
と喜ぶ夫。(ちなみに子供はいませんから)

「え~、この味付けはどうやったの?美味しいじゃん~!」

スープにもともとニラや豚ひき肉が入っていてそれもいいお味になってました。


またまた夜、寝る前にこんなことやらかしちゃいました~。
あちゃちゃ~。
夫もダイエットするっていいながらね~。




ま、大満足だったんで、いいかな~。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
クー、泣かせるね、あんた!(>_<)
>蟹が多かったので身の一部を取り出して、クリームチーズを加えて春巻きの皮で
揚げたものです。

これ贅沢ですね~貧乏人のヒガミ聞いてくれますか?ズワイガニ、最後に食べたのは何時だったのか、記憶にございません。でもその美味しさは今も記憶に残ってますよ~"^_^"
今度、めぐり合うことが出来たら、(本当はスーパーのお魚売り場でいつも目にしてるのだが…)これやってみますね!たっぷり皮の中に詰め込んで、あとチーズですね!
>生の蟹をオリーブオイルとにんにくで炒めて、白ワインで蒸し煮したものを使ったので
これも茹でたものよりも味がある!
↑本当、勉強になるわ!今度、冷麦ラーメンもまねしてみよう~と。
いつも、ありがとうね!(^ム^)
クーヤTOM. URL 2007/09/28(Fri)10:53:36 編集
無題
あちゃ~~!
ズワイガニが580円って、超激安ですよ~~!
本場福井では、タグつきだと最低でも1パイ1万円はしますからーー!
いつものお魚屋さんで買ったのですか?

それにしても、パスタおいしそう。。。。。。
食べたい。。。。。。
蟹味噌の濃厚な味が想像され、やばいです。
EGIDE 2007/09/28(Fri)11:15:21 編集
無題
とてもいいブログですね^^
これからも応援します♪
小林 URL 2007/09/28(Fri)11:19:21 編集
無題
Kappapoohさんに影響されて、クリームチーズを買ったところです。蟹とはあわせられないけどいろいろ他のもので試してみますね☆
ずわい蟹は日本海側でよくとれるので小さい頃は何バイも買って食べましたが、大きいので自分で調理するのは面倒と思っていました。何でもやってみればそうでもないのかもしれませんね。
ズワイガニのパスタもさることながら、この冷麦ラーメンがとってもおいしそうで、早速作りたくなりました。
olive URL 2007/09/28(Fri)11:45:06 編集
無題
いやー、美味しそう。
蟹とトマトクリームソースのパスタって最高に美味しいですよね。冬に渡り蟹見つけると作ります。身を春巻きにって言うのもいいアイデアですね。ただ、渡り蟹だと身がすくないか・・・kappapoohさんの春巻きの中身いつも参考にしてます。酒飲みには、たまらないオツマミです。
ベーグル 2007/09/28(Fri)12:51:03 編集
無題
すごく楽しかったです^^
また遊びに来ますね♪
小林 URL 2007/09/28(Fri)13:33:05 編集
無題
安い!安いですよ~!立派な蟹だぁ~
すっごく豪華なのに、安いってスッテキ~☆

そしてラーメンの美味しそうなこと!
深夜のラーメンほど、美味しいものはないですよね♪翌日が怖いけど・・(汗)
majanami URL 2007/09/28(Fri)14:42:28 編集
かにー♪
そのカニ、安いですよ〜。買いですね!
でも、生のカニって
「ココは食べれるのでしょうか?」と不安になる場所がが多いので買えないpoyoです(汗)
に、してもどれもこれも美味しそう。
旦那さん幸せ者ですねえ^_^
poyo URL 2007/09/28(Fri)18:41:37 編集
〆のラーメン
生ズワイ蟹を使っての色々なアレンジ☆どれもこれも美味しそ~さすが師匠ですね♪

また冷麦のラーメン☆さぞかし美味しかった事でしょうね(^^)スタミナたっぷりで胃にも優しくて!

私も昨日~〆のラーメン食べましたよ☆
モツ鍋の美味しいお店に飲みに行きました!
そこのモツ鍋はあっさり塩味なんです~それに惜しみないほどニンニクやニラがどさっと入っていて~また飛騨牛の最高級のホルモンを使用していて~プリプリで脂が甘くって・・やみ付きになります☆

モツ鍋といえば~最後の〆はうどんのイメージですが、そのお店はラーメンなんです!残ったスープに細麺のラーメン☆美味しかった~それにコラーゲンをたっぷり取ったので、今朝はお肌ツルツルでした(^^♪
mimy 2007/09/29(Sat)10:24:27 編集
ぜ、贅沢!!
きゃ~贅沢贅沢~!!
素敵~!
外でもあまり蟹のパスタなんて食べないのに、お家で食べるなんて~
うちなんて蟹を使う料理はもちろん蟹缶使用!!笑
いつかこんな贅沢したい~(おおげさ?笑)
春巻きも絶対美味しいよぉ。
魚介類ってチーズと合うの多いですよね~
エビとかもだし。

そして、冷麦はこんな使い方もあるのか~と感動。
こうやって使えるのなら、冷麦もストックしておかねば!って気になっちゃう~
麺消費率高い我が家ではkappaさんのレシピはかなり勉強になります~
ありがと~
コナ URL 2007/09/29(Sat)12:17:57 編集
無題
おいしそう!
贅沢ですね~
今日、ロシア産のカニを見つけたのですが、
作るのも食べるのも面倒だしと、さっさと素通りしてました。
¥580だったんです...
次に見つけた時は、やってみます!
Akino URL 2007/09/30(Sun)22:50:31 編集
無題
そのまま食べたい逸品です。
あかまる URL 2007/10/01(Mon)11:23:27 編集
クーヤTOM. さま☆
コメントのお返事が遅くなってしまいました、ゴメンナサイ。

そう、我が家は滅多に外食しないのでたまに贅沢食材を買っちゃいますが、これはお安かったので金額的には贅沢感がありませんでしたけど・・。
いつもゆでたものとか、冷凍とかしか目にしなかったのでついつい買ってしまいましたが、これは正解でした!
生のを炒めたほうが断然ゆでたものとは違います!
冷麦ラーメンは、ラーメンの麺がなかったのでね、素麺でもいいと思ったんですけど、量的に使い切りたい量が冷麦だったので・・。
固めにゆでればOK!ってことで^^。
kappapooh 2007/10/01(Mon)15:56:24 編集
EGIDE さま☆
これはいつものお魚やさんではなく、近所のスーパーなんです。
そうそう、ご近所さんが福井で食べたらすんごく高かったって言ってた!
でも福井産ではないと思うのでね~。
こういう激安のものはパスタにしても惜しくないですからね~。
美味しかったです☆
kappapooh 2007/10/01(Mon)15:58:36 編集
小林さま☆
ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来てください!
kappapooh 2007/10/01(Mon)15:59:33 編集
olive さま☆
クリームチーズはチーズケーキを作るために常備してあるんですが、最近作らないので、料理に多様しちゃってます^^。
でも、普通に塩分の多いチーズとまた違うので、いろいろ楽しめますよ~♪
蟹は私も食べるのも調理するのも本当は面倒なんですけど、二人分ならなんとか楽しめながら作ることができます^^。
昔、新潟に遊びに行ったときに、海岸で売られてる蟹をその場で食べたことがありますが、それも安かったな~。
新潟は美味しい食材の宝庫ですものね~☆

夜中に食べたくなるラーメンはラーメンがなくてもたまにもどきものを作ることがあります。
これって執念なんでしょうね。本当は乾麺でもラーメンの麺があったほうが美味しいとは思うんですけど、たまにはちょっと変わったラーメンでもアリですよね♪
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:04:49 編集
ベーグルさま☆
私も渡り蟹のほうが好きなんですよ~。
でも近所のスーパーでは去年は一度も甲羅アリのものがなかったんです。
でも今度は生きてるのを買ってやってみようと思ってるんですよ~。
渡り蟹のほうが、足の身は少なくても、お腹のところの身となんと言ってもあの蟹味噌が魅力ですからね~♪
う~、渡り蟹食べたくなってきました~!!
春巻きの揚げ物は我が家ではよくやるので中身をいろいろ変えてはマンネリにならないようにしています^^;。
参考になりますでしょうか??
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:09:05 編集
majanami さま☆
豪華に見えるのに安いって素敵ですよね~^^。
美味しくいただきました☆
深夜のラーメン、最近クセになってるかも・・・。
一度食べたいって思うと絶対やめられないんですよね、困ったモンです^^;。
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:11:11 編集
poyoさま☆
生の蟹は、焼き蟹とか、蒸したりとか、足の部分だけ今回のようにオリーブオイルで炒めてワイン蒸しにすると絶対茹で蟹より美味しいです~☆
でも、買う前に躊躇しちゃいますけど・・。めんどくさそうだな~ってね。
ウチのダンナは幸せですよね~。だって、私だって面倒な蟹を調理した状態で食べれるんですから!
きっと殻付きで出したら手を出さないんですよ~^^;。
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:14:36 編集
mimy さま☆
飛騨牛のホルモンで、モツ鍋ですか~?!わ~!贅沢ですぅ~!!
モツ鍋の〆は私はラーメンっていうのが普通でした。逆にうどんで〆たことなかったかも。
我が家でやるときも(牛のモツが手にはいらないので豚ですが)やっぱり、キャベツ、ニラ、唐辛子、ニンニクで、最後はラーメンです^^。
あ~、でもちゃんと牛ホルモンでモツ鍋をやりたいな~。
夫がモツ苦手なのでいい牛ホルモンを買うのがためらわれます・・・。
でも、翌日はお肌がプルプルなんですね~☆今度やってみます!
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:20:42 編集
コナさま☆
蟹の入ったパスタって外で食べるとお高いですものね~。
ですから我が家ではもっぱら自分で作ってます^^。
贅沢に思えるものでも食材が安く買えればさらにお得な感じで満足感も増します^^。

でも、蟹缶でもお家でやったらお手軽だしね~。
春巻きならきっと缶詰でもいいと思います。

冷麦のラーメンはちょっとだけ残ってた冷麦を消費したかったんですけど、伸びやすいので素麺でもいいと思いますよ~。
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:25:14 編集
Akinoさま☆
そっか~、ロシア産だったのかも・・。
でも十分美味しかったですよ~♪
私だけでなく、結構みんな食べるのも料理するのも面倒なんですね^^。

お安い蟹なら、パスタで、だしを取る感覚でも十分もったいなくないですからね~。
実は蟹の殻、トマトソースで煮込んだあとも捨てずにさらに水で煮込んでスープを作ったんです。これも美味しかった~☆
面倒だと思ってた蟹で3度も楽しめました~。
Akinoさんも今度は是非買って、やってみてください☆
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:28:53 編集
あかまるさま☆
ありがとうございます☆
そのままって蟹を生のままでってことかしら??
本当は蟹の生も食してみたいですね~♪
買ったものでは無理ですね。
でも、今回作ったものは全部美味しかったですよ~☆
kappapooh 2007/10/01(Mon)16:30:40 編集
無題
かにてパスタなんて贅沢~!!
甲羅のまま使うんですね☆
レストランみたいでステキすぎます><
この週末旅行でおいしいもの食べてはきたんですが、カニかにカニが食べたくなっちゃいますよー!!
パンプキン URL 2007/10/01(Mon)19:37:28 編集
パンプキンさま☆
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
お値段は安かったんですけど、贅沢気分を味わうことができました☆
美味しいものをたくさん食べてこられたんですね。
それはうらやましい~!!
これからは蟹も美味しい季節になってきますからね~。
今度は美味しい蟹を食べるご旅行でもいかがですか?^^
kappapooh 2007/10/04(Thu)09:17:39 編集
こんにちわ
体調でもお悪いのでしょうか?
最近ブログがUPさてないので気になりまして。
 
330 URL 2007/10/15(Mon)11:09:29 編集
330 さま☆
わ~!!ゴメンナサイ!!
ずっと放置しておりました!全然元気なんですぅ~。
ブログを引越しすることになったんです。
ご心配おかけしました!
そしてありがとうございます☆
kappapooh 2007/10/22(Mon)10:54:18 編集
ぅわぁ・・・
旨すぎそう・・・食べたひ。
雀(not弱) 2007/10/30(Tue)03:54:47 編集
雀さま☆
機会があれば、今度是非・・!
kappapooh 2007/10/31(Wed)09:26:18 編集
忍者ブログ [PR]