忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日のランチはケチケチ料理~。

*残り物のハヤシでトマトカップリゾット*

そうです。今日は昨日のハヤシを食べようって決めていたのに、夫がお代わりをした上に
朝食べていったので、残ったのはスプーン1杯分くらいのハヤシと鍋肌についたものだけ。

いつもカレーのときも、洗う手間も省けるという理由もあって、牛乳などで鍋肌をこそげ取るようにしてリゾットなんかにしてました。

今日はそれをハヤシで。ちょっと手間もかけて。



あまりにもしょぼいかな~。

いやいや、でもこれは実は昨日の夜、トマトのラグー詰めをやろうと思って
途中で気が変わってしまったためにやりたかったものだし、いいよね~。


新たに玉ねぎのみじん切りと、ひき肉を大さじ1ほどオリーブオイルで炒めて・・・
ハヤシの鍋に入れて・・・。
お水を加えて鍋肌のハヤシをとりながら混ぜて・・・。
トマトのヘタの部分を切り落として、中身をスプーンでえぐりだして、
トマトの果肉も加えて、パルメザンチーズなんかも加えて。

私はこのままで十分だったけど、味が薄くなってるようだったら、鶏ガラスープやケチャップ、
塩なんかを足してもいいかも。

それをトマトカップに入れて、とろけるチーズを乗せて、200度のオーブンで7分くらい焼きました。

今日は、安定の悪いトマトだったのでココット型に入れました。


いつもはオーブントースターで焼き色をつけるだけですが、
朝からオーブン使っていたために余熱が早いかなと思って今日はオーブンでやりました。

そのおかげでトマトもいいカンジで加熱されて・・・。



中は熱々フハフハ!
トマトが甘いので、余分な味付けはしませんでしたが、加熱したにもかかわらず、
ジューシーなトマト!

残り物ですけど、自分のために一手間かけて、可愛いランチになりました~♪


(私ってヒマ??)

今日は雨ですからお洗濯ができないぶん、朝からケーキを焼いて・・・。

ケーキは昨日の昼間も焼き、夜中にも焼き、そして今朝も焼いたんです。


このあと、お友達にお届けにあがろうと思って。

今ちょっと冷やしてるから、もうちょっとしてから・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*スパム丼*

今日は、お休みというのに夫が朝から出張に出かけていきました。
で、遅めの朝食はスパム丼。

といってもご飯にザーサイのみじん切り、白ごまを混ぜて、焼いたスパムを乗っけただけですが・・・。




いや、実はスパムおにぎりを作った残りを盛り付けただけです。





で、丼とおにぎりとどっちがいい?って夫に聞いたら、新聞を読みながらだったので、
「おにぎり!」
きっぱりと。
丼のほうが喜ぶと思ったんですけどね~。ハズレでした。

おにぎりはいつものようにスパムの空き缶を使って


さてさて夫はスパムおにぎりを食べてもう出かけてしまいました。
出張先は軽井沢。

スーツじゃなくてもいいということで、(ゴルフじゃありませんよ~)
遊びでも仕事でもない格好ということで、ポロシャツと綿パン、ジャケットを着て行ったのですが・・・。

ダサいおじさんのような格好になってました。

遊びでも仕事でもないという格好ってむつかしい。
今は着なくなった古い服をひっぱりだして着ていましたが、なんかさえない。

もうちょっと夫の着るものに妻が気を使ってあげるべきなんでしょうけどね~。



さあ、夫のいない休日。どうやって過ごしましょう。
お料理もそんなにすることもないので・・・。

お菓子作りでもしようかな~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ズッキーニのレモンリゾットドリア*

久々、リゾットが食べたいな~と、本日のランチはズッキーニで。
これは絶対黄色のズッキーニのほうが合うな~ということで、
黄色いズッキーニを使用。



材料(一人分)

米・・・・・・・・3分の1カップ
ズッキーニ・・・・2分の1本
にんにく・・・・・小一かけ
オリーブオイル・・大さじ2
白ワイン・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・小さじ1
塩・コショウ
スイートバジル・・1~2枚
卵・・・・・・・・2分の1
ピザ用細切りチーズ・・大さじ3
レモン・・・・・・ひとしぼり





米はさっと洗って水気を切っておく。

ズッキーニは5mmくらいの輪切りを5~6枚切り、残りは荒めのみじん切りにしておく。

にんにくはみじん切り、バジルは細切りにしておく。

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで炒め、
ズッキーニ、米を入れさっとオリーブオイルがなじむように炒めたら、
水を150cc加えて強火にする。

ふつふつしてきたら木ベラよく混ぜ、白ワインを入れて一煮立ちさせたら、
鶏ガラスープを入れて弱火で煮ていきます。

途中、水気がなくなってきたら水を100cc足します。

水を足したらそのつど粘りが出るようによく混ぜる。
(水は足りなくなったら適当に足していきます)

10~15分ほどで米が適当な固さにになったら、塩・コショウで味を調えて、
レモンをひとしぼり加えてリゾットは出来上がり。


リゾットを作っている間にトッピング用のズッキーニを用意します。

溶き卵にチーズ、バジル、塩・コショウを加えてよく混ぜ、
オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼きます。

器にリゾットを盛り、ズッキーニ、チーズを乗せて、
オーブントースターでこげ色がつくまで加熱します。






熱々で美味しい~。
リゾットはご飯がないときでも簡単に美味しく作れるので昔はよくやってました。
にんにくとオリーブオイルと白ワインさえがあれば本当に美味しくできる!
レモンを入れたリゾットがかなり好きです。






一人暮らしの友達にもすすめて、とても喜ばれました。
無洗米だったら洗わずに使えるし、きのことかほうれん草とか豆腐とかいろいろ具沢山にしても美味しいリゾットです。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



本日のランチです~。

でも今日はいろいろと残りものを処理したかったのでこんなものになりました。

一応オムライスですが・・・
卵にほうれん草も入ってます。



ケチャップの代わりにかけたのはオリーブオイルです。




中身はこんな感じです。

ツナとほうれん草。

これが意外に美味しい!!ご飯は炒めてません。
中身はホットライスサラダ風~。(ライスサラダと言えないのは酢やレモンが入ってないので)
かなり手抜き料理。




*ほうれん草とツナのご飯を炒めないオムライス*

冷ご飯を温めて、茹でたほうれん草(茹でてあったものを使用)を細かく切ったものと
ツナを入れて、オリーブオイル、クレイジーソルトで味付けしておきます。
オリーブオイルはエキストラバージンオイルのちょっといいものを使ってます。
卵もオリーブオイルで焼いて、オムライス状にします。

出来上がりにオリーブオイルをかけて。



ベーコンでもよかったかもしれませんが、ツナがよく合って美味しいです!
炒めないオムライス。なかなかいいですよ~♪










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*回鍋肉丼*

本日のランチです~♪

がっつり食べる予定は全然なかったのですが・・・。ついつい。

今日はランチですがちょっと一手間かけて。

豚ばら肉の塊を下茹でしたものを使いました。

豚ばら肉は水、酒、ねぎ、しょうが・にんにく各ひとかけをつぶして鍋に入れ20~30分茹でておきます。

材料(一人分)
豚ばら肉・・・・下茹でしたものをスライスして5~6枚
キャベツ・・・・葉っぱを2~3枚を適当な大きさに切っておく
にんにく・・・・3分の1かけをみじん切り
豆板醤・・・・・小さじ1
テンメンジャン・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの小さじ1
ごま油・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・小さじ2
香りネギ・・・・小口切りにしたもの小さじ2

フライパンに油をひいてにんにくを炒めて豚ばら肉を並べて両面こんがりめに焼きます。
豆板醤、テンメンジャン、酒、醤油を加えてよく炒めてキャベツをいれてしゃきっと感が残るくらいに炒めて、香りネギを加えます。
ごま油を最後に入れて、さっと混ぜ合わせて出来上がり。





キャベツの固い部分を使ったので青々してしまいましたが・・・。
中のほうの柔らかい部分を使いたかったですが、そこは主婦の一人ランチなので。

濃い~味でご飯がすすみます。



この濃い味付けは夫が好きなんですね~。なんで夜やってくれないのかって言われそうですが・・。
夫のお昼って結構中華系も多いんじゃないかと思うし・・。



満腹になりました~。今日はこの後、パン焼きにまた挑戦しようかと思ったんですが・・お腹がいっぱいだと意欲がわかないな~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]