忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏手羽先とジャガイモの煮込み*

昨夜の晩ご飯です。
昨夜は、昼間に作ったムースと夕方にアイスクリームをいっぱい食べたせいでお腹がいっぱいになってしまい、夕飯作る気がしなくなってしまいました。
みんなどんなもの作ってるかな~と他のかたのブログにお邪魔してoliveさんのところでいいものを発見!

早速作ろうと思ったら材料不足。せっかく美味しそうなレシピなので、今度材料が揃ったら作ることにして、別のものを作ろうと・・・。
今度は料理本をぺらぺらめくって。
今ある材料でできるものを見つけたのでそちらに変更しました。

でも、結果的によく見て作らなかったので過去に作ったものと似たようなものになっちゃいましたが・・・。


材料
鶏手羽先・・・・・・4本
干ししいたけ・・・・4枚
ジャガイモ・・・・・大1個
白ネギ・・・・・・・5cm4~5本
干しえび・・・・・・小さじ2
にんにく・・・・・・2分の1かけ
生姜・・・・・・・・にんにくと同量
赤唐辛子・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・カップ3
醤油・・・・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・小さじ1
花椒塩・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・少々

干ししいたけはぬるま湯で戻しておく。
手羽先は先の部分を切り落としておき、醤油をぬりつけてフライパンに油をひき両面うっすら焼き色がつくまで焼きます。
別鍋ににんにく、しょうがのみじん切り・赤唐辛子(種をだして小口切りしたもの)・水で戻した干しえびを油で炒めて鶏手羽先と皮を剥いて適当な大きさに切ったジャガイモ・干ししいたけを入れて炒めます。
酒・水・醤油・白だし・しいたけの戻し汁を加えて煮こんでいきます。
花椒塩(または塩・コショウ)で味を調えてできあがり。






結果的に前に作ったものと同じような出来になりましたが、今度里芋を買ってきて、oliveさんのレシピで作ってみようと思います。(美味しそうなんですよ~)

昨夜は、サラダ用のほうれん草をたっぷり出しましたが、夫は美味しい、美味しいと食べてました。
ルッコラと間違えていたようですが、この手の葉っぱが好きみたいです。
あと、ちょこちょこっと定番のものを作って。

昼間作ったムースを食べるか聞いたら
「いらない。」ときっぱり。
甘いものは欲しくないようです。

ちっ。



さて、おとといの夫の買い物は・・・・



こんなものでした。



そうです。ギターです。これまで持っていたギターとはまた別物だそうで・・。(私にはよくわかりませんが)
夫が買い物を積極的にするっていうのはギターくらいしかないかも。
しかも、そんなにそういう機会もないので、テンションがあがってました。
昨日も、野球観戦を見たあとおもむろにギターを取り出して弾いてました。
もちろんアンプにつないで。


そんなときのぷーは・・・。
寝てる・・・。



でもよく見ると・・・。
目はしっかり開いてました。


ギターの音色が心地いいのか本当は最初寝てたんですね~。
私がフラッシュをたいたので起きてしまったのです。
我が家ではぷーのこの格好のことを「デヘデヘちゃん」と呼んでいます。


デヘデヘ~♪





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
デヘデヘちゃ~ん☆
ぷーちゃ~ん☆
ママのフラッシュで目を覚ましちゃったのねぇ。
犬って、<ねぇ、そんな格好で疲れない?>ってポーズで寝ているときありますよね。なんだろ~気持ちいいのかな?キャベツのサラダ、早速作ったのですけど、たまたま彼がキャベツを買い物カゴに入れていたので気付かなかったのですが、あとで値段を見たら、なんと!キャベツ半分$4.30!ふざけんなぁ~!帰宅途中の車で<なんでそんなに高いキャベツ買ったのよぉ!別のスーパーなら半額で買えたのにっ><いいじゃん、きっと良いキャベツなんだよ>と小さな口論。といっても彼は聞いてませんけどね。それにしても高い!初めて入ったスーパーでしたが二度と行くもんかっ!昨夜は日本産の本まぐろが手に入ったので喜んで食べつつ、量があったので<一度に食べるのもったいないな~明日用にちょっと残しておこぉ~>と少しだけお楽しみで残しておいたら、やはり味が俄然落ちてました、ガックシ。う~ん貧乏性。
dakka 2007/04/19(Thu)09:34:07 編集
かわいい!
うふ ぷーちゃんもソファーでまったりなんですね! ウチもソファー大好きで私達が遠慮しながら座ってます。
ホントにデレデレちゃんですね♪
手羽先のお料理、美味しそう!干し椎茸や干しエビからいいお出しが染み出てる感じ。
じゃがいもって言うところが新鮮ですぅ。
ご主人、新しいギターでますます腕が上がりそう♪
ぷーちゃんとkappapoohさんがボーカル担当??
ゆず URL 2007/04/19(Thu)12:16:41 編集
dakka さま☆
ぷーは、お昼寝なんかのときはソファーで横になる私のお腹の上に仰向けになって1時間くらい平気で寝てますね~。疲れないんですね^^。
キャベツ高い!ですね~。大きなキャベツですか??
高級食材が揃うスーパーなんでしょうかね?
日本産の本まぐろもお高そうですね。
でも、気持ちわかります。私も高いな~と思うと同時にもったいないと思って一度にたべなかったりして後から後悔する派です^^;。
kappapooh URL 2007/04/19(Thu)12:26:51 編集
ゆずさま☆
ゆずさんちのチャンプくんと違って、ウチはぷーが寝てても私は自分がソファーに寝転がりたいときはどかします^^;。
でも、その後ぷーもめげずに私の上にぐしゃぐしゃ乗ってきますから・・・。

ダンナは手羽先の骨が面倒だって言ってできれば骨付き肉じゃないほうがいいみたいです^^;。

ダンナがギター弾きだすと私もぷーも相手してもらえないからひたすら寝るだけです。
でも、滅多に家では弾かないんですけどね。
kappapooh URL 2007/04/19(Thu)12:31:48 編集
ぷ~ちゃ~ん!!
いやん!可愛い!可愛いすぎるっ!
心地よくってデヘデヘしちゃってるのね~笑

↑の煮物も美味しそうだし↓のムースも美味しそう~
お昼だから余計に食べたい!!
kappapooh が作ると普通の煮物もすごーく
美味しそうに見えるのは何で~??
コナ URL 2007/04/19(Thu)12:33:30 編集
コナさま☆
昨日はこちらは寒かったのでエアコン入れて部屋が暖かかったんだと思います。お腹全開^^。
ムース、美味しいんですよ~。さっぱり、クリーミー!
煮物、美味しそうに写ってますか?
なんだか夜の撮影はうまく撮れないのでそれが悩みです~>0<。
kappapooh URL 2007/04/19(Thu)12:47:49 編集
なるほど〜
う〜ん、これもおいしそう☆
干しえびが入ってるところがニクいです。
手羽先って煮込むと柔らかくなっておいしいですよね^^。
ぷーちゃんのデヘデヘ姿もかわいいです♡
olive URL 2007/04/19(Thu)20:08:09 編集
oliveさま☆
oliveさんのレシピは今度ちゃんと作ってみますね~^^♪
材料そろえて!!
やっぱり煮込み料理には骨付き肉でしょうかね?
旨みが断然違いますね。

ぷーは、たいていいつもデヘデヘしてますよ~^^
kappapooh URL 2007/04/21(Sat)09:10:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鶏の手羽の健康調理法(レシピ)
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含まれるアンセリンといった2種類のアミノ酸を一緒に摂ることができる食材です。そ...
URL 2007/04/22(Sun)20:27:02
忍者ブログ [PR]