忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日は、姉とバーゲンに出かけていきました~!

朝10時に待ち合わせしたのに起きたのが9時半!
前の日、遅かったからね~。びっくり!

ま、相手が姉なので、メールして30分遅れてデパートに到着!!
ここ何年もバーゲンは姉と行ってます。待ち合わせ場所は靴売り場。

靴を物色することから始まって、洋服を見にいきます。

私は靴1足買って、あとは欲しいものが見つからず・・。今回は勢いがつかないな~。

姉は靴2足、スカート2着、バッグを2つ購入して上機嫌。

姉と二人で行くと、遠慮なくすすめたり、とめたりできるのでそれがいいんです。

似合わなければ、店員さんに「お似合いですよ~。」と言われても、
「ダメだよ、それ。太って見えるよ。」と切り捨ててあげます(笑)。

お昼は、どこも満席で食べることができないので、
時間をずらそうということで、お茶だけして買い物していました。

結局私は靴だけ買い、疲れてしまったので、ランチをとることもなく帰ることにしました。

途中、夫からのメールで友達が家に来るということになり、デパ地下で買い物をして帰ろうかとも
思ったのですが、なんか不完全燃焼だな~と、結局家の近くのよく行くブティックに寄って、一人でお買い物を続行しました。

そこでやっとサマーコートとお財布を買って、なんとか満足して帰ってきました。

↓こちらが戦利品。


ナインウエストのサンダル

普段はこんな布のものや柄のあるものは買いませんがバーゲンなので冒険しました。
春先に3足買ったばかりだったのでちょっと遊び感覚のものを。
実はこれ、ちょっと前から気になってました。
かかとは高めだけど、つま先側も高いのであまり疲れません。

 麻のコート。

キャミソールに短めのパンツの上にこんなコート1枚はおるだけでも可愛い!
ってそんな格好は私はできませんが・・・。
ボタンの代わりのホックがいいでしょ??墨染めという微妙な色合いもお気に入り♪

 パイソンの財布。

この色のパイソンは持ってないし、中のカード収納が普通の倍はあります。
こういう小物を買うのが大好き!

家に帰ると夫が
「バーゲン楽しかった?たくさん買えた?」
と聞くので「楽しかった~♪」というと
「よかったね~。」って。






さてさて、夕方来ると言ってた友達から電話が入り、「人数増えてもいい?」ということで、
一体何人が来るんだろうと思いながらも、何も用意しないで、しばしだら~っとして・・・。

友達が来てから何か作ればいいよね~と。
友達とは、いつものメンバー。何故か週末になると集まったりしてる常連さん。
いつも仲良くしてる小熊ちゃん、小玉ちゃんも入ってます。


そうそう、我が家に友達が遊びに来るということは、
ご飯を食べに来るとか飲みに来るということなので、ホントは何か作って待ってなくちゃ
いけないんでしょうけど、人数もわからないしね~。

そして友達が続々来ました。でもこの日は少なめの6人でした。
私達夫婦入れて8人。

これならなんとかなりそう。

友達の差し入れもいっぱいあって。

あじの刺身、生ハム、ししゃも、たらこ、ステーキ用の飛騨牛、ビール、ワイン、お茶、
ういろ、オレンジ、パイナップルなどなどいっぱい持ってきてくれました。


で、まず持ってきてくれたお刺身を出して、ししゃもを焼き、
生ハムを出しました。


*アボガドとクリームチーズの生ハム巻き*

持ってきてもらった生ハムを「そのまま出せばいいよね?」と聞くと
小熊ちゃんが「う~ん、きゅうりとか合わせる?」と厳しく(?)言うので
冷蔵庫の中探してアボガドとクリームチーズを合わせました。
そのままじゃダメだったみたい。きゅうりはあると思ったのになかったので。



*豚肉のトマトパプリカ煮込み*

にんにく、玉ねぎ、ベーコン、パプリカをオリーブオイルで炒め、白ワインを加えて、
鶏ガラスープを入れて煮込むようにして、塩・コショウで味を調えます。
豚肉に塩・コショウをして、強力粉をまぶし、オリーブオイルで両面さっと焼きます。
鍋にもどして少し煮込みます。


これを二皿分出しました。




*エビとアスパラと豆腐の中華炒め*

いつものエビとアスパラの中華炒めに豆腐を加えました。アスパラが立派!!

フライパンに油をひいて、にんにく、生姜のみじん切りを炒めてえびとサッと茹でたアスパラを
加えてさらに炒めます。
酒・塩・コショウ・鶏ガラスープを加えて味を調え、豆腐をくずしいれて混ぜ合わせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。



これも二皿。




*水菜と生ハムとくるみのサラダ*

さらし玉ねぎも入ってます。
ドレッシングにパルメザンチーズ、マヨネーズを加えたものをかけました。

こちらは一皿。



*鶏の唐揚げ*

ちょっと休憩して飲んでる間に、唐揚げの準備をしておきました。

鶏もも肉を適当に切って、酒・醤油・砂糖(ほんの少し)にんにく・生姜で揉むようにして、
その後つけておきます。
30分くらいして片栗粉を少し漬け込んだ肉に揉みこむようにしておき、
強力粉と片栗粉を混ぜたものを肉と一緒にビニール袋に入れてよく振って
衣をつけて160度の油で揚げます。
揚げあがった肉に花椒塩を振り掛けます。
オレンジのパプリカも一緒に素揚げして添えました。


これは三皿。



*三つ葉のおひたし*

ちょっと箸休めに。
すり鉢でごまをすって砂糖、酒、醤油、酢を入れて混ぜ、さっと茹でた三つ葉を加えて
和えました。


もっとたくさん三つ葉はあったからやればよかった。




*たらこのぺペロンチーノ*

なんだか、もうお腹は膨れてるんじゃないかと思ったら、
「なんか麺が食べたい!」という人が・・。いつも炭水化物を欲しがる小玉ちゃん。
「素麺でもパスタでもいいよ。」
ということで、素麺はちょっとしかなかったのでパスタにしました。
差し入れしてもらったたらこがあったのでぺペロンチーノ風に。

オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れてさっと炒めて、酒を加えて茹で汁も少し入れて、
火を止め、たらこをほぐして加えておきます。
茹で上がったパスタを加えてさっと和えて出来上がり。






*トマトとバジルの冷製パスタ*

もうひとつは冷製パスタに。
ボールにオリーブオイルつぶしたにんにくを入れてトマトとバジルを適当に切って入れて混ぜておきます。
塩・コショウして味を調え、茹で上がったパスタを冷水でしめて水気を良く切って和えます。
にんにくは取り出しておきます。



パスタは一度にたくさんできないのでそれぞれ一皿しかできなかった!

この日はなんでもそうなんだけど、料理が出てくるとあっという間になくなるんです。
気持ちいいくらい。
もちろん私も飲みながらですから、ちょっと休憩しながら料理して、と。
ゆっくりのペースでしたけど。
食べるのは実に早い!!



ここで氷がなくなって、夫と女の子二人がコンビニに買出しに行きました。
そこで、氷やらアイスクリーム、お茶なんかを買ってきましたが、なんと素麺も買ってきてました。

まだ素麺が食べれるというので・・。一袋全て茹でて・・・。
薬味はネギとしょうが。


え~、まだ食べれるの??
と思ってましたが、これもあっという間になくなりました。

で、本日の失敗。

せっかく差し入れしてもらった飛騨牛のステーキ肉をまだ使ってなかった!!
そう思って、もう素麺まで食べたけどえ~い、やっちゃえ!!





*飛騨牛のステーキ*

塩・コショウしてレアに焼いて、バターも加えて、にんにくも添えて、ネギとポン酢で。

これもあっという間になくなりました。


その後、オレンジとパイナップルを出して・・。

とりあえずお腹は膨れたようです。



突然の飲み会でしたが、料理をする私はこのほうがいいかも。

前もってわかってるとプレッシャーもあって・・・。
何もできないかもしれないと思ってもらえたほうが気が楽ってことかな?
別に期待はされてないと思うけど・・。



みんな11時くらいに帰っていきましたが、一人眠ってしまった人が・・。
結局そのままにしておいて、もう一人も残り、私達夫婦もリビングで雑魚寝状態で、朝まで・・・。


朝になってフレッシュオレンジスムージーを作り、コーヒーを入れて、とりあえずしゃきっとして友達は帰っていきました。



またまた内容の濃い週末でした~。





にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
土曜日の夜は、ライブに行きました。
この日は友達をはじめ、大勢出演するライブということで、5時開演のライブに、
夫と二人で公共交通機関で出かけました。


写真は、この日出演したバンドの中でも女性バンドのみですが・・・。

だって、すごく元気なこの女性バンド。

カッコいい~!




足や、お腹も惜しげもなく露出して・・!

ビートルズのコピーバンドで、関東で活躍してるバンドのようです。
私は今回初めて見ました。

迫力あります!!



そして・・
友達の小熊ちゃんのバンド。



 この日もノリノリですごくよかったよ~!

この日はちょっと短い演奏で、残念。もっと聴きたかったな~。
どんどん実力をつけてきてるようで、それを見るのも楽しい。
こちらもカッコいい女性バンドです!


やっぱり、女の子は華があるな~。見てるだけでも楽しい!

見てるこちらも自然とにこにこ笑顔になって聴いちゃってます。

あ、男性バンドもすごくよかったんですが、写真に撮ると地味なので今回は女性限定で・・。

一人でクイーンをやってくれた人も、すごくうまくて楽しめました!(でも写真はなし)



演奏者も別のバンドの時はすごくにぎやかな観客に変身。踊る、踊る。


サックスを演奏する、この方が、また素敵なんです~。
女性ですが、男前~!!

 大人の雰囲気で、うっとり。

素敵なサックスを披露してくれました。




大盛り上がりのライブは最後にセッション大会もあって、すごく楽しかったです。

この日は、打ち上げにも誘われましたが、ちょっと飲みすぎたのか、夫が帰るというので
おとなしく帰ることに・・・。


でもでもよく考えたら、朝ちらし寿司を食べたきりでビールしか飲んでないことに気づき、
何か食べなくっちゃということで、帰りにラーメン屋さんに寄ることに・・・。

さんざん飲んだはずなのに、まずはビール~♪



そして餃子~♪



豚骨ラーメン~♪



もう夜中なのにね~。これで食べなきゃきっと痩せるのにな~。

でも夜中に食べるラーメンってこれがまた美味しいんです。

ラーメン屋さんって夜中までやってるところも結構あるし、その時間にもかかわらず、お客さんも多いです。

みんな飲んで、シメはラーメンってことなんでしょうね~。



楽しいライブ満喫の土曜日でした!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
土曜日は、友達のライブに行ってきました。
普段仲良くしてもらってる人達が多数出るライブ。

4組出演しましたが、4組ともほとんど知ってる人たちばかり。

迫力のライブが目の前で繰り広げられ・・。

いつものようにノリノリで楽しんできました~。

出演者の多くは我が家に遊びに来てくれたことがあります。






私ってすごいな~。こういう人達と知り合いなんて。

いちも仲良くしてもらってありがとう~。



あっという間に時間が過ぎてライブは終わり・・その後は打ち上げです。


居酒屋さんで

「お疲れ~!」
大人数だったのでお料理もいっぱい頼んで食べきれないくらい。
もちろん写真はほんの一部。









この日は地下鉄を利用して来たため、昼間っからビールを飲んで、ライブでも結構飲んで、そして居酒屋でもビール、ビールと散々飲んでました。

食べるものもいっぱい食べてもうお腹もいっぱいです~。


その後タクシーで我が家に帰る予定が・・・



我が家の近くに住む小玉ちゃんたちと近所のパブのような飲み屋さんへ。

ギネスが美味しいお店です。
泡がとってもクリーミー!


しかし、私はもう眠くなって、ここでダウン。
夫と二人、送ってもらったあと、残る友達はその後も朝まで、どこかで飲んでいたそうです。


夫と私は二人ともボロ雑巾のようにリビングで眠ってしまいました~。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨日はまたまた飲み会~♪
ドラゴンズ応援会第2弾!っていうことで、夫とドラキチ4名は名古屋ドームで野球観戦に行きました。

戻ってから我が家で飲み会ということで。

野球観戦チーム以外は早めに我が家に集合!
我々夫婦を含め昨夜は10名。

野球が終わって、帰ってきた観戦チームはすごくテンションが高い!
それもそのはず、昨日は逆転で勝ったから!
よかった~負けてたら、また雰囲気は違ったものね~。

で、宴会開始~。

昨日は小熊ちゃんがいろいろやってくれるというので私は何もしないでだらだらとビールを飲んでました。




小熊ちゃんが作ってきてくれた
*ポンデケージョ*

美味しい!お店のみたい!すごいすごい!



そして小熊ちゃんが家から生地を発酵させてもってきてくれて、女子チーム4人で作ったピザ~。4種作りました。

トマトソースを作る人、生地を伸ばす人、盛り付ける人、と全員参加です!
狭いキッチンに女子4人が集まってワイワイとにぎやかでした!
こういうのって楽しい~♪

*生ハムとルッコラのピザ*
*トマトとアンチョビのピザ*
*カレーチーズのピザ*
*タルトフランベ*


カレーチーズ、絶品!これは小熊ちゃんちの昨夜のカレーを持ってきてもらって、作ったものなんだけど、美味しい~!これはまりそう!!

タルトフランベは先日行ったリトルワールドで体験したものを再現したもの。
クリームチーズを塗って、玉ねぎとベーコンだけのシンプルなもの。
これも美味しかった!




さらに、小熊ちゃんが作ってくれた
*小エビのバジルクリームパイ*

エビとバジルとマヨネーズを合わせて、冷凍パイシートに乗せてオーブンで焼きました。
小熊ちゃんすごいよ~。
本を見たって言ってましたが、独身の彼女。お料理上手です!

小熊ちゃんのおかげですごく楽させてもらいましたが、人数が多いので、出すもの出すものがあっという間になくなってしまいます。

あれ~、私も何か作んなきゃね~。




ということで
*酢豚*

今日は赤のパプリカを使って。
豚ばら肉の塊を厚めに切って作りました。

作り方を小玉ちゃんに聞かれたので一応書いときます。

昨日は・・(結構毎回違うかも)

豚ばら肉・・・・・・ 200g
パプリカ・・・・・・ 1個
玉ねぎ・・・・・・・ 4分の1個
白ねぎ・・・・・・・ 1本



醤油・・・・・・・・・ 大さじ3
砂糖・・・・・・・・・ 大さじ3
トマトケチャップ・・・ 大さじ3
酢・・・・・・・・・・ 大さじ4
鶏ガラスープ・・・・・ 小さじ1
水・・・・・・・・・・ 2分の1カップ
水溶きかたくり粉・・・ 適量

豚ばら肉は固まりを8mm~1cmくらいに切って、酒、卵、片栗粉で揉んで油でさっと揚げておく。
パプリカ、玉ねぎ、白ねぎを適当な大きさに切ってこれも素揚げしておく。
ボールに醤油、砂糖、トマトケチャップ、酢、鶏ガラスープを水で溶いたものを合わせておく。
(タレは好みです。
トマトケチャップの代わりにトマトジュースを入れることもありますし、オイスターソースをちょっと加えることもあります。
豚肉はにんにくと生姜を加えて揉んでおいたりもします。)
中華なべ(またはフライパン)に肉と野菜を入れてさっと炒め合わせてタレを流して合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけます。



小玉ちゃんこんなカンジですよ~。




*大根とばら肉のゴマ風味煮*

大根・・・・・4分の1
豚バラ肉・・・100g

大根、豚ばら肉を適当な大きさに切っておく。
鍋に水を入れて、和風だし小さじ1、大根を入れて煮ます。
豚ばら肉を入れて、酒大さじ1、鶏ガラスープ小さじ2、練りゴマ大さじ1、醤油大さじ1~2を加えて煮ていきます。
大根が柔らかく煮えたら最後にラー油を2~3滴ほどたらして出来上がり。
(材料に関してはあまり覚えてないのでこんなカンジかなと適当ですので味見をしながら)






*ズッキーニのバジル風味フリット*

ズッキーニ1本は5mmくらいの厚みの輪切りに切っておきます。
切ったズッキーニにクレイジーソルトをさっとふりかけます。
溶き卵にスイートバジルをみじん切りしたもの、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、ズッキーニを入れてよく絡めて、オリーブオイルで両面焼きます。




あと作ったのが
*焼肉のサンチュ添え*
*豚キムチ*


肉だけは冷凍してあったのでササッとできるもので。

小熊ちゃんや女子チームは、勝手知ったる我が家なので、お皿やビールも出してくれて、後片付けなんかも手際よくやってくれてすごく助かっちゃった!

私は一体何をやってたのか・・。


そして、この日は2日前にお誕生日だった友達のために、
スパークリングワイン(これも持ってきてもらった)を開け、歌を歌い・・






私がこの日用意したのは




*イチゴのチーズケーキ*

チーズケーキを焼いておいたので、女子チームでイチゴを飾りました。

そして、前々日に焼いてあった
*いちじくのクグロフ*を出して。

ケーキ二つもこういう飲み会にはどうかな~と思ったのですが、甘党の男子が完食してくれました。
本当はアイスクリームも作る予定だったのにな~。アイスは次回ということで。

そうこうしてるとのん兵衛の小玉ちゃんが
「甘いもののあとは何かしょっぱいものが欲しい~」というので、
軽いものということで
*ミニアスパラのゴルゴンゾーラソース和え*

ミニアスパラをレンジで加熱して
ゴルゴンゾーラチーズ、白ワイン、生クリームをこれまたレンジで軽く加熱してソースにして和えました。
生ハムとミニトマトも添えて。




女子二人とぷーの記念写真です。


昼間から大騒ぎしていた野球観戦チームの二人は撃沈!
遠くから参加の女子一人が遅いので帰るというのに、それをひきとめて歌を歌わそうとする夫。
リクエストがあればギターを弾くからね~と。人間カラオケになってるし。
みんなだんだん壊れていき・・・

楽しい時間は深夜まで続いたのでした~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



「世界のビールを飲みに行こう!!」

いつも仲良くしている、私の妹のような小熊ちゃんの提案で日曜日はリトルワールドに行ってきました。
リトルワールドは野外民族博物館ということで22カ国の野外施設(実際そんなにあるとは思わなかった)があるそうです。
食べ歩きでまわるMAPを見る限りでは13ヶ所、この中で私達が目指そうとしていたのは7~8ヶ所くらい。
その先々でビールを飲もう!という企画です。

この日は、私達夫婦を含め5人が参加。
ホントは行きたいという人がもっといたのですが、あいにくそれぞれに予定があったのでこじんまりとした団体で。
ビールを飲むという企画なので、バスで行きました。


まず、着いてすぐにビール~!!
これはどこの国とか関係なく入り口の売店で。
つまみはササミのフライドチキン。




その後沖縄、石垣島の家の売店にて沖縄ラーメン(ソーキソバとはちょっと違った)を食べました。

角煮も入ってます~♪

その後は台湾小館へ。
 ビールは台湾ビールとチンタオビール。

  
おともは小籠包と海老だんご。



次はペルーです。
 ペルーのビール。クリスタルって書いてある。

  

ちょっとおやつタイムでワッフルを食べる人も。
ラップスティックはバジルソースが美味。タコスの皮でハムが巻いてあります。



途中こんなお花畑もあります。可愛い妹達をぱちり。



次はバリです。
 
ここは立ち飲み。歩きながらビンタンビールを飲みます。


そして、ビールといえばドイツでしょ!!待ってました!

ドイツのビールは深い味わい、そしてのど越し最高!!
特にこの背の高いグラスのエルディンガーの白も黒もとっても美味しくって気に入りました!!


ここで、ちょっと腰を落ち着けて。野外で飲むビールは最高ですね~。



 
ソーセージとポテトを食べながら。


 そしてフランスアルザス地方へ。

ここでワインタイムの人も。
 
私はもちろんビール。この2種を購入。
いや~、フランスのビールって美味しいんですね~。ちょっとびっくり。
それぞれに美味しくって、これ買ってくればよかったな。



そしてこのピザにもびっくり!!タルトフランベ。
すごくシンプルなのにすごく美味しい!!玉ねぎが甘い!!
フロマージュブランのソースにベーコンと玉ねぎだけの軽いピザ。
これは、この日の一番かも!!また食べたい!!

ガレット・デ・ロワも食べました。(写真なし。)



結構時間が押してきて、閉館時間が近くなったので、急ぎ足でインド料理店を目指し、お目あてのカレーとナンを食べました。

ナン、めちゃうま~!
 
もちろんインドのビールもね。




世界のビールを堪能し、美味しいものをいっぱい食べて帰りのバスに乗り込みました。
いや~、本当にビール好きの私にとっては楽しい企画でしたよ~。
また行きたい!!

この日味わったビールは12種類。7ヶ国をめぐって飲んで食べて楽しいひとときを過ごしました。


バスではみんなしっかり寝て。

 栄に着いたのはまだ明るい時間でした。


ここで解散。
みんなそれぞれに酒の匂いをプンプンさせて公共機関で帰ったのでした。


私達夫婦は、ウチに帰るやいなや、
「楽しかったね~。お疲れ~!!」



と、またビールをプシュ!
やっぱりビールは美味いね~とかなんとか言いながら、飲み続けたのでした~。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]