忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日は夫がナゴヤドームに野球観戦に行ったので帰りがちょっと遅く、
一緒に観戦した友達と一緒に我が家で食事をしてもらうことにしてました。

ドラゴンズも勝ったし、いい気分で。

で、夫にメールで食事が中華がいいかイタリアンがいいかって聞いたら、
「中華」
と返ってきました。

最初はすべて中華にまとめようと思ったわけではないので・・・。

*海の幸のタルタル*

前々からやってみようと思っていたこの形。

おいしいごはん。のABBYさんのところで見てそのあと

BonAppetitのGluttonさんのところでもまた美味しそうなものを見て、やっぱりやろうと思って

たまたまいろんなお刺身の切り落としが入ったパックがあったので、
コレコレ!と思って買ってきました。

私はオリーブオイルちょっとと酒、お醤油とわさびを混ぜてみましたがあまり醤油が多いと色が悪くなりそうだったので、酒と醤油を混ぜたものを後から少したらしていただくことにしました。


で、このあとは中華です。




*あさりの紹興酒炒め*

にんにく、ネギが入ってます。



*エビとミニアスパラの炒め物*



*麻婆豆腐*

最近よくやるのはテンメンジャンが少なめの花椒たっぷりのもの。
この日は、ドバッと花椒が入ってしまってかなり辛くなってしまいました。
夫は山椒がキツイのが嫌っていうことであまり手をつけず・・・。ぐすん。






*エリンギ入りたまご焼き、甘酢あんかけ*

エリンギをネギと炒めてふわっと玉子焼きを作り、甘酢あんをかけて。


あと何故か写真を忘れてしまいましたが

*チンジャオロースー*

この日は豚肉でやりました。




別にここまで中華じゃなくてもよかったんですが、自分の思いつく中華をやったって感じですね。

本当は創作料理っぽいものを作ればよかったのですが、遅い時間だったし、
さっとできるものということで炒めるものが中心になってしまいました。

実はその前日も何故か我が家で同じメンバーで軽い飲み会のようになってしまい、こ
れで3日連続で顔を合わせてる人たち。

ご近所さんってこともあって。

でも飽きられないかな~?私達・・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさんのお宅は居心地がいいんですね*^^*
一緒にいて居心地がいい人たちと長く付き合っても飽きませんもの♪

私は山椒が多めに入った麻婆豆腐が大好きです!
でも、、、我が家の旦那様は(も?)山椒入れるとあまり食べてくれません^^;

そうそう、、、海老の炒め物。
これはもしやアスパラでは・・?
なみなみ URL 2007/06/13(Wed)09:52:59 編集
なみなみさま☆
きゃ~!!やっちゃった~!ブロッコリーじゃないです!!ハイハイ。
ありがとう!早速直します^^;。

山椒たっぷりの麻婆豆腐、美味しいですよね~。
男の人ってダメな人多いのかな~??
ちょっと入れすぎたってのもあるし・・・。

この友人達とは週末も別の場所で会う予定もあって、今のところは飽きられてないかな???^^
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)10:05:30 編集
無題
中華の王道フルコースっう感じですねぇ~ どれも美味しそう~
エリンギ入り卵焼きのアンの色、ちょっと濃いように見えますが
もしかして黒酢??それとも中国醤油かな??
ウチも昨日海老とアスパラをやる予定でしたがちょっと嬉しい事があって急きょ外食になっちゃいました。
本当に気が合う仲間って続けて会っていても話しは尽きませんよねぇ♪
ゆず URL 2007/06/13(Wed)11:12:56 編集
お腹空いたぁ~
これからお昼なんです。
でも朝からなぜか目一杯働いていて 大掃除それも洗面所の細々したところなので使いやすいように考えながら整理してるからちっとも進まなくて、その合間にスコーンを焼いて それをつまみながらのお仕事でした。眠気に襲われてきました。でもお腹もすいてるし、かっぱさん、宅配願います。
バニラ URL 2007/06/13(Wed)13:10:27 編集
無題
うーん、麻婆好きの私にはやっぱり麻婆が光って見えます☆ピリッとした花椒がきいてておいしそう♪
Kappapoohさんちの飲み会、私も参加したいわぁ。
olive URL 2007/06/13(Wed)13:25:42 編集
無題
私もGluttonさんのところでタルタル見てから食べたくって^^
kappapoohさんのところでもまた見てもうヨダレものです><
エビとアスパラの炒めものがおいしそう!
プリップリした感じ伝わってきます~
家で中華コースっていいですね~
うちだと大量餃子に天津飯とかで終わってしまいます。。。
高級中華料理屋さんじゃなくって王将メニューみたいな^^
パンプキン URL 2007/06/13(Wed)13:34:41 編集
ゆずさま☆
中華って言って思いつくのがこんなカンジって私って単純かしら??
玉子焼きのアンは今回は普通の酢と醤油なんですけど、濃かったかもしれませんね~^^;。
玉子にほとんど味付けしてなかったので・・。

嬉しいこと??なんだろう!
外食するってことはご褒美とか、おめでたいこととか??
じゃ、チャンプ君はお留守番だったんですね~。

最近は気の合うお友達が増えて週末ごとに楽しい我が家です^^。
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)14:21:27 編集
バニラさま☆
わ~、大掃除??
大変!!
私も今日はやることいっぱいなのに、それを後回しにしてお昼食べたり、今はケーキ焼いてるんだけど、それが焼きあがるまではまだ何もできません。
ケーキ焼き終わったらまた、もう1個焼こうとしてるの。
う~ん、やらなきゃいけないことは明日になるかも。
バニラさん、夕飯の宅配お願いします^^。
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)14:24:48 編集
olive さま☆
私もこの日は麻婆豆腐が食べたくって中華中心にしたようなものなんです^^。
花椒たっぷりがいいですよね~♪
そうそう、月曜日は牛スジカレーだったんですよ~。
で、この同じ友達が夜、また来てくれたので、牛スジカレー出したんです。
で、完食だったために翌日写真撮ろうと思ってたのがなくなりました^^;。
美味しかったです☆
飲み会、今は週末だけにとどまらなくなってしまいましたね~。
お近くに引っ越してきませんか~?
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)14:29:26 編集
パンプキンさま☆
Gluttonさんのところのアボガドとマグロ、美味しそうでしたよね~♪
お洒落だし。
3人分をひとりづつに盛ったら、小さくなっちゃって失敗でした^^;。
今度はあんな風にキレイに作りたいです!
我が家の中華も王将メニューですよ~^^;。
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)14:32:39 編集
無題
再び登場・・・
中途半端に「嬉しい事」なんて書いちゃってごめんなさい~
オットの教えるチームが無理かも~と思っていた相手に勝利したのぉ! それも延長戦で。
近々に書くかも。う~ん、オットの許可が下りればですが…
ゆず URL 2007/06/13(Wed)20:07:07 編集
無題
あら~こんな所でご紹介いただいて!
ありがとうございます!<(_ _)>

我が家の手抜き料理がこんな形で変化して、
まるでジュレのような輝きまで。

我が家は王将も愛用してます。

麻婆豆腐美味そうです。
とりわけ花椒ドバっと入ったのが大好きです。
ビリビリと痺れるのが大好き。
Glutton URL 2007/06/13(Wed)22:23:04 編集
ゆずさま☆
そうだったんですね~。
それじゃ、祝杯だったんですね^^。
おめでとうございます!
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)23:57:13 編集
Gluttonさま☆
勝手に紹介させていただきました。ゴメンナサイ。
あんなふうに盛り上げて作りたかったんですけどね~。
しょぼくなっちゃいました^^;。
今度はアボガドでやってみたいと思いマス。

ピリピリっと痺れる麻婆豆腐、美味しいですよね~♪
夫はどうやらお子ちゃま味覚のようです。
kappapooh URL 2007/06/14(Thu)00:08:22 編集
こんにちは!
ご紹介いただきありがとうございます♪
中華とタルタルだったのですねー。
それだとイタリアンな味にはできませんねw
次回はバルサミコのレシピ、是非試してみてください。
実はあれ、ブログの中でトップに入るお勧めレシピなんですよw

花椒って独特の辛さですよね。
しかも量によってはけっこう辛い…。
でも香りが好きです^^
ABBY URL 2007/06/15(Fri)04:54:29 編集
ABBYさま☆
オリーブオイルを加えるだけでもぐっとお刺身が美味しくなりました。
ありがとうございます!
今度は是非イタリアンでやってみます!

山椒の辛味は大好きだけど、意外にダメな人がいるんですよね~。
でも麻婆豆腐にはいまやはずせない香辛料です♪
kappapooh URL 2007/06/15(Fri)08:34:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]