忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バレンタインデーでしたね~。



オリジンーヌ・カカオのチョコレート*

昨日はバレンタインデー、私もチョコレートをもらってしまいました!

大人っぽい、見た目のチョコレートにすっきりとしたケースとリボン。

こんなのをいただくと、ドキドキしますね~。




食べるのがもったいないですが・・・。

いただきました!

スイート&ビターの大人のチョコレートです。美味しい!

無駄なデコレーションが何もなく、シンプルなのに美しい!

ここのはケーキも芸術品のようだということで、興味があります。


  美しいですね~。


これをくださったのはバニラさんです。
バニラさんはとってもセンスのいい方。憧れの女性ですが、こんな素敵なチョコレートをいただいちゃってもったいないくらい。

でも、美味しくいただきました。

ありがとうございました!バニラさん。

** ** ** ** * ** ** * * ** * ** ** * ** ** **



そして、私から夫には・・・。




ピエール マルコリーニのチョコレート*

ここ3年くらい、名古屋でもこの時期買えるので毎年これにしています。
もうすぐ、名古屋にもピエールマルコリーニのショップもオープンするらしいですけど。


 真ん中のハートのフランボアーズのチョコが好き。

以前は、なかからキャラメルが出てくるものとか、あまり好きではなかったのですが、最近は美味しいと思えるようになりました。





夫は別にチョコレートをあげてもそんなに喜ばないので、ほとんど私が食べてしまいます。

この時期になると、チョコレートを買う前に「オレにはチョコいらないからね。」
と必ず言われます。

チョコレートが結構高いんだということを知ってからです。

こんな一粒が200円~500円するんだということを教えたら、気絶寸前でした。(大げさ?)

「んなもん買うんだったら、オレにはスーパーのミンチカツ買ってくれ~!!そのほうがよっぽどうれしいがや~!!」(名古屋弁です)

それ以来かな?こういうものの値段をミンチカツで計算するようになりました。
2000円のチョコなら、ミンチカツが20個買えるとか・・・。
それ言っちゃおしまいですよね~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
昨日、友達が持ってきてくれたケーキです。

*ジェラール ミュロのケーキ*



美しい~!


 人気のクーフリボル

箱から出すときに箱に触れてしまって、せっかくのケーキが・・

これがむちゃくちゃ美味しいケーキです!!
そんなにチョコレートケーキって好きなほうじゃないのですが、見た目よりもしつこくなくって、なんとコクのあるチョコレートケーキ。
中はムース状になっていて3層です。
ミルクチョコレートからだんだんビターになっていきます。

あ~!感動もの!!

二人で、3個食べて、一個は夫に残すことにしました。
どのケーキも絶品!!
これはまた食べたいケーキです。

調べてみたら、この ジェラール ミュロ は、パリのサンジェルマンに本店があるそうで、福岡や芦屋、横浜にもあるようですが、名古屋ではJR高島屋にあるということです。




見た目の美しさも、食べたときの感動も、これまで私が食べたケーキの中ではかなり上位にはいります。




友達はこのあと、私が作ったアイスクリームを2種類ペロっと食べてました。
私はこの時点でもうお腹いっぱい、夜も食べなくってもいいかも・・・。



ちなみに友達は妊婦さんなんですが、そういう理由で大食いなのではなく、もともとすっごくよく食べる人。
でも全然太らないんですよ~。

妊婦で大きくせり出したお腹が、「あ~、お腹いっぱい!」とさすると、満腹ゆえのお腹に見えてしまうほど、いい食べっぷりでした!



ケーキ、ご馳走さまでした!元気な赤ちゃん産んでね。
 


 






   

にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*バナナアイスクリーム*

バナナが完熟を過ぎて真っ黒になってるのを発見!!
こりゃ、まずいとアイスクリームにすることにしました。
昨日のチョコレートアイスクリームを作った後で、すぐにバナナアイスクリームに取り掛かることに。



材料

完熟バナナ小・・・3本
牛乳・・・100cc
砂糖・・・50g(砂糖の甘みにより調整)
生クリーム・・・100cc

1・バナナの皮をむき、牛乳と材料の半分の砂糖を加えてミキサーにかけます。
2・生クリームに残りの砂糖を加えてしっかり泡立て、1を加えてふんわりと混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固めます。


ん?なんか簡単すぎ???
途中で何度かかき混ぜながら、また味見をして・・・。美味しいです!!



チョコレートアイスとの組み合わせもやりたかったのですが、飾り気なくシンプルにしてしまいました。
今度はフルーツ買ってきてパフェも作りたいですね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*チョコレートアイスクリーム*


材料

卵黄・・・2個
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・50g
ミルクチョコレート・・・50g

1.チョコレートを細かく削って湯煎で溶かしておきます。

2.卵黄に砂糖を分量の半分加えてすり混ぜ白っぽくなったら、牛乳・チョコレートを加えて弱火にかけよくかき混ぜます。
全体がもったりしてきたら、火を止め粗熱をとります。

3.生クリームを残りの砂糖を加えて角が立つまで泡立てて2に加えます。ふんわりと混ぜて冷凍庫で冷やし固めます。



今日は、途中で出してはかき混ぜるということをやるつもりです。


これって、冷凍庫から出してはかき混ぜるたびに味見をすることになっちゃうんですよね~。

たまりません~。



チョコレート味のアイスなんてあんまり普段食べたいと思うことはないのですが、今日は、やはり何かでチョコレートアイスを見たのか、とっても食べたくなって、作ってみました。



かき混ぜるたびにやっぱりちゃんと食べたくなってしまいました。
しっかり固まる前にちょっと出して、ソフトクリーム気分を味わうことに。

写真を撮る間にどんどん溶けてきてしまいましたが、それもまたいいかも。

私にしては珍しくこってりなチョコレートアイスが食べたかったわけですが、意外にこってりではなく、チョコレート風味がとってもクセになりそうなアイスクリームが出来ました!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*カスタードアイスクリーム*

ムースで卵白を使って残った卵黄を使って、アイスクリームを作りました。

昔、母親が作ってくれたアイスクリームはカスタードアイスでした。
あれが一番好きでした。
当時実家で使っていたアイスクリーマーは作ったものを凍らせて練るというものでした。結構力がいるもので、大変でした。

今我が家にもあるアイスクリーマーは、本体を凍らせておいて、材料を液体のまま入れて電動で冷やしながら練っていって固まるというもの。
でも、これも本体の大きさが結構あるので、冷凍庫の場所をとるので今はちょっと使っていません。

ということでアイスクリーマーなしで作るアイスクリームです。

でも、よくよく考えたら、生クリームを入れたことでこれはカスタードアイスクリームとは言わないのかも??
ま、とりあえず手作りアイスクリームということで・・・。




材料(カップに2個分くらい)

卵黄・・・・2個
牛乳・・・・50cc(50cc~100ccの間でお好みで)
砂糖・・・・50g(好みで調整してください。もう少し甘くてもいいかも。)
生クリーム・・・・70cc
(バニラビーンズやバニラエッセンスもあれば加えてください。私はバニラビーンズならいいんですがエッセンスやオイルの匂いが苦手なのでいれません。)

卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでかき混ぜたら、牛乳を加えます。
混ぜ合わせたら、漉すといいのですが、手抜きで今回は漉さずに鍋に移しゴムベラでかき混ぜながら弱火にかけます。(沸騰させないように)
丁寧にかき混ぜてまったりととろみがついてきたら。火からおろし粗熱をとります。
生クリームを泡立てて、鍋の中身とあわせてふんわりと混ぜ合わせます。
密閉容器に入れて冷凍庫で冷やし固めます。

いただくときは、冷凍庫からだした密閉容器を5分くらい放置したら簡単にスプーンで盛り分けられます。

今回は牛乳も生クリームもこれだけしかなかったので、この量です。




生クリームがなければ牛乳を倍にして作ってもOKです。
生クリームがあっても牛乳は倍で、砂糖の量も増やして全体の量を増やしてもいいと思います。
たまたま牛乳が50cc、生クリームが70cc残ったのでこの量を入れただけです。
材料は適当に変えても味見をして好みの甘さならいいと思いますが冷やし固めると甘みが薄く感じられるので、自分が思うよりちょっと甘めがいいと思います。

本来、実家で作っていたのは生クリームはいれませんでした。
入れないほうがカスタード本来のあっさりした感じが楽しめますが、固まるとフォークで何回もかき混ぜないとなめらかにならないので結構面倒です。
生クリームを泡立てて入れると、こっくりしますし、すぐ食べられます。お好みで。
私は、最近はハンドミキサーを使うので泡立てるのは面倒に感じないのでこのほうが楽に感じます。

私の持ってるアイスクリーマーは、材料を液体で入れられるので、牛乳、生クリーム、砂糖、果物をどんどん放り込んで混ぜるとアイスにはなるのですが、しっかりと固くならずにすごくゆるい出来上がりになっちゃうんです。
我が家は二人だけなので、ちょっと食べたいな~と思う分量だったら、この方が簡単だと思います。


さてさて、夫が絶賛したこのアイスクリーム。
実は翌日夫はなんとアイスクリームを食べたことすら忘れていました!!
ブログを見て、はじめて
「え??俺ってアイスクリーム食べたっけ??」おいおい
「絶賛?そんなに美味しかったの?」さあ?


呆れました!!
もうアナタはアイスクリームは食べなくっていいです!









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]