忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ナスの揚げびたし・豚バラたらこ風味*

前日の豚バラたらこ入りソーメンのレシピを振り返って、ちゃんと調味料の分量を確認しようと
再度作ったスープで、なすの揚げびたしを作りました。
スープの分量も増やして、水溶き片栗粉で今度はしっかりととろみをつけました。

ナスは、素揚げして、熱いスープに浸しただけ。
煮込むと色が変わってしまうので。ナスの黒い部分をスープにあまり浸さないようにすると
熱いスープに入れても色が変わりにくいです。

本当は時間があればスープも冷やしてそこに浸けるつもりでしたが、夫の帰宅時間
になってしまったので温かいスープで作りました。




「これ、めちゃくちゃ美味いじゃん!」

前日食べた素麺のスープと同じとは思ってなかったようです。
もちろん、揚げナスが単純に好きっていうこともありますが・・・。

私もとっても美味しい!って思ったのでそれだけじゃなかったかも。
スープはちょっと濃い目に(素麺のスープと同じくらい)してあります。

白髪ネギがまたよくあって美味しかったです。





前日のタレつながりで、手羽先の漬けダレも利用してみました。

*スパイシー・チンジャオロースー*

調味料は通常のチンジャオロースーのものではなく、手羽先のタレです。

今回は豚肉使用で。
まず豚肉を油で炒めておおかた火が通ったら、ピーマンを入れて、手羽先のタレを加えて
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
花椒塩をふりかけ、コショウたっぷりかけて出来上がり。

まったく手羽先と同じ材料ですが、全然違うものになってこれも夫には好評でした。


我が家では、このように定番の料理の調味料、作り方を全く違う食材で作るってことをよくやるんですが、
これが全く別物になって、夫も新鮮な感じで食べてくれます。
今回はそれをさらに実験したような形になりました。

だって全て前日作ったものと同じ調味料ですから。

これもやった~!って感じです。(ムフッ)





この日はナスが重なりましたが、お隣さんにいただいた

*水茄子の漬物*

水茄子、大好きです!美味しい~。
これとはもうひとつ違うタイプの水茄子の漬物もいただきました。
それは、また翌日以降で・・。




*波乗りジョニー*

でしたっけ?友達の差し入れです。
あまりクリーミーな豆腐が得意じゃない私ですが、この小さな量が決めてで
とっても美味しかったです!

ほら、こういうお豆腐って大きいサイズのものが多くって、最初一口食べて美味しいって
思えるのに、食べてるうちにくどくなっちゃうんですよね~。

ミョウガとネギを添えましたが、ミョウガ嫌いの夫が普通に食べてました。

クリーミーな豆腐にこういう薬味は合うのかも!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
たらこ大好きなんですよ~!!
でもあまり家には常備されてませんが><
結構いい値段しませんか?たらこって・・・
うちのオットは出すと二本はペロリとたいらげてしまい三本目・・・っていきそうになるのを必死にとめつつ私も悔しいから同じ量食べてしまうのですぐなくなってしまうんです・・・料理に使ってみたいな~☆
ナスの揚げびたしがとってもおいしそう!!
↓の手羽先のから揚げもいつもやろうと買っては来るんですが、暑いし~揚げ物めんどくさいし~
とついつい煮物とかオーブン焼きに変身してしまいます;;;;
次こそは!!
パンプキン URL 2007/07/19(Thu)10:32:45 編集
夏野菜
私も茄子の揚げ浸しは良く作ります☆
でも~たらこ風味に仕上げるとは、さすがに師匠ですね!ぜひ作ってみますね(^^♪

茄子にピ-マン・しし唐・ササゲ等の夏野菜☆美味しいですよね~毎日 食卓に登場します。
でも、最近はチョツト手抜きしてます(+_+)

9連ちゃんも後半にさしかかりました。
体に鞭を打ちながら~飲み続けています。

明日は、名古屋で日本酒の会が有るので参加します!テレビ塔近くの~たての街の中にある『千秋』で開催されますが、行かれた事は有りますか?

mimy 2007/07/19(Thu)12:34:35 編集
パンプキンさま☆
我が家はたらこは滅多に買ってこないかも!明太子になっちゃうかな~。
でも、ちょっと不ぞろいのものを買ってきたんだけと、明太子よりもたらこのほうが美味しそうで、今回はたらこです^^。

パンプキンさんは揚げ物をあまりやらないんですよね。
揚げ物なしでもいいご主人、羨ましいです^^。
ウチのダンナは石ちゃん(グルメリポーターの)と同じで『揚げる』っていう字が好きっていうくらいですからね~^^;。
kappapooh 2007/07/20(Fri)00:03:47 編集
mimy さま☆
たらこのタレがあったから茄子に使ったって感じで考えて作ったわけじゃないんですけどね、でも美味しかったので良しということで・・!

ニュースで夏野菜、特に葉物が値が高騰するって聞きました!
安く食べたいですよね~!せっかくの夏野菜!

たての街の日本酒のお店・・行ったことないです。
たての街ではないけれど、栄か伏見にある日本酒のお店に今度行こうという話はあるんですけどね~。
そこ、おススメですか~?
私は日本酒わからないのですが、夫と友達に勧めておきますね~^^。
ありがとうございます!
kappapooh 2007/07/20(Fri)00:09:08 編集
日本酒の会
私は日本酒の会で~一部を貸し切り状態で、料理も特別メニューしか知りませんが、とてもステキなお店ですよ☆カウンターとテーブル席からの眺めが綺麗です~また個室も有ります。

今日は宮城県の特集です♪
宮城の地酒に~岩ガキ、ホヤ、牛タンなどなどの肴が出る予定です(^^♪

話は変わりますが~チラリとお姿を拝見しましたが、Kappapoonさん☆スリムですね!
私なんか~大台を越してからは酒量アップと比例して体重もアップ(>_<)戻りませ~ん。


mimy 2007/07/20(Fri)10:55:07 編集
mimy さま☆
『千秋』いいお店そうですね~。
栄なら行きやすいし、今度夫と行ってみようかしら??
宮城の会で、岩牡蠣、牛タン!いいな~。
聞いてるだけでワクワクしますね~。
ホヤは昔食べたことはありますが、あまり得意じゃないかも・・。

私は、体重は変わらないんですけど、同じく酒量と比例して体型は確実に戻らなくなってます^^;。
でも、いいんです!着るものでごまかせば!!ね?!^^
kappapooh 2007/07/21(Sat)13:51:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]