忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[628] [627] [626] [625] [624] [622] [621] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさりとたけのこの炊き込みご飯*

昨夜は久々炊き込みご飯です。春っぽくあさりとたけのこで。

酒と白だしと水を合わせて研いだ米とあわして水の量を調整してちょうどいい味になるようにします。
私はお米と合わせたときに米に浸しただし汁を味見します。あまり濃くなりすぎないように。
生姜の絞り汁を加えて、水煮のたけのことむきあさりを最後にのせて炊き込みます。



夫が久々の炊き込みご飯に夢中になって食べておりました。
気づくとご飯をお代わりして。3杯目も悩みながら、
「もう、いい!!今日は食べる日だ~!!」
と自分でご飯をよそってました。

いいのかな~?また太ると思うけど。





*あさりとタケノコとネギのぬた*

炊き込みご飯で使った残りのあさりとタケノコでぬたを作りました。
これも春っぽく木の芽を添えて。





*金目鯛の酒干し*

干物を買ってきました。
ちょっと身が薄かったな~。

 裏を見ると金目鯛ってわかりますね~。





*里芋の煮っころがし*

ちょっと前に夫が食べたいと言っていたので。
夫は里芋のこういった煮物が大好きで、一人でぱくぱく食べてました。

実は芋を煮てる最中に、他の家事をしていてちょっと鍋から目を離して戻ったら、ガスが勝手に止まってました。
煮汁が煮詰まって勝手に煮っころがしになっておりました。
危ない、危ない!我が家のガス台は、そういう空焚き予防機能がついてますが、うっかりって危ないです!
鍋は焦げてなくってちょうどいい感じになってましたけどね~。
気をつけなくっちゃ!



さて、昨夜は我が家にしては油っこいものがなくってヘルシーだったのですが、芋もたくさん食べて、ご飯もお代わりした夫はたぶん太ったんじゃないかな~?
またダイエットしなくっちゃ。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ぬたおいしいですよね~
あさりとたけのことかでもできるんですね!!
ネギのイメージしかありませんでした^^
炊き込みもおいしそう。
そうそう、私も里芋の煮っころがしにしようと思って買った里芋、先日お焼きに変更してしまいましたがやっぱり煮っころがしも食べたい~ってことで新じゃが買ってきました☆
お鍋焦げなくて良かったですね~
こげる前に止めてくれるコンロなんてかなり助かる♪
パンプキン URL 2007/04/10(Tue)09:25:21 編集
大好物
炊き込みご飯は大好物です。あさりとたけのこ、いいなぁ。
またまたいただきです(笑)。ぬたも大好き!
んーーっ、一杯いきたいおかずかも。
家も自動的に止まる機能がついたIHですが、本当に
気をつけないといけないですね。
ときじろう URL 2007/04/10(Tue)09:46:16 編集
うわ~♪
このあさりと竹の子の炊き込みご飯にはまって
続けて 2回も作ったばかりでした!
おいしいですよねぇ~ 
余った竹の子は香ばしく焼いて削り節をたっぷりかけていただきました。 
バニラ URL 2007/04/10(Tue)20:35:23 編集
パンプキンさま☆
そっか、ぬたというより酢味噌和えかな~?
(ゴメンナサイ、あやふやです^^;)
里芋、私はパンプキンさんのまねしようと思ったんですよ~。でもバタバタしてもうそのまま煮ちゃいました!
その結果焦げそうになったんですけどね。
ガスつけっぱなしで席をはずすことってないんですけどね、危ないですよね。
このコンロは煮汁が少なくなると勝手に火が消えるんです。警告音がなって。
だからもう少し煮詰めたいときなんかは、またつけて鍋を触りながらでないとほっとくとまた消えちゃうんです。
便利かもしれないけど、こんなことに頼ってちゃ危ないですものね、気をつけます!
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)09:09:10 編集
ときじろうさま☆
秋には秋の、春には春の炊き込みご飯が美味しいですよね~^^。
もちろん、炊き込みご飯でも一杯いっちゃいましたよ~♪

IHなら、本当に安全ですよね。我が家はガスなんで、もっと注意しなくちゃいけないんですけど。
同時にいろんなことやろうと思うとこういうことになります^^;。
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)09:11:43 編集
バニラさま☆
やっぱり、この時期はこういう炊き込みご飯が美味しいですね!!ハマリ症のバニラさん、さすが!!
2回でとりあえず満足できましたか?(笑)
あ~、豆ご飯も食べたくなっちゃった!
タケノコを焼く?!う~、なんか日本酒に合いますね~♪(でも私はビールですが^^;)
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)09:14:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]