忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のお昼は、買い物にここのところ行ってなくって、一口カツ用の肉はあるものの、
卵がなくってカツもできず・・・どうしようかな~と考えて、結局酢豚にしました。

パプリカの赤が目に鮮やか!!
ここんとこずっと盛り付けようになってるミニアスパラも。
作り方はいつもと同じ。



この日はライブへ・・・。
二人のデュオで、この人達がまたすごいんです!
それぞれ、別のバンドで活躍している人達ですが、二人でいろんなことやっちゃってる!!
ジャンルレス?
キーボード&ボーカルで幅広くいろんなジャンルの曲を聴かせてくれます。


Rosy Music Company




この日は、ビートルズ、カーペンターズ、シャンソン、クラッシック、キャロルキング、
そしてオリジナル曲まで。



大人の魅力で酔わせてくれます。
音楽の根底がしっかりしてるから?ピアノもボーカルも素晴らしい!



ワインを飲みながら歌う余裕・・・?
ワインを飲む彼女は実にごきげんです。

二人はそれぞれ、ピアノとボーカルの先生もやっております。
この地方で興味のある方は是非!(愛知県日進市方面)
Rosy Music School ロージーミュージックスクール



この日はお酒とお料理が美味しいお店でライブということで、ワンドリンク、ビュッフェ付き
というお得なライブでした♪





私は、この日もノンアルコール。
でもノンアルコールはあまり美味しくないと思っていたけれど、同じく呑んべえさんなのに
この日は運転手という友達と同席したため、ノンアルコールでも美味しく飲めました。
ビールのようにガンガンお代わりしちゃって・・・。




ここは普段はお酒とお料理が美味しいお店だそうです。
(今回はお酒飲んでないからね~。)

Kitchen&Bar神谷




愛知県西加茂郡三好町大字三好字弁財天2-1






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


月曜日は夫がナゴヤドームに野球観戦に行ったので帰りがちょっと遅く、
一緒に観戦した友達と一緒に我が家で食事をしてもらうことにしてました。

ドラゴンズも勝ったし、いい気分で。

で、夫にメールで食事が中華がいいかイタリアンがいいかって聞いたら、
「中華」
と返ってきました。

最初はすべて中華にまとめようと思ったわけではないので・・・。

*海の幸のタルタル*

前々からやってみようと思っていたこの形。

おいしいごはん。のABBYさんのところで見てそのあと

BonAppetitのGluttonさんのところでもまた美味しそうなものを見て、やっぱりやろうと思って

たまたまいろんなお刺身の切り落としが入ったパックがあったので、
コレコレ!と思って買ってきました。

私はオリーブオイルちょっとと酒、お醤油とわさびを混ぜてみましたがあまり醤油が多いと色が悪くなりそうだったので、酒と醤油を混ぜたものを後から少したらしていただくことにしました。


で、このあとは中華です。




*あさりの紹興酒炒め*

にんにく、ネギが入ってます。



*エビとミニアスパラの炒め物*



*麻婆豆腐*

最近よくやるのはテンメンジャンが少なめの花椒たっぷりのもの。
この日は、ドバッと花椒が入ってしまってかなり辛くなってしまいました。
夫は山椒がキツイのが嫌っていうことであまり手をつけず・・・。ぐすん。






*エリンギ入りたまご焼き、甘酢あんかけ*

エリンギをネギと炒めてふわっと玉子焼きを作り、甘酢あんをかけて。


あと何故か写真を忘れてしまいましたが

*チンジャオロースー*

この日は豚肉でやりました。




別にここまで中華じゃなくてもよかったんですが、自分の思いつく中華をやったって感じですね。

本当は創作料理っぽいものを作ればよかったのですが、遅い時間だったし、
さっとできるものということで炒めるものが中心になってしまいました。

実はその前日も何故か我が家で同じメンバーで軽い飲み会のようになってしまい、こ
れで3日連続で顔を合わせてる人たち。

ご近所さんってこともあって。

でも飽きられないかな~?私達・・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*海老玉~*

昨夜は中華風のメニューでした。

かに玉ではなく(かにがないので)海老で。

海老はすり鉢でつぶしておきます。
白ネギは斜めに切り、千切りにしておく。香りネギは小口切りにしておく。
鍋に水、鶏ガラスープ、酒、塩、白ネギの一部を入れてスープを作ります。水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を少したらしておきます。
溶き卵に白ネギを加えて、お酒を入れてレンジで加熱しておいた海老を入れてフライパンで強火でふわっと焼きます。
器に盛って、スープをかけ、刻みネギを散らして出来上がり。





かにじゃなくても十分美味しい~♪
つぶしておいたのがよかったかも~。
海老の触感もただぷりぷりしてるだけじゃなくって。
夫も美味しい、美味しいと言って食べてました。





*なすと豚ばら肉の中華風味噌炒め*

昨日のお昼の回鍋肉を見てやはり夫は
「夜やってくれればいいのに~」と言ってました。
で、私はちゃ~んと考えてましたよ~。
お昼に下茹でをした豚ばら肉は、半分とってあったので、それで、茄子の素揚げと一緒にして作りました。(作り方は昼間と同じです)

これは、茄子がすった油の評価も高く、夫はすっごく気に入ってました。
油、多めだったけど大丈夫かな~??





*あずき菜のごま和え*

友達からもらったあずき菜。これでごま和えを作りました。
セリよりもクセがなくってでも、セリっぽくって美味しい♪

このへんのスーパーでは見たことがありません。



こんな感じの葉っぱ。
友達いわく、友達の実家のそこらへんに普通に生えてる葉っぱだとか。
いや、道端とかじゃないとは思いますが。(え?道端だっけ?)
山菜の一部?その地方ではメジャーらしいですが、私は聞いたことがありませんでした。

このあずき菜も買ったものではなく、摘んだものだそうです。
こんなに美味しいものがそこらへんに生えてるなんて、いいな~♪

美味しくいただきました!ありがとう、小熊ちゃん!










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*肉だんご*

昨夜は前日に夫からリクエストがあった肉だんごです。
「中華の中ではかなり上位だよな~、肉だんご!」

買い物に行かなかったので、豚のひき肉がなく合挽き肉で。

しょうがをすりおろし、ネギはみじん切りにしてひき肉に加えてよく練ります。
だんご状にして油で揚げます。
タレは水・鶏ガラスープ・酒・砂糖・醤油・酢・おろししょうがで甘辛酢のタレを作り、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
このタレの中に揚げた肉だんごを入れさっと煮立たせて器に盛り付け刻みネギを散らしてできあがり。


食卓に出すと「紅生姜ないの?肉だんごには紅生姜でしょ??」

そうなの?じゃ・・・。



と、いうことで紅生姜を添えて。

「お~!!美味しい!!やっぱり肉だんごは美味いな~♪肉々しいな~♪このタレも好きだな~♪」




*えびとブロッコリーの中華炒め*

昨夜は、じゃせっかくなので中華で行こうと決めて、これも作りました。

えびは殻をむいて背わたをとっておきます。
ブロッコリーは水でさっと洗って、レンジで1分弱ほど加熱して、適当な株にわけておきます。
フライパンにみじん切りしたニンニクと生姜(この日は2分の1かけ分、生姜もニンニクと同量)を炒めて香りがでてきたら、海老を炒めて、海老の色が変わったらブロッコリーも加えて、酒・鶏ガラスープ・塩・コショウで味を調えます。(お好みですが、私は結構酒は多めに入れます。アルコール分を飛ばして味見をしながら調節します。)
ネギのみじん切りを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




「これもいいじゃん、美味しい~♪」

なんだかいつもより感激気味です。何出しても普段から美味しい、美味しいと言って食べてくれますが、昨夜はまたいつもより美味しいを連発していました。





*天津飯*

多めに作った肉だんごのタレが気になっていたようなので、簡単天津飯を作りました。
卵にネギのみじん切り、軽く塩・コショウをしてを加えて焼き、ご飯の上にかけてタレをたっぷりかけました。
紅生姜も添えて。

「わ~い!!すごいな~♪」

何がそんなに喜ぶことがあるのかわかりませんが何か作るたびに大喜び。
久々、ご飯も食べて、いつもより食べ過ぎてしまったようです。

喜んで食べてくれるのはとっても嬉しいんですけどね。
私に気を使っているのか、食べ物にたいしていつもそうなんだとも思えますが、何を食べても大喜びの夫でした。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*エビマヨ*

昨夜は仕事の日で、帰りは夫と一緒に帰ってきてまずは台所でビールを開け、しばらくいろんな話をしてました。
話に夢中になっていて食事の支度を忘れていて、う~ん何を作ろうかと昨日買ってきた食材の中から選んだエビです。
「立派なエビだから、エビフライにする?それともエビチリ?エビマヨ?」
「エビマヨに惹かれるな~。」
ということでエビマヨに。大きなエビなので、二人で4本でいいかな?



エビは殻をむき、背わたを取り除き、開いて、酒をまぶしておきます。
片栗粉と卵を加えてもむようにしてなじませて、油で揚げます。
マヨネーズソースは、マヨネーズ、ケチャップ、白ワインを混ぜ合わせて、白葱をみじん切りにしたものを加えておきます。

昨夜はエビに和えないで、ソースとして添えました。


葱を加えたのが良かった。美味しい!
まあ、エビマヨですから美味しくないわけがありません。
夫があまりにも美味しそうに食べるので私の分をひとつ夫にプレゼントしました。




*チンゲンサイ炒め*

これは夫のリクエストでした。

たっぷりのにんにくでチンゲンサイを炒めて、酒・鶏ガラスープ・塩・コショウで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけました。





*山芋と平茸の豆板醤炒め*

フライパンににんにくと生姜のみじん切りを炒め、拍子切りにした山芋と平茸を加えて炒め、酒を加え、鶏ガラスープ、豆板醤、テンメン醤で味を調えて出来上がり。
山芋から粘りが出て自然ととろんとした感じに仕上がりました。



今日はどれも夫が気に入ったようです。
よく分析してみると夫はにんにくが入る料理がお気に入りかも。
私もですが・・・。
なのでにんにくは欠かしたことがありません。
生姜と葱、レモンも必ず欠かさないようにしてあります。




何を作ったらいいか困ったときは、にんにくで何かを炒めれば満足してもらえそう・・・?








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]