忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*さんまのヅケ茶漬け*

本日の一人ランチです。

昨夜の晩ご飯は、真あじともうひとつさんまのお刺身もあったので、結局さんまが食べきれなくって、
残ったさんまを酒と醤油でヅケにしておきました。

それを、朝炊いたご飯の上に乗っけて刻みネギ、おろし生姜を添えて、鮭、醤油、生姜の入った
タレをかけて・・・・

熱いお湯に白だしをちょっと加えてだし汁にしたものをさんまの上からかけます。




この、半生状態になった感じがいいんですぅ~♪

これをさらさら~っといただきます!

いや~、美味しい、美味しい!!

脂ものってるけど、それが適度にさっぱりと食べれて、ホント満足、満足~!


実家ではいつもイワシ茶漬けをやって食べてましたが、今考えたら何故さんまではやらなかったのかな~。





前日のさんまのお刺身もそんなにたくさんあったわけではないんですけど、全部を無理に
食べるよりはと、7切れくらいでしたが、早めにヅケにして冷蔵庫に入れておきました。



ふにゃ~、いいんじゃないのぉ~。

今度はヅケ茶漬けにするためにさんまのお刺身を買ってこようかな~。






さて、今日は朝一番でスーパーと酒屋さんにお買い物に行ってきました。
昨日も買い物に行ったんだけどな~。

今日は酒屋さんでいつも買ってる発泡酒が1ケース、100円安かったんです。

いつもは値段なんて気にしてないけど、どうせ、買わなくちゃ週末まで持たないと思って
買ってきましたよ。
ホントはこれまで配達してくれる酒屋さんに頼んでたので別に値段なんて知らなかったんです。

1ケース100円安いっていっても普段他で随分無駄なこともしてるから笑えるんですけどね。

4ケース買ったので、それを駐車場から玄関まで運ぶのに夫にだったら400円あげるから運んで~
くらい言いそうだな~なんて思いながらそれを玄関まで運んだのでした。

そして、酒屋の帰りにはスーパーに行き、いろいろお買い物して帰ってきました。

新しいチョコレートがいろいろ出てたのでね、買ってきました。





ハーゲンダッツのクリスピーを食べた後に、この粒選りショコラを食べて甘いもの続きのせいで
美味しいかどうかよくわからなかった!

本当に甘いものを欲してるときに食べればよかったな~・・。







そういえば、このブログ、春頃に引越しをするかもって書いたのですが、その後いろいろ
いらない画像を整理して消したりして生き延びてきました。
でもそれもいよいよもうダメだと思ったら、なんと増設できることがわかったんです。

でも、気づくのが遅くって、増設を申請してから審査があるので、増設できたとしても時間が
多少かかるようなんです。

ひょっとして審査で通らなかったら(そういうこともあるのかな?)引越しすることになりそうですが
うまくいったらこのままもうしばらく引っ越さないでやれそうです。

なんかこういうことに不慣れなので、バタバタしていますが・・。

そして、まだ少し容量はありますが、急に更新がなくなったら、容量がいよいよなくなったんだと
思ってくださいね。

よろしくお願いしま~す。

















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*タイ風イエローカレー*

海老入りです。
これはタイに行ってきたお隣さんにいただいたイエローカレーペーストをベースに、ココナッツミルク、
ローリエ、クミン、鶏ガラスープを加えて作りました。

具は玉ねぎ、ナス、海老です。パクチーをたっぷり添えて。

本格的に辛くって美味しいです♪

いつもはタイ風カレーって無印のものを使うんですけど。
タイのスーパーマーケットで買ってきたっていうことでいろいろいただいた食材の中に入っていたのを
この日は使ってみました。







実は昨夜あまり昼間以降あまり食べてなくってお腹が朝からぺこぺこでした。
でも夫は全然起きてこなくって、せっかくの休みなので起こさないようにしてたら10時半になって
やっと起きてきました。

もうお腹のぺこぺこが限界~。

で、がっつり食べたくって夫に
「ラーメンか、回転寿司か、とんかつかどれがいい?」
と聞いてみました。

「外食ってこと?」

いや、思いつくままに食べたいものを言っただけなんですけど、回転寿司ってあきらかにウチでは
ありえませんね~。

「今日は一歩も外に出たくない気分なんだけど・・」

という夫だったので、じゃカツ丼にしようかなんて考えてたんですけどね。

結果カレーになっちゃったのは、冷蔵庫にパクチーがあったのを発見したから。
パクチーってすっぐに傷んでしまうので、せっかくたくさんあるから使い切ってしまおうと思ったわけです。

で、海老はエビフライ用だったんだけど、がっつり食べたい気分だったので、それを使いました。

美味しかった~。




*スライスオニオンとコーンのサラダ*

こちらにもパクチーを入れて。
市販のドレッシングで食べました。

カツ丼もすごく食べたかったので近々やろうかな~。
この日の夜にと思ってたのですが、とてもお腹いっぱいになってしまったので今回はパス。



同じカレーを食べたのに夫は汗だく、私は涼しげ。
辛いものを食べるといつも汗だくになってしまう夫です。
辛いもの大好きなんですけど、そういうこととは関係ないんですね~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


レシピブログの 登録ブロガー向け限定モニター企画『松阪牛ステーキ.com』さんの「A5ランクの松阪牛 牛脂」が当たりました~。

普通の野菜炒めやチャーハンがとっても美味しくできるっていうことで、まずは一人ご飯で
チャーハンを作ることにしました。

でもいざ作ろうと思ったらご飯がほんのちょっとしかないことに気づき、ご飯入りのひき肉炒めに
なってしまいました

ひき肉は普通の合いびき肉。そこにニラとご飯を加えて。

牛脂を細かく切って、フライパンで炒めます。
ニンニクのみじん切り、ひき肉を加えて炒め、ご飯、ニラを入れて塩・コショウをして、最後に
鍋肌から醤油をたらしてさっと混ぜ合わせます。
味付けは薄めに・・。
アボガド、さらし玉ねぎを添えて、ポン酢でいただきます。



混ぜ混ぜして~。
アボガド、さらし玉ねぎと一緒にパク!

う~ん!ただのひき肉が牛脂の旨みでぐ~んと牛肉に近づいた感じです♪
味に深みがある~。

牛脂の分量が多かったかも、と思ったのでポン酢で食べたのがまた正解!

アボガドのとろ~っとした触感も全体をまろやかにしてくれて、それに玉ねぎがさっぱり感を出して
なかなかいい組み合わせじゃないかな~。




牛脂、いろいろ使えそうです。
松阪牛って高いですものね~。その牛脂ってだけでも価値があるんでしょうね。

この『松阪牛ステーキ.com』さんのサイトでお肉を見るだけでも幸せな気分になります。(私って安上がり?)
ここで見た和牛ホルモンの写真に私は目が釘付けになってしまいました!
ホントに美味しそう!

そうだ、来年の誕生日には和牛ホルモンを夫に買ってもらおう!(プレゼントがホルモンって・・






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



ずっと更新できませんでした。やっとです。

先週末は、我が家でまた友達が集まっての飲み会で結構飲んで、飲みつかれてしまって、週明けもだら~っと過ごしておりました。

前回のお昼ご飯に使ったムール貝、大あさりはその日の夜にカレーライスに使いました。

*シーフードカレー*

カレーは市販のカレールーで、ベースはチキンカレーです。
まずは、鶏モモ肉を入れてじっくり煮込んだカレーを作っておきました。
フライパンでにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ムール貝、殻からはずして
適当に切った大あさりを入れて白ワインを加えて、蓋をします。
ムール貝の殻が開いたら、カレーを入れてむき海老を加えてさっと煮込んだら出来上がり。



シーフードの風味が美味しいカレーになりました。
ムール貝も昼間に食べたものよりもふっくらしていていい感じ。




夫もずっとカレーを食べたがっていたのですが、シーフードカレーとは思いがけなかったようで、
「美味い、美味い~♪」と喜んで食べてました。

大満足。
本当はイカなんかも入れればよかったんですが、二人分ともなるといろんな食材を一度に買いづらい。
冷凍のシーフードミックスでもよかったんでしょうけどね。




そして、翌日もカレーです。
今度はシンプルにチキンカレーでした。



そこに夏野菜を素揚げしてトッピング。

カレーは翌日まで続いても嬉しいものですが、ちょっと目先を変えるともっと楽しくなりますよね。




夫がよく言うのは
「カレーはやっぱり自分の家のカレーが一番美味しいよな~。」

ってこと。
レストランの欧風カレーも、インドカレーもタイ風カレーも好きだけど、やっぱり家庭の味が一番だって。

たぶん、みんなそうなんじゃないでしょうかね~。

でも、それって日本の市販のカレールーがかなり優秀ってことじゃないでしょうかね?

これは先週の話ですが、これみてたらまた食べたくなっちゃった!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*蒲焼のタレで海苔巻き*

前夜の蒲焼のタレが余ったので、それを利用して翌朝は海苔巻きを作りました。

まだまだ海苔巻きの朝ごはんは続いてますよ~。

海苔巻きは中身をいろいろアレンジできるのでとっても便利。
しかも最近は手巻き寿司用の半分のサイズの海苔があるので、一人分でも簡単に作れて忙しい朝
でもちゃちゃっと作れてしまいます。

いつもは蒲焼のタレを見て
「これ捨てないでよ~。明日の朝はこれをご飯にかけて食べるんだから~。」

という夫。

でも意外にこれだけでは美味しくない、ということも夫は知っています。




ご飯に蒲焼のタレをまぶしておいて・・・。
具はベーコンと玉子焼き。
ベーコンの脂がタレとも合うはず!
玉子焼きは、中にネギを刻んで、甘くしないで少々の塩で味付けをしました。
山椒も混ぜ込んで・・。


脂分の多いところのベーコンだったので、これはなかなかイケルものになりました。

ま、うなぎとは別物ですけど、味ご飯ということで。




蒲焼のタレを無駄にしなかったということが夫も私も一番の満足だったかも・・。


今朝も海苔巻きでした。
具はたらこと貝ワレとクリームチーズ。
これがまた美味しかったんですけど、ちょっと具が片寄ってしまったので写真はなし。
また今度キレイにできたらアップしたいと思います。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]