忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚肉とトマト・春雨のトムヤムクン炒め*

トムヤムクンスープの素があって、それを使って何か作ろうということになって。スープはちょっと暑くて飲む気がしないので。

ニンニクをフライパンで炒めて、豚、しいたけ、セロリを入れ、酒、トムヤムクンスープの素で煮込んでいきます。ナンプラーを少々加えて味を整えて、戻した春雨とトマトを加えてさっと炒め、溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。仕上げにパクチーを添えます。


トマトが煮崩れないように仕上げて、辛みを押さえるような役割でいただきます。
トムヤムクンスープ大好きですが、それとはまた違うひとつのお料理という感じです。スープじゃない分、春雨がとろみのある汁と共に美味しく食べれます。





トムヤムクン大好き!海老があったらスープでも作ったかも。
暑い日に暑いスープでもいいんだけど、この日はほんっと、暑かったのでさすがにスープはちょっと飲む気がしなかった。
これは、辛みが結構あるので、夫は汗を流しながら食べてたから結果的には暑くなりましたが、いい汗かいたかな?





*野菜スティックを柚子胡椒マヨで*

夕方からビールを飲み始めたので、おつまみです。
柚子胡椒に酒・マヨネーズを加えて野菜をいただきました。
横にみえるのはブルーチーズです。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR


*生春巻き*

生野菜をたくさん食べる方法のひとつ。生春巻きです。
今回、中身は、にんじん、大根、アボガド、香りねぎ、パクチー、海老。


にんじん、大根は千切り、アボガドは細めに切り、香りねぎは少し長めに、パクチーはざく切りにしておく。
海老は小さめのものを酒を少々入れてレンジで加熱しておく。
ライスペーパーを霧吹きで一枚づつ両面ぬらし、材料を合わせて巻きます。
水で普通にぬらすよりも、霧吹きのほうがやりやすいと思います。
タレは、今回はスイートチリソース・スイートチリソースとナンプラーを合わせたものと2種類。簡単に。




アボガドを入れたり、クリームチーズやスモークサーモンをを入れることも。
海老が足りなくなって干し海老も使いました。
私はスイートチリソースにナンプラーを合わせたタレが好みです☆









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。




*タイ風・玉子豆腐*

簡単タイ風になるタレで豆腐料理を作りました。

唐辛子をすり鉢で擂っておき、パクチーを茎ごとみじん切りにしたものを加えさらに擂りあわせ、そこにナンプラーとレモンを絞り入れ、ニンニクをつぶしたものを浸して、しばらくなじませておきます。

桜海老を低温の油でじっくり炒めておく。
水を切った豆腐をボールにいれ手でつぶして溶き玉子・桜海老を入れ、パクチーのみじん切りとタレを加えてよく混ぜ合わせます。
器に入れて、水を張ったスープ皿に入れ、レンジで3分~3分半ほど加熱(ひとつづつやりました)して冷蔵庫でひやします。
食べるときにパクチーとタレをさらに入れていただきます。



タイ風のタレの応用編です。
美味しかった!飽きそうにない味です。
しばらくはまりそう!



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

*生春巻き*生秋巻き*

私がよくおじゃましているブログ・"パリで見つけた小さな幸せ"のSTELLAさんが訪れた、ベトナム料理店のメニュー、オリジナル春巻きに刺激されて、早速作りました!!
生春巻きは以前よく作っていましたが、どーも、夫はそんなに好きではない(嫌いではないけど)と言うので、お昼に自分用に作りました。
パクチーは昨日、買ってきたばかりなので、新鮮♪ 

今日は、パリのお店を真似て、牛肉(パリのお店のオリジナルで、秋巻きというようです)と、鶏肉の2種です。
中に入れる、ビーフンは、アジアの食材を売っているお店で買ったもので、独特の香り(アジアな香り)のするビーフンを使いました。


ビーフンは沸騰したお湯に5分間つけて、戻し、よく、お湯を切っておく。
鶏胸肉を、耐熱容器に入れ、塩・コショウして、酒をふりかけふたをして4~5分熱して、適当な大きさに切る。
白髪ねぎは水にさらしておく。
牛肉は塩コショウで炒める。
サニーレタス・パクチーは洗って、適当な大きさに切る。

全ての材料を用意しておいて、ライスペーパーを、霧吹きで一枚ずつサッと濡らして、材料を巻いていく。


スイートチリソースがなかったので、ホットチリソースに酢・ナンプラーを加えて作りました。スイートチリソースよりも、ポン酢や、餃子のたれみたいなものが好きですが、今日はナンプラーを加えたので好みの味になりました♪

ライスペーパーは超薄型を使いました。
以前、初めて生春巻きを作ったときに、霧吹きがなくって、軽く水にくぐらせて(説明はそう書いてあった)作りましたが、すぐにべたべたになって破れてしまいました。
霧吹きをちゃんと使えば超薄型ライスペーパーでも大丈夫ですね。

春巻きの中身は、いろんな野菜と、鶏肉、ひき肉、エビはよくやっていましたが、今回牛肉は、初めて入れてみました。
以前に、牛肉とパクチーがよく合うということを知って、これは、生春巻きじゃなくって生秋巻きに期待できる!と思っていましたが、ほんと、いい感じです(にこにこ)STELLAさん、ありがとう(*^o^*)
鶏肉よりも、牛肉!これが、今回の感想です☆



* * * * * * * *

にほんブログ村 料理ブログへ



忍者ブログ [PR]