忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生ズワイ蟹を買ってきました~。

1パイ580円。安いんだろうか?よくわかりませんが、これでこれを作ろう~!と買ってきました。






*ズワイ蟹のトマトクリームパスタ*

そうなんです。パスタにすることにしました。

蟹って食べるとき面倒なので、我が家ではあまり蟹を蟹らしく食べるということがありません。

蟹は甲羅部分と足を別々にして、甲羅は蒸します。
足は関節部分で切り分けておきます。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、蟹の足を生のまま入れて白ワインを加えて
いったんふたをします。
蟹足に火が通ったら取り出しておきます。
蟹足の身は取り出しておきます。
そのフライパンに玉ねぎのみじん切りを加えてよく炒め、トマトホールを加えて煮ていきます。
ぐつぐつしてきたら、蟹足の殻(一部はトッピング用に残す)、蟹味噌、甲羅を入れて殻ごと煮て、
トマトソースに蟹の風味が移ったら蟹の身を入れ、クレイジーソルトを加えて味を調えます。
パルメザンチーズ、パルミジャーノチーズなどを加えて煮て、茹で上がったパスタの茹で汁、
パスタを入れてさっと混ぜ合わせて、生クリームを加えて出来上がり。








濃厚な蟹の味と香りがトマトソースに移って、ものすごく美味しい!

茹で蟹と違って生の蟹を使ったことでより濃厚なものになったような気がします。

夫は
「これも激ウマ賞だよ~!」





そう、これもと言ったのは・・・。

*蟹とクリームチーズの春巻き揚げ*

蟹が多かったので身の一部を取り出して、クリームチーズを加えて春巻きの皮で
揚げたものです。

これが最初の激ウマ賞だったんですね~。

「激ウマ賞!!これは蟹なんだぁ~。チーズとの相性もいいね。
美味しいね~。」
と夫。


そうなんです。生の蟹をオリーブオイルとにんにくで炒めて、白ワインで蒸し煮したものを使ったので
これも茹でたものよりも味がある!それが美味しかったのかも。





こちらも蟹の香りがぷ~ん♪

春巻きの皮が5枚ほど残っていたので、なんとか使い切ってしまおうと・・・。

予定にはなかったのですが、作ってよかったな~。

生ズワイ蟹、買ってきて正解!でした。









で、満足して寝るはずだったのに、またまた深夜にテレビでラーメンを見てしまい、すっごく食べたくなって・・・。


「ラーメン食べに行くっ!」と私。

「え~?!マジィ??」と夫。

というやりとりがあったあと、私はすっくと立ち上がり!

キッチンに立っていたのでした。

数分後に出来上がったのがコレ↓





ラーメンもどきを作ってしまいました。

おとといの豆腐の餃子のときの具をスープにしておいたのを使って、鶏ガラスープ、豚骨スープ(の素)、練りゴマ、ラー油などを入れて、麺は冷麦を固めにゆでて使いました。





「何、何コレ~?!
すっご~い、お母さん、天才!!」
と喜ぶ夫。(ちなみに子供はいませんから)

「え~、この味付けはどうやったの?美味しいじゃん~!」

スープにもともとニラや豚ひき肉が入っていてそれもいいお味になってました。


またまた夜、寝る前にこんなことやらかしちゃいました~。
あちゃちゃ~。
夫もダイエットするっていいながらね~。




ま、大満足だったんで、いいかな~。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*フライドナス入りカプレーゼパスタ*

土曜日のお昼ご飯は、また夫のリクエストに応えてパスタでした。


にんにく・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・4分の1個
ホールトマト・・・・・・1缶
ナス・・・・・・・・・・1本
モッツアレラチーズ・・・50g
パルミジャーノチーズ・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・・大さじ1~2
卵・・・・・・・・・・・1個
バジル・・・・・・・・・適量
クレイジーソルト・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量
パスタ・・・・・・・・・140~200g(二人分)




にんにく、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めてホールトマトを入れて煮ていきトマトソースを作ります。
溶き卵にバジルのみじん切り、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、くし型に切ったナスを
浸してオリーブオイルで軽く焼き色がつくように焼きます。
トマトソースにパスタの茹で汁を加え、すりおろしたパルミジャーノチーズを入れて塩気が
足りないようなら軽く塩を加えて味を調えます。
パスタは1分早めに茹で上げ、トマトソースとさっと混ぜ合わせ、1cm角に切ったモッツアレラチーズ、
フライドナス、適当に切ったバジルを加えあわせます。






バジル風味のナスが美味しい。
モッツアレラチーズがトマトソースと合わさってびよ~んと伸びます。
シンプルなカプレーゼもいいけれど
ちょっとボリュームが増して食べ応えのあるパスタです。



私達夫婦は最近パスタは一人70gくらいの量しか食べないことにしてるんですが、この日は夫が
「めちゃくちゃ食べれそうな気がする!!」

ということで夫には120gくらいの量を作ってあげたんじゃないかな?



結局それがひびいて夜は、ほとんど食べませんでした。

私としては休日は、普通に夕方からだらだら飲み会になるのでどか~んと食べるのは控えたかったんですけどね~。

そうそう、朝昼兼用の食事ならどかんでもいいんですけど、この日は朝もしっかり食べてたので・・。




メゾンカイザーで買ってきたイチジクのパンにベーコンとクリームチーズを乗っけて・・。
プチプチとした触感が楽しくって美味しいパンです♪

これが朝ごはんでした。


結局、夜は友達が集まってきたのですが、みんな夕飯を済ませていたので、スナック菓子なんかを
つまんで夕飯代わりにしちゃいました。

スナック菓子なんて我が家に置いてあること自体が珍しいんですが、
最近近所にオープンした酒屋さんで珍しいスナック菓子を買ってきたり、頂き物のおせんべいなんか
があったのでそれを食べました。

いけませんね~。野菜をしっかり摂ろうと思っていてもこんな食生活していたら・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*青ナスのステーキ*

先週の土曜日に行った名古屋セントラルガーデンで成城石井に寄って買ってきた青ナスです。
友達いわく、とろ~りとして美味しいってことで、説明書きに書いてあった通り、オリーブオイル
たっぷりでニンニク・塩・コショウで食べました。

フムフム、なるほどとろ~りとして美味しいです。(そのまんま??)普通のナスに比べて
しっかりした触感ですが、油をすったナスがとろ~りとしてます。


そして、この青ナスを使って冷製パスタも作りました。



*練りゴマジェノベーゼの冷製パスタ*

ジェノベーゼではないですね。
ま、でもそんな雰囲気ということで。

最近、松の実がいつも行ってるスーパーでは見かけなくなってしまって、ジェノベーゼが作れないで
いました。
でも夫にはリクエストされていたので、練りゴマで代用しました。

ボールにオリーブオイルを大さじ2~3入れて、つぶしたにんにく一かけを入れて香りをつけて
おきます。
トマトは中2個分を粗みじん切り、バジルも10枚ほどみじん切りにしてボールに加えます。
青ナスは3分の1個を薄切りにしてオリーブオイルで炒めてそれもボールに入れます。
練りゴマを大さじ1入れてよ~く混ぜ合わせて、クレイジーソルトで味を調えておきます。
茹で上がったパスタ(2人前)を冷水でしめて、キッチンペーパーで水気をしっかりとって
ボールに入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。
(にんにくは取り出しておきます。)


ふにゃ~。これがすっごく美味しかった~!
しみじみ美味しいな~って言いながら食べてた。
パスタ自体が久々だったからか、練りゴマとバジルでジェノベーゼっぽくなったのが成功したのか・・。
バジルはいつもはペースト状にするためにミキサーにかけるか、すり鉢でつぶすかするのですが、
今回は省略。
でもバジルの香りがとってもよくって、本当に満足しました。

冷製パスタは塩気が薄くなりがちなのでそこにも気をつけたのがよかったのか、
夫が「塩加減もいいね~。」と言ってくれました。

練りゴマで代用のこんなパスタも美味しいですよ~。
是非お試しあれ。
















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


またまたテンションが上がる食事。今度はランチです。


食材が普段あまり使わないものが登場すると、ちょっと嬉しい。
スーパーでムール貝を買ってきました。
スーパーではあまり見かけないんですよね。
この季節にものかな?昨年もこの時期に買ってきてはパエリヤを作ったりしてたから・・。

この日は一人ランチです。

夜にこの食材を使う予定があったので、ちょっと拝借して。

実は形は見えませんが大あさりも入ってます。




*大あさり入り、魚介のトマトソースパスタ*

ペスカトーレでもいいかもしれませんがこの日のポイントは大あさりだったから、強調したくって。

でも姿が見えなくてムール貝にいいとこ持っていかれてしまいましたね。

というか、使った食材が少なかったかも。
ムール貝、大あさり、むき海老でした。


大あさりは殻から身をはずし、食べやすい大きさに切っておく。
ムール貝は丁寧に殻を洗って付着物を取り除いておく。
にんにくはみじん切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにく、赤唐辛子(輪切りにしたもの)を入れ香りをだし、
そこに貝類を入れて、白ワインを加えてふたをしてフライパンをゆすります。
ムール貝の口が開いてきたら、ふたをとり、フライパンをよくゆすってアルコール分をとばします。
ホールトマトを入れ、強火で煮ていきます。途中パスタの茹で汁も入れます。
むき海老を入れて、煮立たせたらゆであがったパスタを入れてよく絡めて器に盛ります。
塩気が足りなかったら最後に加えて味を調えます。


この日はパエリア風にサフランでも入れようかなと思ったりしたんだけど、もったいないのでやめました。
玉ねぎを入れなかったけど、私はちょっと玉ねぎが入っていたほうが好きかな~。





一人ランチだからしょうがないけれど、ホタテとか、イカも入れたかったな~。
海の幸がいっぱいっていうのがテンションが上がるのかも!








昨日は食器棚を少し整理していて、普段使ってるお皿を入れ替えたりしました。
いつも出しやすいところに置いてあると頻繁に使うのに取り出しにくい場所にしまってしまうと
一切使わなくなってしまいます。
箱にしまってしまったら、ずっとしまいっぱなし・・。
で、そういうお皿を出して、普段使いでもあまり出番のないものを奥のほうにしまったりしてって
入れ替えをやってみました。

この日のランチのお皿もいただきもので、ずっと箱にしまっていたのですが、こうやって使ってみると
なかなかキレイ!

我が家はあまりお洒落な器はないのですが、そういうところに凝り始めたらきっと食器棚の容量が足りなく
なるでしょうね~。
そういうことが恐くてあまり器は増やさないようにしていたのに、それでも気づくといっぱいに
なってる・・。

今度は収納上手になることを目標にしなくちゃダメかしら・・・














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ジャガイモとラグーのチーズクリームパスタ*

本日の一人ランチです。

本当は違うものにしようとキッチンに立ったんですが、途中でいろいろ変更があって、
こんな形になりました。

ひき肉が冷凍庫から出して、冷蔵庫の中にあったのを発見したから!!








(一人分)
ひき肉・・・・・・50g
ジャガイモ・・・・2分の1個
玉ねぎ・・・・・・4分の1個
生クリーム・・・・100cc
水(または牛乳)・・・・100~150cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1
クレイジーソルト(または塩・コショウ)・・・適量
白ワイン・・・・・小さじ2
ローリエ・・・・・1枚
パルミジャーノチーズ・・大さじ1~2
モッツァレラチーズ・・・一かけ
バジル・・・・・・お好みで
パスタ・・・・・70g

玉ねぎはみじん切りに、ジャガイモは皮ごとレンジで3分ほど加熱して皮をむいておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとひき肉を炒めます。
軽く塩・コショウしておきます。
粗熱をとったジャガイモをすり鉢に入れて、細かくすりつぶし、生クリームを入れて混ぜておきます。
鍋に水(または牛乳)を入れて鶏ガラスープを入れ、ジャガイモを入れた生クリーム、炒めたひき肉
チーズ類、ローリエの葉、白ワインを加え、煮ていきます。
パスタの茹で汁を加えて、味見をして塩気が足りないようならクレイジーソルトで味を調えます。

茹で上がったパスタをソースに絡めて器に盛り、トッピング用のパルミジャーノチーズ、バジルを
添えて出来上がり。





意外にさらっとしたパスタです。
今日は牛乳がなかったので、水と生クリームでしたが、生クリームのみならもっとこってりだったでしょう。

以前にもヴィシソワーズでパスタを作りましたが、今日は一人分だったのでミキサーを使わず、
すり鉢でやったためにできたジャガイモのちょっとしたかたまりをクリーミーにして漉そうかなとも
思いましたが、あえてそのままジャガイモの小さなかたまりを残しました。


イタリアンのパスタというよりおかずパスタのようです。
でも食べやすくって、美味しい。
バジルも彩りのつもりがバジルがあったほうが美味しかったので、さらに増量して食べました。

もうちょっとコクを出してもいいかもしれないけれど、熱い夏に食べるにはこのくらいがちょうどいいかも。




炒めたひき肉が残ったのでこれを使って夕飯は何か作ろうかな~・・。
普通は逆??
夕飯の残りで主婦はお昼ご飯?

我が家は夕飯に夫が、まず私のお昼ご飯をチェックしてて、
「アレって美味しそうだったけど、残ってないの?」

なんて聞きます。

つい最近ではカレーのつけ麺のとき、
「アレって残ってないの?カレーが食べたいよ~。」と。
結局ちょっと残ってたので、カレーライスにして食べてましたよ。

なんだか申し訳ないね~・・・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]