忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[525] [524] [522] [523] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*坦々麺*

今日のランチです。

今朝から頭にインプットされっぱなしのこの坦々麺をどうしても食べたくなって執念で、麺を買ってきましたよ。
練りごまはあったので、麺さえあればなんとか出来ると思ったのに、細麺がなくって、そのために(いえ、別に買うものはありましたから、ついでに)買いものにいきました。




材料(一人分)
にんにくのみじん切り・・・2分の1かけ分
生姜みじんぎり・・・・にんにくと同量
葱のみじん切り・・・・大さじ3
ひき肉・・・・30g
油・・・大さじ1
ザーサイのみじん切り・・・大さじ1
干しエビ・・・小さじ1
水・・・450cc
酒・・・大さじ3
鶏ガラスープ小さじ1~2
練りごま・・・大さじ2(~3)
豆板醤・・・小さじ2(~3)
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々
葱(盛り付けよう)・・・少々
パクチー・・・少々(お好みで)
中華麺(ストレート細麺)・・・一人前


以前作ったときの材料と分量は違うかもしれません。
今日は、作るときにいつも適当な分量をなんとなく記憶しながら作っていきました。
いつもは具とスープと別々に作って、洗い物が多くなってしまうので、今日はスープと具はひとつの鍋で作っていきました。

鍋に油を入れてにんにく・生姜を香りが出るまで炒めます。
ひき肉を加えて炒め、色が変わってきたら、葱、ザーサイ、干しエビ(いつもは戻して使いますが今日はそのまま)を加えて炒め、酒を入れ、一煮立ちさせます。
水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープ・醤油・酢・練りごま・豆板醤を加えていき、よく混ぜます。(練りごまはスープで溶かしながらいれます。)
塩・コショウで味を調えます。
茹でた麺のお湯をよく切って、器に盛り、スープと具を入れて、白髪葱、パクチーを添えて出来上がり。





うっわ~、満足した~。ずっとラーメンが食べたかったんですよね~。
で、今日は絶対、坦々麺が食べたかった!!
だからと言って食べに行くことはしないんです。平日のお昼に一人でラーメン食べに行くってことができません。

でも、自分好みの坦々麺になったので、食べにいかなくたっていいのです!
今日はいつもより豆板醤も練りごまも多めにしてみました。()内の量です。
なのでいつもより赤い坦々麺になりました。



昨夜は楽しい新年会でした。フレンチレストランでの食事&飲み会だったので、カメラ持っていけばよかったのに、また忘れてしまいました。
ということで画像はなく、残念!

新年会のあとはカラオケに行って、そのあとシメでデニーズへ。
スイーツ食べたいという男子がいたので。
そしたら、坦々麺を注文する女子もいて、美味しそうだけど、お腹いっぱい!
それを見ていて今日はどうしても食べたくなっちゃったんですよね~、坦々麺。
夫も帰ってきてから、そう言ってました。でも自分で抑えてましたから、「坦々麺、美味しそうだったな~。食べたかったけどあの時間にラーメン食べたら、俺は絶対太るもんな~。」って。


でも、みんな若いな~。散々飲み食いしたあと、夜中の1時くらいですがラーメンや、牡蠣フライ定食食べる人もいるのですから・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うわ~♪
美味しそうな坦々麺!
実は我が家は昨日外食でして・・そこで私は坦々麺を頼んだんですね。そしたら、、、かなりのお酢が入ってる坦々麺で・・酸っぱくて(汗
思った味ではなかったので、心残りになってしまった所で、この写真!!!やばいです・・^^;
こうなったら、私も自分で作ろうかな。

新年会、楽しかったようで、良かったですね*^^*
20代前半の頃はよく朝まで飲んで、食べたのに、すっごく元気だったなぁ~なんて思い出しました^^;
なみなみ URL 2007/02/05(Mon)15:08:49 編集
なみなみさま☆
更新したとたんにコメントが!早い!
実は、私はかなりの坦々麺好きなんですよ~。
いろんなところのを食べ歩きましたが、坦々麺ってお店によって味がかなり違います。
だから自分好みにしたほうがいいかな?と、最近は家で作って食べてますよ~。
私は練りごまが多いほうがいいので練りごま増量です♪
新年会は楽しかったですよ~^^。みんなそんなに若くはないんですけどね、気持ちがすっごく若くってついていくのがやっとなんです^^;。
kappapooh 2007/02/05(Mon)15:25:48 編集
無題
新年会、楽しそう~♪
深夜の夜食って・・罪悪感あるけど
異常に美味しい!ナゼだろぉ~?!

前日に見た美味しそうな食事って
私も翌日のランチになること多いです♪
特にラーメンて、見ているとやたら食べたくなります~!
majanami URL 2007/02/05(Mon)16:55:07 編集
majanami さま☆
そうなんです、深夜の夜食、特にお酒のあとのラーメンって魅力的ですよね~。
翌日はそのことばかり考えちゃってました^^;。
そういえば、日曜日の夜にテレビでやってるグルメ番組で紹介されたものはかなりの確立でその週に食卓にのぼること多いです。
単純なんでしょうかね??
kappapooh 2007/02/05(Mon)18:22:47 編集
お邪魔します
昨夜はお疲れ様でした☆
スイーツのつもりだったんですが
メニューみたら・・
カキフライ大好きなんです☆

坦々麺美味しそう~~


blacky 2007/02/05(Mon)20:27:37 編集
blacky さま☆
あははは、blacky なんだ~^^。
お疲れ様でした!牡蠣フライ美味しいもんね~、私も大好きだけど、あの時間帯であれはびっくりでした!さすが若いな~と思って。
坦々麺の残像が翌日まで残るとは予想外でした!
今、blacky ちゃんのためにアイスクリームいろいろ作って試してるんだよ~。楽しみにしててね~。
kappapooh 2007/02/05(Mon)23:31:29 編集
無題
美味しそう~!担担面、大好物です!名古屋出身なのですが、名駅近くにある担担面のお店がとっても美味しくて自分でも作れないかなって思ってたんです。レシピ参考に作ってみます。楽しみです☆
まき 2007/02/06(Tue)13:08:38 編集
担々麺のレシピ
ありがとう♪
これを参考に作ってみます。
ラーメンって苦手なんだけど
担々麺と塩ラーメンだけは好き。
この間全国人気ラーメン店で
私の好きな塩ラーメンが2位になっていて
(去年は1位でしたが)やっぱり~♪って
うれしくなりました。
バニラ URL 2007/02/06(Tue)19:32:11 編集
まきさま☆
それ、テレビで見たことあります!(たぶん同じところだと思う)気になってましたが、行ったことはありません。
まきさんも坦々麺好きなんですね~。
お好みに仕上がるかどうかわかりませんが、是非作ってみてください。麺は、ラーメンでも、冷麦でもソーメンでもいいと思います☆
冷麦やソーメンのときはつけ麺でいただく我が家です。
kappapooh 2007/02/06(Tue)23:13:12 編集
バニラさま☆
あの塩ラーメンのお店が?
さすが!バニラさん!!確かな舌がものをいいますね~。
私も、バニラさんのおすすめで美味しいものをいただいた一人なので鼻が高いです!
kappapooh 2007/02/06(Tue)23:28:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]