忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [692] [693] [691]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は一人で退屈だったので結局クッキーを作りました。



*ドライフィグ入りクッキー*

ドライいちじくを使って。


材料

小麦粉・・・・・・・70g
強力粉・・・・・・・70g
無塩バター・・・・・80g
グラニュー糖・・・・60g 
卵白・・・・・・・・2分の1個分
ドライいちじく・・・2~3個分
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
ラム酒(またはブランデー)

作り方

いちじくを細かく切ってラム酒に1時間ほど漬けておく。
バターを室温に戻しグラニュー糖を加え泡だて器ですり混ぜる。
白っぽくなったら、卵白を入れさらに混ぜ合わせる。

クリーム状になったらふるいにかけた粉類を加え、
ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。
おおかた、まざったら、ラップにくるみ冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
オーブンを170度に温めておく。
生地を型で抜きオーブンで17分ほど焼く。





ハードタイプクッキーにしたのですが、ソフトタイプにすればよかったかも・・・。
いちじくのプチプチ感がハードタイプの陰に隠れてしまったカンジ。

でも久々のクッキー、味見と言いながら食べすぎちゃいました!




*いちじくのクグロフ*

先日のいちじくのクグロフの改良版です。(見た目は変わらないな~)
前回、型にたいして分量が多かったので。
ベーキングパウダーもいらないなと思って、ベーキングパウダーは省きました。
生地はこの量で15cmのクグロフ型にはぴったりでした。







材料
小麦粉・・・・・・・・80g
無塩バター・・・・・・100g
ブラウンシュガー・・・40g
グラニュー糖・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵・・・・・・・・・・2個
アーモンドプードル・・30g
シナモン・・・・・・・小さじ2
ドライいちじく・・・・6~7個
くるみ・・・・・・・・細かくしたもの大さじ1~2
ラムレーズン・・・・・大さじ1
ラム酒(ブランデーなど)


作り方は先日と同じ。
いちじくも多めにしたつもりでしたが切ってみると切ったところがたまたまだったのか、
そうでもない!う~ん、もっと入れればよかった???


今日は姉が遊びに来るので、先日作ったのと昨日作ったものを食べ比べてもらうつもりです。
(先日のは冷凍庫に入れてあるので)





姉はウチに来るときに必ず何か甘いものを持ってきてくれますが、ほんとに良く食べます。
「甘いものは別腹よね~。」と言って。
だから今日は何も持ってこないように言わなくっちゃ!!

だって、私は昨日夫がいないのに食べすぎちゃって太ったみたい。
朝からお腹がパンパン。
昼間クッキーやら、クグロフやら食べて、夜は食べないつもりだったのに
普段食べないカップ麺を食べてしまって・・。
ビールもいっぱい飲んじゃったし!!
その上、昨日の晩はこの地方で放送されるグルメ番組(?)『PS』を見てしまって、
もう夜中というのに焼肉がすご~く食べたくなって、寝る前に冷凍してあった飛騨牛を5切れ焼いて食べちゃった!!

う~ん、危険な番組だ~!!












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
会社でブログを見るのがとても楽しみになっています。Kappapoohさんの御主人は幸せですね。
毎日読んでいると御主人に食べたいものに応えようとする姿勢見習わないと・・・o(^-^)o
 私も週末はキックオフは4時
ラストはホタルイカのトマトのパスタ 
飲み進めている間 弱火でソースをコトコト煮混んで美味しくできました。
外で食べるのもいいけどお家で呑みもいいですよね。
330 2007/06/04(Mon)09:55:25 編集
私も
見ましたよ、PS・・・・あれはやばいっすね(汗
あの時間にあんなに美味しそうな焼肉たちをみせつけられたら、そりゃぁ~おなかがグゥグゥ・・笑
あの番組、パンとかデザートとか、とにかくあの時間帯に放送されるのはもう勘弁して!って思いながら毎回見てしまいます(^^;

kappapoohさんは我慢できずに食べちゃったんですね。
でもすごく分かります(笑
なみなみ URL 2007/06/04(Mon)10:11:50 編集
330 さま☆
会社で見ていただいてるんですか^^?
楽しみにしていただいてるようで、嬉しいです!
ダンナに応えるというよりは、何やっていいかわからないので、言ってくれたほうが楽なんですよね~。
330さんは4時キックオフですか?
我が家は出かけないと決めたらお昼からなんですが、もうそうなるとダラダラです^^;。
330さんのホタルイカのパスタ美味しそうですね~♪
私は帰ることを心配しないでいられるウチ呑みが好きです^^v。
kappapooh URL 2007/06/04(Mon)10:17:04 編集
なみなみさま☆
あれ、見ちゃいますよね~♪
始まる前に焼肉特集ってことで、ここに行きたいな~と思ってたところが出たんですよ。
最後の激安のとこ!あの辺はたくさん焼肉屋さんがあるし、安いって聞いてたから、実家に近いし、(でも車で30分くらいかな?)今度行きたいな~って思ったら、登場しちゃった!
一度PSに登場するとしばらくは混むからちょっと行けないかな~って思って。

ダンナと一緒に見ててもきっと夜中に肉を焼いたと思います!目の毒ですよね~^^;。
kappapooh URL 2007/06/04(Mon)10:21:53 編集
無題
お姉さんが来るならケーキやクッキーを焼いてもいいですね。お客さんがいないと全部自分のお腹の中に入って…。
私も週末水着になる予定なのにおなかが引っ込まなくてちょっとヤバいです。ビールのせいに違いない…(汗)
olive URL 2007/06/04(Mon)11:51:43 編集
oliveさま☆
ケーキもクッキーも姉に全て持って帰ってもらいました~。
ちょっと安心。でも一緒にいるときにも食べてしまって・・・。お腹がパンパン!

え、水着になるんですか??ミスコン?オーディション??
スタイルいいんだろうな~、oliveさん。
私はもう絶対水着は着ませんよ~。だからぽっこりお腹でもいいんです^^;!
kappapooh URL 2007/06/04(Mon)15:20:48 編集
はじめまして♪
「イチジク」って確かお通じにも良かったんですよね。
どうせ食べさせるならこんなおやつが良いですね~。
私も作ってみようかなぁ?
はづき URL 2007/06/04(Mon)17:21:37 編集
はづきさま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
いちじくが体にいいとは聞いてましたがお通じにいいんですか???そっか~。そういう時に食べてみます^^。
このケーキはなかなか好評です。何度でも作りたくなっちゃいます♪
是非お試しください^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/06/04(Mon)20:19:24 編集
わ~
kappapoohさんもクッキー焼いてる~!
しかも、イチジク入り!美味しそう~
でも、いまいちだったの??
たしかにフルーツとか入るタイプだとソフトの方が美味しいのかな~?
でもいちじくってだけでアタシは嬉しいけどな♪
そして、クグロフはやっぱり美味しいそう~
クグロフアタシも焼こうと思ってたんですけど
うちのクグロフの型でっかいんですよね…
絶対消費出来ない!と思ってこまごましたクッキーとか
プチケーキにしてみたんです。
あーでも、やっぱり焼きたい!
うちも彼がオヤツはあまり消費してくれないのです。涙
自分好みだと、バクバク食べるんですけどね~
困りもんです。
コナ URL 2007/06/04(Mon)23:46:23 編集
コナさま☆
これってコナさんに刺激されたんですよ~。ってわかってた???
クッキーなんて頭はなかったのにコナさんのとこで見たからです!!

クッキー、いまいちだと思ったんですけど、姉はすごく喜んでくれてました。
私はイメージしてたものと違った気がしたんですけど、いちじくはやっぱり存在感があったようで・・・。
コナさんのクグロフ型は大きいんですね。私のは逆にすごく小さく感じたんだけど、それが意外に普通の量のケーキが焼けるみたいです。
熱が満遍なくまわるので焼けムラがなく美味しくできる気がします。
冷凍すればいいから作ってみてくださいよ~。(うちもいろいろ冷凍しました^^;)
更新楽しみにしています^^。
kappapooh URL 2007/06/04(Mon)23:54:54 編集
見た見た!
私も見たよ~「PS」
また肉食べに行こうね☆
イベリコ豚食べた~い!!
小熊太郎 2007/06/05(Tue)14:27:14 編集
小熊ちゃん☆
イベリコ豚もよかったよね~。
食べたい~!
養老のお店がむちゃくちゃ安かったでしょ?
あそこは平日の早い時間に行ってみたい!!
仕事休んで行ってみる???
kappapooh URL 2007/06/06(Wed)07:27:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]