忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




これは・・・・何でしょう?(数があるものは整列させたくなっちゃいます!)



南高梅を買ってきました~。
そろそろかな~?って楽しみにしてましたが、普通の梅しかなくって、出たらすぐ買おうって決めてました。

2kg買ってきましたが、袋の中には色づいた梅とまだ青い梅があったので
黄色チームと青色チームに分けました。
最初の写真は青色チームです。その中でも特に青い子たち。


 
黄色チーム。

 
青色チーム。




おへその部分の黒いのを楊枝でひとつひとつ取り除いて・・。




お水につけて・・・。



ふだん使わなくなったホーローの鍋を煮沸して、焼酎でふいて。
粗塩を敷き詰めて・・・。



水を良く切った梅を並べて、並べて・・。



重ねて、塩を最後にかけて。

今年も梅干し作りです。


南高梅・・・・1kg
粗塩・・・・・180g

天日干しする日が楽しみです~。
1ヶ月~1ヶ月半後くらいかな~。


青色チームはもう少し色づくまで待ちます。
昨年は2kgつけて冬が来る前になくなっちゃったので今年は4kg。
実家の母も姉ももらってくれるので。
でも、今年は大きなビンを買わないと作れないな~。





にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うめぇ!
今朝出勤したら、近所のおばちゃんが梅を干してました。
梅酒造るんだって~
梅酒もどうでしょう?ドキドキ(〃∀〃;)
アッと言う間になくなってしまうかもですが・・・

きゅうりのパン=カッパパン
最高(≧∀≦*)
小熊太郎 2007/06/07(Thu)15:51:03 編集
無題
kappapoohさんは梅も漬けるんですね~♪
私はまだ、漬けた事がないんですが、祖母が漬けていた梅がすっごく好きだったんですよね~♪
梅酒をチャレンジしてみようかと思ってるんですが、ラッキョや梅干もチャレンジしてみようかな^^
なみなみ URL 2007/06/07(Thu)16:02:29 編集
小熊ちゃん☆
梅酒も梅を干して使うの??そっか~。そういうのもあるんだね。
ウン、梅酒も考えてみた!ダンナが甘いお酒はあまり好きじゃないけど、チョーヤの梅酒は好きって言ってたから・・。
どうしよう、あと3kgある梅。梅酒にも使ってみよっか??

(今、入力ミスで小熊ちゃんを子豚ちゃんって入れそうになった(≧∀≦*) !)
kappapooh URL 2007/06/07(Thu)16:04:55 編集
なみなみさま☆
この地方は比較的南高梅が手に入りやすいと思うから、なみなみさんにもおすすめしようと思ってました!!
今年は1kg780円でスーパーで購入しましたよ。
梅がいいと、実に美味しい梅干しが出来ますよ☆
私も、梅酒チャレンジするかも。一緒にやりましょう^^!!
kappapooh URL 2007/06/07(Thu)16:08:27 編集
本当に
マメなんですね。
主婦の鑑です。御主人は幸せですね☆
330 2007/06/07(Thu)16:35:50 編集
無題
すごいなぁ!
梅干しもつけるんですね~

最近、梅が売っているので気になってはいるんです♪
でも私の挑戦はまだ先の話になりそう・・

梅干はよくおばあちゃんが漬けてくれました。
ものすごーく酸っぱいの!
怖かったおばあちゃんらしい味♪
思い出したらすごく懐かしい気分になりました。

天国のおばあちゃんが笑ってそ~だな~☆
majanami URL 2007/06/07(Thu)18:24:46 編集
無題
楽しそうです!
梅酒とか梅干、あとお味噌とかも作ってみたいな~と思っていたところなのですごく目が釘付けでした^^
簡単にできるもんですか?カビ生えたりしないですか?どれくらいの期間でできるんでしょう??
あ~楽しそう!!
ワクワクしてしまいます☆
パンプキン URL 2007/06/07(Thu)19:10:15 編集
無題
出た!また私が「面倒ぅ~」って思っちゃうものですぅ~ そんな私も以前は漬けていたんですけどね…
南高梅がそのお値段とは羨ましいです。ウチの辺りは一応梅で有名な土地なのですが
普通の梅なので梅酒向き。
Kappapoohさん、もしかしてラッキョも漬けた??
あっ、ウチと同じでご主人ラッキョ駄目でしたっけ?

ゆず URL 2007/06/07(Thu)19:27:20 編集
無題
私の旦那さんになる方のお母さんも梅ワインつけてます(//▽//)
最近遊びに行った時に、梅ワインにつけてしっかり臭みをとったお肉を食べさせてくれて、牛肉がちょっと苦手な私でもおいしく食べれました☆
ほんとにいいですよね、梅の甘みって。

私も「お料理上手になりたい!」って思ってまだまだ日は浅いですけど、いろいろと作ってみて誰かを喜ばせてみたいです(´▽`*)
Kinako URL 2007/06/07(Thu)22:34:30 編集
330 さま☆
わ~、決してマメじゃないんですよ~。
手抜き主婦です。
でもなんかハマるとしつこい性格??
こういうのもハマると楽しいんです^^。
kappapooh URL 2007/06/08(Fri)01:09:30 編集
majanami さま☆
私も最初はこんな面倒なこと!って思ってましたよ~。
でもやってみるとそんなに面倒じゃないんです。
そうそう、母親やおばあちゃんがよくつけてたからみんな自家製がウチの味になるんですよね。
majanamiさんも漬けてみたら?おばあちゃんを思い出しながら。
天国のおばあちゃんも喜ぶかも^^。
kappapooh URL 2007/06/08(Fri)01:13:00 編集
パンプキンさま☆
味噌作りまで考えているとは!恐れ入ります^^!
でも楽しいですよね~。
梅干は色づいた梅(梅酒は青梅?)を使用して上の手順で作り、その後梅雨時期を過ぎて、7月の20日前後に(土用を過ぎて。土用っていつ??)天日干しを3日続けてやります。
私は紫蘇を使わず、白梅の状態です。
しばらく置いてから食べたほうがいいようです。
私は去年早々食べちゃいましたけど^^;。
またここでも経過を報告しますので、一緒にやりませんか??
いい梅で漬けると美味しい梅干ができます。
腕より素材みたいですよ。
kappapooh URL 2007/06/08(Fri)01:20:09 編集
ゆずさま☆
昔は漬けてたのに今はやってないんですか??
私はずっと面倒なものだと思っていたのが、そんなに手間がかからないんだ~と思ってやってます^^。
南高梅、去年はもっと安かったんですよ。680円くらい。
近所の八百屋さんにはちょっと傷がついてて1kg400円くらいで南高梅が売ってたんです。(傷物だから安かったんでしょうけど)
梅酒も漬けたいんですよね。
南高梅は結構色づいてるから、また青梅を買わなきゃなんてね。

ラッキョは実家からもらってくるので、漬けてません。
ラッキョは夫が大好きですよ~^^。
kappapooh URL 2007/06/08(Fri)01:25:40 編集
Kinakoさま☆
梅ワインも美味しそうですね~。
焼酎や、お酒でもいろいろ出来そうっていうのを知って、やってみたいと思ってるところなんです。
ワインも面白そう♪
梅干しもいろいろお料理に使えるので、すっごく重宝します!
お料理上手な未来のお義母さまというお手本があるんですから、きっと未来の旦那さまを喜ばせることができるんじゃないですか??
いいな~。お料理教わったら私にも教えてくださいね~^^。
kappapooh URL 2007/06/08(Fri)01:30:57 編集
すごい!
梅干し作りですかぁ、すごいなぁ。
手作りなら塩分調整もできるし、ホントいいですね。
できあがった梅干しもぜひみたいのでアップしてくださいね!
olive URL 2007/06/08(Fri)11:36:09 編集
スゴイ!
梅干しまで作っちゃうんですね!kappapoohさん!!!
もう、影響されまくりです。私もやってみたい。
梅干し作り。
ときじろう URL 2007/06/08(Fri)19:10:11 編集
olive さま☆
結構大変な作業は何もなく、梅のいい香りがしていい感じですよ~。
干すときがまた楽しいんです♪
1ヶ月~先をお楽しみにね~。
kappapooh URL 2007/06/09(Sat)08:50:38 編集
ときじろう さま☆
私もバニラさんのブログで刺激されて昨年始めたんですよ~。
影響されちゃって!!
楽しいですよ、梅干し作り!!
いい梅を手にいれたら、是非是非!肉厚な梅なら料理にもいろいろ使えるし。
ウチはすぐ無くなっちゃいましたから。
kappapooh URL 2007/06/09(Sat)08:52:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]