忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[695] [694] [692] [693] [691] [690] [689] [688] [687] [685] [686]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ズッキーニのレモンリゾットドリア*

久々、リゾットが食べたいな~と、本日のランチはズッキーニで。
これは絶対黄色のズッキーニのほうが合うな~ということで、
黄色いズッキーニを使用。



材料(一人分)

米・・・・・・・・3分の1カップ
ズッキーニ・・・・2分の1本
にんにく・・・・・小一かけ
オリーブオイル・・大さじ2
白ワイン・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・小さじ1
塩・コショウ
スイートバジル・・1~2枚
卵・・・・・・・・2分の1
ピザ用細切りチーズ・・大さじ3
レモン・・・・・・ひとしぼり





米はさっと洗って水気を切っておく。

ズッキーニは5mmくらいの輪切りを5~6枚切り、残りは荒めのみじん切りにしておく。

にんにくはみじん切り、バジルは細切りにしておく。

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで炒め、
ズッキーニ、米を入れさっとオリーブオイルがなじむように炒めたら、
水を150cc加えて強火にする。

ふつふつしてきたら木ベラよく混ぜ、白ワインを入れて一煮立ちさせたら、
鶏ガラスープを入れて弱火で煮ていきます。

途中、水気がなくなってきたら水を100cc足します。

水を足したらそのつど粘りが出るようによく混ぜる。
(水は足りなくなったら適当に足していきます)

10~15分ほどで米が適当な固さにになったら、塩・コショウで味を調えて、
レモンをひとしぼり加えてリゾットは出来上がり。


リゾットを作っている間にトッピング用のズッキーニを用意します。

溶き卵にチーズ、バジル、塩・コショウを加えてよく混ぜ、
オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼きます。

器にリゾットを盛り、ズッキーニ、チーズを乗せて、
オーブントースターでこげ色がつくまで加熱します。






熱々で美味しい~。
リゾットはご飯がないときでも簡単に美味しく作れるので昔はよくやってました。
にんにくとオリーブオイルと白ワインさえがあれば本当に美味しくできる!
レモンを入れたリゾットがかなり好きです。






一人暮らしの友達にもすすめて、とても喜ばれました。
無洗米だったら洗わずに使えるし、きのことかほうれん草とか豆腐とかいろいろ具沢山にしても美味しいリゾットです。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なるほどねぇ~
リゾットに酸味が入ると美味しいと思っていたのですが、レモンをいれる! おぉ、なんというすばらしいアイディアなのでせう。
わたしもリゾット食べたくなってきました。
昨日はお昼から始まった会合(送別会でした)が
お開きになったのは夜の10時、長かったなぁ。

バニラ URL 2007/05/31(Thu)16:29:19 編集
やられました!
あぁ〜これは絶対においしいですね。
やっぱりKappapoohさんと好み合いますわ。
黄色のズッキーニって初めてみました。
かわいいですね♪
近いうちにぜひ作ってみます。
それからみょうがとサーモンのパスタもずーっと作りたいと思っているのですが、なかなか作れなくて。
この2品は絶対につくるぞ!
olive URL 2007/05/31(Thu)17:40:45 編集
バニラさま☆
そうそう、リゾットってトマトの酸味が合うだけじゃなくってレモンもぴったりなんですよね~。
ちょっと入れるだけで全然違う気がします。

なが~い時間飲んだんですね~!!
盛り上がったんですね。長く飲むとなると私は、酔わないように配分考えますよ~♪
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)17:42:11 編集
oliveさま☆
そうそう??好きそうですか?
リゾットの中でもレモンがちょっと入ってるのが好きなんですよ~。
ズッキーニの黄色もこのリゾットに合うでしょ??
みょうがとサーモンも絶対、oliveさんには気に入っていただけるはずです!(たぶんね。好みが似てるから^^)
kappapooh URL 2007/05/31(Thu)17:48:40 編集
無題
*ズッキーニのレモンリゾットドリア*
おいしそうです。

栗のリゾットレシピ作ってみました
ryuji_s1 URL 2007/11/15(Thu)15:00:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]