忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大変ご無沙汰してしまっています。遊びに来ていただいた方、ごめんなさい。

このたびこのブログを引越しすることになりました。
リンクしてくださってる方、お気に入りに入れてくださってる方、
ブックマークしてくださってる方、ご迷惑をおかけします。

新しい引越し先はコチラです。

*おうちでゆったり*

http://kappapoohkitchen.blog.shinobi.jp/

よろしかったら引越し先に遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。






PR


*太刀魚のお刺身*

スーパーで最近よく太刀魚のお刺身が出回っていて買ってきました。

なんかパックの中にこの切った状態をさらにUの字に盛り付けてあるんです。

他の刺身の盛り付けと違って妙なんですけど、太刀魚の刺身をお店なんかで食べたことないから、
こういう盛り付けが正しいのかどうかわかりませんが、珍しくって買いました。

太刀魚の刺身は以前にも食べたことありますが、一種でど~んっていうのはなかったので・・。

こりこりしていて美味しいんだけど、ちょっと固め。でも適度に脂は乗ってる感じ。

夫はあまり好きじゃないそうです。




最近ダイエットしている夫に、この日は肉を使わず・・。

*白和え*

ほうれん草と、こんにゃくとニンジンを甘辛く煮たものが入ってます。

お豆腐はよ~く水気を切って。
すりゴマと練りゴマ、砂糖と野菜の煮汁で味を調えて・・・。

こういうものを食卓に出すと体に気をつけてるように思えるのは気のせい??

白和えは夫も私も大好きなんです。





*キャベツとコーンのシンプルサラダ*

ドレッシングはさっぱりタイプの柚子風味を使って和えました。





*大根とこんにゃくの煮物*

徹底的にヘルシーにしようとこれまた油気のない、肉気のない煮物です。

白だしで薄味に仕上げました。

夫はこういうものは好きなようなので満足していましたが・・・。

私がね~。もう少しこってりなものがあってもいいな~なんて・・。



夫のダイエットのためにできるだけヘルシーにしたのですが、結局私のほうが物足りなく感じて
しまいました。

夫も
「ダイエットするって言ってもいつもより食べ過ぎないようにしようと思ってるだけで、
油気や肉のない食事にしてっていう意味じゃないんだよ。
普通でいいんだよ、普通で。」


そっか、そういうことね。
無理にダイエットを意識しても、続かなくなっちゃいますからね。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


火曜日は私が仕事の日。そういう日は夕飯を楽にするために買ってくる刺身が多い我が家。

この日もデパ地下で買ってきた刺身を盛り付けて、早速ビールを飲み始めました。

買ってきたのはカツオのたたき。



真あじの刺身。



甘エビ。

あじのお刺身が久々でとっても美味しかった!
油がのってます!

この日、夫はお昼ごはんに海鮮丼を食べたかったようですが、kappaが仕事の日はきっと刺身を買ってくるだろう
という読みが当たったようです。

私も刺身が食べたかった~。






そしてうなぎの蒲焼です。
これも酒のつまみとして、丼やお重にはしないで、そのままいただきました。

これでしばらくうなぎを食べることもないかしら?

土用の日にうなぎを食べたい熱がぐっと盛り上がり、そのまま下降線をたどっていました。


先日夫が会社の取引先のスウェーデンの方と一緒に食事をしたときに、うなぎ屋さんで
ひつまぶしを食べたそうです。

その方は日本食が大好きだそうで、刺身も母国で日本食レストランなんかで食べることも
あるようなのですがトロがなかなかないようで、日本でトロを食べるのを楽しみにしていたようです。
早速日本に来て食べたらしいのですが・・。

で、その日はせっかく名古屋に来たのだからということで、ランチは名物ひつまぶしにしたそうです。

大変気に入られて帰られたようですが、帰ってからその彼の部下が夫にメールで、
彼がひつまぶしを絶賛していたと言ってきて、その部下の方も何度も日本に来ていて普通にうなぎは
食べたことはあるけれど、ひつまぶしは知らなかったということです。

今度自分も名古屋に行ったら是非ひつまぶしを食べたいと・・。


外国の方も今は日本食ブームでいろいろ日本のものを食べられるようですが、
こういう地方の特色の強いものはあまり食べる機会もないと思うので、なんだか興味深かったです。




そして、そしてこれだけじゃなんだからとポテトサラダを作ろうと思ったらマヨネーズがなく、
仕方なくポテトとチーズ、バジルでこんなものを作りましたが、夫から

「ナヌ~! 我が家にマヨネーズがないだとぉ~!
だからいつも言ってるじゃん!!マヨネーズだけは絶対きらしちゃダメって!
も~、どうすんだよ~!」

と怒りの声が!

そんなに大問題??



いや~、夫と買い物に行くとストックがあるのにしつこくマヨネーズを買わなくっていいのか
なんて言われて何本かたまっていたのにさらに買っていたので我が家はマヨネーズのストックが
たくさんあると思って甘えておりました・・。

いつの間にか使い切ってしまってたのね~


今日はお買い物に行くので3本くらい買っておきますか・・・。




にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
月曜日は、ぷーを迎えに実家に行ってきました。

ぷーは、チャイムを鳴らすと、「誰か来たよ、おばあちゃん。」
って感じで様子を見に玄関まで来たのですが、私を見ると飛び上がるようにして、一瞬にして表情が
変わりました。

もう、そのあとは大変!大喜びで転がったり、私の胸近くまでジャンプしたり、おおはしゃぎ!
全身で喜びを表現してくれました。

その後、一緒にお寿司でも食べに行こうというおじいちゃん、おばあちゃんを振り切って
帰ってきました。

せっかく大喜びしているぷーをまたお留守番をさせるのがかわいそうだったので・・。


 

この日は、大阪の帰りの多賀サービスエリアで買ってきたお土産を食べました。

大阪ではお土産を買うのを忘れていたので・・。

*あぶり焼きさば寿司*

これは京都のものかな??前回京都に行ったときも焼きさば寿司を買ってきたっけ。
名古屋にもありますが、名古屋で食べたことは実はありません。
お土産でだけです。





結構厚めの焼きさばに、この酢飯が美味しい!
押し寿司独特のさばの風味もちゃんとしみこんだ感じが美味しかった~。



この日は、前日の飲みつかれ、はしゃぎ疲れが残っていたのでなんだかやる気もないし、
冷蔵庫の食材もなかったので、この後も簡単なものを作っておしまいでした。



これもお土産で買ってきた肉味噌をニンジン、玉ねぎなどの生野菜と合わせ、コチジャンと
豆板醤も加えて食べました。

肉味噌を使うのはもったいなかったかな?とも思いましたが、これが美味しかった。
生野菜もたっぷり摂れて、満足しました。





今朝はこれで海苔巻き(またか!)にして夫に食べさせましたよ~。
白いご飯に合いますね~。

近江牛と書いてあるし、立派な生肉の写真がありますが、肉はほとんど感じませんでした
ま、それは気分ということで・・。













ぷーは、家に帰ってくるとすっかりくつろいで、自分のペースでのんびりしています。


1泊以上するときはいつも実家に預けてますから、おじいちゃん、おばあちゃんは大好きです。
でも、迎えに行ったときは、もうその二人の言葉に一切耳を傾けません。

「もう置いてかないで~!一緒に帰る、帰る~!」と必死にアピールしてきます。

犬用のホテルも考えたこともありますが、ちょっと爪きりでトリマーさんのところに
預けても、他の犬にびくびくするぷーなので、やっぱりぷーにとっては実家が安心して預けられる
場所なんです。

おばあちゃんも「ぷーは本当にいい子だよ~。」と言って可愛がってくれるので、
いつも甘えてしまいます。

また次回よろしくお願いしま~す。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
台風一過の日曜日、私は京都に行ってきました。

学生の頃の友達と何年ぶりかの再会です。

友達は子供二人を連れて・・・、いうことで大人の好みそうな京料理なんかのお楽しみは無しです。

久しぶりの再会でいろんな話をするために、京都で一泊しました。

翌日は京都の名所めぐりです。

友達は四国の人。
子供連れで、滅多に本州に、しかも関西方面より東には来ることがなかったということで。
選んだ見学先は

 金閣寺。

ここで友達の子供はおみくじを買って・・・。

 大吉と吉だったようです。

この日は台風一過ということもあり、本当なら蒸し暑いお天気を想像をしていたのですが
意外や意外、ちょっと雲っていて涼しくって快適でした。

その後、平安神宮へ。



京都はちょうど祇園祭だったようで、京都の街中は交通規制もあり、込み合ってるってことで
なるべく京都の街中は避けて行動していました。

友達は京都に来る前に大阪に行ってきて、人の多さにぐったりしていて
なるべく人ごみは避けたいということでした。


そして、清水寺・・。



清水寺が一番混んでました。
長い距離を歩くので、子供達もぐったりしてましたが、それでも涼しかったので
随分疲れ方が違ったように感じます。

でもここで途中から雨が降ってきて・・・雨宿りに入ったお店で結局遅めの昼食をとりました。

私はここでビールを飲みましたよ~。
昨夜も友達とビールを飲みましたが、
子供達が「私がつぐぅ~!」と姉妹が競うようにお酌してくれました。



そうそう、友達の子供達と初めて会うにあたって呼び方をどうしたらいいかって聞かれたんですよね。

「なんでもいいよ。おばちゃんでもkappaちゃんでも。」
(ここでいうkappaちゃんとは本名にちゃん付けということです)

でも私も知ってる彼女と同郷の別の友達はちゃん付けで呼ばれてるってことで、私も
「それじゃ、私だって同じでしょ!」ってことで。

子供達は私に自分達で作ったビーズのブレスレットをくれて
「kappaちゃん、これ、宝物にしてね!」って。
可愛い~♪

メールのアドレスも教えて、可愛いメル友ができました。


そして、京都駅で別れて・・・。



久々の友達との再会、そして久々の京都。
ちょっと疲れたけれど、京都もゆっくり歩くといいものだな~と思いました。
また、違う友達と京都へ行こうという企画もあるので、今度は美味しいものを食べたりっていうことも
楽しみの一つに入れたいと思います。



私は、家へのお土産に焼き鯖寿司と、漬物を購入。
家へ帰ってすぐに食べれるようにってことで。

途中、夫からのメールで友達が遊びに来ることになったってことで、
名古屋に着いてからちょっと買い物をしてから帰りました。

家に帰ると
「お帰り~♪」といつもの友達が迎えてくれました。

なんでも私がいなくて夫が夕飯困るだろうと、差し入れ持ってやって来てくれたようなのです。
何か料理も作ってくれたようで、夫もすっかり飲み会モードになってました。
優しい~。ありがた~い。


そしてそこからまた飲み会に突入!


 焼き鯖寿司


 鯖寿司


 枝豆豆腐


 イカ~

だって、京都旅行中はあまりビールが飲めなかったんだもん。
友達もまたまたビール飲んで、飲んでとお酌をしてくれました。
ここにもお酌をしてくれる可愛い友達がいました~。

ありがとね~、小熊ちゃん、ダー!












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]