忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[829] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [817]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといは仕事帰りに久々に買い物をして帰ろうと思ったのですが・・。

夫も早めに帰宅するということで、買い物をしないで急いで合わせて帰ってきてしまいました。

野菜などは近くの八百屋さんで買ってるものの、肉、魚類はお盆前から買ってません。

冷凍庫にある程度保存してあったものも使い果たして残ってるのは鶏もも肉1枚のみ。

それを使って晩ご飯です。




*鶏肉のマヨゴマ炒め*

鶏肉は適当な大きさに切って、軽く塩・コショウをして強力粉をまぶしておく。
フライパンに油を引いて、鶏肉をカリっとなるまで焼きます。
中まで軽く火が通ったら白ワインを少量振りかけておきます。
マヨネーズ、煎りゴマ、白ワインビネガーをあわせたものをフライパンに加えてさっと混ぜ合わせてできあがり。

マヨネーズは火を通すので油が少し分離しますが、余分な油は除いて器に盛り付けます。






「お、いいね、いいね~。」
と夫。

マヨネーズとゴマが大好きな夫。
見た目がちょっとくどそうだったので心配でそう言うと、

「くどいわけがないよ~。オレがくどいって言うってのは油をそのまま飲んだ時くらいだな。」

と。なるほど~。
って感心しちゃダメだよね。

これに生野菜があればよかったかな・・。





*カポナータ*

野菜のトマト煮込みです。

フライパンにたっぷりめのオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくをひとかけ、赤唐辛子
(小口切りにしたもの)を加えて香りが出てきたら、まず、さいの目に切ったなす(1個分)を入れて
油をすったら、スライスした玉ねぎ(2分の1個分)、なすと同じくらいの大きさに切ったパプリカ
(1個分)を入れて炒めます。
そこにホールトマトを1個分つぶしたものと、酢漬けのケッパーを加えます。
白ワイン大さじ2を加え、タイム、クレイジーソルトで味を調え、
最後にトマト(1個分)を切って加えて野菜がしんなりするまで煮込みます。
出来上がりにバジルを切って散らします。


肉類が入ってないシンプル野菜のカポナータ。
パプリカがしみじみ美味しいな~と思いました。







なんだか久々まともに料理をしたような気がします。
もう冷蔵庫の中に肉・魚類の在庫はないので、翌日には買い物に行かなくちゃね。



家事もいろいろやれてないことが多くて気になります。

ちょっといらないものなんかを整理してお部屋をすきっとしたいですね~。

知らない間に物って増えていきますよね。

食材も、小麦粉だけでいくつも種類があったり、海苔や乾物、ビン物、調味料・・。

基本的に収納してしまいたいのですが、現実は結構外に出てるものが多いんです。
使わなくなった器とか、(粗品みたいなもの?)思い切って捨てましょうかね~。

リサイクルできるような立派なものならリサイクルショップに出しますけど・・。
それほどのものはないんですよね。

でも、もう使わないから捨てようと思ってたものが意外なことに役立つこともあるので
なかなか捨てられないのが現実。


あ~、すっきりさせたいです!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
同感。
料理好きはいいけど、調味料、香辛料とか瓶詰め、缶詰、粉もん、麺類、貰ったけど食べないで箱ごとしまってあるお中元、どんどん増えて賞味期限の確認に忙しい日がやってくる前に整理して使い切らないと!(~_~;)
クーヤTOM. URL 2007/08/30(Thu)13:34:32 編集
無題
鶏モモ肉のマヨゴマ炒め、美味しそうですね~ ウチもたまに作るけどなるほど白ワインビネガーを
入れた事なかった。 これ、頂きです! でもオットはイヤがるかも…
ウチも4月の引っ越しでかなり整理したつもりだったけれどまだまだですぅ~
この夏にオットが合宿などで不在の時に一気に片づけようと思っていたのに
あの暑さだったでしょ… まったく手付かずのままです。 ウチもリサイクルに出す程ではない一度使ったけどもう使わないモノが多いなぁ~
みなさん、きっぱりと捨てていらっしゃるのでしょうかねぇ~
ゆず URL 2007/08/30(Thu)17:34:04 編集
無題
うちも最近、収納しきれない物が多くて・・
ホント困りますよね~
スッキリさせたいです・・!

鶏&マヨ☆いいですよね!
私もゴママヨを作ってみたいと思います。
majanami URL 2007/08/30(Thu)18:07:55 編集
無題
こんばんは!!
マヨごま炒めー!!
美味しそうです☆
私もマヨネーズとごまの組み合わせ好きです!!
料理に白ワインビネガーを使ったことがないので今度鶏肉のごままよ炒め作ってみたいと思います!!
そしてカポナータ!!
ホールトマトだけでなく、
最後に生のトマトを加えていらっしゃって素敵ですとても勉強になりますー!!
美味しそうです☆

kirariray URL 2007/08/30(Thu)22:38:50 編集
クーヤTOM. さま☆
そうなんですよね~。使い切らないでちょこっとだけ残ってるものが多すぎるかも!!
無駄にするのももったいないしね~。一度一掃したいですね~!
クーヤTOM. さんも一緒???
kappapooh 2007/08/30(Thu)22:48:44 編集
ゆずさま☆
いつもは酢を入れるんです。でも酢を切らしてしまって・・・。
そうですよ、ゆずさんはお引越ししたばかりだからそんなに余分なものってないんじゃないの??
なかなか捨てられないのが現実ですよね~^^;。
kappapooh 2007/08/30(Thu)22:50:56 編集
majanamiさま☆
majanamiさんは新婚さんなのにそんなことあるの?
でも物ってどんどん増えていきますもんね~。困ったものです。
欲しいときは後のこと考えないで買ってますから、増えていくのも当然ですよね・・。

私もアボガドと鶏でマヨを今度やってみます☆
kappapooh 2007/08/30(Thu)23:00:07 編集
kirariray さま☆
こんばんは~☆
白ワインビネガーってなかなか使う機会ないですよね~。
でも酢と同じ感覚で使えばいいんですもんね♪
これももともと酢で作ってたんで、ワインビネガーでも同じかな~と思って・・。

カポナータ、野菜の旨みだけでホント、美味しいですよね!
フレッシュトマトを入れると全体がしまる感じがします(私だけ?)。
是非、お試しください☆
kappapooh 2007/08/30(Thu)23:20:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]