忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*きのこと牛肉の油揚げのたまごとじ*
昨日は仕事の日だったので、帰ってからばたばた。
冷蔵庫には使わなくてはいけない食材もいっぱい。
残ってる、えのき、エリンギ、玉ねぎと牛肉に油揚げを加えて甘辛く煮て卵とじにしました。
ご飯がすすむ一品なのですが、この日はデパ地下で買ってきたおっきなおにぎりがあったので、ご飯は炊かずに。
あとは買ってきたから揚げ、甘エビのクリームコロッケがあったので、簡単に。




*トマト・バジル・モッツァレラではなくカマンベールチーズで*
先日いっぱいお客さんように買ってきた食材の中にチーズとバジルがあって、モッツァレラチーズもあったのですが、封を切ってあるカマンベールを使いました。

野菜もたくさんあるし、早く使わないといたんでしまう~。
焦って、ここ最近は野菜料理中心になっています。夫のダイエットもかねて。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR

*とろり♪かにと干しえびのクリームコロッケ*

かにクリームコロッケを作ろうと思い、かに缶を買ってきました。
ちょっと量が少なかったので、干しえびを加えたものと別に二つの味のクリームコロッケを作ろうと言うことで・・。


時間がなかったので、バターで薄切りの玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉を加えさらに炒め、牛乳を少しづつ加えだまにならないようにのばしていく。
じっくりかき混ぜ、とろりとしてきたら生クリームを少量加え、さらに固めのとろり感をだす。塩・ガラスープで味を整える。


と、ここで、夫からの帰るコールがあったので、急遽2種のコロッケはとりやめ、

かに缶、干しえびを加えて、混ぜ合わせ、バットに広げて、冷蔵庫へ。
固まったら、まとめて衣をつけ、160度の油でゆっくり揚げる。


えびとかにの風味は、結構でていましたが、えびだけでもよかったかも・・・。
干しえびはかりかり感はなく、口に含むとぷちっとした触感で、結構いい感じだったと思います。(かに缶は、水っぽかったのでちゃんと缶詰じゃないものでやりたかったな)

クリームコロッケはとろ~りとして、とってもおいしかったですよ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


にほんブログ村 料理ブログへ

フフフ、へんな形のコロッケでしょ?
中にソーセージが入ってます♪
イメージは、石器時代の例の食べ物。骨付き肉がイメージにあったのですが、ちょっとソーセージが小さかった(クスン)

今日は、連休というのもあって、夫の友達が遊びにきていて、晩ごはん前には帰るということだったので、
おやつ代わりに作りました。
おいなりさんと、このコロッケ。
私の友達なら、スイーツを出すところが、甘いものにはあまり興味のない夫。
小腹がすいたら食べるようにと、おいなりさんを作っておいて、コロッケは、
熱々が食べれるようにと、タイミングをはかって。


*荒挽きソーセージ入り、ワイルドコロッケ~**
コロッケなので言うまでもないのですが・・。
玉ねぎのみじん切り、ひき肉を塩・コショウで炒めておく。
ジャガイモは、皮ごとレンジで、チンして、皮は熱いうちにむき、
ボールのなかでつぶしていく。
玉ねぎ・ひき肉を加え、塩コショウで味付け。(今回はワイルドな味を目指して、いずれもクレイジーソルト使用。)
俵型に成形したコロッケの中身に、荒挽きソーセージをさして、形を整える。
衣をつけて、160度の油で揚げてできあがり。


今度は計画的にちょっと長めのソーセージを使って、それらしく作ってみたいと思いマス。
友達には「なんか、新しい取り合わせだね~。うまいよ、これ。」とまずまずの評価でした。


* * * * * * * *

男前豆腐、買いました~。
わざわざ探したわけではないのですが、会社帰りにデパチカで
偶然見つけて買ってきました。
で、量が多いので、3分の2を豆腐カツにしてみました。
これは、昨日のお昼に買った豆腐カツが、男前豆腐でつくった・・という
ネーミングだったので、これだっ!と思って。
いつものように、イメージで作ってみました。



* 豆腐カツ *

豆腐は水をよく切っておく。
(キッチンペーパーを豆腐にくるみ、ラップをしてレンジにかけてもいい。)
鶏肉は、豆腐の3分の2くらいの量をフードプロセッサーにかけ、(鶏ひき肉でOK)
椎茸2個を荒みじん切りにし、キャベツは切った椎茸と同量くらいを荒みじん切りにしておく。
ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
小麦粉を大さじ1、塩コショウを適量加えてさらに混ぜ、よく混ぜたら
形を決めて、まとめておく。
衣をつけて、160度の油でじっくり揚げる。

和風トマトソースをつくる。
トマトは荒みじん切りにし、和風だしを入れた少量の水で煮ていく。
麺つゆを少々、トマトケチャップ、塩少々で味を整え、最後に水溶き片栗粉で
とろみをつけ、できあがった豆腐カツにかけていただく。


惣菜屋で買った豆腐カツは野菜が入ってなかったけれど、椎茸、キャベツは
正解でした!!オイシイ!オススメです。
和風トマトソースも愛称がよかった!イメージしていた以上にいいできでした。



* リゾット風ライスサラダ *
ごはんがあまっていたので、ライスサラダにしました。
今日は、オリーブオイルにレモンやドレッシングではなく、寿司酢をつくり、
ツナのオイルを少々利用しました。味付けはクレイジーソルト♪で。
冷蔵庫にあったご飯をレンジで温めるときにちょっと水を入れて、柔らかめにして
リゾット風サラダにしました。
意外とさっぱりで、おいしかったです。もっとたくさん作ればよかった~。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ミンチかつ、昔は好きじゃなかったのに、
今は大好き!
このミンチかつは、お惣菜やで見つけたものを参考に作ってみました。
以前、お友達が何人か集まったお食事会で出したら、大好評!
玉ねぎの甘みや触感、ひき肉以外に入れた、牛肉が肉感覚で
いただけるミンチかつです。
あまりくどくなく、あつあつでフハフハ言って食べたい一品です。



* 新玉ねぎザクザクゴロゴロのミンチかつ *

玉ねぎを大きめのみじん切りに切っておきます。ひき肉と、溶き玉子・小麦粉少量を加えよく練ります。
そこに荒めに切った牛肉・玉ねぎをあわせて、塩コショウを加え
まぜあわせ、ま~るくまとめます。
160度に熱した油で表面がこんがりするまで揚げます。


* 歯ごたえしっかりサラダ *

キャベツの千切りに塩をかけ少ししんなりさせておく、
キャベツをサッと洗い、水を切り、もどしたひじきとコーンを合わせて
マヨネーズで和えます。
ごま油をフライパンで低温で熱し、じゃこをゆっくり炒めて、
先ほどのサラダに合わせて、混ぜてできあがり。


+++++++++++++++
最近ハマッテる麺です。




野菜と肉でつくったスープがじんわり深くてオイシイ。
ひらひら麺がのど越し良くって、最近よくつくります。
忍者ブログ [PR]