忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [629] [628]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*そら豆・小エビと豆腐の揚げだし*

旬の食材シリーズです。
そら豆も旬ですよね~。
昨夜の晩ご飯です。

そら豆は塩茹でして皮を剥いておきます。
むきえびを器に入れて酒を加え、レンジで加熱して蒸して、細かく切ります。
豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで加熱して水気を飛ばします。
レンジから出して、キッチンペーパーを取り替えて重しをしながら水気をさらにきっておきます。
ボールに豆腐を入れて手でくずし、そら豆・えびを入れよく混ぜ合わせます。
小麦粉・溶き卵を加えてさらに混ぜ合わせ、スプーンで低温の油に落とし、揚げます。
天つゆでいただきます。




一部は柚子ソルトでいただきました。
そら豆の香りが口の中で広がります。春の香りですね~。



そして、こちらも旬の食材で。



*春キャベツと新玉ねぎの温サラダ*

こちらもえびを加えました。

玉ねぎはスライスして、器に入れてえびと白ワインを加えてレンジで加熱します。
ベースのスープを作ります。にんにく2分の1かけをみじん切りにして、えびのゆで汁に鶏ガラスープ小さじ1と加えてレンジで30秒ほど加熱しておきます。
キャベツは適当な大きさに切って水で洗い、レンジで1分ほど加熱して塩をして、軽くしぼって水気を切り、ボールに入れケッパー、玉ねぎ、えびをゆで汁、にんにくのゆで汁とともに加えて手でもむように混ぜ合わせます。
ベースのスープ、オリーブオイル、レモンの絞り汁、塩、コショウで味を調えて出来上がり。



これはなかなか美味しいです♪
夫が生野菜をたっぷり食べるというので生野菜のサラダにしようと思いましたが、生野菜のサラダだと、自分でたくさんドレッシングをかけてしまうので、温野菜ではじめから味付けしておきました。



このほかに前日の残りの筍ご飯、デパ地下で買ってきた菜の花の巻き寿司。
本当に旬のものばかりの夕飯でした。






昨夜は夫は会社帰りに買い物をしてきました。
めずらしい~。あまり買い物はしない人ですがわざわざ寄り道をして買い物をしてきたのです。
プロ野球も見ないで寄り道するなんて、夫が野球観戦をしなかったおかげでドラゴンズが買ったんじゃないかと私はみてますが。
さて、何を買ってきたのでしょうね~。
(クイズか?)
夫を知る友人達はわかるかな~?
答えはその画像をアップするときに・・・。(アップするかな?)










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます*^^*
相変わらずとってもとってもおいしそうです!
そら豆とエビと豆腐の揚げだし・・私も作ってみようと思います^^
我が家でも野菜、サラダにするとたんまりドレッシングをかけられます・・
最初から味付けして、しかも温野菜にしておくと沢山食べれていいですね♪
アイデア、頂きます(笑

旬のモノって、本当に美味しいですよね。
やっぱり筍も自分で湯がいて食べるのが美味しいし、春キャベツも春ニンジンも、甘みがあって、柔らかくてとっても美味しいですよね^^
なみなみ URL 2007/04/18(Wed)09:45:28 編集
なみなみさま☆
そら豆のかき揚げっていうのをデパ地下で見たのですが、絶対バラバラになると思って、豆腐で揚げだしにしてみました^^。
美味しかったですよ~♪
そうですよね、生野菜でも油たっぷりのドレッシングかけたら意味がないっ!(我が家はノンオイルじゃないので)・・・ウチのダンナには^^;。

春は特に旬のものを感じられる独特の食材が多くって嬉しい季節ですよね。
まだまだ美味しい旬のものを探さなくっちゃ^^!
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)10:34:32 編集
サラダ~
サラダ、確実に私の好きな味です☆
さっそく明日作ってみよ~っと。
温サラダだと野菜沢山食べられるし、ドレッシングかけすぎずにすみますもんね♪男の人ってドレッシング沢山かけちゃうの何故でしょう?たまに私も取り上げちゃいます。昔働いていたとき小腹がすくと会社の隣にあったスーパーでソラマメ(たまにメロンとか桃や苺の果物系、プチトマトなんかも)買ってデスクで普通に食べていたときに上司が<なに食ってんだ?>と驚いていたのを思い出しました。会社でメロン半分に切ったやつをガッツリ食べているのってよく考えたら変だったかなぁ?春野菜って柔らかくて甘くて美味しいですよね。あぁ~仕事さえなければ春に帰国したかった!(彼の仕事を手伝って帰国がずれてしまったので、たまに私の機嫌が悪いと喧嘩します。本当に日本の春を食べたくなっちゃって)ちぃ~!
dakka 2007/04/18(Wed)12:20:51 編集
dakkaさま☆
dakkaさんは本当に頭の中が今、食べ物のことでいっぱいですね~^^。

いや~、おやつに会社のデスクにメロン!!しかもカットフルーツじゃなくって半分に切ったものが!!!
そりゃ、おかしいでしょ~(笑)
上司もびっくりですよ、当然!
でも、そこまで食に貪欲なdakkaさんってホント楽しい方ですね~。
是非ご自分のブログを持たれることをオススメします!
そしてNYでの食生活を紹介してください^^!
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)12:29:35 編集
もしかして
わ~またまた春満載でいいなぁ~
揚げだし作ってみる~
新玉ねぎ、ホント最高に美味しいね!!

で、夫が買ったのって私関係ある?
とうとう買っちゃった?
とワクワクしてますヽ( `∀´)ノ
でも違うかなぁ・・・

ダーはね1本というか、2本で1本になったのを東京で買ってきてたらしいたの。
でも買ったことをつい最近まで教えてもらえなくて・・・
それがちょっぴりショックです(´・ω・`)
小熊太郎 2007/04/18(Wed)13:04:58 編集
小熊ちゃん☆
当たりで~す☆
って、ごぼうとかネギとかじゃないよね?
昨日は夫が買ってきたものを夜大事そうに見ては試して、そのあと拭いたりして、ぷーが寄ってきて匂いをかいでも「こらっ!ぷーちゃん!なめちゃダメ!」って怒ってました。
ダーも買ってきてたんだね。ダーのように思い切りのない夫にとっては大きな買い物だったと思いますが・・・^^;。
でも、これで、夏?9月?がさらに楽しみになったよね~^^。
ってホントに当たってるかな~?(間違いないよね?)
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)13:17:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
そら豆とエビと豆腐の揚げだし
これはヒットです! フワフワで美味しいですよぉー このレシピはおうちでゆったりのkappapoohさんアイデアです*^^* *豆腐はしっかり水きりしておく *そら豆は茹でて皮を剥く *剥きエビは酒をふりかけレンジで加熱し、歯ごたえが残る程度に刻んでおく *ボウルに水切りした豆腐を入れて潰し、エビ、そら豆を加え混ぜ合わせる *小麦粉、溶き卵を加えさらに混ぜ合わせ、スプーンですくって油へ入れる。 *天つゆで頂きました*^^* 私は豆腐は半丁、エビは7尾、そら豆は数えてませ...
URL 2007/04/18(Wed)19:36:30
そら豆ダイエット ダイエットレシピ「そら豆の和風ポタージュ」の作り方
こんばんは、シェイクです。少し肌寒い夜が続いていますね風邪をひかないように夜は一枚薄めの上着を羽織るなど体を冷やさないように気をつけてくださいね!さて今回は、栄養バランスのとても良く、ダイエット促進には欠かせない下記の成分が豊富に含まれてい...
URL 2007/04/24(Tue)00:07:07
青梅でスウィーツ
梅を使ったスウィーツレシピ青梅が出回る季節になりました。梅に大量に含まれているクエン酸は、「MC-FAN」というバラエティー番組でよく見かける血流を調べる装置で見てみると、ドロドロの血流をサラサラの状態にしてくれるそうです。しかも効果はスグ...
URL 2007/06/02(Sat)09:15:04
忍者ブログ [PR]