忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [754] [755]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋風手羽先の唐揚げ・改良版*

いつも手羽先の唐揚げをやると夫の好みということもあって、
我が家ではどうしても濃い目の味付けになってました。
それはそれで十分美味しいと思っていたのに、つい先日居酒屋で食べた手羽先が
意外に甘く感じたので、これだ!と思って改良版レシピで作ってみました。

漬けダレ
酒・・・・・・100cc
みりん・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ2
醤油・・・・・50cc
にんにく・・・1かけ~2かけ
生姜・・・・・1かけ

手羽先・・・・10本
小麦粉・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・適量
コショウ・・・・たっぷり
粗挽き黒コショウ・・たっぷり
花椒塩・・・・適量
白ゴマ・・・・適量


にんにく、生姜はつぶしておく。
鍋に漬けダレの材料を全て入れて少し煮詰めます。
これを冷まして冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。(一晩寝かせてもいい)
タレは寝かせるとにんにくや生姜の風味がよく出ます。
使うときにもう一度一煮立ちさせて使います。
ビニール袋に小麦粉・片栗粉・クレイジーソルトを入れて手羽先を入れ、袋の口をしぼり、
よく振って肉にまんべんなく粉がつくようにします。

今回はちょっとサイズの大きな手羽先だったので3回に分けて揚げました。
そして、今回は3度揚げしました。
余分な粉を落とした肉を160度の低温で1分ほど揚げて、取り出します。
次の肉を投入して、また取り出して、また次の肉を投入して、と。
2度めに揚げるときも同様にして、3度目に揚げるときに180度の高温にして皮目をパリッとさせます。
肉の大きさにより、時間と揚げる回数は調整してください。

揚がった肉を漬けダレの中に入れてさっと両面タレをつけて、汁気を切っておきます。

出来上がりに手羽先の両面にコショウ、粗挽きコショウをたっぷりふりかけ、花椒塩もふりかけ、白ゴマを散らして出来上がり。



今回3度揚げの方法は、なみなみさんのレシピを参考にしました。
どうしても時間とか、温度とかの順番は普段のやり方を崩せませんでしたが・・。
2度揚げをしていたときも余熱で中まで火が通るようにという意識はありましたが、
3度揚げはさらに、揚げる時間を短縮して余熱で仕上げると言うやり方のようです。
これによって中はとってもジューシーに揚がるということで・・。

タレはちょっと酒を多めにしてるのでさらっとしています。
煮詰め方で濃くも薄くもなるのでお好みで。








いつもより、甘めのタレは大正解!!
このほうがお店の味に近い気がします。
タレを作ってるときにはちょっと甘いかなとも思いましたが、
花椒塩を振るということもあって、甘めに仕上げてみて正解でした。
ちょうどいい感じになりました!

花椒塩がなければちょっと塩を振ってもいいかと思いますし、最初に肉にしっかり塩をしておいてもいいかもしれません。




でも、いつもスーパーには小さめの手羽先が売ってないので、大き目のものになってしまいますが、
手羽先は小さめのほうがいいな~。

結構大きな手羽先だったので一人5本でお腹が膨れてしまいましたから!!
残念!


oliveさんときじろうさんが作っていて、なみなみさんに伝染して、またまた私も伝染してしまいました~。

それぞれ、作り方も材料もちょっとづつ違うので作り比べても面白いかも♪














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なるほど
今度はこのレシピでためしてみます!
甘いの、名古屋で食べた味に近いかも!
ときじろうさんがはちみつを入れていたのもよさそうでしたね。
olive URL 2007/07/18(Wed)18:05:09 編集
無題
きゃ~本場の手羽先レシピですな!
今度試してみよ~♪楽しみ!
おうちで、美味しい手羽先が食べれるなんて~♪
そうそう、うちの彼も「オキナワの手羽先はでかすぎる!手羽先は小さくなきゃダメだ~」なんて事をいつも言ってます。
名古屋の人でも無いくせに。笑
でも、たしかに名古屋のお店で食べる手羽先は小ぶりなのよね~
何でだろ。
小ぶりを探して作ります。笑

↓の漬け麺もメッチャ美味しそう~
こんな食べ方もあるのね。
kappapoohさんのおかげで素麺のたべたいレシピが急増中です~
コナ URL 2007/07/19(Thu)00:31:44 編集
絶対に美味しい、コレ!
うまちょ~!今度の飲み会で作ってみます。
名古屋出張があると、よく手羽先食べてました~。
昨晩は彼と友人と3人で今朝5時近くまで延々と食べ&飲み続け、3時間睡眠で出勤、眠いっ!
人が来て、ウマイウマイと料理がなくなっていくと嬉しくて、あれもこれもと調子に乗ってガンガン作ってました。
人寄せの楽しみにハマりそうです♪でも翌日は休みの日がいいな~。

dakka 2007/07/19(Thu)06:03:54 編集
oliveさま☆
そうなんですよね。なんかイメージしてたのよりは甘いっていうのが意外な感じもするのですが、その分、花椒塩でちょうどよくなるような気がしました。
一度試してみてください。
私もときじろうさんの試してみたい!
kappapooh 2007/07/19(Thu)09:03:25 編集
コナさま☆
ウンウン、これは結構近づいた感じがします~^^。
手羽先の小さいのってなかなか見当たらないんですよね~。
スーパーで見ると結構小さく見えるのに、いざ作ってみるとかなり大きい!

素麺や他の麺にこんなにはまってるなんて、私も初めてのことなんですよ^^。
美味しく麺を食べたくって、日々研究中です!
kappapooh 2007/07/19(Thu)09:06:40 編集
dakkaさま☆
私も、そうなんですよ。
みんなが集まって美味しいって言ってくれてあっという間に作ったものがなくなるとホントに嬉しくって!
そのおかげで今じゃ毎週末、飲み会状態^^;。
我が家では絶対翌日休みの日って決めてますよ~。
だって、次の日仕事だと夫も私も死亡してますから・・・。
kappapooh 2007/07/19(Thu)09:09:21 編集
無題
手羽先作られたんですね~♪回りに回って戻ってきた感じですね(笑
揚げ方はそれぞれやり方がありますもんね^^
でもでも、ホントスーパーで売ってる手羽先はお店のと比べて大きいですよね!
もう少し小さいと・・何本でも食べれちゃうから、このぐらいの方が逆にいいのかしら(笑
なみなみ URL 2007/07/19(Thu)14:43:25 編集
なみなみ さま☆
ご報告をと思っていたんですが、気づいてくださってありがとうございます!
揚げ方は、ちゃんと見てやらなかったので、なんとなく自分のやり方になっちゃったっていうんでしょうか。
いろいろやって試してみたいので、次回はそうやってみますね^^。
でも十分ジューシーに仕上がりましたよ!
ありがとうございました^^!!

手羽先の小さいのってやっぱり探すの難しいんですね。
手羽先屋さんが買占めしてるんでようかね~??
kappapooh 2007/07/20(Fri)00:13:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
手羽先ナイト@オスロ
ランキングに参加してます[:ラブ:] MEGUに皆様の温かい応援クリックの一票お願いします〜。 ←応援クリック呼びかけお願いコール ビールを急遽冷やす為にベランダに置いた。 日曜日の”夫婦喧嘩と共同クッキングと、停電”から。。 夫婦喧嘩のとばっちりから、足手まといアシスタントや、 停電にもめげずに作った手羽先が。。 意外や意外にヒット!! みんなで取り合うほどに。。 タレと、手羽がまだ残っていたので、 全員一致の意見で翌日も作ることに。。 この日は、私...
URL 2008/01/18(Fri)05:41:45
忍者ブログ [PR]