忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3連休、特に旅行に行ったということも、遠出をしたということもなかったのですが、
ちょっとした用事やイベントが毎日あって忙しく過ごしておりました。

その中でも土曜日は友達とかねてから行きたかった名古屋セントラルガーデンメゾンカイザーに行ってきました。

閑静な場所に、ビルではなく店舗がぽつんぽつんと建っているというゆったりとした場所のひとつに
メゾンカイザーはあります。

開店当時はここにあるどのお店もすごい行列でしたが、今は落ち着いてるようで、お店の中は
混雑はしていましたが、すぐに入れました。



クロワッサン系が特に買いたくって、しかも種類もいっぱいあって、目移りしながらトレーに入れて
いたら山盛りになってしまいました。



いつもお世話になっているお隣さんにも差し上げることにしたのでたくさんでもいいやってことで。


そして、友達のリクエストで以前から並んででも行こうと言っていたスイーツのお店にも行きました。
メゾンカイザーの隣がそのお店。



有名パティシエの辻口シェフのお店。フォルテシモ アッシュ

喫茶コーナーはすでにいっぱいで、並んで待ってる人がいたので、ケーキだけ買って帰ろうかとも
思ったのですが、友達はお店の前の待ち順が書いてあるボードに
「名前だけ書いておこう!」と。
名前だけ書くったって・・・。ま、っていうことは待つってことね。

でもその待ってる間にショップに行ったら、こりゃ時間もつぶせるわってくらい目にもキレイなケーキ
の数々。



もう、どれにしようか、選べません



そのほかのチョコレートや焼き菓子もどれも美味しそう!


そうこうしているうちに順番が来て、喫茶室に。

私達が選んだのはこの3点。それぞれ半分個していただきました。





左から、ライチ、ゆず、ミルフィーユシトラス。

ライチは濃厚なチョコレートがかかっています。でもこれが中のライチのはいった何か(?)と
すごくマッチしていて、複雑な味が交じり合ってとっても美味しい!
ゆずはとっても優しい味。その中には酸味の強い部分もあります。それが口の中で突然に来る感じ。
ミルフィーユはレモン風味の酸味が爽やかでざらっとした触感の砂糖(?)が楽しいケーキです。

一人で3個ペロリと食べれるくらい、飽きずに感動しながら食べれるケーキ。
また来ようっと。

このあと、このお店の向かいにある成城石井に行って、食材をちょこっと買って帰りました。
車じゃなかったのでいろんなものを買えませんでしたが、今度は是非車で来なくっちゃと思いました。

もちろん、メゾンカイザーで買ったパンもその日のうちに食べましたが、ホントに美味しかったです。

名古屋セントラルガーデンは我が家から地下鉄と徒歩で30分ちょっとくらいでしょうか。
近いほうかもしれませんがもっと近かったらしょっちゅう通ってしまうだろうな~。







連休前からのお料理の写真もいろいろ貯まってるんですが、とりあえず新しいものからアップしてみました。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ハーゲンダッツ・ビターキャラメル*

これ、食べました??
私はすっかりお気に入りです。
先日ハーゲンダッツショップで食べたのがコレ↓

                  モンブランデザート。
                       モンブランクリーム入りです。

このときに食べたビターキャラメルが美味しくって、コンビニで買ってきました。




キャラメルが濃くって美味しいです。

昔だったらこういうこってり系ってあまり好きじゃなかったかもしれませんが、
今はこういうのが大好きです。
こってり系だけど、このビターな感じがまた濃厚なアイスにはいいですよね。
ハーゲンダッツって1個だと量が多すぎると感じることもあって、半分残したりすることもあるんですが、ぺロッと食べてしまいました。


アイスクリームって、ホント幸せな気分になれるな~。






さて、先日は義姉のところに遊びに行ってまいりました。

義姉の家ではゴールデンレトリバーを飼っているのですが、我が家のぷーを見て、
プードルも飼いたいってずっと言っていたのです。

ぷーちゃんの子供が生まれたら是非一匹欲しいって言っていたのですが・・。

ある日突然電話してきて、

「今日、プードル飼うことに決めてきちゃった!」

ということでした。

びっくりしたけれど、男の子にしたので、将来ぷーと交配させてもいいかもってことで・・。

で、その子に会いに言ったんです。

名前は?と聞くと・・・
なんと、



「プーちゃんだよ。」って!!!

え?同じ??


「だって、プードルって言ったらプーちゃんとしか思い浮かばないでしょ?」
ということでした。

「でも同じじゃまずい?だったらプー助にしようかな~?」

いや、いや、もう決めてるんだったら変えなくっていいですよ~。


で、プーちゃんとぷーがご対面!


 プーちゃん(3ヶ月)

で、一緒のところを写真に撮ろうと思ったら、この赤ちゃんプーがぷーを追いかける、追いかける

ぷーは逃げ回って、大変!写真に写せるような状態ではありませんでした。

赤ちゃんプーは、お散歩に行くと他の犬は恐がるようなのですが、ぷーにはものすごく強気!

ぷーってば、本当によわっちいのね

しまいには、

「この子、ウザ~イ

と困り果てているようでした。

でも最後は抱っこされてツーショットで写真撮影。

 
左がぷー。右が赤ちゃんプー。

赤ちゃんプーは毛が伸びきってることもあり、ぷーと見た目の大きさは変わらず。
体重は随分違いますが・・。

顔の感じも、ぷーのほうが幼く見えるのは、気の弱さもあるかしら・・?


名前が同じなので、
「ぷーちゃん!」って呼ぶと二匹ともガバッと振り返ります。
それが可愛い~♪


この先、この親戚プーに我が家のぷーは手を焼くことと思いますが、
いずれは仲良くなってくれるかな~・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イチジクと桃のジェラート*

先日作ったイチジクのジェラート。ちょっと濃厚でスパイスなど入ってないのにちょっと
スパイシーな感じでした。
ドライイチジクがそう思わせる味になったんだと思いますが。

そのジェラートが残っていたので、昨日はそこに桃の果肉をあわせて、フードプロセッサーで
合わせました。

そうそう、先日ムースを作ったときにイチジクを砂糖とレモンで煮たシロップをとってあったので、
それも加えて。

それも決めてだったかも!



これが、なんとも言えず美味しい!
桃とドライイチジクが合わさって、生のイチジクのような味になりました。

優しい味です。う~ん、幸せ!

もともとフレッシュフルーツだけで作ったような、爽やかなジェラートになりました。






これが年中食べれるとしたら・・・なんて考えてました。

フレッシュな桃やイチジクは無理でしょうけど、桃の缶詰を利用したらできるんじゃないでしょうか・・!

う~ん、ドライイチジクも季節関係なくあるし、今度はこれで試してみたい。

またまたジェラートにはまりそうです。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イチジクのムース*

わ~ん、わ~ん!美味しいよ~



イチジク買ってきて、もちろん生でもそのまま食べて、ムースを作りました。
昨日の桃のムースの作り方とほぼ一緒です。
でもこちらのほうがちょっと甘めにしたかも。




ゼラチンの量が少なめだったのか、早めに食べたせいか、結構ゆるいムースです。
イチジクのつぶつぶもしっかりあって、生イチジクは2層に盛り付けてあります。

実はこれ冷凍庫に入れて冷やしたために、そのまま凍らせて夕飯後にジェラートとして
食べました。

これがまた美味しい~♪

昨夜の桃のムースもそのまま凍らせてあります。
ジェラートとして食べようっと!



ちょっと贅沢だけど、生イチジクのジェラート、かなりオススメです!!

また作りたいし、また食べた~い!!

今度機会があればちゃんと分量はかってメモしてアップしたいと思いますが、いつになることやら。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*桃のムース*

我が家にしては珍しくフルーツを買ってきました。
桃、大好きなんだけど、結構高いし、夫が果物全般興味ないのであまり買わない贅沢品です。


そのまま食べてみましたが、ちょっと感動する甘みとは程遠いので、ムースにすることにしました。
(ケチって安いほうにしたからね~、グス。)


ムースの分量は味見をしながらなので適当です。
こういうのはフルーツの甘みによりますからね~。

気をつけたのは桃のほのかな甘みを消さないように甘すぎないようにしました。



桃1個をくし型に切ったものを6個残して残りは細かく切ってボールに入れて泡だて器でつぶします。
卵白、生クリームをそれぞれ砂糖を入れてあわ立てておきます。
鍋にレモン汁とグラニュー糖を入れてグラニュー糖を煮溶かしたら、水でふやかしたゼラチンを入れて
溶かしておく。
くし型の桃をレモン汁の中に入れて両面汁に浸します。
ボールの桃果肉と生クリームを混ぜ合わせて、レモン汁を加えて、あわ立てた卵白を入れて
ふわっと混ぜ合わせて器に入れて冷やし固めます。
おおかた固まったら、レモン汁に浸した桃を飾り付けて出来上がり。





材料は適当ですが、全て味見をしながらなので、味はばっちりです。
桃も甘みが少なかったのが、砂糖の入ったレモン汁で自然な甘みに感じます。

まだ完全に固まる前に食べてみたのでムースはフワフワです。
美味しい~。





見た目も可愛いデザートの出来上がり~。


今日はこれともうひとつ別のムースを作りましたが、ゼラチンの量が少なかったようで、同じようには
固まってませんでした。

明日のアップになるかな~。
実はそっちのほうが楽しみかも♪


ちょっとした一人贅沢スイーツでした。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]