忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クン、クン。
おっと、ぷーがなにやら匂いを嗅いでいます。




おかあさん、美味しそうだけど、匂いしな~い。




えへ!そうなんです!これが我が家に届きました~!!
レシピブログさんのレシピ本に掲載していただいた上に本もプレゼントしていただきました。
それが届いたのです。

美味しそうなレシピがいっぱい載ってます!!
ネットで他の方のレシピもよく拝見させていただくのですが、こうやって一度に大勢の方の
しかも厳選されたレシピを見られるのはホント嬉しいです!


私のも早速見てみました。結構大きな扱いになっているのでびっくりしました。

そして・・・。



表紙のところに載ってる写真、右端のは私のレシピで作られたパスタでは??

なんと光栄なことでしょう!

もちろん作られたのはプロの方なんですけど、こうやって作っていただいたんだな~としみじみしますね。


レシピブログさま、本当にありがとうございました!









と、いうことで、昨夜の晩ご飯です・・。

いきなり、創作力のないものになりますが・・。




昨日はお休みの日に予告しておいた(夫にね)カツでした。

カツ丼と言っていましたが、

*カツ煮*

で・・。

三つ葉などはなしです。
昨日は仕事の日。帰ってからカツ丼にしようと思ったのですが、ご飯を炊くのに夫が待ちきれないのかダイエットのつもりなのか、
「ご飯なしで、普通にトンカツでいいよ。」

と言われ、それでもトンカツとカツ丼とどっちが好きか聞いたら、
「そりゃ、カツ丼だな。」

というので、カツ煮にしてあげました。




私は普通のトンカツのほうが好きなので、煮ないで、椎茸のフライも加えて・・。



揚げ物はよくやる我が家ですが、先日作ったものをついでにアップ。






*椎茸、青ナスのクリームチーズ豚巻きカツ*

これもある日の夫のリクエストに応えたものです。
夫はチーズと野菜を豚で巻いたカツが食べたいと言ってたので・・。

バジルも入っています。
青ナスもトロッとして美味しいし、椎茸も香りがよくってこうやって巻いてフライにするのは大好きです。








*明太子・クリームチーズはさみチキンカツ*

以前にたらこを挟んだチキンカツを作りましたが、このときは明太子とクリームチーズをあわせて
はさんでカツにしました。

使ったのは鶏胸肉。

切ったらクリームチーズがふわっとあふれてきました。

でもクリームチーズなのでとろけて流れるということはなく・・。

たらこでも明太子でも美味しいこのカツ。

でもどちらかというと明太子かな~。塩分多めの明太子と塩分の少な目のクリームチーズのほうが
相性はよりいいかもしれません。




以前は、夫はフライを食べたいっていうと手間だと思っていたようで、私がすぐに作り出すと
それだけで尊敬されていたのですが、最近はそういうことにすっかり慣れてしまったみたい。

ここ最近は急ぐときなんかは、小麦粉と少量の水、卵を泡だて器で混ぜてケーキの生地っぽいものを
作っておいて、パン粉をつけて揚げてます。
これでかなり手間な感じがなくなります。

揚げ物のほうがなんだか手早くできるのは、いろいろ味付けなんかで考える必要がないから?
具材を用意すれば揚げるだけだしね・・。

そういうことが夫にもわかってしまったんでしょうかね~。



ちなみにカツ煮にした時に少しだけ汁が鍋に残っていたのを夫は見逃さなかったようです。
私もいつもは捨ててしまうのですが、卵も玉ねぎもちょっとづつ入っていたので翌日、夫にご飯に
かけて食べさせようと思って、今朝そうやって出したのです。
ま、いつも残った汁は朝食べるから!って言われているのでね。
きざみ海苔も乗っけて。

「そうなんだよ~。このちょっとだけ鍋の底に残ってるのをkappaが捨てちゃうんじゃないかって心配してたんだよな~。
俺言い忘れちゃったからさぁ。
よかった、こうやって食べれて♪」





我が家のカツ事情でした~。





















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。




レシピブログのレシピ本がセットになったおいしっくすのお試しセット。
今なら1,100円もお得の2,900円で買えます。
PR


*豚しゃぶの明太ごまだれソース*

冷蔵庫の在庫が少なくなっていて、野菜がニンジン、玉ねぎ、ネギくらいしかなくって、
ニンジンをさっとゆでて使ってみました。

豚肉をさっとしゃぶしゃぶにして市販のごまだれ麺つゆに明太子を溶いてそれをかけて
いただきました。




時間がない日の手抜き料理です。
明太子とごまだれ、合いますね~。


豚しゃぶのバリエーションでした。


この日のメインは・・・





*岩牡蠣*

また、いつも会社帰りに寄る魚屋さんに行って、生牡蠣を買ってきました。

今回はいつもよりたくさん!

お盆前には値段が高くなっていて買うのを諦めた岩牡蠣が、昨日は安く売っていた。

思い切って6個購入。でもあったのは全部で7個だったらしく、1個をさらに半額にするので、
買わないかって聞かれて、ちょっと多いかもと思ったのですが、7個買ってきました。

私にとっては、生牡蠣にあたる体質だってことがわかってから、たぶん初めてまともに食べる生牡蠣。

先日は、1個の3分の1で何事もなかったので、今日は一人で3個食べるつもりで買ってきたんです。

人によっては、岩牡蠣ならあたらないという人もいるので、本当かどうかはわからないけれど、
それにかけてみることにしました。

夫はものすごく不安そう・・。

「絶対、ヤバイよ~。加熱すればいいじゃん!」

「ヤダ!今日は食べてみる!!」

「知らないよ~、どうなっても。夜中に救急車呼ぶことになるかもしれないぞ~。」

そうです、昔、結婚する前に牡蠣にあたった私。
家族がそのあまりにも苦しそうな私を見て救急車をよぼうかと思ったそうなんです。

結果的に散々苦しんで、寝て、治りましたが・・。


で、この日、3個食べました。結構大きいんですが、前回のほうが大きかった、身が厚かった。
そして、前回食べた牡蠣のほうが美味しく感じたのはちょこっとだけ口にしたからだったのか、
それとも牡蠣自体の美味しさが違ったのか、大きさの違いか、値段の違い・・?。

ま、それでも美味しく3個ペロリと食べてしまいました。

そして、あたったかどうかというと・・・。大丈夫でした!

岩牡蠣だから大丈夫だったのかどうかは、わかりません。

体質が変わったのかな?

でも、食べたときからあたる気がしなかったんです。なんだか自信があった。

でも、私が大丈夫だったからといって、牡蠣ダメな人にはオススメしません。
だって、あの苦しみは本当にきつかったから・・!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。





*にら・キャベツミンチカツ*

水曜日の晩ご飯です。キャベツミンチが久々食べたくなって、いつもはキャベツと豆腐で作りますが
ニラもあったので、ニラもいっぱい入れて作りました。
作りながら、これって餃子??なんて思いながら・・・。

キャベツは粗みじん切りにしてレンジで加熱してしんなりさせます。
キッチンペーパーにつつんで、水気をしぼっておきます。
ニラは1cmくらいの長さに切って、キャベツ、ひき肉と一緒にボールに入れ、塩コショウも軽くしてよくこねます。
つなぎなしです。
衣をつけて油でじっくり揚げます。






これはなかなかクセになります~。
からし醤油、ソース、両方用意しましたが、それぞれに捨てがたい!
ニラの香りが食欲そそります。

今日はちょっと長い俵形にしてみました。

ミンチカツ(メンチカツ)は中まで火が通りにくいので、揚げたあとちょっと時間をおくと(冷めない程度に)
余熱で中まで火が通ります。




*ナスの揚げびたし*

いつもの定番ですが、今日はしし唐を多めに。
麺つゆ、酒、砂糖、醤油、酢でタレを作り、揚げナスをタレにひたし、冷蔵庫で冷やして
いただきました。
ナスは揚げてすぐにタレに浸すと色は鮮やかに仕上がります。
この日は、タレを作るのが後になってしまって、ナス同士が温かいままくっついていて、
ちょっと色が薄れてしまいましたが・・・。




いや~、なんか揚げ物やるとテンションがあがるな~。

多分、夫もそう思ったはず。

昔はミンチカツ大嫌いだったのが信じられませんね~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


土曜日の晩ご飯です・・。

*麻婆豆腐*

この日、夫の友達がウチに来ていて、実は二人でやらなきゃいけないことがあり、私はその場にいながら
おとなしくしてました。

早めの晩ご飯を食べてきたということで、遅い時間に出したのは、この麻婆豆腐。

花椒を効かせてかなり辛くしたけど、味はマイルドみたいなものになりました。







豚しゃぶをごまだれの麺つゆとラー油でピリカラで、食べました。

ラー油が入るだけで、また違った感じになります。
しゃきしゃき水菜と一緒に。


そういえば、偶然にもこの日、ゆずさんのところでも豚しゃぶをやられてましたっけ。
ネギと、黒七味が美味しそうでした!





この日、夫と友達は録音機材を持ち込んで、いろいろムツカシイことをやってたので、
私は声を発することもなくひたすらビールを飲んでました。

しゃべらないで黙々とビールを飲むって結構酔っ払いますね。



料理もしなくていい状態になったら、ホントにやることなくなってるまんなくなっちゃった!
結局、この日は寝室で仮眠(?)して、起きてきたのは夜中でしたが、そのときにはもうムツカシイこと
はやってなくって普通に飲み会状態。
そこから付き合って、結局明け方5時まで飲んじゃいました。



翌日夫はひどい二日酔い。
夫と私は昨日は夕方3時くらいから飲んでいて、夫は12時間以上、間を置きながらも飲み続けていたわけですから、そりゃ当然でしょう。

私は途中寝たおかげでまた復活して、そこから、また飲めたので全然元気でした。



でも、ちょっと飲みすぎですね~。控えます・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
おとといは仕事帰りに久々に買い物をして帰ろうと思ったのですが・・。

夫も早めに帰宅するということで、買い物をしないで急いで合わせて帰ってきてしまいました。

野菜などは近くの八百屋さんで買ってるものの、肉、魚類はお盆前から買ってません。

冷凍庫にある程度保存してあったものも使い果たして残ってるのは鶏もも肉1枚のみ。

それを使って晩ご飯です。




*鶏肉のマヨゴマ炒め*

鶏肉は適当な大きさに切って、軽く塩・コショウをして強力粉をまぶしておく。
フライパンに油を引いて、鶏肉をカリっとなるまで焼きます。
中まで軽く火が通ったら白ワインを少量振りかけておきます。
マヨネーズ、煎りゴマ、白ワインビネガーをあわせたものをフライパンに加えてさっと混ぜ合わせてできあがり。

マヨネーズは火を通すので油が少し分離しますが、余分な油は除いて器に盛り付けます。






「お、いいね、いいね~。」
と夫。

マヨネーズとゴマが大好きな夫。
見た目がちょっとくどそうだったので心配でそう言うと、

「くどいわけがないよ~。オレがくどいって言うってのは油をそのまま飲んだ時くらいだな。」

と。なるほど~。
って感心しちゃダメだよね。

これに生野菜があればよかったかな・・。





*カポナータ*

野菜のトマト煮込みです。

フライパンにたっぷりめのオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくをひとかけ、赤唐辛子
(小口切りにしたもの)を加えて香りが出てきたら、まず、さいの目に切ったなす(1個分)を入れて
油をすったら、スライスした玉ねぎ(2分の1個分)、なすと同じくらいの大きさに切ったパプリカ
(1個分)を入れて炒めます。
そこにホールトマトを1個分つぶしたものと、酢漬けのケッパーを加えます。
白ワイン大さじ2を加え、タイム、クレイジーソルトで味を調え、
最後にトマト(1個分)を切って加えて野菜がしんなりするまで煮込みます。
出来上がりにバジルを切って散らします。


肉類が入ってないシンプル野菜のカポナータ。
パプリカがしみじみ美味しいな~と思いました。







なんだか久々まともに料理をしたような気がします。
もう冷蔵庫の中に肉・魚類の在庫はないので、翌日には買い物に行かなくちゃね。



家事もいろいろやれてないことが多くて気になります。

ちょっといらないものなんかを整理してお部屋をすきっとしたいですね~。

知らない間に物って増えていきますよね。

食材も、小麦粉だけでいくつも種類があったり、海苔や乾物、ビン物、調味料・・。

基本的に収納してしまいたいのですが、現実は結構外に出てるものが多いんです。
使わなくなった器とか、(粗品みたいなもの?)思い切って捨てましょうかね~。

リサイクルできるような立派なものならリサイクルショップに出しますけど・・。
それほどのものはないんですよね。

でも、もう使わないから捨てようと思ってたものが意外なことに役立つこともあるので
なかなか捨てられないのが現実。


あ~、すっきりさせたいです!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]