忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末、土曜日はまた我が家に友達が集まり、飲み会でした。
この日は夫も含めてのバンドの練習だったので、その後にみんなが集まるんじゃないかと予想の上で(未定だったと思うんですが、みんなはウチに来る予定だったかな?)
お料理は少しだけ用意しました。

まずは、昼間姉に会ったときにもらった蟹です。

私も夫も蟹って面倒なのであまり食べないのですが、この日は蟹好きな友達がいたので、ちょうどよかった!




最近凝ってる巻き寿司。
この日はカリフォルニアロールです。
アボガドと海老の天ぷらが入ってます。裏巻きにしました。

これと、稲荷寿司をちょっとだけ。



ナスの揚げびたしも作って冷やしておきました。






いつもは予備のテーブルも出しますが、何人くるかわからなかったので増設せず、
このテーブルで9人が集いました。
きつそう~。

で、この日、後から作ったものの記憶があまりないんです。

揚げレンコンのマヨタラ和え。(マヨネーズとたらこです)
カポナータ。
あなごの天ぷら。

デザートにイチジクのアイスクリーム。

これくらいだったかな~。

夜、遅い時間だったので食事を済ませている人もいて、あまり作らなかったんです。

と、いうかこの日はお昼からビールを飲んでいた私。みんなが練習中の時間も私は一人で
飲んでいたために酔っ払ってしまって機能していなかったというべきか・・・。(トホホ)

で、みんな朝まで(5時まで??)飲んでいて、その後はみんなごろ寝~。

起きたのは10時くらいだったでしょうか。

置手紙を残して帰っていった人、朝ごはんを食べて帰っていった人、そしてお昼ご飯を食べて
夕方までいた人とそれぞれでした。

お昼になると、夫が「kappaは別にビール飲みたかったら飲んでもいいんだよ。」っていうので・・。

私はビールをぷしゅっ!

結局夫も、友達を前にまたお昼から飲むことに・・・・・きりがありません!

友達が帰って、
「少し飲み疲れたよね~」と言っていた私達ですが、夕飯時にさらにビールを飲んでました。


結局、やっぱり飲みつかれでブログ更新を4日も怠ることになってしまいました。

でも、確実にお酒に強くなってる私・・・・。いいのかな~・・・・。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


昨夜は友達から召集がかかり、飲み会に夫婦で参加!

仕事帰りだったので、のどをカラッカラにして、まずは

カンパ~イ!



一杯目は銀河高原ビールで生中!

お~、いつもの生と違う!フルーティー、って誰かが言ってました。
ウン、確かにそんな感じもします。

カメラを持っていったのにメディアを忘れていったんで、ケイタイカメラです。
(画像が粗くってスミマセン

この日選んだお店は・・・・・

『世界の山ちゃん』

大阪の知り合いが名古屋に出張に来たということで、思いっきり名古屋っぽい店ということで、
名古屋名物が安く食べられる手羽先専門店の居酒屋さんです。




まずは手羽先!一人前5本入りで380円(税抜き)。
9人いたので10人分注文しました。写真は一皿に5人分ずつです。
箸の袋に手羽先の食べ方が書いてあります。





ビールはみんなでガンガン飲んでいたので、ピッチャーを注文して、今度はサントリーモルツの生で。
グラスをサントリー用に変えてくれました。



これは、山ちゃんのお店の看板にも描かれてるイラスト。山ちゃんの社長かな?




味噌串カツ。5本で350円。



どて煮。390円。



えび天むすび。2個入り、300円。



海老ふりゃー。4尾入り、490円。



三河鶏つくね(タレ)。2本入り、330円。

と、この地方の名物をだ~っと注文しました。



ハムカツも頼みました。


刺身や野菜サラダなんかも食べましたけど、結構量が多かったし、飲むのもかなり飲んだ~って感じです。


金額は山ちゃんのホームページを見ながら書きましたが、安いんですよね。
串カツなんか、屋台で食べるよりも安い。

で、金曜日の夜だったからか、行きたかったどの山ちゃんも予約でいっぱいだったそうです。

最近は山ちゃんはあちこちに出来てますが、それでも名古屋駅近くは予約で埋まっていた
ということで長者町店だけが予約が取れたようです。

大阪の人は、これまで味噌煮込みうどんくらいしか名古屋名物を食べたことがなかったようなので、
これで結構名古屋名物をやっつけたのでは・・?

名古屋人の私達もここまで名古屋名物ばかり食べることはそうそうないので、結構楽しめました。

こうやってみると、名古屋名物ってB級なものが多いですね~。





そして、大阪に帰る友人をみんなで見送ったあと、またひとしきり飲み、
その後、みんなと別れたあと、
ラーメンが食べたいということで、ラーメン屋さんに・・。
そこでまた、生中を頼み、餃子とラーメンでしめました。

ふ~、お腹いっぱい!!
よく飲みました~。






『世界の山ちゃん』
長者町店
名古屋市中区錦2-6-23
052-232-1771







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
昨夜は飲み会が我が家でありました~。

夫と一部の人は名古屋ドームに巨人戦を観戦に行ったので、後から来るということで、
そのほかの人がまず我が家に集まりました。

どうせ、野球が終わって帰ってくるのは10時半くらいだろうということで、先に飲み会が始まりました~。

最近やったものが並びます。
いつも来るメンバーが同じなので、最近作ったものをやれば過去にやったものと
ダブらないということで・・。




*カツオのたたき*

これってホント、つい最近やった。



*冬瓜のくずあん仕立て*

えびと枝豆が入ってます。




*鶏となすのココナッツミルク煮*


これはかなり好評だったかも!私もコレ好きです!




*とうもろこしご飯*

ちょうどみんなで見ていたテレビ、「食べごろマンマ」でやってたのです。
友達が
「これ、美味そう~!」
というので材料があるからやってみようと言って作りました。
バターと醤油を乗っけて。

生のとうもろこしと塩を一つまみ入れて炊いたご飯です。簡単で美味しい!



*アボガドとたこの唐揚げサラダ*

この辺から私もかなり酔っ払ってきてこんなの作ったっけ、って写真見てました。



*スモークサーモンとアスパラのフライ*



*豚バラとなすのたらこスープ煮*

なすは素揚げして。これも美味しいってみんなに好評だった!
アスパラが残ってたのでアスパラも素揚げして、入れました。





*海老マヨ*




で、後は友達差し入れのメロンの漬物、チーズ、キムチ、梨を出して。
イチジクのジェラートも作ったので出しましたが、まだ固まってなかった!
ゆるいジェラートになってしまいました。

ドーム観戦組は、ドラゴンズが勝って意気揚々と帰ってきました。
全員で11人が集まっての飲み会。
またまた楽しいひとときを過ごしました~。


明日はお墓参りということでみんな夜中に解散。
ちょっと久々の我が家での飲み会でした。



オマケ。友達の足元が可愛かったので・・。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


台風が去った昨日、仕事の帰りに待ち合わせをしました。




待ち合わせの場所はここ。(どこ??)

ここは名古屋、栄のテレビ塔の真下。下から見上げたテレビ塔です。




ちょうどテレビ塔の下がオープンカフェになっていて、4~5箇所に小さなお店があって、
ちょっとした食べ物とドリンクを売ってます。
世界のビールもいろいろ揃ってます。アジアのビールが多いです。

待ち合わせまでまだ30分ほどあるので・・・



ビールです~。待ち合わせ場所には夫と二人で先についていたので、ちょっとしたデートのような
感じです。



この日は夫婦共通の友達からのお誘いで、栄で飲もうということで、
待ってる間にもう1本。








みんな集まり、その後移動して腰を落ち着けた場所は・・・





こういう仕事帰りのおじさん達でいっぱいの居酒屋さん。
見事に女の子(女性)がいません。
私だけ!!
こんなおじさんに人気のお店のメニューを見ると、なんとすごく安いお店です!
生中一杯330円!生大560円!

オススメのセットがあったので、それをまず二つ注文しました。





生中、口取り、刺身、カツオのたたき、鶏ささみの唐揚げ、鮭のホイル焼きこれだけついて、1650円!!
びっくりでしょ?!
口取りには鰻巻き玉子がついてます。
カツオのたたきにはマヨネーズがかかっていて、夫は喜んでました。
鶏ささみの唐揚げは6切れのってました。

これは、会社帰りのおじさん達が集うはずです。
安すぎる!そしてどれも美味しい!


そして、この後もぐいぐいビールがすすみ・・なんたって330円ですから!


イカの沖漬け。


アカシャ海老のかき揚げ。


鰻の長焼き。



ホタテのバター醤油釜飯。
これがすんごく美味しかった!!これ家でもやってみたい!!

夫たちは途中で焼酎に変えて。

デザートもしっかり頼んで・・。


この日も私は結構ビール飲みました!
この後タクシーでみんな移動して、途中我が家に立ち寄り、焼酎とビールを持ち出して、
夫と友達は別の友達の家になだれこみました。

私も後から行くからと言っていたのに・・ソファーで眠ってしまいました。



その後起きたのはもう朝でした。
夫もまだ帰ってきてません。友達の家にそのまま泊まったようです。

その後、車で迎えに行ったのですが、案の定、夫は昨夜のことをすっかり忘れていたようで、
周りの友達に聞いて昨夜の全貌がようやく見えてきました。

夫は友達の家に着くなり、もうすっかり眠くなってしまったようで、布団を用意してもらってすぐに寝てしまったということです。

朝になって、「ここはどこ?俺はなんでここにいるの?」状態だったみたい。コラコラ!

夜のうちに私に電話をかけていたようで、それも覚えてない。
私はバッグの中にケイタイを入れっぱなしで電話をとってないのですが、

「でも、なんか電話で会話してたよ。」と友達に指摘されてる夫。

誰と話してたんだ??それとも独りごと??

う~ん、お酒を飲むとすっかり記憶を失くしてしまう夫ですが・・・ちょっとコワイかも・・。


せっかく友達の家で飲みなおし~と行ったのに、結局、寝に行っただけ?
じゃ、そのまま帰ればよかったじゃん!って話ですよね。

友達にはご迷惑をおかけしました










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
毎度、毎週末のように行なわれる我が家での飲み会です~。

この日は別に飲み会と決まってたわけではなく、夫と楽しい仲間達がそれぞれのバンドとは別に
作ったバンドの練習日ということで、そうなるとその後は何故か我が家に集合してきます。

でも、この日は台風。
だから来るのかどうか・・・。
そう思ってたら、みんな普通に当然のように、来ました。
総勢7人。私達夫婦を入れて9人。
いつもは小さいテーブルを足すのですが、この日はなんとか一つのテーブルに寄り添って・・。
まさに台風の夜って感じ。

だって、子供の頃、大きな台風が来ると何故か近所の人が一つに家に集まって、
台風が去るのを待ってたっていうことがあったから・・。


ま、でも台風関係なく我が家では宴会状態になってしまいました。
この日は夜10時過ぎに集まったのでみんな食事はとっていたようなので、つまみ中心に出しました。





*スモークサーモン&アボガド*

これは最近やったイクラとアボガドをやろうと思ってたのにイクラが買ってなくって、
サーモンでやりました。
アボガドはカイワレが入ってます。酒と醤油とわさびで和えて。




これも昼間にやったばかりの
*ベーコンのネギチーズ乗っけ*




*焼き大根と鶏のスープ煮*

これは評判がよかった。

大根は油で両面焼きます。
鍋に水、酒、和風だし、鶏ガラスープ、砂糖(ほんの少し)、白だし、を入れて、焼いた大根と鶏肉を煮ていきます。 

出来上がりにきざみネギを散らして。







*鴨のスモーク*   

これは買ってきたもの。

この時点で麺でも食べるかな~と思って聞くと
「食べる~!!」
というので・・・。





*坦々つけ麺*

我が家ではよくやる坦々つけ麺
どんどん麺が減っていく中、割り込んで写真を撮りました。

これも美味しかったようです。
あっという間に麺がなくなりました。
麺は取り寄せしたかも手の麺


小熊ちゃんがこんなものを持ってきてくれました。
大きなカッパえびせん。

 写真がぼけちゃった~。
大きいのは袋だけじゃなくってカッパえびせんも特大!!




あとはスイーツ好きの人のために、(画像は過去のものですが・・・)
チーズケーキを焼いておきました。



みんなも差し入れをいろいろ持ってきてくれて。
そうそう、みかんもぶどうも食べましたよ~。
今シーズン初めて!!
ご馳走さま~。


夜中になってだんだん、暴風雨が激しくなり、みんな我が家に泊まっていくことになりました。

狭い我が家なので、二階に二組、リビングに一組ふとんを敷いて、ざこ寝状態で寝てもらうことにしました。
一人はソファで寝てもらって・・・。

でも寝たのは午前3時とか4時。



朝になって、早く寝ていた小熊ちゃんがやはり早く起きていたようで、退屈に耐えかねたようで
みんなを起こしてまわって、やっと9時ごろにみんな起きました。
小熊ちゃんはすでにコンビニに朝ごはんのパンを買いに行ってくれていて、
それで朝ごはんをいただきました。
そのときに買ってきていたプッチンプリン、特大!!




デカイ!!
味はプッチンプリンでした。


その後、お昼までみんなだらだらとして、私はカラスミのパスタトマトとバジルの冷製パスタを作り・・。

カラスミは唐辛子を入れすぎてかなり辛かったようです。
せっかくカラスミつかったのに~、失敗!!

そしてみんなは帰って行き、夫も用事があって出かけ、私は京都に向かったのでした。


でもでも、4時には家を出なきゃいけなかったのに、お昼にまたビールを飲んでしまい、
寝ちゃいました。起きたのが3時!!
わ~!!
慌てて支度してなんとか、友達の待つ京都にたどり着くことができました。


ふぅ~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]