忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ワッフル&アーモンドアイスクリーム*

今朝は、パンもご飯もなくって夫にワッフル焼こうか?と聞いたら
「時間がかかるでしょ?いらない。」と言われて・・。
当たり前ですが、それならと自分用に作りました。

ずっと作りたかったワッフル。
お菓子の本を見て作りました。

材料 ワッフル3枚分
無縁バター・・・・25g
薄力粉・・・・・・50g
生クリーム・・・・60g
卵黄・・・・・・・1個分
メレンゲ 卵白・・1個分
     砂糖・・10g

ボールに薄力粉をふるいいれて、生クリームを入れて泡だて器でかきまぜる。
そこに卵黄、溶かしたバターを入れてさらに混ぜ合わせる。
別のボールに卵白と砂糖をあわ立てて、メレンゲをつくり、半分を生地と合わせて混ぜ、残り半分はゴムベラでさっくりと混ぜて、
熱したワッフルメーカーで焼きます。

出来上がりにアイスクリームをトッピングします。


アイスクリームの作り方は、是非ときじろうさんのところでご覧下さい。

ときじろうさんも私もアイスクリームを作るたびにお互いの記事を見てはまたアイスクリーム熱が上がると言う、アイスクリーム好き。
二人してハマッてます。(笑)



ワッフル、実は砂糖の量を間違えて甘みの少ないものになってしまいました。
アイスクリームを乗っけるのでそれはそれでよかったのですが、なんとなく、塩をひとつまみ入れたい気分でした。

アイスクリームは昨日の夜にもついつい食べ過ぎてしまいました。
で、朝も。
結局あと一口分しかなく。いつもアイスクリームは一人で食べきってしまいます。

今朝の夫の朝ごはんは、昨日作ったレモンムースを食べて行きました。
朝なら甘いものがはいるということで。
美味しいって言ってました。

でも、そんなに甘いもの好きじゃない人に食べさせるのはもったいないな~とつくづく思いました。
ハイ・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
最後の一言笑ってしまいました!
分かります、その気持ち。
作ったから食べて欲しいような、でも無理して食べなくていいよ?(私食べるたいから・・・)みたいな気分になります^^
ワッフルメーカー欲しいような、そんな頻繁に焼かないよな~と思ったり。
でもこんなおいしそうな写真みると欲しくなってしまいます。
自家製アイスもおいしそうだし!!
↓のレモンムース、さっぱりしてそうだしおいしそう☆
考えたらレモンのムースって食べたことないかもしれません^^
パンプキン URL 2007/04/19(Thu)12:32:34 編集
パンプキンさま☆
でしょ、でしょ??すご~く食べたいならわかるけど、そうでもないなら私食べるからいいよって気持ちです^^。

ワッフルメーカーとしてはあまり使わない・・・というか、初めて使ったかも。
ホットサンドのプレートで朝食に使うということが多いかも・・。
レモンムース、美味しいんです!!作って食べてみて~!って声を大にして言いたいです^^。
チーズケーキよりも好きかも・・・。
kappapooh URL 2007/04/19(Thu)12:43:00 編集
キャーーー
私もダーもワッフル大好き♪
食べたいーーーー
実はダーに「ワッフルはいつ作ってくれるの?」と言われてます(;-ω-)
kappaちん家でいただこ・・・

甘いもの好きじゃない人には、この喜びはわからんもんね~

夫の買い物はあってました(笑)
美しいギターです*>▽<*
私の書いたダーの買い物はツイン(ダブル?)ネックのギターです。
小熊太郎 2007/04/19(Thu)12:49:33 編集
小熊ちゃん☆
え~?ワッフル好きなの??
そっか~。じゃ、今度^^。
でもこのレシピ以外にもいろいろあるようなので研究してみます!

夫は、想像以上に喜んで昨日はギター触りまくってました^^。
ダーもなのね~♪
夫はね~、なんか、買うか買わないか決めてなくって見にいったようで、そんな中で買った!っていう感覚がまた余計に嬉しかったみたい。
私は、そんな感覚いつもなんだけど・・・。
kappapooh URL 2007/04/19(Thu)12:56:30 編集
無題
ワッフルおいしそうです! お店のみたい☆
私も好きなんですよ~。かなりそそられます^^
ワッフルメーカーとかホットサンドメーカーって欲しいような気もするのですが、実際そんなに使わないのかなって・・・
私は朝から焼かないような気もするので^^;
レモンムースもおいしそうだし、kappapoohさんのところはおいしいものがいっぱいです♪
カオリ URL 2007/04/19(Thu)15:11:00 編集
深夜の〆だ~
写真見ていたらワッフルメーカー欲しくなっちゃいました。やっぱり可愛いですね~
私もよくホットケーキは焼くのですが(いつも夜中)ワッフルは作ったことないのです。あられ糖でしたっけ?こっちにもあるかなぁ?う~ん、見ると食べたい。さっき小腹がすいたね~(午前1時過ぎ)と、ぺペロンチーノを食べ、そうしたら<余計におなかすいちゃった~>と、お豆腐と玉子の中華風スープを作り(その後モチアイスも食べた)本当はもっと食べたいけど、遅いし、ごまかして寝よう(現在午前2時半)と思っていたのですが、う~ん、やっぱ〆はスイーツ!ホットケーキ作っちゃお~☆いいな~ワッフルメーカー欲しいな~買っちゃおうかなぁ☆彼も私同様に食いしん坊なので、食べる?と聞いて、いらないって聞いたことなかったかも(と気付いた)欲しくなさそうなものは、最初から聞いてないかも。そうですよね、作ると食べて欲しい、でもそんなに好きじゃないなら、私が食べるから、無理して食べてくれなくっていいよって思っちゃいますよね。どうせ欲しくないだろ~と思って何も聞かずに一人で甘いもの食べていたりすると、むしろ<オレのは?>って聞かれます。え~?いらないと思ったから食べちゃったと言うと、一瞬ムカッとしながら残念がっております。ワハハッ(^^;)
dakka 2007/04/19(Thu)15:30:15 編集
ワッフルメーカー
いいな、いいな~お家でワッフルが出来るなんて!
さすがkappapoohさん!ワッフルまで作っちゃうのね~
ワッフルメーカー欲しいのだけど、頻繁に使うものじゃないから
彼に要らないでしょって言われるのが目に見えて…涙
コナ URL 2007/04/19(Thu)23:32:48 編集
カオリさま☆
形はお店のみたいになるんですけどね、まだまだ違うレシピがあるようで、今度は材料をそろえてやってみたいと思います^^。
ワッフルメーカーは我が家でもほとんど使わないですね。
ホットサンドも、やりだすと毎日のようにやりますが、やらないとしばらく眠ってます^^;。
でも、あまり場所をとらないので気になりませんけど・・。
レモンムースは美味しかったですよ~♪
我が家はあまりスイーツは登場しないので、たまに作るとテンションが(私だけ)あがります^^。
kappapooh URL 2007/04/21(Sat)09:15:38 編集
dakkaさま☆
あ、あられ糖でした?本にはワッフルシュガーとかって書いてあるものもあって、探したけど近所のスーパーには売ってなかったんです。
で、このレシピはそういうのが書いてないので作ってみましたが、やっぱり違うんでしょうね~。
今度はデパートあたりで探してみます。

午前2時でdakkaさんのその食欲にはびっくりです!!結局ホットケーキ食べたの~?
彼も同様食いしん坊なら、残り1個のケーキなんて取り合い(分け合う?)でしょうね~。
で、夜中の〆のホットケーキはお一人で食べたんですか^^;?
kappapooh URL 2007/04/21(Sat)09:30:11 編集
コナさま☆
そうですよね~。あまりワッフルメーカーは頻繁に使いませんものね。
私は実家ではガス台の上で焼けるホットサンドメーカーを使っていたのですが、今のは電気ので、プレートをワッフル用のと取りかえれるものです。
形が可愛くってかなり初期に買いましたけど、ときどき思い出して使ってます。
ワッフルは初めてやりましたけど、今度から結構頻度は増えそうです^^。
kappapooh URL 2007/04/21(Sat)09:34:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]