忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [754] [755] [753] [752]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過の日曜日、私は京都に行ってきました。

学生の頃の友達と何年ぶりかの再会です。

友達は子供二人を連れて・・・、いうことで大人の好みそうな京料理なんかのお楽しみは無しです。

久しぶりの再会でいろんな話をするために、京都で一泊しました。

翌日は京都の名所めぐりです。

友達は四国の人。
子供連れで、滅多に本州に、しかも関西方面より東には来ることがなかったということで。
選んだ見学先は

 金閣寺。

ここで友達の子供はおみくじを買って・・・。

 大吉と吉だったようです。

この日は台風一過ということもあり、本当なら蒸し暑いお天気を想像をしていたのですが
意外や意外、ちょっと雲っていて涼しくって快適でした。

その後、平安神宮へ。



京都はちょうど祇園祭だったようで、京都の街中は交通規制もあり、込み合ってるってことで
なるべく京都の街中は避けて行動していました。

友達は京都に来る前に大阪に行ってきて、人の多さにぐったりしていて
なるべく人ごみは避けたいということでした。


そして、清水寺・・。



清水寺が一番混んでました。
長い距離を歩くので、子供達もぐったりしてましたが、それでも涼しかったので
随分疲れ方が違ったように感じます。

でもここで途中から雨が降ってきて・・・雨宿りに入ったお店で結局遅めの昼食をとりました。

私はここでビールを飲みましたよ~。
昨夜も友達とビールを飲みましたが、
子供達が「私がつぐぅ~!」と姉妹が競うようにお酌してくれました。



そうそう、友達の子供達と初めて会うにあたって呼び方をどうしたらいいかって聞かれたんですよね。

「なんでもいいよ。おばちゃんでもkappaちゃんでも。」
(ここでいうkappaちゃんとは本名にちゃん付けということです)

でも私も知ってる彼女と同郷の別の友達はちゃん付けで呼ばれてるってことで、私も
「それじゃ、私だって同じでしょ!」ってことで。

子供達は私に自分達で作ったビーズのブレスレットをくれて
「kappaちゃん、これ、宝物にしてね!」って。
可愛い~♪

メールのアドレスも教えて、可愛いメル友ができました。


そして、京都駅で別れて・・・。



久々の友達との再会、そして久々の京都。
ちょっと疲れたけれど、京都もゆっくり歩くといいものだな~と思いました。
また、違う友達と京都へ行こうという企画もあるので、今度は美味しいものを食べたりっていうことも
楽しみの一つに入れたいと思います。



私は、家へのお土産に焼き鯖寿司と、漬物を購入。
家へ帰ってすぐに食べれるようにってことで。

途中、夫からのメールで友達が遊びに来ることになったってことで、
名古屋に着いてからちょっと買い物をしてから帰りました。

家に帰ると
「お帰り~♪」といつもの友達が迎えてくれました。

なんでも私がいなくて夫が夕飯困るだろうと、差し入れ持ってやって来てくれたようなのです。
何か料理も作ってくれたようで、夫もすっかり飲み会モードになってました。
優しい~。ありがた~い。


そしてそこからまた飲み会に突入!


 焼き鯖寿司


 鯖寿司


 枝豆豆腐


 イカ~

だって、京都旅行中はあまりビールが飲めなかったんだもん。
友達もまたまたビール飲んで、飲んでとお酌をしてくれました。
ここにもお酌をしてくれる可愛い友達がいました~。

ありがとね~、小熊ちゃん、ダー!












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
京都いいな〜♪
京都って大人が楽しめる町ですよね。
学生の時より大人になってからの方が京都が楽しいし、好きです。あぁ〜いいな〜。しかもKappapoohさんのところからだと近いですもんね、京都。フラッと行けちゃうでしょ?う〜、見てたら行きたくなってきた!といってもそうそう行けませんけどね。
飲み会つづきで楽しそうですね。昼間もビール飲んだのですが、これみたらまた飲みたくなって、今あけちゃいました(笑)
olive URL 2007/07/17(Tue)18:51:51 編集
無題
いいですね~京都。
昔(3年ぐらい前かな?)に1回だけ京都に遊びに行ったんですけど
この時はあまり時間が無くて(大阪から車で行ったので)
メジャーな金閣寺とか清水寺とか行けなかったんだけど
凄く良かったから、今度は泊まりで行きたいな~って思ってるんですよぉ。
もちろん美味しいご飯も目的です。笑
お土産も、美味しそうだな~
かえって酒盛りも楽しそう!!
素敵な週末ですな~
コナ URL 2007/07/18(Wed)00:31:19 編集
無題
お帰りー!
楽しい旅行になったようで何より。
金閣寺の写真綺麗
また話聞かせてね
梁小玉 2007/07/18(Wed)01:41:32 編集
oliveさま☆
京都、久々でしたが、ホント近くて改めてびっくり!!
新幹線に乗ってる時間は36分!
フラッと行けますね~♪
今度は別の友達と大人の京都を計画するつもりです~。
どこか、おススメはありますか?
kappapooh 2007/07/18(Wed)09:56:45 編集
コナさま☆
今回、お天気がちょうど過ごしやすくって、清水寺も涼しく周れました。
泊まりは嵐山だったんですけど、静かでよかったですよ~。
京都らしい食べ物は何も食べませんでしたが、今度は是非いろいろ美味しいもの食べに行きたいです☆
焼鯖寿司、美味しかったですよ~^^。
kappapooh 2007/07/18(Wed)10:00:09 編集
小玉 ちゃん☆
ただいま~^^。
無事、行ってきたよ~ん。
今度、みんなで京都小旅行行こうね~♪
kappapooh 2007/07/18(Wed)10:02:22 編集
無題
お友達とそのお嬢さん達と京都を楽しまれたご様子、台風の影響もなくてよかったですねぇ~
着物を着る者にとって京都は「聖地」! 着物で歩き回りたい~と思うものの、なかなか実現ぜず…
名古屋から新幹線だと近いんですね。いいなぁ~ ウチから都心にでるより早いもん。
枝豆豆腐が美味しそう~!すりつぶして混ぜ込んで作ってるのかと思ったら枝豆そのものが入ってるんですね~
↑のタラコのつけ汁、明太子をたくさん頂いたので明太で作ってみまぁ~す♪
ゆず URL 2007/07/18(Wed)12:38:12 編集
あ~
京都旅行お疲れ様!!
またkappa邸を襲撃したのがバレてしまった(笑)
本当にダーってばkappa夫妻大好きで。。。
って私もですが(^▽^;

2種の鯖寿司美味しかったね~
同じ鯖なのに全く別物。

京都旅行の計画を立てねば!!
男性陣からブーイングが起こりそうですが、寺(庭)めぐりしたい!
京料理を今度は堪能しましょう~
湯豆腐~~~
小熊太郎 2007/07/18(Wed)12:38:16 編集
ゆずさま☆
台風が去ってしかも、涼しく過ごせてよかったですよ~。
京都で着物、いいですよね~。
ちょうど祇園祭だったので、浴衣姿の人をたくさん見ましたけど。
京都はウチからだと本当に近いです。
簡単に日帰りできる距離ですからね~。
今度行くときは大人の京都を楽しみたいと思ってます^^!

明太子がたくさんあるんですね~。このつけ麺は、例の明太鍋のアレンジなので、美味しいと思いますよ♪
kappapooh 2007/07/18(Wed)14:04:59 編集
小熊ちゃん☆
ばらしちゃった!!でも襲撃なのぉ?救済かと思ったんだけど^^。
私もダンナも小熊ちゃん&ダーは兄弟?親戚?親子?のように思ってるかも^^。
本当にありがとね~。
京都計画任せるんで、よろしくね~☆
kappapooh 2007/07/18(Wed)14:07:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]