忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラ・ベーコン・ソーセージのサラダ*

今日から9連休!
という前日の昨日の晩ご飯は、なんだか嬉しくって、でも疲れていて、しかもすごく暑くて・・・
結局しっかり何かを作るという気がなく、とりあえずビール~♪
ということで、冷凍餃子やら、素麺やらで済ませることにしました。

でも、ちょっと物足りないという夫に、残り物のお肉やら、ソーセージ、ベーコンを炒めて
サラダを作りました。

ドレッシングの代わりに使ったのは麺つゆのごまだれとラー油。
レタスとコーンと三つ葉、きざみねぎをたっぷりで。

結構これが美味しい!

三つ葉とごまだれが合うのかな?




ちょっと変り種サラダでした。



昨日は仕事帰りに例の魚屋さんに寄って岩牡蠣を買おうと思ったら、あるにはあったのですが、
高かった!
1個780円。しかもそんなに大きくなくって。

え~、前はいくらだったかな?こんなに高くなかったと思います。
お盆前だから?
う~ん、と悩んだ末に辞めました。


もうそろそろ夏牡蠣も終わりかも。やっぱり買っとくべきだったかな~・・。




お盆休み9連休。
特に旅行の予定とかはありませんが、今日は我が家で飲み会予定。
明日は、お墓参り。
そして、あさってから2日間泊まりで郡上に行く予定です。
有名な郡上踊り、見れるかな~?
以前下呂のほうで、郡上踊りのようなのを、見たのですが本場は初めて。
バーベキューの予定もあり。
友達からのお誘いです。
楽しみです~。

で、その後はというとたぶんおうちで二人で飲み会三昧の予定でしょう。
みなさんはいろいろ予定がおありでしょうね~。

友達からの誘いがなければ、いつも夫婦二人でず~っと家にいるっていうのが通例です。

ひたすらだらだら過ごすという、本当にぐうたらな休みの過ごし方。

今年はちょっとイベントが入ったので、少し違う休みの過ごし方ができそうです。
















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*アボガドとエビ・タコのサラダ*

昨日は大忙しの日でした。仕事の帰りに姉の家に寄る用事があったので、姉の家に寄った後、夫に迎えにきてもらい、帰ってきたのは9時前で、そこからもちょっとバタバタしていたので食事の支度は、もうチャチャッとすることにしました。

アボガドが完熟していたので、エビを白ワインでレンジで蒸して、タコとあわせてサラダです。





*豚とまいたけの花椒炒め*

あとは、豚とまいたけをニンニクで炒めて酒と白だしと花椒で味つけして葱を加えて簡単な炒め物。
パクチーをたっぷり盛り付けて。

それと残り物で食べました。



PCを開いたら、昨夜はたくさんコメントが入っていてびっくり。
お返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!



週末はスキーに出かけるので、ちょっとうきうきしながら準備しています。
スキーは毎年行っているので、そんなに興奮することじゃありませんが、大好きな友達と一緒のスキーツアーなので楽しみなのです。
その準備で、姉のところに昔あげた板を取りに行ったりしてて、昨夜は遅くなりました。
処分してしまったと思っていたショートスキーの板がでてきたので、これでちょっと遊べると思って行ったのに、見たらボロボロ!
やっぱり、小学生だった甥っ子にあげたものなのでしょうがないですが・・・。

そんな板の話をしていたら私も新品が欲しくなって、ちょっと昔行っていたスポーツ用品店をのそいてみました。


新しいのを買おうかどうしようか、迷ってます。どうしようかな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*海老とアスパラのタイ風サラダ*

昨夜の二品目です。
最初はパスタにしようと思って解凍していた海老です。パスタはやめてアボガドサラダにしようかな?と思っていましたが、パクチーがまだまだいっぱいあったので、タイ風にしました。

今日はニラも使って。

海老は皮をむき背わたをとりお腹を数箇所切っておきます。
ニラと一緒に海老を炒めます。
アスパラガスは茹でておきます。
すり鉢にパクチーの茎のみじん切りとにんにくのスライス・赤唐辛子をつぶしながらナンプラーとレモンを加えてソースを作ります。
海老とニラとアスパラを盛り付けてソースをかけてパクチーをたっぷり盛り付けていただきます。









夫は匂いを嗅いで、「これはまさにタイの香りだよ~!美味いっ!」
夫は昔、仕事でよくタイに行っていたのでタイ料理は大好きなんです。
これは夫が絶対に好きなのはわかってます。過去にも何度も作ってますが、便利なのは全然過去のことは覚えてないということ。


私もパクチー大好きなのでこのソースはずっとハマッております!



今朝、夫はぷーと私の顔を見て、
「二人ともいびきかいて同じように寝てるんだもんな~」
と言われました。
「???ぷーがいびきかいてたの??え、私も???」
「そうだよ、明け方同じ格好で寝てて、二人ともいびきかいてた。」


なんだかびっくりです!いつも夫のいびきがうるさいな~と思っていましたが、私もいびきかいていたとは!
鼻がつまっていたからかな~?
っていうか、ぷーもいびきかいてたんだ~。

ぷーはともかく、私は・・ちょっとショックでした。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*エビとアボガドのサラダ*

冷蔵庫のアボガドが熟してきました。
で、おつまみ用にサラダを作りました。

「卵料理が食べたいな~」とか「アボガドはわさび醤油で食べたいな~」
という声を無視しつつ・・・作ったのがコレです。


フライパンで玉ねぎの薄切りをオリーブオイルで炒め、エビを加えて白ワインを入れて塩・コショウで味を調えます。
アボガドを切って、丸く器に盛り、真ん中に蒸した鶏胸肉の角切りを入れて卵マヨネーズ、エビを乗っけて、回りにわさび醤油にマヨネーズを加えたものをかけただけです。


全部混ぜてしまおうかと思ったのを、少し夫の要望を取り入れたというわけです。(卵料理とわさび醤油?)






アボガドのサラダはよくやるほうなんですが、結構食べてる途中で飽きてしまうのですが、こういう方法なら飽きずに美味しく食べれました。



昨夜はこの後、焼肉をして食べました。




夜、テレビで「私の頭の中の消しゴム」を見て、ボロボロに泣いてしまいました。
実は、これは試写会で昨年(あれ、一昨年??)映画館で一度観ているのにまた泣いてしまいました。
映画館でもボロボロに泣いたんですがね~。一緒に行った姉は特に泣いてなかった!今回夫も泣いてない!
夫は、結構テレビドラマでもなんでも見出すと集中するほうなので、よくポロっと涙を流すこともあるので、これも結構泣けるんじゃないかと思っていたのに・・・。
私だけ???

あ~、久々泣いた泣いた~。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*リクエストに応えてのサラダ*

昨夜は、前の日の残り物や、仕事の帰りに買った惣菜なんかがあったので、他に作ったものが少ないですが・・・。

昨日食べたサラダのドレッシングを夫がかなり気に入って、サラダを山盛り作って食べました。もっと食べるというので、もう一盛り追加して。

野菜のみですが、このドレッシングにしばらくはまりそうです。

市販のドレッシング+パルメザンチーズ+マヨネーズ。

今度はノンオイルドレッシングに、これにオリーブオイルも加えてやってみようっと。






*あっさりつくね*

昨日、使った残りの鶏のひき肉に大葉を加えて塩・胡椒して油で焼きました。シンプルだけど好きなんですよね~。
ただ、量が少なかった!





*パンチェッタ*

これ、よく考えたら、夫はあまり好きじゃなかったんです。
いつも勘違いして買ってしまうんですけど。
生ハムもベーコンも好きなんだけど、生ベーコンは、噛みきれない筋のようなものがあるから、味は好きだけど、飲み込めなくって嫌だとか。
もちろん嫌いじゃないから食べますけど。
順調に飲み込めればいいけど、飲み込めないのがあると・・・。(子供か)



***********************************************

最近仕事帰りによく寄る食材屋さんで昨日買ってきたもの達。

チーズ3種とパンチェッタ、ペンネ。あ、あと生クリームも。

さあ、この週末に作るぞ~。






おまけ。
最近、コンビニに滅多に行かないのですが、今日はぷーの散歩の途中にコンビニで買って飲んだ、ピーチフィズ。

炭酸が好きなんです。




散歩のあとのぷーです。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]