忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*いちじくのクグロフ*

先日、友達からもらったケーキがあまりにも美味しかったので、作りたくなったケーキ。
いちじく入りのクグロフです。
でもクグロフ型を持っていなかったので、パウンドケーキ型で作ろうと思ったのですが、
友達がクグロフ型を買ったと言ったので、思わず触発されて私も買ってしまいました。

で、ドライいちじくも購入して。ソフトタイプです。



材料
小麦粉・・・・100g
バター・・・・120g
ブラウンシュガー・・50g
グラニュー糖・・・・50g
卵・・・・・・3個
アーモンドプードル・・30g
シナモン・・・・・小さじ1
ベーキングパウダー・・小さじ1
ドライいちじく・・・・4~5個
くるみ・・・・・20~30g
ラムレーズン・・大さじ1

アイシング
粉砂糖・・・・70g
卵白・・・・・2分の1個分
レモン・・・・2滴ほど


いちじくは適当な大きさに切って、ラム酒に漬けます。
私はこの日ラム酒がなく、ウイスキーに砂糖を加えて漬けました。

クグロフ型にバターを塗って小麦粉をふるい、余分な粉は落としておく。

バターは室温に戻してあわ立て器でクリーム状にして、グラニュー糖、ブラウンシュガーを少しづつ加えよく混ぜます。

溶いた卵を少しづつ加えていき、そのつどよく混ぜる。

粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでざっくりとあわせます。

細かく切ったくるみ、軽く水気を切ったいちじく、ラムレーズンを入れてさっと混ぜて型に流しいれて、
型をとんとん落としながら空気を抜き、170度のオーブンで40~45分焼きます。

途中焦げないようにアルミホイルをかけます。

焼きあがったら、粗熱がとれてから型から抜きます、

卵白と粉砂糖を混ぜ合わせ、レモンを2滴たらし入れてアイシングを作ります。

冷めた、クグロフにアイシングをかけて固まったら出来上がり。





いちじくの部分がとっても美味しい!
プチプチ、種の触感が好き♪
もっといれてもよかったかも!
ケーキ部分は温かいうちに食べたときは、まあこんなものかな~っていう感じでしたが、
冷めて(冷蔵庫で冷やして)食べたら、いい感じでした!

どうしても、先日もらったケーキがかなり美味しかったので、それと比べようと
しちゃう訳ですが、そこはプロの味ですからね~。
無茶言っちゃいけません。

夫もこういう焼き菓子はあまり好きじゃないけど、食べてくれました。
いちじくのところを食べて、美味しいって言ってました。
生のいちじくは嫌いな夫ですが、これは大丈夫のようです。






クグロフ型、気にいりました♪
小さめだけど、ケーキにするとちょうどいい量です。

可愛い♪









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ワッフル&アーモンドアイスクリーム*

今朝は、パンもご飯もなくって夫にワッフル焼こうか?と聞いたら
「時間がかかるでしょ?いらない。」と言われて・・。
当たり前ですが、それならと自分用に作りました。

ずっと作りたかったワッフル。
お菓子の本を見て作りました。

材料 ワッフル3枚分
無縁バター・・・・25g
薄力粉・・・・・・50g
生クリーム・・・・60g
卵黄・・・・・・・1個分
メレンゲ 卵白・・1個分
     砂糖・・10g

ボールに薄力粉をふるいいれて、生クリームを入れて泡だて器でかきまぜる。
そこに卵黄、溶かしたバターを入れてさらに混ぜ合わせる。
別のボールに卵白と砂糖をあわ立てて、メレンゲをつくり、半分を生地と合わせて混ぜ、残り半分はゴムベラでさっくりと混ぜて、
熱したワッフルメーカーで焼きます。

出来上がりにアイスクリームをトッピングします。


アイスクリームの作り方は、是非ときじろうさんのところでご覧下さい。

ときじろうさんも私もアイスクリームを作るたびにお互いの記事を見てはまたアイスクリーム熱が上がると言う、アイスクリーム好き。
二人してハマッてます。(笑)



ワッフル、実は砂糖の量を間違えて甘みの少ないものになってしまいました。
アイスクリームを乗っけるのでそれはそれでよかったのですが、なんとなく、塩をひとつまみ入れたい気分でした。

アイスクリームは昨日の夜にもついつい食べ過ぎてしまいました。
で、朝も。
結局あと一口分しかなく。いつもアイスクリームは一人で食べきってしまいます。

今朝の夫の朝ごはんは、昨日作ったレモンムースを食べて行きました。
朝なら甘いものがはいるということで。
美味しいって言ってました。

でも、そんなに甘いもの好きじゃない人に食べさせるのはもったいないな~とつくづく思いました。
ハイ・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*レモンのムース*

いつもならアイスクリームの残りの卵白でムースを作るのですが、今回はムースを作りたくって作りました。
そしてその残りの卵黄でアイスクリームも作りましたよ~。

材料(型4個分)
レモンムース
レモン・・・1個
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・150g
卵白・・・・1個分
粉ゼラチン・・・2~3g

レモンゼリー
レモン・・・2分の1個
グラニュー糖・・・20g
粉ゼラチン・・・2~3g

レモンは絞って漉しておく。ゼラチンは水でふやかしておく。
生クリーム、卵白をそれぞれあわ立てておく。
鍋にレモン汁とグラニュー糖を入れて弱火で鍋をゆすりながらグラニュー糖が溶けるまで火にかけます。ゼラチンを加えて混ぜながら溶かしておく。
鍋の粗熱を冷まして、生クリームに加えあわ立て器でよく混ぜ、あわ立てた卵白も加えてよく混ぜ合わせておく。
水をくぐらせた器に流し込み、レモンを飾って冷蔵庫で冷やし固めます。
ゼリー部分もムース部分同様の作り方でレモン、グラニュー糖、粉ゼラチンを火にかけながら溶かして作っていき、粗熱を冷ましたら、ある程度冷やし固まったムースの上に流し込みます。






仕事の日によく食べるデパ地下のレモンムースがあるのですが、それが病みつきで、これを作ってみました。
レモンの酸っぱさとクリーミーさがクセになる美味しさ。う~~ん♪
かなりせまってるんじゃないかな~。

ムースって簡単にできるから好きです。



あ~、この手のものが大好きなので、仕事の日のお昼に買ってきて食べたりしますが1個500円くらいしますよね。
手作りすると500円くらい(それ以下??)で4個はできてしまいますからね~。
でもわかっていても、仕事の日の楽しみにこういうものを手作りして持っていくわけにもいかないし、新しいケーキなんかも食べたいし・・・。

新作ケーキもいつも気になってしまう私です。

でも家にいるときは、手作りして満足できればそれが一番!
手作りしてストレス感じちゃダメですけどね。





残りの卵黄で作ったアイスクリームも楽しみだな~。

でもいつもの量の半分だから味見してたらすぐになくなっちゃいますよね~。
もっとたくさん作ればよかったかな~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*バニラアイスクリーム&苺*

久々作ったアイスクリームが美味しかった~♪

いつもとちょっと作り方を変えたのでUPしてみました。

材料
卵黄・・・・・3個
生クリーム・・100cc
牛乳・・・・・100cc
砂糖・・・・・40g
バニラビーンズ・1本


いつもは生クリームを泡立てて混ぜますが、今回はちょっと違います。

作り方
卵黄と砂糖を合わせて、泡だて器ですり混ぜて白っぽくなるまで混ぜます。
牛乳、生クリーム、バニラビーンズの粒を合わせて鍋に入れてかき混ぜながら弱火でふつふつ沸騰手前でとめる。
卵黄のボールに牛乳を少しづつ加えてよく混ぜ、また鍋に移して弱火にかけ、沸騰させないようにして、もったりしてくるまでよく混ぜる。
鍋の中身を漉しながらボールに移し、粗熱をとって冷凍庫で冷やし固めます。
2時間ほどたって、ボールの周りが固まり始めたら電動泡だて器でふんわり泡立ててまた冷凍庫で固めます。
30分~1時間後にまた出して同じようにあわ立て、それを1~2回繰り返す。





苺を買ってきたのでそれを添えて。

こんなことなら最初からストロベリーアイスにすればよかったかな??

でも、よくあるアイスクリーム屋さんのように冷えた大理石の上で混ぜ混ぜする要領で、お皿の上でイチゴを切って、つぶして混ぜて食べることにしました。
お皿の上がぐちゃぐちゃになったので、別の器に入れ替えて。
冷えた大理石じゃないので、溶けちゃいましたが・・・。



でも、美味しいのには変わりないので。

ペロッ!

これは今朝、夫が寝てるすきに食べました~。
(夫はアイスにあまり興味ないのでいいんです。)



そして、昨日の朝も・・・。



*バニラアイスクリーム&アーモンドブードル*

これも、後からアーモンドアイスにすればよかったとちと後悔。
アイスクリームを作り始めるときは、あまり何も考えずにアイス食べたい!!って思って作るので、後かああすればよかった、こうもすればよかったなんてことがよくあります。
で、この日はアーモンドブードルを上から振りかけて。



で、混ぜ混ぜ。



ときじろうさんのアーモンドアイス、これが一番美味しかったっていうことだったので、今度はこれを作ってみようと思いますが、
また作り始めて忘れてしまうかも~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*むらさき芋のムース*

アイスクリームを作った残りの卵白でムースを作りました。
材料は適当に作ったため、わかりませんが。

卵白、生クリームはそれぞれ砂糖を加えて泡立てておく。
むらさき芋は蒸して裏ごしする。
ゼラチンは水でふやかして、温めた牛乳に入れ溶かして、むらさき芋を加えてよく混ぜ、生クリームを加えて、最後に卵白を入れてふんわり混ぜ合わせる。
器に入れて冷やし固めてできあがり。




卵白を加えたら紫色からブルーに変わってしまって・・・ちょっと失敗。

味は・・・アハ~むらさき芋のムースです。

ムースよりもやっぱり和菓子系のほうがよかったかな~。
なんか無理やりだったかも。まずくはないですけどね。ムースでよかったのかってところですね~。

ムースですからなめらかな口当たりとふわふわ感があるのですが、お芋ですからそれでいいのかどうかって。

でも卵白を無駄にしないで作りたかったのです。

ま、これはこれでよしとしますか。



むらさき芋のアイスのその後です。
色をもう少し濃くしようと作ったアイスに更に漉したむらさき芋を足してみました。
色は濃くなりましたが、こちらはムースとは逆になめらかさが足りない感じがして・・・。
甘さも足りなかったかな~。




結局食べるときに前回のアイスと合わせて食べるのが一番美味しかったです。

でも、まだまだ研究の余地はありますね~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]