忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[693] [691] [690] [689] [688] [687] [685] [686] [684] [683] [682]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




月曜日の夕飯はオーブン料理です。

*鶏のトマトチーズ焼き*


鶏もも肉・・・・1枚
トマト・・・・・大1個
にんにく・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの大さじ1
モッツァレラチーズ・・・ピザ用の細切り大さじ3
バジル・・・・・2枚
オリーブオイル
クレイジーソルト
片栗粉
強力粉


オリーブオイルをひいたフライパンにつぶしたにんにく一かけと唐辛子を入れて香りをだし、細かく切ったトマトを加え、塩・コショウをしてしばらく煮ます。

鶏肉は厚い部分は包丁を入れて開くようにして広げます。
お肉をたたいて、クレイジーソルトをふり、片栗粉をまずまぶした上に強力粉をまぶしておきます。
オリーブオイルをひいたフライパンに鶏肉を入れて両面うっすら焼き色がつくまで焼きます。
中は生っぽくてもOK。

耐熱容器にトマトソースを敷き詰め、鶏肉を皮のほうを上にして乗せて、さらにトマトソースを少しかけます。
細切りモッツァレラチーズをかけて細かく切ったバジルを乗せて、200度のオーブンで表面に焼き色ができるまで加熱します。
10~15分くらいでできあがり。





びっくりするほど、お肉がジューシー。
そして表面はカリっと香ばしくって。

オーブンを使うと時間がかかって面倒だと思っていつもは料理に使いませんが、こんなに美味しくできるならやってもいいな~。
こういうお料理のときに焼き色をつけるだけならオーブントースターを使ってたんです。

う~ん、お肉の美味しさが全然違います。




*ズッキーニの肉詰め*

ズッキーニの出回る季節になりましたね~。
大好きなんです。ズッキーニ。

この日は肉詰めにしました。
これもオーブンをつかって。


ズッキーニ・・・1本
玉ねぎ・・・・・4分の1
ひき肉・・・・・150g
オリーブオイル
クレイジーソルト


ズッキーニは縦に半分に切り、3等分する。
真ん中をくり抜いて、くり抜いたズッキーニは細かくみじん切りにする。
玉ねぎはみじん切りにしてひき肉と合わせ、よくこねてズッキーニも加える。
オリーブオイル大さじ1、クレイジーソルトを加えてさらに混ぜ合わせて、ズッキーニに盛り付ける。
アルミホイルの上にオリーブオイルをまわしかけ、その上にズッキーニを並べて、200度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり。



鶏肉のほうにチーズを使ったので、ここはシンプルにしましたが、パルメザンチーズをふってもいいかな?


なんだかちょっとほろにがい感じに思えたんだけど、それが大人の味って感じで美味しい。(いつもは感じないけど調理の仕方が違うせい??)
夫はいつも私がズッキーニを使うと、
「また?俺は特に好きでもきらいでもないけどな~。」と言いますが、
この日は
「美味いね~。」と言ってました。
今シーズン初めて使ったから?






そういえば、ここのところ疲れが残る~って言ってたのですが、
その後ももう大丈夫って言いながらなんだか体のあちこちがこってるような、
血の循環が悪いようなだるさがずっとあったんです。
でも、そういうのって気の持ちようかな~、気のせいなのかな~って思ってたんですが・・。
それが、やっとすっきりしたんです!!
そう、あの日曜日に行ったリトルワールド以来!!
いや、ビールをいっぱい飲んで治ったとかいう訳じゃなく・・。
たぶん、私にしては日ごろよりずっと多く歩いたせいじゃないかと。
そう、運動がよかったんじゃないかな?

体がすっきりして、気持ちよく動く気がするんです。
ずっと、すっきりしなくって気力もなくなり気味だったんですけど、
やっぱり体が動くと違う!!
もっといっぱい運動しなくっちゃいけないと思いつつ日ごろは家事とぷーの散歩くらいしか運動の機会はなかったので・・。
もっと運動しなくっちゃいけませんね。


いろいろ心配してくださった方もいて、本当にありがとうございました!






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
いつ拝見しても
本当に本当に美味しそうなお料理達ばかり!
写真もすごくキレイです!
更新、楽しみにしていますね♪
お体、お大事にぃ~
nob* URL 2007/05/30(Wed)10:20:15 編集
よかった〜
ようやく元気になられたようですね。
ビールで元気になったのかと思いましたよ(笑)。
気持ちがスッキリしたのがなによりです☆
これからも無理せずに楽しくやっていきましょう!
olive URL 2007/05/30(Wed)12:13:33 編集
無題
良かった~!ようやく元気になったのですね!!
私は先週、やる気ナシ症候群になって
手抜き料理が続きました・・・・

体を動かすと元気になる、ってよく分かります!
汗をかいたりすると気分もスッキリするし!
機会がないとなかなかちゃんとは運動できないけど
心がけて動くようにしないとですよね~

私もkappapoohさんと一緒に(?)
すっかり元気を取り戻したので
今週からは頑張ります~☆
majanami URL 2007/05/30(Wed)13:19:00 編集
nob* さま☆
はじめまして☆遊びに来てくださって、その上、体の心配までしてくださってありがとうございます!
お料理もいつも見ていただいてるようで、嬉しいです^^。
今後も頑張ってお料理更新しますね~♪
kappapooh URL 2007/05/30(Wed)13:51:30 編集
olive さま☆
ありがとうございます☆
なんか元気になったような気がしていたのに、日曜日の世界のビール以降は、本当に元気になったって実感できます^^。
アハハ~、本当はビールで元気になったのかな~?
は~い、無理しないで、体が辛くなったらビール飲みますね^^。
kappapooh URL 2007/05/30(Wed)13:54:15 編集
majanamiさま☆
わ~、ありがとう^^。
majanamiさんもやる気なかったの??もう大丈夫?
じゃ、今週から一緒に頑張りましょう^^!
私は出不精だから、たまにはちゃんと歩いたほうがいいですよね。気をつけます☆
kappapooh URL 2007/05/30(Wed)13:56:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]