忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボガドと海老の春巻き*

ゆずさんのところで美味しそうなアボガド春巻きを見かけたので、早速作りました~。
でもでもゆずさんのように凝ることもしないでただアボガドと海老を細かくしたのを巻いて
揚げただけです

凝ったお料理に仕上げてあるゆずさんのを是非ご覧下さいね~。






単純に仕上げましたが、とっても美味しい♪
アボガドと海老の相性がいいわ~!

こういうのってビールがまたよく合っていいですね~。

ゆずさんはお手製のチリソースでしたが、私は市販のチリソースでいただきました。
全て参考にさせていただいたのに私のは手抜きです~。

でも美味しかったので○!
ゆずさん、ご馳走さまでした~。



さて、先週は飲みつかれで更新がままならず、今週末も何かと用事もあるので、
またまた更新できないかもしれませんが、病気などではないのでご心配なく。
先週は、いろいろ心配してくださった方もいてとても嬉しかったです。
でも更新されない理由が飲みつかれだったなんてね~。ゴメンナサイ


みなさんのところにもなかなか遊びにうかがえないでいます。
ちょっと落ち着いたら遊びにうかがいますので!ホントにごめんなさい。


ではではよい週末をお過ごしくださいね~。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ワンプレートdeおつまみ*

なみなみさんのところで見たワンプレートのおつまみを見て、私も真似してみました。

ビールに合う小さなおかず集です。

 ひじき、ベーコン、ししとうの炒め煮

ひじきは水で戻しておきます。
油をひいたフライパンでにんにく、生姜のみじん切りを少々入れて水気を切ったひじきと、ベーコン、ししとうを炒めて酒、醤油、砂糖をそれぞれ適量入れて
バターを一かけ入れて味を調えます。

 焼きネギの豚たらこ和え

少量の油をひいたフライパンで3~4cmの長さに切ったネギを焼き色をつけるようにして炒めます。
ボールのたらこ、少量の酒、マヨネーズ、炒めたひき肉を加えて混ぜ、ネギと和えます。


 ズッキーニのバジルチーズピカタ

溶き卵に、細かく切ったバジルとパルメザンチーズ、クレイジーソルトを加えてよく混ぜ合わせます。
輪切りにしたズッキーニを卵液につけてオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。


 アボガド・クリームチーズ柚子コショウ和え

適当に切ったアボガドとカイワレ大根をボールに入れ、酒、醤油、柚子コショウを
混ぜたタレで和えます。
盛り付けした後でクリームチーズをちぎって散らします。


 トマトカップチャーハン

お昼の残りのチャーハンです。
ここに利用しました。
トマトの中身をくり抜き、くり抜いたトマトは細かく切ってチャーハンに混ぜ、
オリーブオイルを加えてトマトカップに詰めてオーブントースターで加熱します。


チャーハンの中には梅酢につけたゴーヤが入ってます。



なるべくそれぞれ違うタイプのものをと作りました。
ゴーヤのチャーハンは、意外にも夫にゴーヤと気づかれませんでした。

ひじきは、今回バターが入ってるのがいつもより洋風になって夫には食べやすかったようです。

焼きネギのたらこは、甘塩のたらこだったので、少し生臭さがあるので豚ひき肉と合わせてみました。
ネギが甘くって美味しいです。

ズッキーニのピカタは我が家の定番。

アボガドの柚子コショウが私的にはかなりヒットでした!


と、こんな風にワンプレートにしてみましたが、結果的にお皿に乗り切らなかったものを
後から別のお皿に盛り付けて出したりしたので、全然意味がなかったかも。

でも夫には見た目、酒のつまみがたくさん!って思ってもらえたようです。

先日友達からもらった辛口の白ワインもあけて、すっかりオードブルの気分を味わいました。

でも、メインはありません



その後は夫のリクエストにより、パスタを作りました。
オイル系がいいというのでアンチョビのパスタです。
にんにくと唐辛子をいっぱい効かせて・・。
きざみネギものっけて・・。



*アンチョビのパスタ*

久々のアンチョビパスタに満足~♪



白ワインを飲み始めた私ですが、このまま飲み続けたら絶対酔っ払う~と思って、
途中からまたビールに戻りました・・。

でも夫はしっかりボトルを空けて、その後また焼酎を飲んだんじゃないかな?
酔っ払わないようにと思ってビールに切り替えた私も途中うたた寝をしてしまって
夫のその後は知りません・・・・。





これは月曜の夜のお話。
週の始まりからしっかり飲み会の我が家でした~。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


ねぎを使った料理2種です。

土曜日、夫も休みで夜まで特に何も用事がないのでだらだらと昼間からビールを飲んでました。

「何かつまみが欲しいんだけど・・・。」というので

*ベーコンのネギチーズ乗っけ*

ベーコンを焼いて、きざみネギとブルーチーズを細かく切ったものとかつお節を混ぜたのを乗っけただけです。

これ、ビールがすすみます~。






これは友達が来たときにやってあげましょう!

そしてちょっと小腹もすいたので、ここからまたねぎとかつお節を使ってもう一品。



*ねぎご飯焼き*

残りご飯を使って・・。

残りご飯に豆腐を入れて、溶き卵を加えて塩を少々入れ、フライパンに油をひいて焼きました。
出来上がりにネギとかつお節を散らして。
酒と白だしを合わせたものをたれにしてかけていただきます。


画像では何かわかりませんが、ご飯です。

残りご飯ですが、ちょっとビールにも合うおかず風になりました。



さあ、この日は夜また友達が集まる予定です。
なのにこのままビールを飲み続けて、私は夕方まで眠ってしまいました。


あっちゃ~!!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


4月30日は、友達が来ました。
3時くらいから来て、ちょっとギターやら、ピアノやらサックスなんかを弾いて。
ビールも飲んで・・。
つまみは・・・。



いただきものの白カビサラミ~。
珍しい~。美味しい~。
白カビの部分はチーズの白カビと同じような感じ。
サラミが脂っこくなく風味を感じることができるような・・・。
珍しいものをいただきました!



自家製のふきのとう味噌できゅうり~。



この日の夜は結局みんながご飯を食べていきましたが、つい最近やったものを作ったので、
あまり変わり映えがしないので写真は撮りませんでした。
もうこの日の記憶も薄れるくらいこの後濃い宴会が続いたのでこの日のことはさらりと・・。

ホント、何作ったんだっけ~。
焼肉サラダとレモンのムースは覚えてるんですけどね~。
ひじき入り白和え、里芋の煮物、・・・それから?
写真に残ってないとホント忘れますね~。
って、ちゃんと作ったんだっけ??








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚肉とチーズの揚げ春巻き*

昨夜のおつまみです。
夕方からず~っと飲んでいて、そのときに作りましたが結局夕飯と一緒になってしまいました。

豚肉(しゃぶしゃぶ用)とチーズフォンデュ用のチーズがあったのでそれを春巻きで巻いて、揚げました。
チーズはモッツアレラチーズがあればそれもいいと思います。





むふふ~。これは美味しい!春巻きでおつまみってよく作りますが、これもかなり上位です。
熱々のうちにお塩をかけていただきますが、普通の塩と柚子ソルトで食べました。
いくらでも食べられそう!
中に大葉も入れたかったけれど、今回はなかったので、彩りはあまりよくないですが・・・。






*竹の子とピーマンの春雨炒め*

フライパンに油をひいてにんにくを炒め、酒とナンプラーで味付けしました。


最近はちょっとあまりメニューを考えられません。ワンパターンになりがちです。う~ん、もうちょっと何かに触発されないとダメかしら??
お正月ぼけ?飲みすぎ??


そしてだらだらしすぎ。反省してますが、夫に「だらだらしてて何が悪いの~?いいじゃ~ん。」
とだらだらしながら言われるとこれでいいのかな?なんて思っちゃいます。















にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]