忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ひじきとベーコン、クリームチーズの和え物*

昨夜のヒット!!

夫も私も、すっごく美味しい~!!kappaって天才~!って喜んで食べた一品です。

見た目はなんだかさえませんが・・・。

ひじきは水で戻して、水、酒、砂糖、醤油で甘辛く煮ておきます。
ベーコンは炒めておく。(私はオーブントースターにアルミホイルをひいて焼きますが・・。)
玉ねぎはスライスして水にさらします。
ひじき、ベーコン、クリームチーズ、玉ねぎを合わせてレモンをぎゅっとしぼって出来上がり。
(レモンの代わりに酢でもいいと思います。)



先日もひじきとさらし玉ねぎをあわせて酢をかけたらとても美味しかったので、今回はその進化バージョンです。


ベーコン、とクリームチーズがひじきと不思議なくらいマッチするんです~。
そしてさらし玉ねぎとレモンでさっぱり感も出して・・。


いつものように夫はコレを見るなり、
「また俺の好きなもの、好きなもの、そして嫌いなもの・・・が合わさってる・・。」

とつぶやいていたんですが、散々食べて

「今日の一番はコレ~~!!」

だって。

いや、でもホント美味しかった!!




*真あじとアボガドのタルタル、柚子コショウ風味*

真あじの切り落としのお刺身を買ってきました。

アボガドは1cm角に切り、レモンを薄くスライスしておき、真あじとあわせて、オリーブオイル、
クレイジーソルトと合わせます。
柚子コショウを小さじ2、白ワイン小さじ1とあわせたものをお好みで少量真あじに合わせ、
残りはお皿の周りの散らしておきます。



これも私はヒット~!!

柚子コショウを周りに散らしたことでお好みでそれをつけながら食べれます。

アボガドでトロっとしたあじにレモンが爽やかです。
柚子コショウもいい感じにマッチしてます。

この日はさんまのお刺身も買ってきたので、二つもお刺身はいらないな~と思って、ちょっと
アレンジしてみました。

お刺身のアレンジはゆずさんのところでも美味しそうなのを発見したところなので・・。
ゆずさんはマグロとピーナッツバターとトマト!(もっといろいろ使ってらっしゃいますが)
これも美味しそうですよ~。




そして餃子の皮が少しだけ残っていたので・・。



*豆腐入り餃子*

具は豚ひき肉と水気を切った豆腐、ニラ、キャベツです。

ふわっとした感じで、結構美味しかった。なんだかヘルシーさを求めて豆腐を入れたんですけどね・・。

豆腐とキャベツのミンチカツはよくやるんですけど、これも揚げたほうがよかったかな~。
なんだかべちゃっとなっちゃったのが、ちょっと失敗かも・・。




中身も見た目ではあまりわかりませんね~。

ラー油ではなく、からしポン酢でいただきました。



これはこれで美味しかったんですけどね~・・他の2品に負けてしまった感じ。


でもヒット作が出て満足のkappaでした~♪














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*春キャベツと椎茸のシュウマイ*

昨日のお昼はいつものプチ贅沢ランチではなく、お料理の研究(?)の試食メニューでした。

シュウマイの皮を買ってきてあったので、シュウマイを作ろうと思って、具をキャベツと椎茸にしてみました。ひき肉も入れて。

材料
しいたけ・・・・大2個
キャベツ・・・・2~3枚
ひき肉・・・・・100g
シュウマイの皮・・15枚くらい
溶き卵・・・・・大さじ1~2
塩・・・・・・・少々
醤油・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・少々

しいたけはみじん切りにして油で炒めておく。
キャベツは塩をして、レンジで加熱して絞っておく。
ボールにひき肉、しいたけ、キャベツ、溶き卵を入れ、よく練っておく。
塩、醤油、砂糖を加え、よく混ぜ、シュウマイの皮に包んで蒸す。





野菜が主役なので、シュウマイの皮によくくっつかないのもあって、ちょっと失敗??

醤油とチリオイルと、からしでいただきました。
椎茸と、キャベツが主張するヘルシーなシュウマイです。

美味しいんですが、まだまだ研究の余地アリ??





昨日は、久々に庭の草取りをやりました。
春先にたんぽぽが咲いていて、花が終わるころに刈り取ろうと思っていたらなんと!1mほどに伸びていてびっくり!!
(それまで、庭を見なかったのか?)
抜こうとしても簡単には抜けません!
茎は直径3~4cmほどもあって、葉っぱも固くってとげとげが手にささると痛い!
仕方なく、はさみでちまちま切ってなんとかしましたが・・。

キッチンの、オーブン横に置いてあった料理本なんかも整理して、別の戸棚にしまったり、結構細かいことをいろいろやっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

気づいたら、部屋の中は掃除をする前とはなんら変わらない風景。
細かいことをやりすぎると、基本を忘れてしまうようです。


それでも、ここのところパンを焼いたりしてて、それだけで時間が過ぎていってしまっていたのが、昨日はいろいろ家事をやれました~。

もう少し要領よくいろいろできるといいんですけどね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*チヂミ*

実は正しいチヂミの作り方って知らないんです。
でも、日曜の夕方はさんざん飲んでいるので正しい作り方を調べようという気もおこらず、適当に作りました。

長芋が残っていたので、長芋をすって、卵、水・小麦粉・和風だし・鶏ガラスープも少しづつ加えて良く混ぜてなんちゃってチヂミの生地を作ります。
豚バラ肉をフライパンにしいて、ニラ、キムチを乗っけて、生地をかけて両面焼きます。
タレは醤油・ラー油・コチジャンで作り、酢はお好みで足していただきました。


夫が激ウマ~ッ!と言ってました。ウン、美味しかったです。
2人で三枚食べました。多いのかな?少ない?





ちょっとだけ残ったキムチときゅうりを合わせて残ったチヂミのタレで和え、韓国海苔を散らして簡単つまみです。


この日は、この地方で夜11時からやるグルメ番組を見てしまい、この後簡単味噌鍋を作りました。
もうこの頃には酔っ払ってしまって自分で何をどうやって作ってるのか良くわからず、でも2人で美味い!!って食べてたから、ちゃんと食べれるものになったんでしょう。







コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。

*海老とひき肉の湯葉まき揚げ*

生湯葉を買ってきました。
前から作りたかった湯葉まき揚げを作ることに。


海老をすり鉢ですりつぶし、ひき肉を混ぜ合わせ、レンコンをすりおろしたものとレンコンをみじん切りにしたものを加え、塩、小麦粉と溶き玉子少々を加え手でよく練るように混ぜて、適当な大きさにまとめて大葉で包み、その周りに湯葉を巻き、楊枝で留めておきます。
天ぷら用の衣を作り、半分浸して、160度の油で揚げる。


湯葉が香ばしくて、レンコンの触感も効いててとっても美味しいものができました。
塩をつけていただくので、最初に入れる塩は少なめにしました。




天ぷらの衣をつけないものもやってみました。
どちらも捨てがたいですが、素揚げにしたほうが湯葉の触感を楽しめますが、天ぷらにするほうが、湯葉の内側が少し生のカンジが残り、こちらのほうがオススメです。
衣を半分だけつけることによって両方楽しめます。

夫がよく美味しかったものに対して「激ウマ賞~!」と言ってくれるのですが、最近そんなことは忘れてました。
本日久々に激ウマ賞いただきました。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*たまごとブロッコリーを肉豆腐あんで*

坦々麺で作ったひき肉の炒め物が残っていたので、それを利用して。
ひき肉の炒め物を改めて酒、水、豆板醤、塩、胡椒で味を調える。
豆腐を入れて水溶き片栗粉を加えとろみをつけながらかき混ぜる。

たまごをふわっと味付けなしで焼いて、ゆでたブロッコリーの上にひき肉あんをかけてできあがり。




生のホワイトアスパラを買ってきました。
前から買ってみたかったのに高くて手がでなかったのですが、安く売っていたので、さっそく。
ソテーしてもいいし、シンプルに焼いても美味しいということで・・・。
私はチーズで。


皮を向きゆでて、お皿に並べ、オリーブオイルをかけ、パルメザンチーズを振り、バジルのみじん切りを散らし、オーブントースターで加熱する。

歯ごたえが残り、缶詰のホワイトアスパラとは全然違うものでした。
安くなってたとは言え、やっぱり高い生ホワイトアスパラなので2本しかなかったのですが、また違う楽しみ方をしてみたいものです。





夫の好きな大あさり。
いつものように酒と醤油バージョンの他にニンニク・塩バージョンで。
ニンニクのほうが好評でした!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]