忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[636] [635] [634] [633] [632] [630] [629] [628] [627] [626] [625]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラスミとわさび菜のカルボナーラ*

最後のカラスミをやっぱりパスタで!!

と、いうことで、前回とはちょっと違うものにしたくてカルボナーラにしてみました。
前にやった明太カルボナーラも美味しかったし、これだっていいはず!


材料(二人分)
カラスミ・・・・・・ハーフサイズのもの1本の3分の1
にんにく・・・・・・一かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・大さじ2
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの小さじ2
黒コショウ
わさび菜

作り方
カラスミ、チーズをすりおろしておく。
パスタをゆで始める。
フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを低温でじんわり香りを出す。
フライパンにパスタのゆで汁、白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばします。
茹で上がったパスタを入れ、カラスミとわさび菜を加えてさっと和えます。
ボールに卵黄とチーズ、生クリームを入れて混ぜておき、そこにカラスミと和えたパスタを入れて手早く絡めて黒コショウをひいてできあがり。






う~ん、美味しい!
・・・・ですが・・・

贅沢なことを言えば前回のカラスミパスタのほうが美味しかったです。
きっと卵同士相性がいいと思ってカルボナーラにしましたが、ちょっと味がボケたかも。オイルだけのほうがカラスミがひきたつ感じです。

あと、カルボナーラということで、黒コショウのみにしましたが、赤唐辛子のほうがよかったかな~?

夫は
「美味い!」と言いながら、わさび菜に不満があったようで、
「これ、嫌い。」
わさび菜が苦かったようです。
私はそうは思わなかったけれど、クセのある野菜が苦手な夫なので・・・。





それでも、食べ終わってしばらくして夫は
「カラスミがまだ口の中に残ってる感じだ~♪」と美味しかったようです。

そして、台所に来て、パスタを絡めたボールにカラスミと卵黄が少し残ってるのを見て、「これ食べる~♪」と。ゴムベラできれいにとって食べてました。
そして、「フライパンにもカラスミが結構着いてるよ~。情報をあげました~。」と私がいうと、「お~!!」とそれもゴムベラできれいに。

「情報処理一級とかいうのがあるけど、俺もこの手の情報処理は一級だな~。」
と訳のわからないことを言ってました。


本日のランチでした。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カラスミやっぱり買おうかなぁ~
うわぁ~!さっきちょっとお寄りして美味しそうなアイスを見て、後でコメントしよう~と思って
今再びお邪魔したらこ~んな美味しそうなパスタがぁ!
意を決してカラスミ買うしかないなぁ~と覚悟を決めました! (ってすごくオーバー)
でもウチの辺りで買えるかなぁ~ そこが問題ですぅ。
アーモンド風味のアイスはもうヨダレもの… 
ゆず URL 2007/04/14(Sat)13:33:53 編集
無題
山葵菜のパスタかぁ。美味しそう~
くせのある野菜って大好き!
からし菜も美味しかったから山葵菜も美味しいだろーなぁ。
今度試してみます。
実はアタシ、カラスミ食べた事無いんですよね…
キャー田舎もんですいまへん。汗
コナ URL 2007/04/14(Sat)23:40:03 編集
山田く~ん、座布団1枚!
うまいっ、旦那様に座布団1枚!
最近知り合いの方から台湾土産のカラスミを少しお裾分け頂いて、超チビチビ日本酒と一緒に食べました。イタリア産のものは安く手に入るのですが日本産とは程遠いお味。日本の、ねっとりとしたカラスミが食べたいっ!先日母親と電話で、春は日本って美味しい季節だよね~帰りたくなっちゃうよ、と話したら<ごはん食べに帰ってきたいの?>と呆れてました。6月に一時帰国予定なのですが、大好きな桃やスイカ、さくらんぼには時期が早いし、かろうじて鱧ぐらいかなぁ?もう少し遅くにしようかなぁ?どう思う?などと1人悩んでいたら<好きにしなさい、忙しいから切るわよ>と。。。夜中にカレーうどん食べながら帰国時期と食材をアレコレ考え中です。夏牡蠣も食べたいなぁ~。どうでしょう?(勝手にしろって?)
dakka 2007/04/15(Sun)13:39:50 編集
無題
情報処理一級!!思わず職場で笑ってしまいましたよ><
旦那さんお茶目です~ゴムべまでら使ってしまうなんて☆
そしてからすみパスタ!!
前回のも今回のも贅沢です☆
私は人生一回しか食べたことありません・・・
それにもかかわらず大好きな一品。
パスタにはできないだろうな~もったいなくて・・・
きっとちょびちょび味わって食べてしまいそうです^^
パンプキン URL 2007/04/16(Mon)10:22:02 編集
ゆずさま☆
カラスミは輸入食材のお店で買いましたが、私にとっては贅沢食材なんですが、ゆずさんにとってはどうでしょう?(私は小心者なんで^^;)
アーモンド風味のアイスクリーム、美味しかったですよ~♪
今度は最初っから混ぜて作ってみようと思います^^。
kappapooh URL 2007/04/16(Mon)14:45:52 編集
コナさま☆
わさび菜、これはサラダ用でそんなにいうほど苦くないんですけどね~^^。
こういうの美味しいですよね!
カラスミってあまり普通に食べられる食材じゃないですものね。
私も滅多に食べないものですから、買うのに躊躇しちゃうんです^^;。
私もまだまだ知らない食材っていっぱいあります~。
kappapooh URL 2007/04/16(Mon)14:48:48 編集
dakkaさま☆
うまいですかね^^;。
しょうもないことで、ついつい私も笑ってしまいます。

日本産のカラスミなんて食べたことないです!!
だって、ものすご~く高い!!
1万円くらいするっていうのをネットで見て知りました!びっくり!
私が買ったのは、たぶんイタリア産です^^;。
でも、こちらでは十分高いんじゃないかと・・・。(少なくとも私にとっては十分高いです^^;)
日本酒でちびちびやるのもいいですね!
6月に帰国されるんですね!
今日、スーパーでスイカを見ましたよ~。美味しいかどうかはわかりませんが。
さくらんぼや、桃もいいですよね~。
鱧はお店で食べるくらいしかないのでわかりませんし、夏牡蠣も未体験だな~。
いっそ、海の近くまで行ってみたは?あ、山もいいですよね~。産地で美味しいものを食べるっていうのがいいかもね!

kappapooh URL 2007/04/16(Mon)14:58:50 編集
パンプキン さま☆
ダンナは、美味しいと思えるものが鍋の片隅にちょっとでも残ってると、その行方が心配になるようです^^:。

やっぱりカラスミのパスタは美味しいって改めて思いました^^。
でも、日本産のカラスミは目が飛び出るほどですが、私の買ったのは輸入食材のものだったのでそれと比べると結構安心できる価格だと知りましたよ^^。
いや~、私にとっては高いんですけどね。
でも高いケーキをちょこっと買うなんてことはよくするわけで、こういうものになると迷っちゃう自分がいるんです^^;。
kappapooh URL 2007/04/16(Mon)15:07:48 編集
カルボナーラと来ましたか!
カラスミのパスタもめちゃくちゃ美味しそうでした。
それをカルボナーラにしようとは、さすがkappapoohさん♪
あぁ、どんな味かなぁ〜。食べてみたいなぁ〜。
ちなみに私はわさび菜OKです(笑)。
ときじろう URL 2007/04/17(Tue)14:16:53 編集
ときじろうさま☆
ひとつだけコメントのお返しを忘れてました^^;。
カラスミカルボナーラもなかなか美味しいんですけど、ストレートにカラスミを味わうほうがよかったかな~と比べてみての結論でしょうかね?

わさび菜、これはお好きでしょうと私も思いましたよ^^。
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)20:46:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]