忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[625] [624] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏のタンカンソース煮*

鶏のカンタンソースではありませんよ~。タンカンです、タンカン!(ややこしい??)
先日買ってきたタンカン(いつでしたっけ??)がまだ冷蔵庫に残っていたので・・・。

タンカン 2個
玉ねぎ  4分の1
鶏もも肉 2分の1枚
水    100cc
酒    50cc
砂糖   大さじ3くらい??
醤油   大さじ4くらい??

タンカンは皮をむき、適当に切った玉ねぎと一緒にミキサーにかける。
鍋に酒と水、タンカンソースを入れ火にかけ、砂糖と醤油を加えて煮ます。
ソースの一部をとり、適当に切った鶏肉をしばらく浸けておきます。
オーブントースターにアルミホイルを敷き、鶏肉を並べて加熱して、ソースの入った鍋に入れてことこと煮ます。





タンカンの酸味で鶏肉が柔らかくなります。
爽やかな酸味と甘さのソースが食をそそります。その酸味と甘さがみかんとは違うところです。

みかんやパイナップルでも煮たりしますがタンカンは初めて。

夫も
「美味いよ~、このソース~♪」と。

実は鶏肉がちょっとだけ残っていてそれをなんとかしようと作ったのですが、こんなことならちゃんと1枚使えばよかったな~。
夫は肉の割合に対して多すぎるソースも全てスプーンですくって食べつくしていました。


先日・・・っていつだっけ?というくらい前のことですが(たぶん3月中旬)買ってきたのに食べてなかったタンカン。
我が家は実家からもらってきたみかんも冷蔵庫に入れっぱなしで食べなかったりするので料理に使えると無駄にしなくてよかったな~と思います。

美味しくいただきました~♪







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
タンカンとは何ですか??
ポンカンみたいなもの??
オレンジ色だから柑橘系のフルーツですよね??

想像が膨らむ~☆
majanami URL 2007/04/06(Fri)17:21:10 編集
タンカン??
私もタンカン知りません!
majanamiさんと同じです。
ポンカンみたいのものかなぁって勝手な想像してたところです。
そちらではメジャーなのですか?
olive URL 2007/04/06(Fri)18:37:00 編集
無題
タンカンソース!?あの小さいオレンジのものですか??
買うっていう考えが私にはなかったです・・・だった何に使っていいかわからないから><
こういう料理にも使えるんですね~
でもオレンジソースもあるしおいしそうです♪
旦那さんスプーン使うぐらいですから☆
パンプキン URL 2007/04/06(Fri)18:40:26 編集
majanamiさま☆
私もポンカンとの違いがいまひとつわからないのですが、そんなようなものです。
産地の違いでしょうかね??
柑橘系ですよ~。

今度原型を紹介しますね!
kappapooh URL 2007/04/06(Fri)19:59:15 編集
olive さま☆
この地方のものではないと思います。
四国かな~??昔、高知の友達がタンカンをくれた記憶がありますが・・・。確かね。
味は、ポンカンと同じく、ネーブルみたいに甘みの強いものです。
もちろんそのままで十分美味しいです!!時間が経っていてもみずみずしかった!
kappapooh URL 2007/04/06(Fri)20:01:42 編集
たんかん?
たんかんってあのたんかんですか?
沖縄名産のたんかんかしら?
すごーい!たんかんでソースなんて考えた事なかったや。
うちでも、よく食べられずにさようなら
していくたんかんちゃんが…汗
今度残った時は試してみまーす。
コナ URL 2007/04/06(Fri)20:03:33 編集
パンプキンさま☆
そうです!オレンジやネーブルよりも小ぶりのアレです!!
そのままで普通に美味しいんですが、ダンナがフルーツには興味ないので、いつまでも冷蔵庫に残ってました^^;。
オレンジソースに和風の醤油や砂糖で美味しい煮物になりますから、タンカンでなくってもなんでもOKですよ~♪
kappapooh URL 2007/04/06(Fri)20:04:14 編集
コナさま☆
沖縄名産でしたか!!
普通のみかんよりも美味しいですよね!!
この間買ってきたのに、ウチも冷蔵庫で干からびるところでした。
たんかんちゃん、今度使ってみてください!お肉が柔らかくなる気がします♪
kappapooh URL 2007/04/06(Fri)20:07:11 編集
お久しぶりぃ~
いや~相変わらず美味しそうなモノがずらりですね!
今の私には目に毒、いや、オットには、かな?
引っ越し前後からまともにお料理してないもんねぇ~
たんかん、確かウチも同じ頃に頂いたんでした。
我が家の場合は朝のジュースに消えていきましたけど
ソースにするなんてまったく考え付かなかったです!
やっぱりただ者ではないkappapoohさんだぁ!
ゆず URL 2007/04/06(Fri)21:48:15 編集
タンカンがソースにねぇ~
すごいなぁ。 タンカン好きとしては料理になる前に消えてしまうけれど。
これは厚切りハムのソテーにかけても美味でしょうねぇ~ 色も最高ですねぇ♪
バニラ 2007/04/08(Sun)14:26:33 編集
ゆずさま☆
引越し、お疲れさまでした~!
引越し前後はなかなかしっかり家事ってできないですよね。落ち着きましたか??
でも、ワンコに夢中で家事もそこそこなんじゃないですか^^??
たんかん、そういえばそうですね、ゆずさんと同じ時期に買ってきてました!!
我が家ではこんなに長く冷蔵庫で眠ってるなんて!
お恥ずかしい^^;。

kappapooh URL 2007/04/09(Mon)09:54:11 編集
バニラさま☆
普通は料理に使う前になくなりますよね^^;。
我が家はフルーツがなかなか消費されないんです。

厚切りハムにこのソースね~♪さすがバニラさん!!今度やってみます!
kappapooh URL 2007/04/09(Mon)09:58:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]