忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪二日目。
実はこの日がメインの日。

友達の小熊ちゃんが、参加するイベントに応援に行ってきたんです。




小熊ちゃんとそのメンバーは名古屋でバンド活動している女性バンドで今回は大阪でも
イベントに参加するということで私達も応援にかけつけ楽しんできました。
いろんなバンドが参加するこのイベントにこの女性バンドが出演。
おおいに盛り上げてくれました。



いや~、可愛くってかっこいいバンドです。私も10歳若ければやりたかったかも・・。
無理ですが・・。

この日の演奏はとってもよかった!ちょっとしたハプニング(?)もあり、でもそれが
おおいに会場を盛り上げてくれました。


とても楽しかったこのイベント。
でも時間が5時間と長くって、最初はしゃぎすぎた私は、途中バッテリーが切れてしまいました。
飲みつかれと、ちょっと酸欠状態??この暑い中エアコンも効かなくなったりして、ぐったりしてしまいました。

不機嫌そうに見えたかも・・。
周りの人はそんな中でも変わらないテンションで、ホントにみんな元気だな~。


持ち込みOKのこの日は近くのコンビニでビールをたんまり買ってきたり、たこ焼きや
餃子を買ってきて楽しみました。



パリパリの薄焼き餃子が美味しい~♪
これは前日食べた画像かな?そういえば前日も飲んだあと、餃子を食べに行ったんでしたっけ。



たこ焼き画像は夫が撮ったのにもらうのを忘れてました。
画像が手にはいったら追加で貼り付けるかも・・・。

持ち込みOKだったためにここでも思いがけず大阪名物を堪能しました。



楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りは途中合流した仲間と別れてまた4人で車で帰ってきました。

夫は最初、自分も運転を担当しなくちゃな~と言っていたのに、すっかり忘れてライブでは飲んで
しまったので、帰りの運転は友達にお任せしてしまいました。
く~、毎度ながら申し訳ない!!


しかし、帰りの車の中でも4人のテンションは変わらず、歌を歌ったりおしゃべりしたり・・。
この人達ってどうしてそんなに元気なの?

結局この日は途中のサービスエリアで軽く食事をして、ぷーちゃんのお迎えは翌日
ということになりました。

車の中から実家に電話すると、電話の向こうで話してる相手が私だとわかったようで
ぷーちゃんはしきりに尻尾を振っていたようです。

明日、迎えに行くからね~。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
大阪に行ってきました。
大阪はとっても久々。

夫と友達二人と行き、夜は途中から別の友達も合流するということで、まずは一緒に行ったうちの
友達が用事を済ませている間に2時間ほど時間をつぶすためにビールを飲もうということで
お店を探すことにしました。

ところがなかなか見つからない。
行き当たりばったりで探しているし、3時台なので居酒屋はやってないし、ビールが飲める
カフェでもよかったのにそれがなかなかなくって・・。
夫と友達が
「kappa!動物的勘を働かせるんだ!」
と私に使命を与えます。


で、見つけましたよ~。
何にもないと思っていたビルの一角、夫と友達が横断歩道をまさに渡ろうとしていたときに・・。

「ちょっと待って、あそこに見える看板!」

そうです、そこにあったのは

『スーパードライ』の文字が・・・。

アサヒビールのお店でした。




「やったよ~、kappa!」
「さすが、ビール好きのkappa!」

と誉めてもらい早速お店に・・。



生ビールと、飲み比べセットを頼みました。
飲み比べセットは2種類。

もう忘れてしまいましたが、レーベンブロイと琥珀の時間(とき)(ハーフ&ハーフみたいな)、スタウトの3種類と、それと似たまた別のセット、スーパードライ、アサヒ黒生、それともうひとつ・・なんだっけ?



キンキンに冷えてて美味しい~♪

「まさに俺たちの求めてた場所だ~!」と喜ぶ夫と友達!

3時からガンガン飲みましたよ~。



お腹はすいてなかったので、チーズと枝豆をつまみにしながら・・。




ビールってホント美味しいな~♪




そして、その後5時過ぎに別の友達とも合流して・・。
夕飯&飲み会は・・。



ホテルの近くにあったこのお店。
ふぐの専門店。



つきだしのふぐの皮と肝(肝はふぐなのかカワハギなのか不明)。
でも美味しい~♪




そしてお決まりのてっさ。



焼きふぐ。



炭火で焼きます。



ふぐ皮と野菜のポン酢和え、サラダかな?

もう覚えてません。



唐揚げも食べましたよ~。
夫も、そのほかの友達もヒレ酒を飲んでました。
で、ヘロヘロの酔っ払いになって・・。私も3時から飲んでいたので、この写真を見ながら
思いだしているのですが、あまりよく思いだせません~。

でも美味しく楽しいひとときを過ごしました!

名古屋に比べて大阪はやっぱりふぐも安いのでは・・。
私はお金払ってなくって夫がお会計係なのでよくわかりませんが、そういう印象でした。

でも、イケナイことに酔っ払いすぎていてホテルに帰ってバタンと眠ってしまい、(早い時間でしたが)
朝までぐっすりという状態。

美味しいもの食べて、飲んで、ぐっすり眠れる、最高ですね~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


郡上踊りの翌日は、郡上の町を散策しました。
歩くだけでもとても風情のある町並み。

朝は、みんなで喫茶店でモーニング。



ちょっとのんびりした後、お城を目指すことに。
でもこの喫茶店の横に川があって、その清流で鮎つりをしている人発見!



いや、この町ではこういう人が川にあちこちいるのを発見できます。



水が本当にきれいです。

 

その後、八幡城を目指します。
小高い山の上にあるお城から郡上八幡の町を一望できます。

川に囲まれた町。水の郷と行った感じです。

 

町中に戻り、歩いて散策をすることにしました。
ちょっとした小道があって、そこにはきれいな水がそこかしこに流れてます。



足を水につけて読書している人を発見!
水に入ってみました。

冷たくて気持ちいい~。

 

ぷーも、水をもらってます。
美味しい水だ~!



途中休憩したところでビールを注文。おつまみ付きということで、おつまみは明宝ハムです。
これが美味しいハムなんです!

 

また違うところの水路(?)です。ここはテレビでもよく取材されてる洗い場があります。
鯉も泳いでいます。 


 なんかいっぱいいるんですけど・・。



 郡上の町では、有名なスポットがいろいろあります。
これはその一つ。
この橋から飛び降りるんです。
これもよくテレビでやってますが、子供が大きくなるときに度胸だめしでここから飛び降りるんだそうです。
12mもあるこの下に飛び降りるのはまさに度胸だめし。
近くで見ると足がすくみます。

 その橋のほうに回って。

飛び降りる人発見!これは外国の人でしたよ~。



その後も何人も飛び込んでました!
橋からだけでなく、もう少し低いところでということで近くの岩場から飛び込む人もいます。

ちなみに郡上出身の友達、小熊ちゃんもこの橋から飛び込んだことがあるそうです。
尊敬!



 お土産買ってるの?

お土産タイムでは、郡上味噌を買う人、鮎を買う人、そして・・。



食品サンプルでも有名なこの郡上。
専門のお店や、体験できる教室もあるようです。
私はここで二つマグネットを購入。



いろいろ楽しかった郡上ですが、本当にいい町だな~と思いました。

今までなんで来なかったんだろって思うくらい。

まだまだ夏休みがある方は是非、郡上八幡へおでかけになられては?と宣伝したいくらいです。

一言でいうと水の町です。本当にきれいな水が町中に流れていて、常にせせらぎの音が聞こえます。



 お母さん、また来たいよ~。

これで楽しいお盆休みの一番のイベントは終了。
この後我が家に帰ってきましたが、名古屋は暑いです!
水道水もぬるいです!

郡上八幡はホントによかった!

小熊ちゃん、ご両親、本当にお世話になりました。ありがとうね~。




にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


郡上八幡は仲良くしている友達の小熊ちゃんの実家があるんです。
今回は彼女の提案で郡上踊りを見ようと、その実家に大勢でおしかけてしまいました。
小熊ちゃんの実家は郡上踊りの踊りの会場になるメインストリートの端っこのほうにあります。
会場までは歩いてすぐ。





いろんな屋台も出ています。



串カツに、



どて煮。
これは名古屋もこの地方も同じ。串カツは味噌カツで頼むとこのどて煮の鍋につっこんで
味噌ダレをつけてくれます。
大きめに切ったキャベツをつけてくれます。




岐阜ならではの、飛騨牛の串焼き。



この看板にそそられて思わず買っちゃいました。



買ってないけど、玉せん!
これも名古屋の駄菓子屋さんメニューです。
こういう屋台でも売ってるんですね。

薄焼きせんべいに目玉焼きやら焼きソバを乗っけてソースとマヨネーズをかけて折りたたんで
食べます。

実は私は食べたことないのです。
居酒屋さんなんかにもあったりするんです。最近になって姉がハマッてました。

ビールを飲みながら、立ち食いしながらすすんで行きます。

そして、郡上踊りの輪がいよいよ見えてきて・・。

そんなに広くない通りに長い輪になって踊っています。風情のある郡上踊りの歌が流れて・・。
浴衣の人達の輪が圧巻です。
普通のお祭りよりも圧倒的に浴衣率が高い!!

誰でもその輪に参加できますが、今回私達は踊らず、そのまま進むことに・・。
でも、そんな通路がありません。



すると小熊ちゃんが
「ジモピーは、輪の真ん中を歩いて行くんだよ。」って。
え~?!
だって狭いんだけど・・。
踊りの輪も振り付けの関係で広がったり狭まったり、そこに入っていく勇気なんかありません。



すると小熊ちゃんがそのまま輪の中に入っていき、それに続くようにどんどん友達も続きます。
踊りの輪が狭まるときは、みんなが自分達のほうめがけてくるようですごい迫力!
踊りはシンプルですが、みんな下駄を鳴らしながら掛け声(?)「ヤッチク、サイサイ~♪」
(って私には聞こえますが・・)をかけます。

輪の外側も歩けるようですが、小熊ちゃんいわく
「だって狭いもん。」




マイクを通して聞こえてきた曲はこのやぐらの上でライブでやってました。




すごく不思議な気持ちになります。写真がボケてますが、ホントにこんな感じに見えるんです~。(酔っ払ってたから?)

どんどんすすんで、やっと輪の外に出ました。




川のすぐ側にあるお店も風情があります。
余分な灯りがあまりなく、とてもキレイ。




川原ではこんな風にろうそくが灯されて。
お盆なんだな~と感じさせられました。

その後、この町のライブハウスで一休み。ライブはやってませんでしたが。
帰りももちろん踊りの輪の中を進んで帰ってきました。

実は私は、昼間っから飲みすぎて、一度小熊ちゃんの家でダウンしてました。
そしてこの後もちょっとダウン気味。

郡上踊りはこの日は徹夜踊り。
朝4時頃までやってるということで、私達は通り沿いにある小熊ちゃんの実家で、
夜中に徹夜踊りから帰る人たちの下駄の音を聞くことも出来ました。


郡上踊りはこの郡上八幡以外でも踊られているそうで、私は下呂でその踊りを見たことが
ありましたが、広場で輪になって踊るというものでした。
今回もそういうものを想像していましたが、こんな風に通りで踊るんだと初めて知りました。

郡上は、とても涼しくて、小熊ちゃんの実家にはエアコンつけてないそうです。
暑がりの夫は最初心配していましたが、夜は快適に眠ることができました。

それにしても結局途中でもう一人合流して総勢10人プラス一匹を快く泊めていただいて、
小熊ちゃんのご両親にはホント、感謝、感謝です。

しかもぷーは最初ケージに寝させるつもりでしたが、いいよいいよと言っていただいて
一緒に寝させてもらいました。

私達がお祭りに行ってる間はケージに入れて行ったんですが、なんか不安になったのか
ク~ンと鳴いたらしくってお祭りから戻ると小熊ちゃんのお父さんが抱っこしていてくれました。

う~・・・本当にありがとうございました!!



さてさて翌日は郡上散策をしました。それはまた明日になるかな?







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
連休2日め、私たちは友達に誘われて岐阜のほうまで遊びにいきました。
総勢9人でいざ、郡上へ。


忘れてました、9人と一匹です。


ぷーちゃんもいきますよ~。


途中大渋滞もありましたが、高速の渋滞を抜けたら、一般道は比較的流れていて、
快適なドライブです。



長良川かな?長良川になる前の川かな?涼しげな景色が広がり・・・


着いたのは、渓流のあるところで、マス釣りです。



と言っても釣るのは釣堀で。



10分か、15分糸をたらしてるだけでこの成果。





これをさばいて・・。



塩をして、串をうって。
私も一匹さばきましたが、バタバタといきがいいので男性陣にまかせて。



焼きます。




さっきまで生きてたマスです。考えるとちょっとかわいそう・・・?でもでも・・。
焼きたて!美味しい~。



そして、岐阜の名物、ケイちゃんです。鶏の鉄板焼き。



味噌ベースの味付けがとっても美味しくってどんどん食べれちゃいます。
鶏のいろんな部位が入っています。

ビールもどんどんすすんで・・。



ぷーちゃんもお魚の骨やシッポをもらって大満足。

「マスって美味しいな~♪」

ぷーをつれての旅行は二度目ですが、以前は車酔いが激しかったんです。
今回はそれが解消されていて、すっかり車の中でくつろいでました。

そして、みんなと一緒の行動はとても楽しそう。





まずこの日の最初のイベントが終わり、そして、郡上八幡へ向かいました。

郡上リポートはまた、後ほど・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]