忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[527] [526] [525] [524] [522] [523] [521] [520] [519] [518] [517]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛しぐれ煮の太巻き*

カオリさんのところで見かけた柿安の牛しぐれ煮の太巻きに刺激されて作ることにしました。
節分に恵方巻きなるものも特に食べなかったんですけどね。
そういう画像を見ちゃうと食べたくなりますね~。

そうそう、我が家には柿安のしぐれ煮があったし、と思って作りはじめましたが、そういえばお使いものにしたんだったというのを思いだして、急遽しぐれ煮から作ることに。




柿安といえば松阪牛ですが、もちろんないので、飛騨牛のすき焼き用の肉を使って酒・砂糖・醤油・生姜で濃い目に煮ました。
卵も焼いて、巻き巻きしました。
しぐれ煮の太巻きなんて私も初めて聞きましたが、美味しいです。
急に思い立って作ったのですが、意外に早くできたな~と自分で感心しました。
でも、1本だけ作ったので早くできるわけです。
多く作っても、食べすぎちゃうだけだし・・。でもせめて2本作ればよかったかな~?
牛しぐれ煮の太巻き新鮮でした!





*カジキマグロのハーブ焼き*

カジキマグロにクレイジーソルトをかけ、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油をひき、カジキマグロを焼き、途中からバターを加え、白ワインを少したらしてローズマリーを加えて蓋をします。
中まで火が通ったらできあがり。


シンプルだけど、カジキマグロ好きの夫は喜んでました。




*タラのすり身の坦々スープ*

お昼に食べた坦々麺を夫が見てすごく羨ましがるだろうと思い、簡単に似たようなスープを作りました。
タラ(切り身一切れ)は皮と骨を取り除いてレンコン、白葱、片栗粉(小さじ3)、卵白(一個分)・塩を加えてフードプロセッサーにかけておきます。
水600ccに鶏ガラスープ小さじ2、練りごま大さじ1、豆板醤小さじ2、酢小さじ1、醤油小さじ1を加え、塩・コショウで味を調えます。
すり身をスプーンでスープに落としいれて弱火で煮ます。
パクチーと白髪葱を添えます。


ふわふわすり身のスープです。
「そうだよ~、これだよ~。自分だけお昼にいいもの食べちゃってさ~。」

本当はエビも入れてトムヤムクンでもよかったんですがね。お昼に作った坦々麺のスープが少し残ったのでそこに足して作ったのです。
パクチーもよく合います。




*厚揚げの味噌豆板醤煮*

味噌大さじ1、豆板醤小さじ2、砂糖大さじ1~2をすり鉢で混ぜ合わせます。
鍋に水を100cc入れて味噌豆板醤、適当な大きさに切った厚揚げ、葱のみじん切りを加えて、汁気がなくなるまで煮ていきます。


酒飲みのつまみみたいですが、特に厚揚げが好きではない夫には、食べ安かったようです。



結局私も、夫も食べ過ぎました。普段ご飯食べないので、ご飯を食べた分、食べすぎです。
私は昼間に散々アイスクリームの味見をしてたこともあって、体重もしっかり増えてました。


ヤバイ・・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おぉー!
こんにちは♪ご無沙汰しています。
太巻ですが、ものすごーーーくきれいに巻けていますね。
売り物かと思ってしまいました(汗)
しかもしぐれ煮までお手製とは頭が下がります。
先日いただきました、柿安のしぐれ煮、ものすごーくおいしかったですよ!
ありがとうございます (^^)
でも、kappapoohさんの手作りの方が100倍美味しいと思います♡
いやぁ、恐れ入りました。

カジキマグロにも惹かれます(^^;
Y 2007/02/06(Tue)11:43:05 編集
無題
こんにちは。
ご紹介ありがとうございます♪
太巻きすごくきれいに巻けていますね^^
私が買ってきたのと同じですよ~☆
しぐれ煮の太巻きおいしいですよね。また食べたくなってしまいました。
カジキマグロのハーブ焼き気になります!
シンプルでとってもおいしそう♪
カオリ URL 2007/02/06(Tue)17:36:27 編集
坦々スープ
こちらもおいしそう~♪
カジキマグロ、わたしも好き!
新鮮なカジキが手に入ったら
しゃぶしゃぶもお勧めです!
バニラ URL 2007/02/06(Tue)20:23:18 編集
Yさま☆
Yちゃんに送ったときに我が家の分も買ったのですが手をつけずにおいて、あ!あれがある!と思ったんですがね~。お使いものにしてしまったのを忘れてしまってました^^;。
太巻き、こういうのもあるんだと嬉しくなって作ってみました☆
もう忙しいのは終わったのかな??もう新しい生活は始まってるんでしょうか?
kappapooh 2007/02/06(Tue)23:08:38 編集
カオリさま☆
カオリさんのところで見て、これだ!って思って速攻作り始めたんですよ~。しぐれ煮なくって焦りましたが、何とか・・・。
美味しかったです♪
また作りたいって思っちゃいました。ありがとうございます!!
ハーブ焼きは簡単で美味しくできるので、いろんな食材でやったりしてます。
カジキマグロは特に美味しかったように思います!
kappapooh 2007/02/06(Tue)23:17:57 編集
バニラさま、坦々スープは・・・
夫が、絶対食べたがってると思ったので、作りましたが、喜んでました~。
しゃぶしゃぶね~!!いいですね~。タイ風しゃぶしゃぶの要領でやってみようかな~?
ありがとうございます!!
kappapooh 2007/02/06(Tue)23:32:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]