忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キドニービーンズのカレー*

今日のランチは豆のカレーです。
キドニービーンズがちょっと残っていたので豆のカレーをしました。
市販のルーを使って。
野菜類は細かく切って。肉ははいってません。




ほらほらこの鍋は・・・




そうです。先日の鉄鍋をもう1個買ってきました~♪
今回は先日のオーバルに加えて、ラウンド。
今日は、この鍋で作っていきました。
別に大きな鍋で作って器代わりに使ってもよかったのですが、
今日はこの鍋で作っていきました。



ちょっと昼間夫が出かけるために早めのお昼で、もう少し煮込んでも
良かったのですがちょっと足りなかったかな?
キドニービーンズは甘味があるので、ご飯よりは、ナンとか
パンのほうが良かったかも。

でも残りご飯の処理という意味もあったので・・・。








今日は、母の日ですね。
昨日のうちに夫の実家に行く予定でしたが、急な来客があったので予定変更。
今日も夫が出かけるので来週行くことにしました。
昨夜は本当は飲み会のお誘いもあったのですが、それにも行けず。
残念。

で、金曜日に母の日のために買ってきたお花は、もったいないので
お隣さんにもらってもらいました。
母親と同じ位の年齢の方。
普段我が家にお客さんが来て騒がしくしてご迷惑をかけているので
そのこともお詫びかたがた・・。

でも、騒音のことは何も気にならないと言ってくださって一安心。
「そんなことより楽しまれてるんならいいじゃない。」
と言ってくださって・・・。う~優しいな~。

お花も喜んでもらっていただきました。

差し上げたお花は赤いバラ20本とカラーが5本くらい?もっとかな?
赤いバラ20本は実はそれだけで500円。カラーはおまけしてもらったのです。
そしてそのほかに我が家に買ってきたお花は、
チューリップの白、黄色、白いバラそれぞれ10本づつ。計30本で1500円でした。
安いでしょ?




こんな感じにしてみました。



可愛いでしょ??









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*飛騨牛カレー*

これも夫からのリクエスト。

「最近、カレー食べてないな~。」

と、いうことで久々カレーを作ることにしました。

玉ねぎを炒めて、ニンジンを切って・・・。あ!!カレールーがないっ!!

そう、市販のルーの買い置きが今日はありませんでした。

もう、シチューにしちゃおうかな~と思っていたそのとき、

「そうだ!カレーパウダーがある!!」と思い出し、それで作り始めることに。


玉ねぎを薄切りにして、油&バターで炒めて小麦粉を加え・・・カレーパウダーを入れて・・・。ローリエをぱらっと。
ワインやら水やら入れて、鶏ガラスープを加えてケチャップ&ソースを入れてさらにカレーパウダーを足して・・・と、ここでなんとカレーパウダーが切れてしまいました!!

え?!

なんとかカレー味ですが、コクもなくって、ここからどうしようと思ってしばし手がとまってしまいました。
とりあえず煮込むことに、ちょっと甘い感じなのでクレイジーソルトを足して・・。
やっぱり、コクがない!
で、思い出したのが、ときじろうさんのハヤシライス!!
インスタントコーヒーを小さじ2杯くらい入れてみました。

お~、コクが出た!色も希望の色に!!ありがとう、ときじろうさん!!

夫が帰ってきて食べても、気づかない。

「美味しい?」

「うん、美味しいよ。」

そっか、わからないのかな?

「いつもとちがうの?しいて言えばいつもよりちょっとだけしょっぱいかな?」

そう、ちょっと最後にまた甘みが強いなと思ってクレイジーソルトを足してしまってそこから煮込んでしまったから・・・かな?

でもおかわりしてましたから十分満足してたようです。ま、私が食べてみても、ウンいいじゃん!美味しいよ!と思ったので・・・。

ふ~。

あ、肉は飛騨牛。煮込み用に入れたものと、最後にトッピング用に焼いたものと両方。




あとは、鴨のロースト。(買ってきたもの)


ニンジンのサラダ。
友達にもらったOisixのニンジン。粒マスタード、マヨネーズ、ドレッシングで和えました。ニンジンは切ってレンジで50秒ほど加熱してあります。



いただきもののらっきょう。(美味しかったです、ありがとう!)
梅ごぼう。




買い置きしとくものはちゃんとチェックしなくっちゃね。
どうしても買い物にいきたくなかったので、カレールーなしで済ませてしまいましたが、すぐ買い物に行くフットワークのよさが私は必要かも・・・。




さて、昨日は前日のぷーのトリミングの続きをやりました。






こんな感じに。

 ひっぱりっこして~♪


なんだか一回り小さくなりました。
トリミングから開放されておおはしゃぎのぷーなのでした。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*牡蠣フライ*

普通に牡蠣フライです。

昼間友達が来ていて、夫が帰ってくる直前で帰って行ったので顔を見ながら、話をしながら食事の準備です。

でも最近はあまり量を食べないので、すぐ出来てしまいます。




*タコとアボガドのサラダ*

ゆでだことアボガドをマヨネーズ・白ワイン・生クリーム・クレイジーソルトで和えました。



そう言えば昨日はショックなこと3連発!

夫が帰ってきてからいろいろ話していたとき、「あれ?穴が開いてるよ!」
と、夫が指差すところを見てみると・・・私のセーターの脇のところがぱっくりと、糸がほつれて大きな穴が開いていました!!

「え~?!これって昼間友達が気づいたんじゃないの~?教えてくれればいいのに!しかも、この間仕事にも着ていっちゃったよ!ジャケット着てたけど、脱いだときもあったのに!」

ショックです。定番で一番着る回数の多い黒のセーター。縫えばいいんだけど。洗濯で普通に洗える気楽さもあって、でもそれがいけなかったのかな?

そして、ショック2発め。

夫が、そういえば、「友達のブログの君のコメントの返事見た?」
椎茸食べ放題を一緒に行った友達のブログの記事に私がコメントしたのですが、まだその返事を見ていなかった。
「家で飲んだあと、みんなが帰るときに、寝てたの?」
「え??寝てないと思うけど・・・。」
「だって、そう書いてあったよ。」

「?????」

記憶にない!

ちょっと友達のブログを見てみたら

『みんな帰る時、ダンナに起こされた○○ちゃんが面白かった。
ダンナ「みんな帰るって」
○○「うん、いいよ~
そりゃ、パソコンにあのメッセージを流されるわ・・・と納得(笑)』
(○○とは私のこと)
あのメッセージとは、コチラ

ホント、記憶ない!!
だって、この友達こそ、爆睡名人で、どんなことやっても起きないのに!
その彼女に笑われる私って!!
いや、そうではなく、そのときの記憶が全くないのがショック!!
もっとも、夫もよく憶えていない・・・。

あ~、いかんな~。(反省)
でも、気の許せる友達の集まりだから寝てしまうんです。(と、いうことで)



そして、3発目。

昼間、友達とエステの話をしていて、脱毛がどうのっていう話題を思い出し、夜お風呂に入って足のすね毛をそのてのカミソリでお手入れしてたんです。
私、どういうわけだか、他の無駄毛はほとんど気にならないのですが、昔すねをずりっとすりむいて以来、長めの毛が生えるようになっちゃったんです。数は少ないんですけど、冬になると油断しがちだと思って、気づいたときにやっとこうと思ったら・・・!!

お風呂からあがったら、なんだか血だらけになってました!
それようの、刃にガードがしてあるものなんですがちょっと古くなってしまったのかな?
これってかさぶたになって、目立つよね~。




く~、自分で気をつけなければいけないこと3連発でもありますね~。
なんだか自分が情けない!

気をつけようっと。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*飛騨牛カルビ入りカレー*


火曜日の夕飯です。
前の日にスーパーに行ったら飛騨牛のカルビ肉の5等級最上級品というのが半額になっていました!!
これは買い!と思って買ってきましたが、おつとめ品で賞味期限ぎりぎりだったので、その日の夜のうちにカレーを作っておきました。
その日はお刺身なんかがあったので、次の日のためにと。

お肉は焼いてから、煮込みました。
牛肉は、肉がいいせいか、前の日から煮込んだにもかかわらず、美味しかったです!



夫は牛肉の煮込んでかすかすになった感じが嫌いなので、あまり牛肉の煮込みはしないのですがこれは大丈夫でした。
お店で食べるビーフシチューなんかもお肉がほろほろしてる感じも味のない肉になったって思ってる人なのです。
我が家は牛肉でカレーを作るときは、煮込み用の薄切り肉と、具として楽しむこういうカルビ肉なんかは焼いて後から入れるのです。
今回は、前の日から煮込んでいたにもかかわらず、お肉が美味しかったです。




キャベツとタコのサラダ

ドレッシングにマヨネーズを加えて。


夫は結局、カレーをちょっぴりお代わりして、終了。
これは、この調子でいったら絶対痩せるはず!!
私も、少ない量で終了・・・のはずが、ガーリックフランスパンを買ってきてあったので、調子に乗って、ビールとパンでぐびぐびやってしまいました!!

気がつけば2人でビール350ml缶を8本。
う~、飲みすぎたかも!!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*夏野菜トッピング・カレーライス*

とっても久しぶりのカレーです。夫のリクエストで。
市販のカレールーで、特に変わったことはやってません。
今日は、夏野菜を焼いてチーズを振りかけたものをトッピングしました。
ズッキーニ・パプリカ・甘長ピーマン・エリンギです。
アスパラガスもあったのに、忘れてました。





カレーライスは、タイ風も大好きで、一時、カレーといえばタイカレーばかり作っていたのですが、ここのところちょっと落ち着いた感じで、今は定番の市販ルーで作ってます。
今日も、鶏肉で作っていたら、半分はタイカレーにしてもいいなと思っていましたが、今日は牛肉だったので、また今度ということに。
市販のカレールーですが、牛肉のときはケチャップやソースなんかを入れるので、ここからタイ風に変えるのは少し無理かなとあきらめました。
せっかくパクチーを大量に買ってきたので、またタイ風な何かを作ろうかなと思っています。




そして・・・。
翌日のカレーはやっぱり美味しい!昨日と全く同じように野菜トッピングもつけて(やっぱりしつこい私)。
カレー皿がこっちのほうがぴったりくると思って。(アスパラも追加)





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]