忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[634] [633] [632] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [622]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タケノコづくしの夕飯です!

まずは、

*タケノコ入りミンチカツ*

前日夜中に煮たタケノコが入ってます。

煮て下味がついているタケノコを大き目のみじん切りして、ひき肉、刻みネギと混ぜ合わせ、溶き卵、小麦粉、塩、コショウ、花椒塩をふりかけよく練り、混ぜ合わせます。
衣をつけて揚げます




タケノコの触感を感じるミンチカツです。
タケノコに下味がついているのでちょっと和風かな~?そのままでもいいし、ソースをつけてもいいし、でもポン酢かな~?
ということでこの3つで食べました。でもやっぱりポン酢が一番!
大根おろしを添えればよかったな~。




昼間のパスタを作った残りのスモークサーモンで一品。

*タケノコ、ミョウガ、スモークサーモンのオリーブオイル和え*

下味をつけたタケノコを細切り、ミョウガは千切りにして、サーモンと合わせ、にんにくを浸しておいたオリーブオイルで和えて塩・コショウで味を調えました。

美味しいな~♪と、いうか好きなんですよ~、これ。




簡単で美味しい、おつまみにもなるおかずです。
パスタじゃなくても美味しいですよ!




*タケノコと鶏のたきこみご飯*

夜中に煮たタケノコと鶏、煮汁も入れて炊き込みご飯を作りました。
煮汁が足りない分は、白だしを加えて。




*タケノコと鶏のあっさり煮*

前日の夜中に煮た煮物とは、これです。
たくさんあったタケノコをいろいろ利用しようと薄味で煮ました。
酒と白だしと鶏ガラスープで煮ました。
薄味ですが、一晩おいて鶏のうまみとタケノコの風味が汁にしみて美味しい煮物になりました。
これがあったおかげでこの夜はいろいろ料理が作れました~。





でも、でも、なんと昨夜は夫から「飲んでくる。」というメールが!!
そしてそのメールに気づいたのは大体全ての下ごしらえが終わった後。
ガ~~~ン!

と、言うわけで一人で頑張って食べました。前日の残り物も食べて。
あとは、お弁当にでもしようかな~?





おまけです。

ぷーのちょっと動きのある画像です。

ほねっこを見せて、
「待て!」
 え?

「伏せ!」
 伏せてます!
一応伏せてるつもりのようです。

「まだだよ~。待てだからね~。」
 待てしてます!
何故か見ないフリをします。

「よし!」
 は、はい!
大慌て!!

あ~、テーブルの下に持っていっちゃいました~。
 誰にも渡しません




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あぁ、帰りたい。。。
そうなんですよね、うちのワンもおやつを貰うと即座にササッと移動します。誰も食べないのに~といつも思いながら見てました。ぷーちゃん、何故見ないフリを?
いいな~筍尽くし。私が筍大好きなので毎年父が喜んで筍掘りイベントに出掛けてました。今年は私が帰国出来ないと伝えたら<じゃ~今年は筍掘りに行くのやめようかな>と残念そうな声。こちらでは生の筍は入手出来ないのです。食べれないとわかると益々食べたくなっちゃいます。春の日本は美味満載ですよね~。若竹煮や筍御飯!あぁ帰りたいっ!
dakka 2007/04/13(Fri)13:29:20 編集
無題
キャ~偶然!
私も昨日筍買って来て夜中煮ました・・・
筍ってすぐに煮ないとダメなんですね><
母と電話するませ日曜ぐらいに煮る予定だったのでかなり慌てました;;;;
筍づくしおいしそう~
筍って皮剥いたらちょっとしかないんですね・・・
うちではとても筍づくしできそうな量はないので何にしようかな。
しばらく水につけて出番待ちです^^
パンプキン URL 2007/04/13(Fri)14:56:13 編集
無題
ステキなブログ、いつも楽しく拝見してます♪これからも応援してマース♪
Reiko
http://www.cafeblo.com/iloveukshinbun/
Reiko URL 2007/04/13(Fri)21:43:34 編集
たけのこ~
たけのこミンチカツだなんて超超超オイシそう~
ミンチカツなんて久しく食べてないなぁ。
しかも、こんなに筍料理が~羨ましい。
オキナワではスーパーで生の筍ってあまりならばないの。
真空パックになってるやつだったらあるけど、
あれって高いわりにあまりなのよね…
炒めて使ったりとかはいいかもだけど、煮物や炊き込みゴハンは
断然!生ですよね~香りが違いますもの~

今日もぷーちゃん可愛いなぁ。癒されます。うふふ
うちのワンコも骨とかを待てさせてる時に
顔に近づけると反対方向を向いてみない振り~です。笑
我慢が出来なくなるから必死の抵抗なのかしら?
動物って面白いな~
コナ URL 2007/04/13(Fri)23:39:40 編集
dakkaさま☆
ドッグフードのCMなんか見てるとみんな器の中に顔をつっこんで食べてますけど、ウチはフード以外の鶏肉とか、野菜なんかが入っていると、それも別の場所に持っていって食べるんですよ~。
取られると思ってるんだと思います^^;。

日本では筍掘りに行ってたんですか~?
すごいですね~。ウチの実家のご近所さんも山を持っていて毎年くれるんですけど、まだ筍掘りはしたことないです。
筍掘りして生の筍を食す、贅沢ですよね~♪
日本でもそんな人はあまりいないと思いますよ~。
kappapooh URL 2007/04/14(Sat)09:07:06 編集
パンプキンさま☆
残念ながら皮付きのものじゃないんですよ~。
水煮してあるものを買ってきました。
皮付きタケノコも実家でアク抜きしたものをちゃっかりもらってきてしまいます。
実家になかなか行けないので、今年はたぶんもうないでしょうね~。がっかり。

我が家は薄味で煮たタケノコが想像以上にたくさん出来てしまったので、
いろいろ利用してみました^^。
kappapooh URL 2007/04/14(Sat)09:17:02 編集
Reikoさま☆
初めまして☆遊びに来ていただいてありがとうございます!
いつも見ていただいてるんですか?嬉しいです^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/04/14(Sat)09:18:47 編集
コナさま☆
ミンチカツもタケノコがはいるだけで、いつものミンチカツとは違ってまた美味しかったです☆

今回使ったタケノコは、真空パックのものじゃないですけど(あれって中国産が多いですよね?)一応国産のタケノコを水煮してあるものなんです~。
実家に行けば皮付きのものがもらえたんですけどね~。
でも、皮付きでも生で食べようと思うと朝掘りの新鮮なものでないとアクが強いので、実家でもいただいたタケノコはすぐまとめて米ぬかで煮てアク抜きをしてから使ってました。
(アクが強いと顔にブツブツが出来たりしちゃうんです^^;。)
今朝掘ったばかりと言ってもらったもので、以前穂先の部分をお刺身にして食べたりしてましたけど・・。
そうですね~、来年は是非掘りたてのタケノコで作ってみたいです!

コナさんとこのワンコも、ぷーと同じなんですね~^^。
そっぽ向いているんだけど、時々横目でちらっと見たりして、そこにあることを確認したりしてます。
笑えますよね~^^。
kappapooh URL 2007/04/14(Sat)09:26:51 編集
か、かわいすぎるぅ~
ぷーちゃん、かわいい。
横目でちらっと確認するの?
ますますかわいい♪
そんな生ぷー、見てみたい~!
バニラ URL 2007/04/16(Mon)22:18:33 編集
旦那様のかわりに・・・
私がお伺いして食べたかった(爆)。
たけのこづくし!いいですよぉ〜。
ミョウガとスモークサーモンの絶対好き♪ミョウガ大好き!
たけのこミンチカツ、ポン酢が合うでしょうねぇ〜。
うぅ、食べたい。
ときじろう URL 2007/04/17(Tue)14:08:57 編集
バニラさま☆
写真だとだいたい同じ表情しか撮らせてもらえないのですが、生ぷーは可愛いですよ~^^。
一途な瞳とか、小心者の表情とか・・。
一度会いに来てくださいな!
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)08:49:06 編集
ときじろうさま☆
ホントにお近くならおよびしたのに^^。
ときじろうさんもミョウガ好きなんですね~。同じ、同じ!
ミンチカツは夫が喜ぶように作ったのにね~。
出来立てはホントに美味しかったんですが、翌日は温めなおしてもやっぱり感動はないですよね。
やっぱり出来立てをたべなくっちゃね!
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)08:52:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]