忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[523] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老とアスパラのタイ風サラダ*

昨夜の二品目です。
最初はパスタにしようと思って解凍していた海老です。パスタはやめてアボガドサラダにしようかな?と思っていましたが、パクチーがまだまだいっぱいあったので、タイ風にしました。

今日はニラも使って。

海老は皮をむき背わたをとりお腹を数箇所切っておきます。
ニラと一緒に海老を炒めます。
アスパラガスは茹でておきます。
すり鉢にパクチーの茎のみじん切りとにんにくのスライス・赤唐辛子をつぶしながらナンプラーとレモンを加えてソースを作ります。
海老とニラとアスパラを盛り付けてソースをかけてパクチーをたっぷり盛り付けていただきます。









夫は匂いを嗅いで、「これはまさにタイの香りだよ~!美味いっ!」
夫は昔、仕事でよくタイに行っていたのでタイ料理は大好きなんです。
これは夫が絶対に好きなのはわかってます。過去にも何度も作ってますが、便利なのは全然過去のことは覚えてないということ。


私もパクチー大好きなのでこのソースはずっとハマッております!



今朝、夫はぷーと私の顔を見て、
「二人ともいびきかいて同じように寝てるんだもんな~」
と言われました。
「???ぷーがいびきかいてたの??え、私も???」
「そうだよ、明け方同じ格好で寝てて、二人ともいびきかいてた。」


なんだかびっくりです!いつも夫のいびきがうるさいな~と思っていましたが、私もいびきかいていたとは!
鼻がつまっていたからかな~?
っていうか、ぷーもいびきかいてたんだ~。

ぷーはともかく、私は・・ちょっとショックでした。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
このサラダ、私にはストライクなのですがオットがパクチーがダメときている…悲しいです。
ワンコもイビキかくって言いますよね。
小さい子でも意外と大きな声だとか。
夜ぷーちゃんは基本的にどこで寝ているのかな?お二人と一緒? 
ウチは別にしないと間違いなくオットの下敷きになり悲惨な事になりそうですぅ。
ゆず URL 2007/02/03(Sat)18:04:25 編集
ゆずさま☆
パクチーダメな方多いですよね。そういう方にはタイ料理はちょっときびしいですね。
我が家では夜はぷーと一緒に寝ています。川の字になって。一緒に枕をかって。
結構下敷きにはならないものですね~。
冬はぷーが暖かいので夫と奪い合いです^^。
kappapooh 2007/02/03(Sat)23:01:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レシピ:アスパラガスとキスの温かいサラダ
レシピ:アスパラガスとキスの温かいサラダグリーンアスパラガスは若いうちに摘み取った茎を食用とします。土を被せて育てた白いものをホワイトアスパラガスといい、ほとんど缶詰にされていますが、最近はフレッシュの物も出回っています。季節感のあるアスパラガスと淡白で上品な味の キスの温かいサラダ。香ばしいアーモンドバターソースをかけて・・・前菜としてもいいし、魚料理としても満足! ☆材料(2人分)◎バルサミコソース 蜂蜜小さじ1、バルサミコ酢、オリーブオイル各15cc、 塩、黒胡椒少々◎...
URL 2007/02/24(Sat)23:58:57
簡単ホワイトアスパラのゆで方
もう少しすると、アスパラの時期を迎えます。アスパラには、ホワイトアスパラとグリーンアスパラがあります。どちらも、同じものですが、アスパラを育てるときの育て方の違いです。グリーンアスパラは、太陽に当てながら普通の植物と同じ感じで生えてきます。ホワイトアスパラに関しては、芽が生えないうちから、土をかけ、土の中で成長させることにより、色がグリーンにならず白いままの状態で出荷できるわけです。今までは、ホワイトアスパラに関しては、ほとんどスーパーなどでも見ることができませんでしたが、現...
URL 2007/04/03(Tue)17:09:02
簡単ホワイトアスパラのゆで方 食べ方
今年は、ホワイトアスパラの時期も終わりました。今年は、気温が高く土の温度が高かったため、出荷も早かったようですが終わったのも早かったようです。来年のために調理方法を覚えて、おいしいホワイトアスパラを食べてください。今年、4月に簡単ホワイトアスパラのゆで方というブログを書きました。なんと、2ヶ月で20000ビューも読んでいただきました。そして、簡単なのに旨いとコメントやメールをたくさんいただきました。まだ、見ていない人のために再度 ブログに書きます。来年のために、覚えておいてく...
URL 2007/07/08(Sun)22:17:55
グリーンアスパラ炒めひと味変える工夫
グリーンアスパラに関しては、このごろは輸入品も多くなり季節感がなくなってきました。昔以上に、家庭の食卓に上がり機会が多くなると思います。グリーンアスパラも、ホワイトアスパラ同様鮮度が命です。新鮮なグリーンアスパラは、いろいろと調理に使えます。当然、素焼きも美味しいです。また、ゆでてドレッシングやマヨネーズでいただくのも美味しいですよね。でも、家庭の食卓で一番多いのは、塩、コショウで油い炒めが多いのではないでしょうか。また、居酒屋などのレシピの多い、アスパラのバター炒めも多いの...
URL 2007/07/08(Sun)22:49:00
簡単ホワイトアスパラのゆで方 食べ方
今年は、ホワイトアスパラの時期も終わりました。今年は、気温が高く土の温度が高かったため、出荷も早かったようですが終わったのも早かったようです。来年のために調理方法を覚えて、おいしいホワイトアスパラを食べてください。今年、4月に簡単ホワイトアスパラのゆで方というブログを書きました。なんと、2ヶ月で20000ビューも読んでいただきました。そして、簡単なのに旨いとコメントやメールをたくさんいただきました。まだ、見ていない人のために再度 ブログに書きます。来年のために、覚えておいてく...
URL 2007/07/08(Sun)23:04:14
ドミノピザの蒸し鶏のごまだれサラダ
dominoで頼みましたやわらかな蒸し鶏に、和風テイストのごまだれを合わせました。サッパリ味がうれしい、ヘルシーなサラダです。セサミストリートフォーク1本付き。期間限定/2007年8月30日(木)まで
URL 2007/07/11(Wed)16:42:47
忍者ブログ [PR]