忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[697] [696] [695] [694] [692] [693] [691] [690] [689] [688] [687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*小鮎の唐揚げバジルチーズ風味*

スーパーに行ったら、小鮎があったので買ってきました。
この季節になると買ってきます。
パックから出すともう独特の香りが・・・。
川魚の中でも鮎は香りが特にいいですよね。



付け合せのズッキーニを最初に作ります。
輪切りにしたズッキーニにクレイジーソルトを両面振って、強力粉と片栗粉を合わせてビニール袋にいれ、その中にズッキーニの輪切りを入れて振って混ぜ、取り出して余分な粉をはたいておく。

同じビニール袋に鮎を入れてカシャカシャ振って、こちらも取り出したら余分な粉を払っておきます。

フライパンにオリーブオイルをひき、まずズッキーニを両面焼き、取り出しておきます。
同じフライパンに今度はサラダオイルを足して多めの量の油にして鮎を両面カリっと揚げます。

器に盛って、チーズ(今日はピザ用細切りチーズ)をふりかけ、クレイジーソルトを振って、
バジルのみじん切り、ズッキーニをトッピングして出来上がり。


レモンをしぼっていただきます。


鮎独特の苦味が美味しい~。
このズッキーニとも合います!

すっごく美味しかったのに、鮎の量が多くって・・・!
この3倍はあったんです。
しかもスーパーでは同じ値段なのに明らかに量の多い少ないの差があって、私は同じ値段ならと多いほうを買ってきてしまったんです。
二人しかいないのにね~。
とりあえず、少し残しました。




*大根とお揚げのごま風味の煮物*

我が家で定番の大根の煮物にお揚げを入れてみました。
いつもは豚肉を入れますが。

鍋に水、和風だし、酒、コンソメスープの素を入れて大根、お揚げを入れて煮ます。
大根が柔らかくなったら白ごまをたっぷりすって入れて一煮立ちさせて出来上がり。



この煮物のスープを飲むのが好きです。






*自家製イカの塩辛*

昼間のうちに作っておいたイカの塩辛。
まだまだ漬け込みが甘いけど、今日は今日で食べました。

イカって皮をむくのが面倒ですよね。
だから、安くてもなかなか刺身用や塩辛用に自分で買うっていうとためらっちゃう。
その日のうちにできる時間と余裕があれば、買いですけどね。
今日はやる気があったので、買いました。




*ゲソの唐揚げ*

足は、唐揚げにしました。
先日の鶏の手羽先のと同じタレに漬けこんで(15分~30分)片栗粉をまぶして揚げました。
にんにく風味のタレが効いててとても美味しい!

イカを揚げるとはねるから嫌なんですけどね。しっかり蓋でガードして。



この日夫に意外にも一番(?)好評だったのは、お揚げの残りを甘辛く煮たもの。
冷凍しようと煮ておいたのを出してあげたら、うまいうまいとごはんと一緒に食べてました。

やっぱり、甘辛の味付けには勝てないのか??










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
鮎!
私も鮎大好きで〜す。
あの独特の香りがおいしいですよね。
この唐揚げとってもおいしそう!
盛りつけもすごく素敵ですね☆
でもこの3倍は確かに多いかも・・・。
あっ、食べ過ぎはヒトのこと言えませんでした(笑)
olive URL 2007/06/01(Fri)15:11:03 編集
鮎・・
私も大好きです、鮎!
でもでも小鮎は一度も買ってきたことがありません。
こんな風に揚げると美味しく頂けそうですね♪

私も同じお値段なら沢山あるほうを選んじゃいそうです。
でも、結局使い切れない・・なんて事になりそうなので、やっぱり考えながら買わないといけませんよね^^;
でも、量が多い方に引かれちゃう私です・・^^;;

イカ・・やる気があったから買ったって言うkappapoohさんの気持ちがすごく分かります(笑
なみなみ URL 2007/06/01(Fri)15:51:36 編集
無題
見るからにおいしそうな・・鮎
抹茶塩でいつもは食べてます
あかまる亭 URL 2007/06/01(Fri)16:49:09 編集
鮎かぁ〜
なかなか食べる機会がないかも!
kappapoohさんが作ると、どんなものも美味しく見えて
しまうからスゴイ(いや、実際美味しいのだろう)!!!
イカの塩辛、実家の母が昔よく作ってくれたのを
思い出しました。自家製って美味しいですよね。
ときじろう URL 2007/06/01(Fri)23:00:32 編集
鮎が?!
凄い~何だかまたまた新鮮なお料理だわ!
鮎を洋風になんて考えたことないし、食べた事もない!
ていうかオキナワで鮎ってなかなか手に入らないし
お店でもあまり食べれないの…
だからいつも、旅行に行った時とか名古屋に行った時に食べてまする。
スーパーに並ぶことなんてまずありえない!
でも、いつかはこうゆう料理を作りたいな~
↓の手羽先もメッチャ美味しいそう~
さすが名古屋人ですな!
絶対美味しいはず!と一人でPCみながらにやにやしてました。笑
コナ URL 2007/06/02(Sat)00:53:44 編集
olive さま☆
鮎の燻製を昔食べたことあるんだけど、すっごく美味しかったんですよ、きっとoliveさん好きだろうな~。
でも、売ってない、燻製が出来る鍋が欲しいと思っちゃった!

oliveさんと彼だったらこの3倍あってもきっと食べきったと思いますよ^^。
我が家は翌日温めて食べました。
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:20:16 編集
なみなみさま☆
小鮎、食べやすいんですよ。
しっかり内臓のほろ苦さとか香りもあって。頭ごと食べれちゃいます。
ちなみにもうちょっと前ならもっと小さい稚鮎も出てたと思います。
量の多いほうに普通に魅かれるって、でしょ、でしょ??
普通ですよね~♪

イカはどんなに安くてもヤル気がなかったら買いません!なみなみさんも??
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:24:37 編集
あかまる亭さま☆
抹茶塩もいいですね~。
鮎はシンプルな食べ方が一番いいかもしれませんね。
たくさんあったから食べ方変えればよかったのかも・・・。
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:26:00 編集
ときじろうさま☆
土地柄かもしれませんね。
こちらではこういう川魚も結構店頭に並びますよ。

ときじろうさんのお料理の写真にはいつもやられてる私ですから、あまり誉めないでね^^;。

イカの塩辛、自家製だと塩分調整できていいですよね^^。
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:28:57 編集
コナさま☆
そうでしょうね~。沖縄と名古屋では手に入る食材もかなり違いますよね。
鮎は、名古屋人にとっては身近な食材かもしれません。スーパーでも結構安く売ってますから。(天然じゃないですよ。)
手羽先は結構ウチでも作りますし、手羽先専門店じゃなくても普通の居酒屋さんにもおいてあるところが多いです。
沖縄はやっぱり豚ですかね?
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)04:34:00 編集
長良川の天然鮎
さすがに師匠!!!小鮎をイタリアンにアレンジするなんて~美味しそうですね(^^♪

昨年、一匹3000円の天然鮎を食べました。
じっくりと炭火で30分焼き上げる鮎・・
これは言葉にならないくらい美味しかったです☆

kappapoonさんも是非~岐阜に鮎を食べに来てくださいね♪

イカの塩辛は私も大好きで時々作りますよ!
確かに時間と気合がないと作れませんよね~
普段は仕事があるので、土日に限定されますけど。

私はニンニクと唐辛子を入れます。
イカの塩辛と日本酒☆最高です(^^♪
mimy 2007/06/02(Sat)09:42:03 編集
mimy さま☆
わ~、天然鮎!!やっぱりお高いんですね~。
でも炭火で焼く鮎はやっぱり美味しいんだろうな~♪
羨ましい!!
天然と養殖では香りが違うといいますよね。
養殖でも十分香りがいいと思えるのに。
そういえば鮎釣りが解禁になりましたよね。
実家のお隣さんが昔よく釣ってきてはいただいたんですが、父は鮎のうるかが(我が家では肝だけでなく身もぶつ切りにして塩漬けにする)何より好きなんです。確かに香りがすごくよかったです。
天然鮎を食べに岐阜に行かねばなりませんね~。

塩辛ににんにくと唐辛子!!わ!やってみたい!
美味しそうです☆
今度やる気の起きたときに挑戦してみます!!
kappapooh URL 2007/06/02(Sat)11:36:30 編集
鮎のソテー
ふーむ、なるほど。こういう鮎の食べ方もあったのですね。 興味津々。今度試してみます。
簡単ですから、わたしにもすぐできそうです。
手作り塩辛は 時々作りますが ゆずの皮を入れると美味しくなりますよ♪
バニラ URL 2007/06/03(Sun)16:42:25 編集
バニラさま☆
小鮎は小さいから唐揚げがいいな~と思って。
昨年はトマトソースで食べました^^。
塩辛、盛り付けにゆずが欲しいな~と思ったんですよ~。そうですよね、香りもいいし、ちょっと上品になりますね^^。
kappapooh URL 2007/06/03(Sun)20:05:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]