忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日はまたまた飲み会~♪
ドラゴンズ応援会第2弾!っていうことで、夫とドラキチ4名は名古屋ドームで野球観戦に行きました。

戻ってから我が家で飲み会ということで。

野球観戦チーム以外は早めに我が家に集合!
我々夫婦を含め昨夜は10名。

野球が終わって、帰ってきた観戦チームはすごくテンションが高い!
それもそのはず、昨日は逆転で勝ったから!
よかった~負けてたら、また雰囲気は違ったものね~。

で、宴会開始~。

昨日は小熊ちゃんがいろいろやってくれるというので私は何もしないでだらだらとビールを飲んでました。




小熊ちゃんが作ってきてくれた
*ポンデケージョ*

美味しい!お店のみたい!すごいすごい!



そして小熊ちゃんが家から生地を発酵させてもってきてくれて、女子チーム4人で作ったピザ~。4種作りました。

トマトソースを作る人、生地を伸ばす人、盛り付ける人、と全員参加です!
狭いキッチンに女子4人が集まってワイワイとにぎやかでした!
こういうのって楽しい~♪

*生ハムとルッコラのピザ*
*トマトとアンチョビのピザ*
*カレーチーズのピザ*
*タルトフランベ*


カレーチーズ、絶品!これは小熊ちゃんちの昨夜のカレーを持ってきてもらって、作ったものなんだけど、美味しい~!これはまりそう!!

タルトフランベは先日行ったリトルワールドで体験したものを再現したもの。
クリームチーズを塗って、玉ねぎとベーコンだけのシンプルなもの。
これも美味しかった!




さらに、小熊ちゃんが作ってくれた
*小エビのバジルクリームパイ*

エビとバジルとマヨネーズを合わせて、冷凍パイシートに乗せてオーブンで焼きました。
小熊ちゃんすごいよ~。
本を見たって言ってましたが、独身の彼女。お料理上手です!

小熊ちゃんのおかげですごく楽させてもらいましたが、人数が多いので、出すもの出すものがあっという間になくなってしまいます。

あれ~、私も何か作んなきゃね~。




ということで
*酢豚*

今日は赤のパプリカを使って。
豚ばら肉の塊を厚めに切って作りました。

作り方を小玉ちゃんに聞かれたので一応書いときます。

昨日は・・(結構毎回違うかも)

豚ばら肉・・・・・・ 200g
パプリカ・・・・・・ 1個
玉ねぎ・・・・・・・ 4分の1個
白ねぎ・・・・・・・ 1本



醤油・・・・・・・・・ 大さじ3
砂糖・・・・・・・・・ 大さじ3
トマトケチャップ・・・ 大さじ3
酢・・・・・・・・・・ 大さじ4
鶏ガラスープ・・・・・ 小さじ1
水・・・・・・・・・・ 2分の1カップ
水溶きかたくり粉・・・ 適量

豚ばら肉は固まりを8mm~1cmくらいに切って、酒、卵、片栗粉で揉んで油でさっと揚げておく。
パプリカ、玉ねぎ、白ねぎを適当な大きさに切ってこれも素揚げしておく。
ボールに醤油、砂糖、トマトケチャップ、酢、鶏ガラスープを水で溶いたものを合わせておく。
(タレは好みです。
トマトケチャップの代わりにトマトジュースを入れることもありますし、オイスターソースをちょっと加えることもあります。
豚肉はにんにくと生姜を加えて揉んでおいたりもします。)
中華なべ(またはフライパン)に肉と野菜を入れてさっと炒め合わせてタレを流して合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけます。



小玉ちゃんこんなカンジですよ~。




*大根とばら肉のゴマ風味煮*

大根・・・・・4分の1
豚バラ肉・・・100g

大根、豚ばら肉を適当な大きさに切っておく。
鍋に水を入れて、和風だし小さじ1、大根を入れて煮ます。
豚ばら肉を入れて、酒大さじ1、鶏ガラスープ小さじ2、練りゴマ大さじ1、醤油大さじ1~2を加えて煮ていきます。
大根が柔らかく煮えたら最後にラー油を2~3滴ほどたらして出来上がり。
(材料に関してはあまり覚えてないのでこんなカンジかなと適当ですので味見をしながら)






*ズッキーニのバジル風味フリット*

ズッキーニ1本は5mmくらいの厚みの輪切りに切っておきます。
切ったズッキーニにクレイジーソルトをさっとふりかけます。
溶き卵にスイートバジルをみじん切りしたもの、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、ズッキーニを入れてよく絡めて、オリーブオイルで両面焼きます。




あと作ったのが
*焼肉のサンチュ添え*
*豚キムチ*


肉だけは冷凍してあったのでササッとできるもので。

小熊ちゃんや女子チームは、勝手知ったる我が家なので、お皿やビールも出してくれて、後片付けなんかも手際よくやってくれてすごく助かっちゃった!

私は一体何をやってたのか・・。


そして、この日は2日前にお誕生日だった友達のために、
スパークリングワイン(これも持ってきてもらった)を開け、歌を歌い・・






私がこの日用意したのは




*イチゴのチーズケーキ*

チーズケーキを焼いておいたので、女子チームでイチゴを飾りました。

そして、前々日に焼いてあった
*いちじくのクグロフ*を出して。

ケーキ二つもこういう飲み会にはどうかな~と思ったのですが、甘党の男子が完食してくれました。
本当はアイスクリームも作る予定だったのにな~。アイスは次回ということで。

そうこうしてるとのん兵衛の小玉ちゃんが
「甘いもののあとは何かしょっぱいものが欲しい~」というので、
軽いものということで
*ミニアスパラのゴルゴンゾーラソース和え*

ミニアスパラをレンジで加熱して
ゴルゴンゾーラチーズ、白ワイン、生クリームをこれまたレンジで軽く加熱してソースにして和えました。
生ハムとミニトマトも添えて。




女子二人とぷーの記念写真です。


昼間から大騒ぎしていた野球観戦チームの二人は撃沈!
遠くから参加の女子一人が遅いので帰るというのに、それをひきとめて歌を歌わそうとする夫。
リクエストがあればギターを弾くからね~と。人間カラオケになってるし。
みんなだんだん壊れていき・・・

楽しい時間は深夜まで続いたのでした~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うわー本当に楽しそう!!!
みんなでワイワイお料理も楽しそうですね♪
しかも、、全部おいしそうだけど・・クリームパイはいいですね!
冷凍のパイ生地で簡単に作れそうだし・・今度チャレンジして見ます~♪

いやーしかし・・酢豚が美味しそう~♪
テリッテリな感じがたまりません!
なみなみ URL 2007/06/10(Sun)16:13:55 編集
またまた 盛り上がりましたねぇ!
本日のランチメニューを探しにやってきました。
そう♪今日はお休みなのよ~
このパーティーもすごいごちそうの数々。
飲んで食べて歌って飲んで..壊れていくみなさんの様子も伝わってきて わたしも楽しい~♪
バニラ URL 2007/06/11(Mon)11:23:36 編集
わ~
またまたお邪魔させていただきありがとう~
&載せてくれてあんがと~♪
なんとかお手伝いできたような・・・
みんなでワイワイ作って楽しかったね☆

kappaちんのお料理やスイーツもデラウマ!
簡単に美味しい物作っちゃうよね。

個人的には手巻き寿司とかやってみたいです。
二人だと色々食べれないから、みんなでネタ持ち寄ったらすごいかも~と想像中(笑)
ってまずはタイ料理大会だよね?
小熊太郎 2007/06/11(Mon)12:45:09 編集
なみなみさま☆
クリームパイはバジルが効いてて美味しかったですよ~。
パーティー料理ってカンジで見た目も可愛くって!
やってみてください^^!

酢豚、久々でした。テリッテリは、まさに夫好みです^^。
kappapooh URL 2007/06/11(Mon)15:50:10 編集
バニラさま☆
毎度の飲み会ですが、今回はお手伝いをしてもらえたのですごく楽でした!
人の作るお料理って興味深い♪みんなで作ると楽しい~ってことでまたみんなと作ったりしそうです^^。
バニラさんも楽しんでいただきました?
kappapooh URL 2007/06/11(Mon)15:53:15 編集
小熊ちゃん☆
美味しいものいっぱい作ってくれてありがとうね~☆
みんなで作る楽しみもこれからいろいろ展開させていこうね~♪
手巻き寿司もいいね~。でも10人だとご飯の量も2回くらい炊かないといけないかな??
タイ料理も楽しみ!
テーマ決めると楽しいね~^^。
kappapooh URL 2007/06/11(Mon)15:56:37 編集
まいうー
またまたご馳走さまでした!
クグロフ、あれ自宅で作れるものなんだねー
どう見てもプロの作りだったよ
チーズケーキも最強!すごーく美味しかったぁ

レシピ載せてくれてありがとうね
いつかトライするっ

大根のゴマ風味煮付けが美味しかったのを思い出し
昨日は練りゴマを買ってきてお味噌汁にいれてみたの。
うん美味しい♪♪
梁小玉 2007/06/12(Tue)12:48:26 編集
ありがとう~
この週末もしっかりお世話になりました。ホントにありがとう~!!ドーム/パーティで始まりドーム/パーティでの週末(週明け!?)
各種お料理の中でもストロベリーぎっしりのチーズケーキは未だまぶたに焼き付いています~!
むせび泣くぅ雀 2007/06/13(Wed)01:41:52 編集
小玉ちゃん☆
小玉ちゃんがピザ伸ばしてくれてかなり薄くなりました^^。
みんなでやると美味しいね~♪
今日あたり、クグロフまた焼くつもりですぅ~。

ってそのうち飽きられるよね。

練りゴマ入り味噌汁なかなかいいでしょ??
また何か新しい発見したら伝授します^^。
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)08:52:04 編集
むせび泣くぅ雀さま☆
ドーム、楽しんだようで、ダンナがすごく喜んでました!こちらこそありがとう!!

雀はいつも私が作ったものを喜んで食べてくれるのでこちらこそ気持ちいいです!
もっとオリジナル料理を披露したいんですけどね~。
もっともっと勉強します!!
また来てね~♪
kappapooh URL 2007/06/13(Wed)08:57:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]